<   2013年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

うーん(・_・;)
今日は、先週に入浴同行させて頂いた利用者さんへの入浴介助でした。

そそ、独り立ちの日でした(・_・;)
この一週間 めちゃ不安な日々でした・・
このお仕事をさせて頂くようになってもう既に9年目になるか・・
今までいろんな方の入浴介助させて頂きましたが 仮称Sさんは、
私の中では最高です(・_・;)

今日も入浴準備が出来ていますので ボチボチと行きましょうか?ってお声かけするが
動こうとする様子なし・・
反対に自分が行きたいときに行くのでほっておいて欲しいとのこと(・_・;)

この利用者さん この問題が無いと楽なんだけど(^_^;)


この前にパジャマ下とズボン下を一緒に脱いでもらおうとして怒らえたのに・・
今日は、ご自身で脱ごうとされていました(・_・;)

まぁ 明日の朝も私が担当ですが 明日には私が入浴させて
頂いた事も忘れておられるのでしょう・・^^;

それもそれが良いのですが^^;
疲れた(・_・;)


※ しかし、浴室でもいろんなお話させて頂き もうじきにお月見ですねと・・
昔の事はしっかりと覚えておられるので お子さんがお小さかった時の事などの
月見の事を楽しそうにお話して下さいました。
ご自身でも今は、ちょっと前の事は直に忘れてしまうし 困ったことやと言われると・・
どこまで認知症なんやろう?って私も心の中で思ってしまいますね(・_・;)

自分もこれから年を取って行くんだけど どのような年の取り方するのかしら?って
不安になりますね^^;


f0228619_2112382.gif



朝鮮朝顔が たくさんの花をつけてくれています。
f0228619_21134287.jpg


白いお花がとっても綺麗で・・(^-^)
[PR]
by 125teru | 2013-08-30 20:36 | ひとりごと | Comments(8)
今日も朝から結構 暑かったですね(・_・;)

午前中の仕事が終了し 午後12時少し前に提供終了し 利用者さん宅より出てくると
向こう側から 小学校3年生くらいの男の子が 暑いのにもかかわらず・・
サッカーボールを脇に挟んで自宅に戻るところみたいで 挨拶してくれました。
初対面でしたが 躾のできたお子さんだと感心してました。


男の子:「 こんにちは 」

私   :「 こんにちは  暑くない? 帽子かぶりね 」

男の子:「 大丈夫です。 では、さようなら・・水分摂取して熱中症には気を付けて下さいね」と

正直 驚きましたが 私も さようならと 返答し  ありがとう~と言いましたが・・


私がいつも利用者さん宅で言っている言葉 まさか私が声掛けして頂くとは(-_-;)



まだまだ 若いって思っていても 水分補給しないとならん 年になっていると
言うことやね?(苦笑)  
[PR]
by 125teru | 2013-08-29 15:03 | ひとりごと | Comments(2)
2~3日前から 急にヒンヤリしてきて 夜も過ごしやすくなり
無花果の収穫に行くのも2日前に家族揃って寝坊してしまう始末(-_-;)
寝心地が良いもんね(笑)

我が家は、田畑の真ん中に建っているので周りは無花果の畑も有ります。
だから、他の無花果農家の方も我が家の前を通って行かれますが・・
あれ?teruさん宅 今日は寝坊やね?って分かってしまいます(・・;)

身体には優しく過ごしやすいのですが 急に涼しくなると 無花果の出荷量が
一気にダウンし 今朝も我が家の畑の無花果の量が少なく・・
他のお宅の無花果の量はもう少し多いようで 他のお宅よりも収穫して戻るのが早いと
え?もう終わったんか?てみたいな(^_^;)
こればかりは、仕方ない事 反対の状態の時もありますけどね(笑)

しかし、肝心の無花果が色づいて来ない これが一番困ります。
毎年 秋の風が吹いてくるとこのような状態になるのですが今年は、少し早いように思います。

最高の条件が・・・
暑くムシムシした気候で 特に夜も寝苦しいって言うような方が
無花果にとって最高の条件です。

少し白っぽくなりふっくらと膨れてきて スイカのように縦縞がいき・・
赤く色付いてきます。そして 収穫時期を迎えた無花果は、艶が違います。

触らずとも 枝にぶら下がっている状態で この無花果は収穫時期って分かりますので
サッサと収穫し 収穫容器に入れていけます。
ご存じの通りに無花果は、デリケートなものであまり触ると皮肌が破れて見苦しくなり
商品価値が下がりますもんで・・・

もちろん、手袋ははめていますよ。素手で触ると皮がすぐに破れてしまいますし
爪の間に無花果の白い汁が入り込むと痛くってたまりません(-_-;)
その上に素手で触ると指紋が消えてツルツル状態になり手の皮が薄くなります。
それだけきついんでしょうね。


でも、やっぱり 無花果がたくさん木にぶら下がっている状態の方がいいな~(-_-;)
台風が来ているのも気になるな(-_-;)


今日も良いお天気だけど なんかひんやり 秋の雰囲気・・
今年は、秋が来るのが早いよう・・冬が寒くなりそうですね。





f0228619_835463.gif





今朝 洗濯物を干そうと玄関先より右の物干しの所へと差し掛かると・・
うん? 少し先の方よりスッと右手の方に黒い影が見えたような気がして
慌てて走って見るが何にも居ない(・・;)
うん? 幻影でも見えるようになったのか?(・_・;)  大丈夫か?私って思って・・


洗濯物を干してると 次女が話しに来ていたら その後ろ方より またまた黒い影・・
良く見ると白黒パンダの猫でした(◎´艸`)ムププ

家の周りを一周してきたようです。
幻影でなくって良かった ホッと(^_^;)

今年は、この猫が自宅の付近でウロウロしてくれているおかげで
無花果畑の中にもイタチ被害がない~果実を齧られることもなく助かっています。

とは 言え  猫を飼うことも出来ず・・
秋口にはまた 厄介なイタチがまたもや 寒さしのぎに我が家にやってくるのかと
思うとやっぱりしっかりと防御をしておかないとならんです。

寒くなると どうしてだか 猫も居なくなり 困ったもんです(・_・;)
[PR]
by 125teru | 2013-08-29 08:43 | ひとりごと | Comments(0)

運が良い??

我が家の相方 結構 運が有るようです。

今まで一番大きいのが やっぱりお年玉付年賀状の1等の当選でしょう・・
それに次ぐのはやっぱり ロト10万円の当り・・

今度は、農協のカトレア倶楽部の旅行券7万円当選したみたいです。
こちらの方は、まだ送られて着ていませんが・・
農協さんから 来月号に写真と共に載せさせて頂きたいと要望が有りましたが
お写真の掲載の方は、丁重にお断り致しました(笑)


人間  その人の生まれた時から授かっている運っていうものが有るのでしょうかね。
生まれてから 名字が変わった私は、旧姓や今の名字になっても何も変わったことが
無いのですが^^; どうなんでしょう?(・_・;)

皆さんは、そのようなことを感じた事ありませんか?




f0228619_1330693.gif




8月もあと少しなんですが(・_・;)
今頃  浜辺のスキンへと変更しちゃいました(^^ゞ
[PR]
by 125teru | 2013-08-27 21:07 | ひとりごと | Comments(2)
夏の花たちのプランター 頑張って暑い時期にも花を見せてくれて感謝でした。
しかし、だいぶ疲れた様子がうかがえてきたのでそろそろと・・(-_-;)

桔梗・・値下げされていたのですが(^^ゞ
紫色ばかりを買い求めたんだけど 帰宅してからよく見ると蕾の方
もしかして これは白???(・_・;) まぁ ええか~(笑)
f0228619_15361578.jpg


この子は、紫色の花色が珍しいなって 日々草です。
カラフルな色合いの日々草は我が家にもたくさん居てくれるんだけど・・
私は、変わっていていいかもって思ったが 義母にはどう映るのか(・_・;)
一言 言われそうだけど・・スルーしましょう(笑)
f0228619_15365480.jpg


↑ 病気してからちょっと強くなりました!(^^ゞ

観賞用唐辛子 以前から欲しかったんです(笑)
値下げされていたので ・・・でも、まだまだ花が咲いてるから実がなるかなぁ?って思って購入。
f0228619_15372146.jpg

↑ 肥料を少しおきました(笑)




ゼフィランサス・・毎日 せっせとお水やりしていてもやっぱり 空から降ってきた雨の方が
良くしみるのか・・一斉にまた 花が出てきました(^-^)
f0228619_15375075.jpg



我が家の風船唐綿(昨年のいけばな展での様子) 今年は、種まきしなくっても
いっぱい いっぱいこぼれ種で(笑)
生命力の凄さに驚いています。
f0228619_15382295.jpg



以前と違ってプランターの雰囲気が変わり ちょっと隙間が空いてるし 寂しいかなぁって
思うけど 株が増えてきたらまた賑わうだろうと(笑)

しかし、皆さんはどうされていますか?
プランターで枯れてしまっているのは仕方ないですが まだまだ咲いてくれそうな花を
そのまま捨ててしまうのは可哀想・・
私は、他のプランターに植え替えたりしていますが どうされてるのかしら?って
ちょっと思いました。


f0228619_15511483.gif




先週に 歯医者予約をしていたので 朝一番から行って来ました(・_・;)
先生曰く 今日は 抜歯のつもりで来られてるのでしょう? どうします?と
聞かれましたが 日にちの都合があまりないので抜歯をお願いしますと・・


何年も前に一度 親知らずを抜いた時にはすごく痛く その時の様子が
今でも頭に残っているので また痛いだろうと思っていると・・
この先生 以前から上手と長女からも聞いていたし 私も処置して頂いて感じてましたが
やっぱり上手でした(笑)

しかし、麻酔が切れると痛みが出てきます(・_・;)
縫っているので 明日は消毒に行き 一週間後に抜歯の様子です。


口の中なんでご飯を噛んで食すると痛むのでお昼ごはんはお粥(・_・;)
薬は、抗生物質が出ています。

明日は、ちょっとマシになるでしょうし・・どちらにしても抜かない限りダメだったんだから・・
仕方ないです。(^_^;)
[PR]
by 125teru | 2013-08-26 15:59 | | Comments(6)
仕事に復帰させてもらうことが出来  毎日 元気に仕事させてもらっています(^-^)

入院・療養の際には 皆さんに私の受け持ち利用者さんを振り分けて交代して頂き
本当に助かり助けて頂きました。
早く元気になって戻ってきてや~その時には 直ぐにまた teruさんに交代するからね!と
嬉しい言葉もいっぱいもらって(^-^)
良きメンバーに恵まれたと喜んでいます(^-^)


その良きメンバー達の一人が控除枠から出るというので 私の方に利用者さんの交代が
回ってきました。
他の友達も ご息子さん夫婦にお子ちゃんが生まれるので その時に上の孫ちゃんのお世話で
お休みに入る同僚の利用者さんも交代させて頂きます(・_・;)



昨夕は、先の方の利用者さんの入浴介助同行でした。
この方は、要介護5です。介護の基準値で5は最高のレベルです。
この5を頂かれている方は大概  寝たっきりか すごく手がかかるレベルの方ですが
この方は 77歳で独居で手足にリュウマチが見られて 最初の頃より手の方が
一番 拘縮が強いです。足の方も浮腫が見られて その浮腫が強い日と普通の日が
有りますが 指先には赤紫色に変色していますので 入浴の時や褥瘡の処置の際にも
うっかりと左右の足先にあたりでもしたらもう 大変なことですよ(・_・;)


ご自身でトイレの際には、リハビリパンツ(リハパン)の上げ下げが最近特に厳しいので
最近では、お箸の握りが辛いようでお箸とスプーンの両方を食事の際には置いておきます。


その他にその利用者さんは、認知症で昨日の事は覚えておられない状態です。
なので 毎日 朝夕にヘルパーが入らせて頂いていますが 朝から誰かが
来てくれたとか どのようなお話をしたか?とか すっかりと忘れておられます。
なので 毎日 初めましてなんですよ(^_^;)

しっかりとしたことをおっしゃいますし 自由奔放に生きておられますが
結構 気難しい方です(・_・;)

時間内にと思うと ついトイレに行かれたついでに褥瘡の処置をさせて頂きたいなって
思っても うっかりとそのことを言うと 自分でしますよってにもう結構ですから・・
帰って下さいと言われます(-_-;)

昨日も入浴の際に リハビリパンツと肌着だけで 浴室まで移動頂こうと思い
私もうっかりとズボンとズボン下が一緒に脱げてしまったのですよ。
そら その時の利用者さんのお顔(-_-;) 激に触れてしまいました(^_^;)
先に洗礼をうけてしまい 凹んでます(^_^;)  めちゃ怖かった^^;  

安全に提供させて頂けるように 気を付けてこれからも務めさせて
頂こうと思っています。
ご機嫌が悪い時にはなかなか入浴されないので 入浴介助は普通は、1時間ですが
その倍の2時間提供ですが その時に 入浴介助及び洗濯・干す  それから・・
夕食の支度&服薬介助も・・やることめっちゃ多しですよ(・・;)


利用者さん 皆さん 個性ありますし いろんな方がおられますので
その方に合わせて頑張っていきましょう!(^-^)
[PR]
by 125teru | 2013-08-24 14:22 | ひとりごと | Comments(1)

稲の花 (^-^)

そろそろ稲の花が開花してきましたね(^-^)

f0228619_1161894.jpg



品種によって違いますが コシヒカリは、もう収穫時期です。
黄金色に実り  穂が垂れさがっています。



この花が満開になると  我が家の次女の花粉症の方も大変になるだろうな(-_-;)
[PR]
by 125teru | 2013-08-23 11:12 | | Comments(0)
f0228619_14213829.jpg


こうやって飾っているともう、お月見かと思われるかなぁって思って(^^ゞ
今年は、9月19日が十五夜らしいですよ。

今年、お初のススキを切らせてもらいました(^^ゞ
これから 私のお庭(裏庭は)秋の花たちで賑わいます(-^艸^-)  
[PR]
by 125teru | 2013-08-22 14:39 | | Comments(1)

歯科受診 (^-^)

術後の状況も分かるしと考えて 仕事が終了後に電話して予約し
走ることにしました。

でも、あいにくずっと担当して下さっていた先生が今日はお休みとの事で
代理の方が見て下さいましたが 資料は電子カルテの中になるので分かるはず・・・

しかし、今日 痛いからと言っていきなりの抜歯はねとのこと・・(^_^;)
術後の体調の事も有るだろうし 担当医とご相談なさって 治療なさって下さいと・・
結局、手良く逃げられました(^_^;)


治療とは?って私がお聞きすると・・
その先生  ここまで来ていたらあとは 抜歯するしかないでしょう?とのことヾ(-_-;) オイオイ 
私も 抜歯したらその歯の後は どうするのですか?って聞くと そのままですよとのこと。
うん?(^_^;) 

じゃ、一番 奥の歯が無くなったままになるのですね(・_・;)
今日は、消毒して 一応、痛み止めと細菌を殺す役目のある抗生物質が
処方されました。
ご都合の良い日を予約なさって下さいとのことで 日を予約してきました。

清算も済んで 後は薬待ちでしたが あと何分って表示されるのですが・・
待ち時間は、85分との事(-_-;)

今日は 尚更 普段よりも 患者さんが多く 到着するが駐車場を探すのに
大変でした(-_-;) 午前中は11時半までなのに焦りましたよ(-_-;)


薬待ち時間の間に・・
いろんな方とのお話をさせて頂きました(^-^)


・消化器系の方が検査でひかかって検査要となられたようで 大変ご心配されて
 おられて誰でも同じですよ~皆 自分は元気だとし 言われていました。
 よう分かりますよ 誰だって全然しんどくないのに・・それとなんで私?って
 思っちゃうのですよね。
 お話をお聞きして その方もあんまり気にしたらあかんって思ってるとのことで
 本当にその通り・・

 まだまだ頑張らないとならんですもん!!
[PR]
by 125teru | 2013-08-21 21:34 | ひとりごと | Comments(2)

歯が痛い・・

数日前から 左奥歯が痛く (ー’`ー;) ウーン
辛いなって・・・


この前のオペの前に 歯科受診をした時点で 
奥歯の所の歯周病が見つかる(^_^;)

このままでしたら いずれは、歯がグラグラしてきますよとのことでしたが
とうとうその時がやってきたようです(-_-;)



明日 歯科に行ってきます(^_^;)




f0228619_2348294.gif





新しいPC Windows8 フリーズ多し(^_^;)
自分も勉強しないとならんな(^_^;)
[PR]
by 125teru | 2013-08-20 23:01 | ひとりごと | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru