<   2013年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

無花果 (^-^)

f0228619_18564254.jpg



今年の無花果です。 もう、この位大きくなってきました(・_・;)
今日  早朝より 第2回目の無花果の消毒予防を行いました。

後 何回か 消毒予防したら また、今年も暑い夏がやって来ます。
今年は、無事に乗り越えられるだろうか? 自身の身体の調子がちょっと心配^_^;
いや~ボチボチでも 乗り切らないとならん(-_-;)

今日 無花果の卸業者が今年もお願いしますと 挨拶に・・
この業者が来ると 今年もまた暑い夏が始まるなって実感します。



f0228619_19203622.gif




ちょっと聞いて!!022.gif

我が家の大きい息子は、時折 このような発言をします。

それは、(ー’`ー;) ウーン
私が調理したおかずを 他の人に言う時に まぁまぁ いけるで~と・・(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ


毎回 思うけど このような時には、美味しいよ~って言えば??(-_-;)

まぁまぁいけるって どういう意味?(-_-;)
まぁ 食べれるよって意味か?

美味しいよ~って素直に言えば? 義父もそうだったけど このような言い方って
作った人に対して 凄く侮辱したような言い方。
嫁に来て この言葉が一番 頭にきます!!
[PR]
by 125teru | 2013-06-30 20:32 | 自然のうつろい | Comments(6)

真竹 (^-^)

我が家のメンバーは、筍が大好きな家族です!(^-^)

孟宗竹が 終わると 今度は、ハチク竹・・その次に真竹の順番らしい。
らしいって言うのは 今年 初めて真竹と言うものを食しました。
f0228619_2119564.jpg


少し前から道の駅で販売されていて 気になっていたのですが
扱った事が無かったので・・ハチクかなぁって思っていたのですが 真竹だと。

塩茹でで OK049.gif だとお聞きしたんですが 
茹で加減がどうだろう?って一口 食して見ると 灰汁が強く(・_・;)


あぁ・・(^_^;)  こりゃアカンと 慌てて 糠を投入しました(-^艸^-)  

火を止めて 冷えるまでおいておく。
えぐみが消えて良かったですよ(^-^)


いつも通りに煮ると  やっぱり美味しかった(-^艸^-)  

真竹は、結構 出回っている時期が長いようなんで 
少したくさん購入しておいて 冷凍しておきましょう(^-^)




f0228619_21423755.gif




ちょっと疑問(・_・;)
最近 家族葬で お葬式を執り行われるお宅が多いですよね?

その際の事なんですが ご近所でお悔やみの時に 葬儀会場でされる事が
多く その時に 弔問に伺っても良いのであろうかと・・

我が家の様な田舎の町内なら  家族葬だとお聞きしていても
皆で乗り合わせたりして お悔やみに伺います。

最近、これって迷惑なんじゃないの?ってちょっと考えます。

皆さんは、家族葬で執り行われるとお聞きされたら弔問はいかがなさりますか?
[PR]
by 125teru | 2013-06-29 21:54 | ひとりごと | Comments(6)

エノコログサ (^-^)

f0228619_18295491.jpg



自宅前の畑をトラクターで 耕されてからどのくらい経つだろう?
そこから 草(エノコログサ)が一斉に育って 一種類だけがこの位育つのってね(^_^;)

風に流れて 結構 キレイだったりして あはは^_^;

畑の持ち主の方に聞こえたら怒られるかも(・_・;)





f0228619_18381017.gif




来週からいよいよ7月になります!
来月からは 仕事復帰・・

今日は、シフト表を頂きに事業所まで ・・・

いよいよ 始動します(^-^)
身体の様子を見ながら 頑張ろう~♪ 


利用者さんに また 会えるのが楽しみ(^-^) 
[PR]
by 125teru | 2013-06-28 18:57 | | Comments(6)
今日は、バケツをひっくり返したような大雨です(^_^;)

この画像は、昨朝のテッセン開花状況です 思っていた色と
違って 少しだけテンションが下がった私^_^;
f0228619_12585389.jpg


f0228619_12591341.jpg



ギボウシも開花(^-^) 
このようにマジマジと見たのは初めてかも(笑) ストライプ柄がお洒落(^-^)
f0228619_12593242.jpg






f0228619_13174932.gif
一昨日 実妹宅の姑さんが お亡くなりになり
昨夕  仮通夜 今夕は、お通夜  明日は、お葬式と・・
昨晩の手伝いで ご親戚の方々とのお初? 顔合わせ(・_・;)

誰?って事から・・丁重に挨拶させて頂きました あはは^_^;
しかし、この時期には 色無地を着るのにも 単衣が必要ですよね。

喪服は、絽の着物は持っていても 色無地まで用意できてないのではないでしょうか?
合わせの着物を着たら 暑くって汗でビショビショになってしまいますからね^_^;

おまけに今日は雨が激しいからね(~_~;)  大変・・
[PR]
by 125teru | 2013-06-26 13:18 | | Comments(2)
お昼後  長野公園の紫陽花の花が見たかったんですよ(^-^)
ここ2年ほど 伺えてないのですが・・・

hetappyさんのブログにて 拝見させて頂き 行きたい~って(笑)
と 言うことで 今日は長女と共に・・

f0228619_2005580.jpg


やっぱり写真よりも実際に見て頂きたい~雨上がりの曇天 緑がとっても綺麗でしたよ。
もちろん、紫陽花の色も映えて・・(^-^)
f0228619_19573736.jpg


あじさい園との標識 今まで気付かなかった(^^ゞ
f0228619_2025368.jpg


f0228619_2031219.jpg


f0228619_2033330.jpg



雨あがりでか かたつむりが一杯でした!

f0228619_2062817.jpg



手前に紅葉の黄緑と後ろの方の竹林の緑が濃淡でグラデーションがとっても素敵でした。
実際に目で見て頂いた方が良く分かるのですが(^_^;)
f0228619_2065688.jpg



長女 初めて 紫陽花の多さに驚いた様子で  一生懸命に写真を撮っていましたよ(笑)
雨上がりって事も有り マイナスイオンがたっぷりで リフレッシュして帰宅しました(^-^)
[PR]
by 125teru | 2013-06-24 20:17 | | Comments(6)
ずっとずっと行きたかったお店~♪ 
ごはんカフェ 三郎さんに病院受診後 長女と一緒に(^-^)

今日は、病院の方より走ってきたのですが この場所なら
今まで結構 小吹台を抜けて走っていた道やね~と長女と(笑)

開店少し前だったんですが 車が駐車場に続々と・・予約して無いしなと^_^;
長女 予約なんっているん?って (笑)  
f0228619_18551428.jpg


このお花 テーブルに飾られていましたが この前にna_naseさんがご紹介されていた
ホザキナナカマドかしら?って 似てるけど違うかしら? 聞けば良かった(~_~;)
f0228619_1914491.jpg



鶏肉の照り焼き 柔らかくって美味しかったですよ~ご飯 おかわり自由ですよ♪ 
私は、一膳でしたが (-^艸^-)  お味噌汁のおかわりが欲しかったな~(笑)
f0228619_18584577.jpg

私は、玄米ご飯に 長女は 白米でした(^-^)


ランチ後  デザートも頂くつもりで 考えていたんですが
お腹いっぱいになり・・残念でしたよ(^_^;)




☆ 病院受診・・血液検査の結果 今回から一ヶ月後の検診になる様子で良かったです(^-^)
  薬は、飲まないとなりませんが 保険がきくので助かります(-_-;)
  やっぱり抗がん剤の薬って高いようで 点数の所を見ると3047点と記載されている 
  1点10円だから 3047×10=30470円って事になりますね。  
  自費だったらと考えると・・ でも、3割負担でも 大きいなって思うんだけど(笑)
  身体の予防の為には代えられませんもん!!(^-^)
[PR]
by 125teru | 2013-06-24 19:09 | ひととき | Comments(2)

女郎花  (^-^)

f0228619_19493020.jpg


昨年 1本も開花しなかった女郎花。
今年は、まだ6月だと言うのに ちょっと驚きました(^_^;)




f0228619_2085066.gif



家族の中で一番乗り~♪  次女 (^-^)
f0228619_20225254.jpg



お土産話も楽しみ~お写真だけ 先にご帰還(笑)
[PR]
by 125teru | 2013-06-23 20:23 | | Comments(4)

久々に大笑い (^-^)

次女とお買い物に・・そしたら レジ前にこのような商品が並んでました(笑)
私 何気に ↓ お酒068.gifのあて?って 次女に問うと  

f0228619_12453650.jpg


彼女は 真顔で お母さん^_^;   
食べても大丈夫だと思うけど  食べない方が良いと思うって・・
だって、猫の餌やもん!!と  (◎´艸`)ムププ



二人で清算待ちのレジ前で お腹かかえて笑ってしまった アハハ(◎´艸`)ムププ



f0228619_12533652.gif

[PR]
by 125teru | 2013-06-23 13:28 | ひとりごと | Comments(3)

ノコギリソウ (^-^)

f0228619_7205331.jpg



ストケシアがそろそろ終盤の様子 入れ代りに今度は、ノコギリソウが開花して来てくれました。
今年は、株も結構 増えてくれて 仏壇やお墓参りにも活躍してくれそうです(^^ゞ


この時期にはお花が多いので助かりますが これから先 暑くなると お花が無くなり
暑い時期にも開花を期待出来るような花 助かります。


でも、花にハサミを入れさせてもらう時には 切らせてもらうねって一声かけてます。
折角 育ってくれたのにって思うとね・・申し訳ないですもん!






実母は、花を増やして行くのが上手で 見習わないとなりません(^^ゞ
私が持って行った花も こちらの方よりも育ちが良く 驚く事 多しです(-_-;)

昨日、実妹から電話・・姑さんの状態が良くないらしい。
私も来月から仕事復帰 いきなりのお休みはちょっと辛いが こればかりは致し方ない。
心づもりしておかないと・・
[PR]
by 125teru | 2013-06-23 07:29 | | Comments(0)

雨の中・・

折角 大輪が咲いたのに 雨で可哀想・・

皆さんにも見て頂きたく・・

f0228619_18451258.jpg




f0228619_18454624.jpg

[PR]
by 125teru | 2013-06-20 19:45 | | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru