<   2013年 10月 ( 41 )   > この月の画像一覧

冬支度 (^-^)

急に提供キャンセルが来て  義母の病院受診の送り迎えを・・・
帰りにお買い物を一緒に・・

裏起毛の暖かそうなズボン・・この色にしょうと決めると 義母 うちも~!!ってヾ(-_-;) オイオイ 
義母とお揃ろのズボンとなりました(-_-;)  他にも色が有るのに~~~(-_-;)
f0228619_21574096.jpg


まぁ ええか・・(^_^;)
義母曰く ディで一緒の92歳の方 新しい洋服は買ったらアカンと 言われるらしい。
いつあちらの世界に行かないとアカンかもしれないのに勿体ないからと・・(笑)
安いからといっぱい買ったらアカンと義母に言われる始末・・・
でも、このズボンのお会計 私が払ったんだけど(◎´艸`)ムププ



しかし、この仕事 こういうところが安定しないのが困るんですが
こうなるとこの開いた時間を有効に使うのも また楽しいです(-^艸^-)  

ヒンヤリしてきて 植木鉢の花 ちょっと植え替えしないとアカンなって思っていたので・・
夏の花 アメリカンブルーの花 まだ 少し花を見せてくれているが 葉が寂しくなって・・
ちょっと選手交代やなぁって・・・

こぼれ種のこの子 たくさん種がこぼれてたくさん生えてくれているのを集めて (笑)
f0228619_2243774.jpg

また、増えてきたら ご紹介させて頂きますね(^-^)

まだ、蕾が固かったツワブキの花がやっと開花!! 
f0228619_2251857.jpg

こぼれ種のメランポジューム たくさん生えていたのに 雑草かと間違って抜いてしまって(・_・;)
花が咲いてやっと気づく(^^;  可哀想な事をしてしまいました。
f0228619_2292684.jpg


ニゲラの種子を主人が植木鉢の空いた分にパラパラとしていたの 芽が出ているようです。
そっと植木鉢に移して大事に育ててみましょう(^-^)



長らくぶりに ミシンを登場させてました!(笑)
子供たちが小さい頃にはずっと洋服を縫っていたんだけど しばらく遠のいてしまってました(・_・;)
機械もの うまく動いてくれるか心配でしたが 糸の調子もまずまず 雑巾2枚ほど縫って様子を見る。
大丈夫やなぁって・・ホッと(笑)

縫いだすと 昔の感覚が戻って来ますよね(笑) ステッチもうまくかけれて無事に服の補正完成!
来月のお出かけに着て行こうと思っている洋服 ちょっと 腰の辺りをちょっと直しました。
手縫いもええけど やっぱりミシンやなぁって改めて見直す(笑)
でも、老眼 眼鏡は手放せないな・・


久しぶりにいろんな事が出来て良かった(^-^)
[PR]
by 125teru | 2013-10-31 22:36 | ひとりごと | Comments(0)
最近、我が家の義母 ディに行くようになって同じように通所に通っているメンバーが
90歳以上の方が何名かいらっしゃるのですが 最高齢の方は95歳で 
その方は、今は、施設の方に入所されてそこよりディに通われてるのですが
最近、人のお話をしっかりと聞かずに 後から何?ってまた 聞き返すとか・・
同じことを何度も言う・・物がないと鞄の中をひっくり返して探したおすとか・・
義母にとっては なんでやろう?って思うらしい。

私は、少々認知症の傾向が見えるなって感じているのですが

親戚の中に 今はもう 亡くなられたおばさんが良くお嫁さんが
物を隠した 盗ったとか 良く言われた・・・

まさか そのような事は無いだろうと思っていたのですが それもメチャクチャ
真実っぽく言われるので事実かなぁて・・・

我が家の姑も以前には嫁の立場で 姑さんがおられたんですが
その時の会話を今日 珍しくお話していました。

亡き姑さんが姑に 何やらをしたやろう?って言って聞かなかったらしいのです。
何度も誤解を解きたかったらしいけど結局、誤解は解けないまま・・・


私は、姑にそのよなことが無いようにお願いしていますが(・_・;) ←  冗談まじりに一応・・
しかし、姑は 自分の事が分かって無い様子。(・_・;)

姑も亡き姑が何気に言った言葉を未だにしっかりと脳裏にあるらしい。
私も姑の言葉が何気に言った言葉がしっかりと心にあります(-_-;)


そう思うとなんかおかしい会話やなぁって・・(^_^;)


ごめんなさい! よう分かるような分からんようなお話で・・
[PR]
by 125teru | 2013-10-30 01:23 | ひとりごと | Comments(0)

頂きました(^-^)

夕方 仕事から帰宅すると sakuraさんより お届け物が・・

何だろう?って思うと ↓ この品物が・・(^^ゞ

f0228619_20344915.jpg


プチプチに包まれて タッパーまで (-^艸^-)  


お気遣いありがとうございました<(_ _)>

まずは、ご仏壇へとお供えさせて頂いていますので・・(^-^)
[PR]
by 125teru | 2013-10-29 20:41 | ひとりごと | Comments(2)
関西でこの一店しかないと言われているこのお店に 私じゃないけど(-^艸^-)  
長女が行って来ました。
パンケーキ Eggs’n Things 心斎橋店に・・(^-^)

この行列 何?って画像が送られてきたときにえ?って思ったけど これは、待ちの行列やって(・_・;)
f0228619_1011624.jpg


どのくらい待ったのか聞くのを忘れてしまったけど すごく並んでやっとこの位置まで到達したらしい・・
f0228619_1005438.jpg


例のパンケーキ  ここで初めて気付いた この画像以前にTVで見たこと有るって(^^ゞ
真ん中のそびえ立ってるクリームを付けて頂くらしいけど しつこくなく
あっさりとしてるからOK!らしい(笑)
f0228619_1025492.jpg


ミート 'n エッグスも友達と二人でシェアして食べたとの事 美味しかったと・・ヾ(-_-;) オイオイ  
f0228619_103108.jpg



HPを見たら やっぱり友達何人かと行って シェアして食べるようなmenuが多いなと・・
そして ここに男の人って来るんか?ってふと疑問に思ったけど・・
昨日の行列にチラッと男の人も並んでるね(-^艸^-)  
甘党の方もいらっしゃるやろうしね。(笑)


娘が私に送ってくれた画像の中に一枚 懐かしい画像が有りました(^^ゞ
先日、いけばな展に行ったときに とらやの話が出ていたので・・
見かけたんで撮ってくれたんでしょう・・
f0228619_109169.jpg


洋裁を習っていた独身頃に ご近所に無い服地が欲しくワザワザ難波まで 買いに来たことも
有ったなって・・梯子して 船場センタービルの中にある服地屋さんまでも行ったこと有ります。
今は、服地屋さんが少なくなってしまいましたが 自分で仕立てるよりも既製品の方が
お手軽価格で出来るしね。
ウェディングドレスも一応、自分で縫ったんですが 服地&レース代入れると
買取の方と同じくらいかかりました(・_・;)  まぁ 思い出ですし 世界に一枚しかない
ウェディングドレスですからね(笑)

一度しか袖を通して無いけど・・今は、実家にまだあると思います(-_-;)
[PR]
by 125teru | 2013-10-29 10:12 | ひととき | Comments(2)
実は、前からずっと気になっていたんですよ。

それは、他の方の作られる無花果ジャムの味(^^ゞ
友達が作った無花果ジャムをこっそりと他の所で試食させて頂き・・
私には少々甘かった(-_-;)


今日は、ここで売っている無花果のジャム ずっと前から買おうかと
思案していたんです。
でも、どのくらいの甘みを付けているのか気になって仕方なかった。
f0228619_20183173.jpg



一口食して 驚き(・_・;)
うん? メチャクチャ 甘いよ。しかも 上白糖を使用してる感じ。
甘みに癖が有り 買ってしまったのが勿体ないけど もう、食したくない感じ。
以前 お友達の所で 市販の分を試食させて頂きましたが その甘みよりも
考えられないくらい甘い(・_・;)

想像では もっとフルーティーな感じを想像していたんだけどね(・_・;)
[PR]
by 125teru | 2013-10-27 20:20 | ひとりごと | Comments(0)
f0228619_200886.jpg


↑ 4枚のプレートの内容は このような事らしいですよ。(笑)
新CMは、「喜」「怒」「哀」「楽」の4編で、それぞれの感情を堺がラーメンを
すすりながら表情で伝える。
オンエアは10月28日から開始らしい。


お味の方は まだ試食してないので分かりませんが また 追ってご報告させて頂きます!!(^-^)


ちなみに 今 めっちゃハマってるCMは 柳葉敏郎さんのロト7のCMと
堺雅人さんの「TOYOTOWN」のちょっと謎に満ちたCMにハマってます(笑)
この手のCMは 進化していくのがワクワクして たまりませんね(笑)
[PR]
by 125teru | 2013-10-27 20:05 | ひとりごと | Comments(2)
お昼頃から自宅を出発して 一路 神戸まで・・
今日は、職場で同期だった方のご結婚式です。

途中で地元に戻られて お久しぶりに会うらしいのです。
他の同期も皆 集合でちょっとした同窓会になる模様(笑)
f0228619_19422666.jpg



f0228619_19425542.jpg

お父様とご一緒に・・素敵な親子様です。
新郎様へとバトンタッチされて・・
f0228619_19434774.jpg


お顔にモザイクをかけるのが勿体ないくらいの笑顔なんだけどな・・(^_^;)
f0228619_19454936.jpg

また、全然違うイメージですね(^-^)
f0228619_19572150.jpg



昨年の秋の着付けと髪 ちょっと違うようにしてもらった様です。
f0228619_19473487.jpg

f0228619_19475432.jpg

変わり結び 昨年よりも今年の方が 変わってるなって・・

髪のカラーリング 明日も休み取ってるけど  明後日から出勤なんで ちょっと色を
落とすようです(・_・;) 上司がうるさいからと言ってました(-_-;)


2次会にも出席するようで 今夜の帰宅は遅くなりそうです^^;
[PR]
by 125teru | 2013-10-27 19:55 | ひととき | Comments(1)
明日の午後から長女 会社の同僚の方の結婚式で神戸まで行きます。
披露宴には 着物で出席し 2次会には 洋服でと決めている様子。

11月初めと11月末にも 結婚式が有り その時にも 着物で行くらしい。

一昨日から着物を出して 衛門掛けにかけていましたが その着物を
たたむ練習をしました!!
私が? 違う ちがう・・(^_^;)


娘と二人でYouTubeの着物のたたみ方見ました(笑)
もちろん、長襦袢のたたみ方も (◎´艸`)ムププ


昨年に結婚式が終了後 着物を脱いで持ち帰りした際に あまりにもひどいたたみ方に
驚きだったんで・・
その前の年の他の友達の結婚式に出向いた際には 他の方がたたむのをお手伝いして下さった様子。

髪もあちらの方で予約しているので  どのような髪にするのか楽しみです(^-^)
このような髪もええなって・・
f0228619_21573357.jpg

[PR]
by 125teru | 2013-10-26 21:15 | ひとりごと | Comments(0)
長女より lineのメッセージを見せられて 私も思わず え?(・_・;)
(ー’`ー;) ウーンって唸ってしまったわ(笑)


内容は017.gif・・(-^艸^-)  

おひさー。
早速やねんけどちょいと相談が…。
ワタクシ車を買いましてんけどね、その車の納車をUSJでしなあかんようになりまして。
んで、その付き添いをお願いないかと…。チケットが付いててその日はタダで遊べるねん。
で、帰りは車で帰るという感じなのですが…。ちなみに帰りは〇〇まで付き添い願いたいのです。
またまたちなみにワタクシ運転で。納車は12月初め頃やねんけど。どうかな?(^-^;



ちなみにこの彼女 免許は だいぶ前に取得していますが ずっとずっとペーパーで
この前に会った時には 家の車で練習はしていると言っていたとか・・(・_・;)

しかし、長女 少し考えてから返事するとの事で 即答はしない様子 (◎´艸`)ムププ
でも、長い付き合いの彼女を大事に思う気持ちも分かるけどな(-_-;)



私は、長女に お父さんにお願いして~って逃げろって言っています。

理由1、彼女の自宅は、大阪市内です。そこまで戻って来たとしても
     そこから 長女は、電車で帰宅を余儀なくされる事。

理由2、やっぱり 明らか危ないと思うから・・




皆さんなら どうされますか? 
[PR]
by 125teru | 2013-10-26 20:35 | ひとりごと | Comments(4)

晩秋の庭の様子 (^-^)

普段 放置状態のシクラメン  緑の葉の間から可愛い蕾が(-^艸^-)  
本当に水しかあげてないのに・・(・_・;)
f0228619_14442925.jpg


リンドウの株がえらく増えてました!! 上から見たら また感じが違って・・(^-^)
f0228619_14464384.jpg

f0228619_14465927.jpg



ツワブキの花 今年は、結構 たくさんの蕾が出来てるので 開花が待ち遠しい~♪
f0228619_14481359.jpg


獅子唐が 綺麗に色づいてくれてます! 
f0228619_14504962.jpg


こぼれ種から育ってくれてる子です。名前が・・(・_・;)  
f0228619_14551447.jpg


花がフジバカマにちょっと似てるけど 多肉植物なんですよ。
この子は、冬でも外に放置状態の子でたくましい子です。
f0228619_1456313.jpg






f0228619_14585229.gif

2~3日前に 通りかかったんですが 可愛いちびっ子たちがサツマイモほりをしていましたよ。
賑やかでした(^-^)

f0228619_1502227.jpg

写真がブレてしまってごめんなさいね。 雰囲気だけ・・(^-^)

小さいお子さん達に先生たちもマイク片手に大変そう(・_・;)
私には無理やなぁ(笑)  まぁ この年で保育士でもないけど (◎´艸`)ムププ
[PR]
by 125teru | 2013-10-25 15:10 | | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru