<   2013年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

無花果 初収穫 (^-^)

今年は、少し早い 今日7月31日に収穫です。
昨年は、8月1日 毎年 後2~3日遅れていたように思うけど
7月中には久しぶりです(^-^)


今年は、初日から結構な量があり いつもなら私は出動しないのですが 
出動要請がありました(・_・;)
f0228619_7165834.jpg


このような感じで出荷準備しております。大きい息子の前の所で向かい合わせに
出荷のためにパック詰めしております。
f0228619_7175663.jpg


パック詰めの際に 一緒に大きさにも分けて 今だったら4個入り 5個入りになります。
f0228619_7185576.jpg


無花果の木がまだまだ若いころには 3個入りっていうのも出来たくらいに
大きい果実が実りましたよ。
やっぱり 木が若いとそれだけ元気があるっていうことです。

収穫している人間と一緒で年々に人間も木も年老いて行くということでしょう。


その分 今年は、大きい息子 一本の木に枝を出すのをだいぶ 少なくしたらしいのですよ。
だから今年は初日から収穫量が多かったようです(-_-;)


今年もまた、我が家に暑い夏がやってきました!!
[PR]
by 125teru | 2013-07-31 07:31 | 自然のうつろい | Comments(9)

水引草  その後 (^-^)

以前にアップさせて頂いた水引草が今はこのような状態なんですよ(-^艸^-)  

随分 大きくなったでしょう? それに気づいて頂けましたか?
そそ、真ん中あたりから・・触角が出てきているんですよ!
f0228619_13183360.jpg


↓  もっともっと 伸びないとなりませんが 外で育っている水引草は、もう花が
咲いてきているので 遅れてはいますが 決して遅れをとっていませんよ(笑)
f0228619_1321134.jpg



この花瓶の中には 根がいっぱいになっています(・・;)
だから、水を換えるときには 大丈夫ですが 反対に根を入れるときに大変なんですよ(・・;)
なんで 上から水を補充するだけにしています そのうちに花瓶全体が水引草の根で
いっぱいになりそうです(笑)

しかし、生命力の強さを感じますね。花が開花してきたら また アップさせて頂きますね(^-^)
楽しみにしておいて下さいね。





f0228619_13254598.gif




長女と次女が 秋に BACKSTREET BOYS のコンサートに行くらしい(・_・;)
それが・・大阪の方はチケットがもう完売らしく
さいたまスーパーアリーナまで~すごい(・_・;)
それも最終日 10月13日(日曜日)らしい・・仕事の方をどないするんだろう?(^_^;)

若いって良いな~  でも、若いからこそ できるんよね(-^艸^-) 

私も妹がいるが 我が家の長女・次女と同じように3つ違いでしたが
私が23で嫁に行ったもんで・・今 家の娘たちのようにあっちこっちに
一緒に行った記憶がない・・

大阪市内を一緒にくらいかもしれません。
そう思うと 嫁に行かないけど 二人姉妹仲良く 旅行もするし こうやって
誰かのコンサートにも出向くし それはそれで良きことかと思ってる。

孫は欲しいけど なんかおかしいけどね(苦笑)





しかし、今日は朝から 携帯に迷惑メールがいっぱい着ます(・_・;)
今まで全然 来なかったのにな(^_^;) 
[PR]
by 125teru | 2013-07-30 13:31 | | Comments(5)
草取り途中で発見!!
↓  アメリカ イヌホオズキですよね。もう、実が付いてきてるし(^-^)
f0228619_16293287.jpg


抜かずにおいておきました(^-^) 実が色づいてきたらまた 見たいしね(笑)
f0228619_1630964.jpg



たぶん キンギョソウだと思うんだけど このくらいしか花が付いておらず・・(-_-;)
f0228619_1636474.jpg





f0228619_16380100.gif




昨日 次女お出かけ~♪ (^-^)
お土産は、↓ これこれ(笑)  美味しかったよ(-^艸^-) 
長い代物 プチフランス 一本巻 お米のロールケーキです。
長さは↓ のお写真でもわかっていただけると思うのですが33㎝。
その上には柔らかすぎて私には無理(・・;)
なので カットは 本日お休みの長女の役目に(笑) 
しかし、一切れ頂きましたが 軽くってかるくって・・
もう一切れ いや 後 二切れくらいは充分に頂けそうですよ~♪ (^-^)
f0228619_1639377.jpg


f0228619_16393337.jpg


購入してくれた彼女よりもお先に頂きました(^^ゞ
ごちそう様でした (^-^)
[PR]
by 125teru | 2013-07-29 16:42 | | Comments(4)
f0228619_22395291.jpg



今朝は、朝7時から お墓掃除&檀家でもあるお寺の掃除でした。
今年は、寺年行事という役も頂いているので 今朝は 寝坊できないし 
6時半には お墓に行かないといけません。もちろん、自宅の方の用事は
こなしていかないと(・_・;)
でも、その前にご住職様 ← 今年4月から赴任されて まだ、初めてのお盆。
それにお年はわかりませんが めっちゃ若い(・・;)
若い方ですが 月参りに来て下さっても 丁寧に時間をかけてお経をあげて下さいます。


あぁ この掲示板もご住職様の手作りです(^-^)
以前には このようなこと記載なく 何にも用を足しってない掲示板でした。


前置きが長くなりましたが この掲示板の内容は・・
来月11日は こちらの方のお盆の墓参りの日になります。

朝6時から10時まで お墓でご住職様が 早く来て順番をとったお宅より
お墓でお経をあげて下さいます。ご住職様 おひとりで回られるので
大変だと思いますよ。 以前には、ご住職様が兼務で その方のご子息様と
ご一緒に手分けされてこなして下さっていましたので・・

その行事が終了されると 今度は 棚圣と言い 11時より~
檀家回りされます 南側よりというのは 家の南の方よりって意味です。

11日は ご住職様にとっては本当に大変な日だと思いますよ。
お布施がいっぱい入るかも知れませんが(-_-;)
くれぐれも水分補給をお願いしますね。 以前にもお墓でご住職様が
しんどくなられることもありましたよ(^_^;)


17日は、本堂にてご先祖様の施餓鬼供養の日です。
夏の施餓鬼の時には 他のお寺よりも二人のご住職様も来られて
三人で執り行われます。

準備も前日の掃除から お供え物の買い出し 本堂の飾りつけも含めて
二日間くらいは かかりますね。
当日、午後2時からなんですが 朝の8時から取り掛かります(-_-;)


でも、この夏の行事 今年は、初盆棚祀りをされるお宅が2軒あるのですが
詳しくはわかりませんがどちらのお宅も棚祀りをされないようです(-_-;)
なので8月末の棚送りがないということです。
ちなみに棚送りとは 8月7日から 初盆を迎えられる新仏様を
仏壇よりお外のお社でお祀りするのです。棚祀りが終わると
また、ご仏壇の方に戻られます。


8月末の大体 30日くらいにはお寺の方で供養されて
お社を境内で 家族が見守る中 天高く送ります。


宗教によって供養の仕方が違いますが 仏様を思う気持ちは
皆さん ご一緒だと思うのですが・・


もうじき お盆月  お墓参りしましょうね。



f0228619_024691.gif



このような病気をしてから 人から何気ない言葉を言われると
ネガティブになってしまいます(-_-;)
[PR]
by 125teru | 2013-07-29 00:38 | ひとりごと | Comments(0)

蝉 (^-^)

朝一番から 元気に活動してくれているのは 今の時期 この人・・いや この方でしょうね。
その方は、 蝉さん(・_・;)


元気ですもんね(^_^;)
窓の外 すぐの場所の木に今朝  一匹の蝉がきて 鳴き出しました(-_-;)

f0228619_20482260.jpg



物凄く 頑張ってくれています。
TVの音 まったく聞こえないし・・(-_-;)

その傍には 蝉さんの抜け殻が・・ 私は今年初です(^-^)
f0228619_2050291.jpg


蝉は、土の中の生活の幼虫の時がめちゃくちゃ長く 3年から17年地中生活で
野外に出てきてからは約1ヶ月くらいらしい。

蝉って 野外に出てきてからが短いために 短命だと言われてましたが
こう考えると 昆虫類の中でも上位に入る寿命の長さと言えるようです。



f0228619_21484976.gif




毎日 とっても暑いですが 皆さまお変わりございませんか?
食欲の方 大丈夫ですか?(・・;)


私は、今まで 結構  食せていたのですが 今日は本当にあっさりときゅうりの古漬けと
生姜醤油でサラサラと・・(笑)
頂きました~もちろん、麦茶で水分を多めにして(笑)
義母は、白お粥 それもお米多しの分が好きなんですが 義父も私もサラサラで
大阪弁で言うとシャブシャブの茶お粥が好きなんです(笑)
でも、嫁に来た時から 義母好みのお粥になっていたので・・・(・_・;)

義母も嫁に来た時には 姑さんの好みで茶お粥だったとか・・いつの間にか自分好みに
変えられたんでしょうね(◎´艸`)ムププ


嫁から姑 順番 順番 (-^艸^-)   
この前の話題やないけど いろいろ有るから~ね(^_^;) 
[PR]
by 125teru | 2013-07-27 21:43 | 自然のうつろい | Comments(0)
昨晩 久しぶりに元同僚の方よりメールが届きました。
半年前にお会いしたきりで・・どうされてるのか気になっていました。

いつも大体 季節の変わり目にはメールで連絡をしていたのですが
この度には 私もうっかりとしておりました。


その方は、私よりも一回り上の方で 長い間 隣同士で仕事させてもらっていて
いろんな意味で家族よりも長い間 接していたかも知れません(笑)


f0228619_842651.gif

いつもながら お変わりありませんか?と始まり 義母のことを気遣って下さっていました。
その方は、ご主人様のご両親様はもう他界されており ご自身のお母様がおひとりで
住まわれていますが・・

そのお母様が3月に急に他界されたとのこと 驚きました(・_・;)
在職中 仕事中 お母様より電話が入り お耳が少し遠くなっておられて
同僚の方が大きい声で話しならならんから 会社にはかけてこんで~と
何度も言ってるのにと 携帯の番号を教えてるのにと言われていたのを
思い出しました。


在職中から お母様 入れ歯が合わなく 食事がうまくできないので 歯をインプラントに
されると 先ずは、下の歯よりされて・・快適だと言われていたみたいですが
インプラントは、何せ高額の治療で 彼女(同僚)は良く勿体ないと言われてましたね(笑)
ご高齢だし インプラントするんだったら 私のそのお金欲しいわと(笑) ← 冗談でしょうが・・
しかし、彼女 次女さんなんですが お母様 病院に行く際には必ず 彼女に頼まれ
ていたようです。

彼女には 安心されていたようで頼りにされていましたね。
そのお母様 上の歯もインプラントにされて 上下をインプラントにされてその後は快適に
食事をされていたようです。
上の歯の際にも 彼女 勿体ないと言ってましたね(・_・;)


その彼女 今 もっともっと親孝行をしておけば良かったと悔いていますと・・
もし もう一度 戻ってきてくれたなら 今度は、命がけで孝行するのにと
思い泣いて毎日を暮していると記載されていました。


なんか 私も分かっているんですが(-_-;)
なかなか・・
でも、 昔から良く言われているように親孝行したいときに親は無しという言葉
親が元気な時 居てくれてる時には これがベストって思っていても
亡くしてから こうしておいたら良かった・・あぁしておいたら良かったと・・
思うことばかりなのかも知れませんね(-_-;)
[PR]
by 125teru | 2013-07-27 08:25 | ひとりごと | Comments(0)

家花 (^-^)

以前に空いている場所に花の種を撒いたんですが 何の種かわからなく 袋には
ワールドフラワーと記載されているだけで たくさん いろんな種が入っていました。

f0228619_2064626.jpg



f0228619_2072537.jpg



f0228619_2074446.jpg



ヤグルマソウやスィートアッサム・キンセンカや団子菊など 他にも私が知らない
名前の花がありました(・_・;)

ヘリアンサス・アトロルベンスと思われし花は 重宝させて頂いていますよ(^-^)
切っても切っても次々に花が開花してくれて・・(^^ゞ


以前にも紹介させて頂いた ミソハギ・・・
水揚げがしにくいようで もちが悪いです(・_・;) 

お花が成長して花芽を付けてくれると嬉しくって 水やりにも力が入りますよね(^-^)



f0228619_2032987.gif




今日、利用者さんと一緒に買い物介助に出ていた時に前から歩いて来られた方 
妊婦さんでした。
最近のnewsでにぎわっている ロイヤルベビーのお話が頭にあり・・
つい 目がいってしまいました。

その方は、もう臨月だろうと思われます お若い方で 今 流行のマキシワンピを
着ておられてスイカをそのまま飲み込んだようなお腹でした。


そのお腹を抱えるように歩かれていて もうそろそろの雰囲気。

そのことには私も利用者さんも気付いていて もう、生まれそうやなぁって・・
それと 大丈夫やろうか? 辛そうやったなって心配していました。

その方とまた出会って 車に乗られるところでした。
思わず 車の振動 大丈夫? 気になりました(・_・;) 


後からなぜに気になるのかなぁ?って思うと やっぱり娘を思う
母親の気持ちなのかも知れませんね(^^ゞ
[PR]
by 125teru | 2013-07-26 20:58 | | Comments(0)

エレガントテシマ (^-^)

f0228619_13473117.jpg



普段 いつも通っている道 今日 ふと気づく・・
可愛い(笑)  良く見る木なんだけど名前も知らない(・_・;)

調べてみると エレガントテシマというヒノキ科クロベ属らしい。
コロコロとした星の形をした金平糖のような実です。

秋には 茶色くなるよう(・_・;)

3月の頃には、小さいピンク色の花が咲いていたよう・・全然 気付かなかった(-_-;)
でも、なんか可愛くって興味津々(^^ゞ




f0228619_13582262.gif




我が家 玄関の引き戸に網戸がないんです(・_・;)
よそのお宅は最初からあると思うのですが・・

新築時(今から13年前) 義父が和風建築の家にこだわりがあり・・
見栄えが悪いからと網戸は必要ないと入れてもらえなかった。
確かに竣工が2月でしたから さして網戸が必要でも無かったのですが・・

それから 毎年 暑いころになると 網戸が有ればなと思うようになり・・
日当たりがすごく すごく(・・;)  ものすごく恵まれているので 日中は 暑くって(-_-;)
なんで 南向き玄関の方は、網戸にはしておけませんが しかし、朝早くには
涼しい風が入ってくるだろう・・玄関内も空気も滞留しなくって良いしね
義父も亡くなり ちょっと私たちで相談し 棟梁に頼みました。

早速、午前中に建具屋さんが現場を見て測りに来てくださいました。
どのようにして下さるのか分かりませんが 涼を運んでくれると楽しみです!(^-^)


 
[PR]
by 125teru | 2013-07-25 14:21 | | Comments(4)

お墓掃除 (^^)

今日、仕事が入ってないので 以前からお墓掃除の日と決めてました。
ゆっくりとしないとなかなか時間がかかり丁寧にできませんので(・_・;)

あいにく、朝一番から雨・・でしたが 止んでくれて丁度良かったですよ~
ちょい 涼しくなったし(笑)  朝から 済ませてきました。
日曜日に町内のお墓掃除ですが その時には洗い場の水道の付近が
いっぱいで(-_-;)  だから 少し前にいつも済ませておきます。

しかし、当日も絶対に参加しますよ(^^)/

嫁に来て 最初から義母に教えてもらってきましたが
義父が亡くなってからは 私が任されています(-_-;)

皆さん お墓掃除の手順って それぞれなんだろうな?って・・
ふと思って・・(笑)

毎年ですが この時期からお墓を綺麗にして お盆に向けて
ご先祖様を迎える準備です。
こちらの方 28日の日曜日に 皆が一斉にお墓掃除すると
どこの墓石からも花はなくなり・・・来月11日のお墓参りまでは
墓花を立てられることがないですね。

昨年まで 花がないのはあんまりだと 花を立てていたのですが
今年からは、我が家も申し訳ないですが 皆さんと同じように
月が替わってから立てさせて頂きます(・_・;)

花立てもきれいに磨くのと 墓石も上からきれいに拭きます。
特に墓石の方 汚れが取れにくいところは小さい歯ブラシなどでゴシゴシします(・_・;)

洗剤は、使用しませんね(笑)  花立ての所にブリーチなどを入れられるお宅も
あるようで お花が長持ちするから~入れてみる?って言われますが うーん(・_・;) 
私は抵抗がありパスです(・_・;)

墓地の内に草取りの除草剤を散布されるお宅もあるんですよ・・
そら 草が生えないで良いですが  うーん(・_・;  私はちょっとしたくないので・・
小石を敷かれているお宅は草が生えにくいでしょうが 我が家は敷くのは良くないと
言うことで敷いてなく 草が生えるとすごく目立ちます(・_・;)

皆 それぞれですが 一応 草取りも終了し 墓地内の土も裏返して綺麗に
なりました!(^^)! 

時間がゆっくりあると気がせかなくって助かります(-^艸^-)  


今年は、寺年行事の当番なんで お墓の掃除が終了すると
檀家でもあるお寺の方に掃除に向かいます(・・;)
[PR]
by 125teru | 2013-07-24 14:04 | ひととき | Comments(0)

病院受診の日 (^^)

今日は、病院受診でした。
この前の受診から 一ヶ月目でした。検査項目は 血液検査だけです。
あとは、先生が体調のことをお聞きになられて 異常なしですと・・


採血の結果、少し肝機能の数値が上がっているけど まず大丈夫でしょうとのこと・・・
次回は、二ヶ月後とのことで 9月初めになりました。


次回は、CT撮影と採血です。


中庭のお花たちが彩り鮮やかに・・・
f0228619_14491967.jpg

f0228619_1450165.jpg




お花が3ブロックに分かれているのですが そこにお花のネームプレートが付いていました。
ちょっとした気遣いで花見が楽しくなりますもん!!
f0228619_14555261.jpg

f0228619_14562678.jpg

f0228619_14565720.jpg




しかし、今日は 月曜日で患者さんがたくさんで私が帰りにまだ駐車場に入らない車が
たくさんでした(-_-;)


☆今日 長い待ち時間の間に横に座られた奥様 ご主人様の付き添いで来られたようでした。
ご主人様 大腸癌で見つかった時にはステージ4で 医師からも6ヶ月だろうと言われたとか・・
しかし、現在 病後3年で転移は見つかっていますが その度に治療して 今は抗がん剤よりも
免疫療法を行われているようです。それも功を奏しているようだとおっしゃっていました。



奥様は、このような体験談 自分宅が良くなっていないと言えない事なんですよと・・
教えて頂けました。
よきお話をお聞きできて 力が湧いてきました!
病院で他の方のお話をお聞きすることは 本当に力を頂けますよ。ありがたい・・!(^^)!
[PR]
by 125teru | 2013-07-22 15:36 | ひとりごと | Comments(6)

わたしのひとりごと


by 125teru