<   2013年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

茜色の朝焼け (^-^)

f0228619_10362249.jpg

今朝の東の空 茜色でした。5時20分くらいです。


4時過ぎには、星も綺麗だし 何よりも 三日月がとっても綺麗でしたよ!
この↓ 画像は、5時過ぎのですが・・(-_-;)
f0228619_10395422.jpg




北の空の様子!

f0228619_10461131.jpg



満天の星空 画像に収めるのも良し  自分の瞼に収めるのも良しやね!(^-^)
[PR]
by 125teru | 2013-09-30 10:51 | 自然のうつろい | Comments(4)
f0228619_20195491.jpg

↑ ついに欲しかった白のリコリスをゲット(-^艸^-)  
600円と記載されていたんですが 主人は こんなにするんか?って一本しか立ってないと(・・;)
球根1個でもこのくらいのお値段するからと納得させる(笑)

f0228619_20255622.jpg

↑ このような状態で芽が出ていました。
この先 成長が期待できるんやろうか? それとも 今年は、何にも無かったように・・
来年に備えてまた、地中に入ってしまうのやろうか? さて・・オーレアの今後は・・
また ご報告させて頂きますね(^-^)


その他に カリブラコア ティペット  最近 ずっとよそのお宅で植木鉢にこんもりと綺麗に
育てておられるのを見ると 欲しかったんですよ(^^ゞ
f0228619_2131482.jpg

で、このお店のお花売り場の担当者が 友達なんですよ(^^ゞ
なんで この子↑ 売値が298円と値段が付いていましたが  こっそりとプライスダウンの
シールを持っていて 100円にしとくから 買って帰りよって(笑)
このお色のお子達を購入(笑)

最後に内緒!!やでって・・(-^艸^-)   もちろん!(笑)
増えるのが楽しみや~うまく越冬できると良いんだけどね。
[PR]
by 125teru | 2013-09-29 21:43 | | Comments(0)

どうしたものかと・・

一昨日に相方の携帯にご無沙汰の親戚から電話があり・・


普段には、あまり連絡頂きたくない方なんですが(・_・;)
一度は、出なかったらしいのですが 2度もはな・・と出ると・・


話の内容は、我が家の隠居   そうそう、例の昨年に墓石を永代供養して頂いたお宅の事でした。
電話下さった方の娘さん 霊感がすごく強く その方の所に亡くなられた方が来られるらしく・・


以前にも一度 その亡くなった叔母さんが来られて お経やご飯をお供えして欲しいと
その方の所に訴えるでもないけど 伝えて欲しいと言って来られたんですが・・

今度もそのような感じで 母屋でもある我が家の方に 連絡がきましたが
昨年秋に墓石を永代供養して頂いてからは 連絡も正直ないし・・
昨年末に お歳暮のお礼に電話し リストラされたと聞いただけで それ以来
やっぱり連絡もしにくくしてないような状態です。


今夜は、あいにく 主人もいなく 私が電話で今までのいきさつ並びに墓石を永代供養して
頂いた理由なども 包み隠さずに話させてもらいました。


その方曰く 周りの親戚がいくら供養したところでやっぱり身内(息子さん)が
してあげないと救われないと言われてましたね(^_^;)


ご先祖様あって 今の自分たちが有るんですからね。
取り立てて 高価なお供えなど必要ない 自分も食事するのに
やっぱり ご仏壇にも同じようにしてあげて欲しいと願います(^_^;)
[PR]
by 125teru | 2013-09-29 00:35 | ひとりごと | Comments(0)

赤紫蘇の花 (^-^)

f0228619_2045042.jpg



結構 地味ですが 可愛いので大好きなんですよ~♪ (^-^)
思いがけずに綺麗に撮れたので(^^ゞ


ホトトギスの花も だいぶ 開花してきましたよ~株が増えてきたんで喜んでいます(^-^)
しかし、鋏はよう入れない(^_^;)

もっと株が増えてから ・・  来年やなぁ・・(-^艸^-)  
[PR]
by 125teru | 2013-09-27 20:46 | | Comments(2)

不気味な空模様

今朝  なかなか夜が明けなく 東の空模様を台所の窓から眺めていると・・

綺麗な群青色の空・・
しかし、いざ カメラ片手に外に出てみると 東の空 山の上の方少し明るくなっているが
雲の流れがやけに早く ちょっと怖い(・_・;)

f0228619_9133333.jpg



カメラの性能が良ければもっとリアルに撮れていたと思うのですが 残念(・_・;)
山の上の方 少し明るくなってるところにも雲が有り そこも勢いよく雲が流れてました。


何とも不思議な空模様・・
[PR]
by 125teru | 2013-09-26 09:14 | 自然のうつろい | Comments(4)

庭の様子 (^-^)

ポリゴナムです(^-^)  
f0228619_20552065.jpg


またまた、小さいピンクの花を見せてくれるようになりました(^-^)
11月くらいまで花が見れる様子。
丁度 こぼれ種の可愛い黄色の花ダールベルグデージーとのコラボが可愛いでしょう?(-^艸^-)  
自己満足の世界ですので・・(^^ゞ



例の裏庭の小道の様子を・・(^-^)
f0228619_2174591.jpg



もう、だいぶ花が散ってしまっていますが まだまだ たくさんの花が付いています。
折角 花が付いてくれたんだからと 最後までしっかりと咲いてくれています。

お写真の下の方をご覧ください(^-^) 







f0228619_2341780.gif

今日、珍しい親戚から電話・・
なんやろう? あんまり良きことを想像しないのだが・・
義母と何やら話してる様子  電話が終了した様子で 子機を持ってきた義母・・

話の内容は、電話をくれた叔母さんのディの介護士さんが独身で 良き人だから
我が家の長女の結婚相手にどうやろう?って事だった様子。

丁度 長女休みで自宅にいましたが 即 お断り(義母に・・)

私は、無言 口出ししません・・自分で決めればよいと思ってるので。
親が変に口出してもなって思っています。 自分が好きな人と一緒になるのが一番だから・・


35歳で 次男って 捨てがたいなとは 思ったけど(-^艸^-)  
次男ってところに 親はこだわりました(^^ゞ
[PR]
by 125teru | 2013-09-25 21:47 | | Comments(2)
PCが新しくなって 不便を感じることも多く・・(・_・;)

Windows8になって PC立ち上げると使い初めにログインを要求してくるんですよね。
ログイン画面になってもカーソルが出て来なかったりとか PC電源入れると 
NECのロゴが画面に出ても そこから画面が変わって行かないような状態には1度だけ。

カーソルも使えないし 再起動するにもできない状態。
こんな時にはどうしたら良いの?


今までのPCと違ってスタートキーが左画面の下の方に無いので カーソルが動かないと
シャットダウンの方法は・・CtrlキーとArtキーを一緒に押さえて Deleteキーを押さえると
シャットダウンできると言うことですが 今までに2~3度 使っていますが
未だに成功していません(・_・;)


↑  上記のようにシャットダウンできないとどうしても強制終了しなくっては
ならなくなってしまいます。
強制終了がPCに対して良くないことは分かってるんですが・・



その他の対処法も教えて下さいました。
PCの対処法を読んでいるんですが 
その中にも記載されていたのですが 滞留電流を出してしまう事。


よう分かったような分からんような・・ 変な感じですが・・(^_^;)


f0228619_21303656.gif



フジバカマに鋏を入れさせてもらいました(・・;)
今年 お花が終わったら 植え替えして地下植えにするつもりです。
その方が株が増えてたくさんの花を見せてくれると思うので・・
f0228619_2155569.jpg

[PR]
by 125teru | 2013-09-24 21:34 | ひとりごと | Comments(2)
秋の風吹く 夕方の棚田の様子です!
ちょっと逆光なんで(・_・;) すみません・・・
f0228619_19441322.jpg


あと少ししたら棚田の稲も収穫時期 
イノシシ除けの柵 電気が通ってるので触るなと記載されていました。
大きい息子が私に 触ってみろって言うんですよ イジイジ(^^;
f0228619_19445428.jpg


綺麗に手入れされている棚田。
今日も私の隣の田んぼでは 草刈機にて ブンブンと畦草を刈って下さっていました。
f0228619_19454999.jpg



写真の右上の方に 小さく写ってる白いもの・・何かの撮影をされてるようでした。
棚田をバックに・・(^-^)
f0228619_1946112.jpg



小さい可愛い花見つけました! 棚田と共に・・(^-^)
f0228619_19501833.jpg



棚田の横の笹林で カラスウリを発見! あまりたくさんあるので少し頂きました(^^ゞ
f0228619_19505399.jpg




この後 夕日が沈む頃  稲穂との光の具合が最高らしいのですが・・
それまで待っておれません(-_-;)
[PR]
by 125teru | 2013-09-23 19:56 | 自然のうつろい | Comments(5)

初 秋刀魚!(^-^)

今年は、秋刀魚のお値段がいつもより下がらない(・_・;)
秋刀魚が大好きで待ってるんだけど・・早く食べたいのに・・

でも、待ちくたびれて 今日はちょっと頑張って購入しました(*^^)v
f0228619_23532589.jpg



でも、やっぱり新秋刀魚は 美味しかった(-^艸^-)  





f0228619_23542095.gif




今日は、今 大人気の半沢直樹  最終回!

楽しみにたのしみに・・家族皆 9時にはTVの前に(笑)


しかし、大詰めの所で 半沢さんが 出向を言い渡されたところで
いきなりの終わり(-_-;)


うん? やっぱり企業か 半沢さんは 捨て駒やねんなって感じしか残って無い。


↓  このような見出しの書き込みが納得や・・
半沢直樹最終回 100倍返しされたのは半沢の方だった!!!!!!!!!!!!



どういう意図があるんやろう? 頭の悪い私にはよう分からん(-_-;)
[PR]
by 125teru | 2013-09-22 23:58 | 自然のうつろい | Comments(4)
以前に比べて無花果の水分が随分 少なくなってきたように思う。
従って ジャムにするにも水分が少ないとあまり出来が良くない(・_・;)

f0228619_2032395.jpg


昨年もこの時期になると ツヤツヤの無花果と 水分が少ない無花果とが出来て
もちろん、ツヤツヤの方は出荷しますが 水分が少ない方はハネとして
我が家の無花果ジャムシロップにと変身するんですが 昨年はそのまま
いつものようにジャムにしたんですが
どうしてもジャム自身が固くなってしまって(・_・;)  ちょっといまいち^^;


水分が少ないのでどうしたら良いかと いろんな事を考えて・・赤ワインを少し混ぜて
コトコト煮たら美味しいかも・・とか
実は、昨日の分には ブランデーで漬け込んだ梅酒を少し入れて無花果ジャムシロップを
作りましたが (ー’`ー;) ウーン
やっぱり 梅酒の味が少し出てしまう ・・・ もちろん、仕上げにはレモン汁を入れてるんだけど(-_-;)


他にはって考えて 今日は、オレンジとコラボしたらどう?って
オレンジって適度に水分が有るしと 3個買い求めって 皮をむいて無花果↑の状態の所に入れました。
無花果は、溶けましたが オレンジは少々形が残っていますが 
f0228619_20463079.jpg

美味しい~~!!(-^艸^-) 


少し黄色く見えているのがオレンジです。
f0228619_2047826.jpg
  


甘さはめっちゃ控えめで~冷たく冷やして スプーンでそのままパクパクと食べてしまいます(^^ゞ


実は、某メーカーの無花果ジャムを知り合いのお宅で頂きましたが
表記には・・・

甘さが少なく、フルーツ本来の味と香りがいきています。
イチジク特有の芳香をいかし、風味豊かに仕上げました。


と 記載されていましたが やっぱり メチャ甘でした(・_・;)
長持ちさせてないといけないし 仕方ないんでしょうが・・
あまりにも私が作る無花果ジャムとの味の開きに驚きでした(・_・;)


旬の味が一番ってことですね(^-^)
[PR]
by 125teru | 2013-09-22 20:59 | ひとりごと | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru