<   2013年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今秋 3回目の結婚式のお呼ばれで・・
ご主人になられた男性 凛々しい感じの方で素敵!(-^艸^-)  
f0228619_12473891.jpg


中学生の時の同級生で同じclubの友達で
今は、同業の仕事に就いているようで 会うたびにその事で話が合うようです。
f0228619_12475565.jpg



暖かい良き日になり良かったです!!
心からおめでとうございます!と・・



♪ 娘の重ね襟の所が少々気になりましたが(^^;
[PR]
by 125teru | 2013-11-30 12:51 | ひととき | Comments(5)

葛城山も金剛山も初雪?

と思ったけど 以前にももう積雪が有った様子。
方角的に間違ってないと思うけど ↓ 金剛山の様子
f0228619_159876.jpg


↓ 葛城山の様子。
f0228619_1595549.jpg


↓ 二上山方面の様子。
f0228619_15111696.jpg

[PR]
by 125teru | 2013-11-29 15:18 | 自然のうつろい | Comments(2)

ムシトリナデシコ

この時期 毎年の行事 庭の枯葉の片付けなど まぁ やってもやっても
毎日 また落ちてくれるんですがね(・・;)

その中で小さい赤い花を見つけました(^-^)  ムシトリナデシコです。
f0228619_17155385.jpg


確か この花は、6月頃の梅雨の時期 花が無い時期に重宝させてもらっているのですが
何故にこの時期に開花しているのか・・異常気象ですね。

白いユリも2輪ほど咲いてるし・・なんかおかしいですね(・・;)
珍しい時期にユリが見れて良いのですが・・


f0228619_1747957.gif



ずっと目を楽しませてくれていた コスモス そろそろ片付けないと・・
少しずつちょろっと 花を咲かせてくれているので ずっと放置状態でしたが
あまりにも寒々しいとの苦情で・・

一列に咲いてくれているコスモスを引き 草取りし 地ならしして綺麗に・・
そして そこにそのまま植えるか それともプランターで植えるか
少々考えましたが やっぱりプランターで植えることに。

そうそ、自宅産の葉牡丹です(笑)
赤い葉牡丹がたくさん育ってくれているので(^^ゞ
白の葉牡丹のみ買いました(笑)
大きい息子曰く 我が家と一緒で女は強い!!と言ってました(笑)
赤い葉牡丹が女性色だからでしょうね(苦笑)

義父が亡くなり 家の中でたった一人の男性ですからね(笑)
しっかりと頑張ってもらわんと (◎´艸`)ムププ

プランター3鉢に植え もう少し 育ったら 写真に収めますね(^-^)
お庭にいっぱいの葉牡丹って初めてで 大きくなってくるのが楽しみです!!

大輪って言っていいのか分からないけど そのくらいの葉牡丹だったら・・
地下植えでも良かったんだけど 少々小さいのでプランターの方が
見栄えが良いかと(-^艸^-)  
[PR]
by 125teru | 2013-11-28 17:48 | | Comments(2)
以前からずっと気になっていたのですが 葉が黄色く色づき・・
小さい実がなりだすと 毎日 その下を走っていても気になって仕方ない(^_^;)

f0228619_1758469.jpg


ええお天気で 抜けるような青空と白い雲に 黄色の実がなる大木・・
前後に車がない事を確認して フロントガラス越しに急いでパチリと・・(^^ゞ
[PR]
by 125teru | 2013-11-26 17:57 | | Comments(2)
この季節に 花?? 
f0228619_9521257.jpg


確か、栗の花は筍の季節 匂いがとっても似てるので 良く分かるんですよ・・
咲いてるのが。
しかし、秋になって 栗の実がなり いがぐりが付いてる横に花が咲いてると
思うのですが・・違うかしら?


この栗の木 夏の頃に一旦 半分位が枯れてました。
通りかかった時に あまりに暑くって枯れてしまったのかと思っていたんですが
でも、ここ数週間で あれ? これって花?って雰囲気。
葉も茂ってきて 元気になったのは良いのですが 季節を間違えてる?(・_・;)

なんか不思議!




今朝の空模様・・
f0228619_9565415.jpg


山並の上にまた 山が有るような雰囲気。
この前 行者還林道の方で見た 紅葉のように鮮明に見えないけど・・・
何故だろう? 気温の差? 
しかし、紅葉を見る 見かたが変わって来たのは確か・・(笑)


良き環境に住まわせてもらっていることに感謝。
日曜日に 道の駅まで行くが 交通量が多く うっかりと
運転席の窓を開けてしまっていたら・・息ができないかと思うくらいの排ガス(-_-;)

以前ならこの位 空気に付いて思ったことは無かったが・・
鼻が痛くなるような空気。 以前は、ワザワザ高い煙草を買い ケムケムの中で
はぁ~って息抜きをしていたのが 本当に恥ずかしい(^^;

周りの方にも本当に迷惑だっただろうなと今は、後悔です^^;
大きい犠牲は有りましたが 今は、良い空気を吸えて 新鮮な空気って
本当に生き返るってことが感じられるようになり良かったと・・

特に、マイナスイオンがたっぷりの場所が大好きです(^-^)
[PR]
by 125teru | 2013-11-26 10:06 | | Comments(2)

義母のこと・・

土曜日の夜中3時頃に 義母がトイレで転倒したらしい。
夜中の事で 全然気づかず・・(-_-;)

朝 起きてきて1階トイレのドアが全開で おかしいな?って思って
義母の部屋を覗く ベットで休んでいるが 声掛けしてみる。


と、夜中にトイレ内で転倒した際に どこかで頭を打ったらしく
右おでこの所が血は 出ていないが 内出血している。
即、義母に両手 両足を動かして欲しいと・・してもらうが大丈夫!
その時の様子を聞いてみると トイレを済ませて 流して ズボンをあげて
トイレから出ようとしたら その時に意識が無くなったとの事・・
脱水状態やなぁって・・(・_・;)
普段から水分補給をあまりしない義母。入浴前も入浴後も飲まない。
もちろん、声かけはしていますが 飲みませんね(・_・;)
小さい子供やないので無理やりに飲ませるってことも出来ないしね。

でも、今度の事で自分から急須にお茶を入れて飲んでくれています。
それと、義父がトイレ内で転倒して これもまた、排尿後にだったので
脱水症状だっただと思います。 それと同じような状態なのと硬膜下血腫だったら
困るので 病院受診をすることに。
結果、やっぱり脱水症状とのこと。水分補給を欠かさずにとの事でした。
肩からも肩こりのような状態で筋が引っ張られると言っていたが
それもやっぱり脱水状態からきているようです。
点滴を受けての帰宅。 
でも、受診したからと言って 直に硬膜下血腫が見つかるとは限らず・・
2~3日は様子を見ないとならんですからね。

今まであまりにも元気で大丈夫って思っていたけど 
これからは、気にかけて毎日を生活して行かないといけませんね。


この状態をケアマネさんに連絡し ディにも連絡と思っていたが忘れてました^^;
しかし、しっかりと自分から話していたようです。

そこで1階と2階で休んでいますが 夜中3時頃に呼んでくれていたようですが
誰も気づかず・・夜中1時頃に休んでいるので ぐっすりだと(^^;
とは言え 横で一緒に休むと言っても義母からすっぱりとお断りでした(笑)
一人で寝る方が気楽でいいからと(ー’`ー;) ウーン

このような義母なんで 緊急時のブザーが良いのではないか?と・・
ワイヤレス携帯非常ベル よべーる100
介助センサー呼び出しくん などなど いろいろ有るよう・・

ちょっと考えて購入します!
これから先 もっといろんな事になるんだろうな(-_-;)
[PR]
by 125teru | 2013-11-25 19:55 | ひとりごと | Comments(6)

葉牡丹 (^-^)

今日は、朝からやけに強風で・・(^_^;)
しかし、やろうと決めるとやらないと気が済まない性格 厄介です^^;

f0228619_10391267.jpg


今年は、葉牡丹 自宅で芽が出て育ててくれた分ばかり・・
有り合せの寄せ植えです。ちょっと寂しいなって思いながら・・

昨年の大きい火鉢 水抜きが無かったんで大きい息子が
コンコンと穴をあけようとすると真っ二つに割れてしまって(-_-;)
残念なことをしました。 

昨年の葉牡丹の寄せ植え

やっぱり葉牡丹が大きいと迫力が有りますね(^-^)
また、ちょっと考えます!
[PR]
by 125teru | 2013-11-25 10:42 | | Comments(2)

いよいよか~(^-^)

今年は、我が家も道の駅に参加すると言うイベントがいよいよ始動します!(^-^)

お初出荷物は、白菜となりそう(-^艸^-)  
今日は、必要書類を提出しに それと 我が家の大きい息子に
バックルームの場所とかいろんな事を教える?為に・・・
それと どのようにして出荷されてるのかも見て勉強しなきゃってことで(^^ゞ

f0228619_2055230.jpg



f0228619_20101798.jpg


この場で ご近所さんの小豆を発見!!(笑) 
頑張っておられるなって・・尊敬!!
f0228619_20104119.jpg




しかし、お客さんがどのようにして品物を選ばれてるのか見ていました。
まぁ、自分ならこの価格で購入するかってことを考えられば一番 良いんだけどね(笑)

一緒にバックルームにおられた方は、明日 初めての出荷になるようですが
雨やなぁって言われてました。
品物に貼るバーコードを作っておられましたが 結構 値段設定も3種類。

これからいろんな事を考えて ボチボチと頑張って行きましょう!!(^-^)



f0228619_20314976.gif



今日は、娘が初めて自宅で花を生けてくれました。
この画像は、いけばな教室での画像ですが 同じようにまた、自宅でも・・
f0228619_20323436.jpg


もう、気分はすっかりお正月(-^艸^-)  
[PR]
by 125teru | 2013-11-24 20:35 | ひとりごと | Comments(4)

初雪かずら

今朝、ふと紅葉が綺麗って気づいて・・パチリ!(^-^)
私も綺麗に紅葉してるってアピールしてくれてるように(-^艸^-)
f0228619_23142025.jpg

f0228619_23144582.jpg



今日は、sakuraさんが 宮島の紅葉を見せて下さって 嬉しかったです。
私達がお泊りさせて頂いた もみじ谷公園の付近も紅葉がとっても綺麗でした。
つい一ヶ月前の事なんだけど・・この季節の移り変わりがやっぱり素敵!


f0228619_2319910.gif

ここ数日 頑張ってきた障子張り 今日 全て張り上げて終了しました!!(^_^)v

雪見障子も8枚張り終えられて良かったです!
業者さんが一枚5,000円って言われて (ー’`ー;) ウーン 悩んだけど 8枚もあると
40,000円? (ー’`ー;) ウーン やっぱり自分でするしかないな・・

今回の障子張り  茶の間 4枚・義母の部屋 2枚・ホール正面 2枚・2階 4枚
座敷 雪見障子 8枚 スライド式分 8枚 上の方 8枚  計 36枚 
大きさには 大小有りますが 障子紙の6本ほど使用。
毎年、竹の柄を用いてましたが 今年は、無地にしました。
柄行を気にしないで使えますからね。

座敷の障子においては 10年位張替してなかったので 正直 色が(-_-;)
やっとホッとしました!(^-^)
[PR]
by 125teru | 2013-11-23 23:29 | | Comments(0)

雪見障子 (^-^)

以前から無理だと思って 敬遠していた 雪見障子の張替に
チャレンジしました!! (-^艸^-)  

どうやって外したらいいのか 真剣に考えましたよ(笑)
以前に友達が 家で張替してるよ~って言って時に 雪見の所を
外すときもバネが付いてるから大丈夫やでと・・


実際にしてみると結構 簡単に外れて助かり・・
f0228619_23375112.jpg


f0228619_2338857.jpg



アップはご勘弁(-_-;)
やっぱりプロの方は ピーンってはってますもんね。
仕上げに霧吹きでふいておきました(^-^)
[PR]
by 125teru | 2013-11-22 23:39 | 自然のうつろい | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru