<   2013年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

f0228619_20173145.jpg


お友達のまきままさんのお陰でようやくホッとスッとしました(*^^)v

↑ 例の謎の花の名前は  ビルバージア・ヌタンス 別名 ヨウラクツツアナナス(瓔珞筒アナナス)
言うらしいのです。
是非  検索して見て下さい!!


お陰様でスッとしました・・皆さんも スッとして下さい~♪ (-^艸^-)  


本当にありがとうございました<(_ _)>
[PR]
by 125teru | 2013-05-31 20:25 | | Comments(6)

梅雨の合間に・・

今日は、梅雨の合間 一休みって感じのお天気です。
結構 過ごしやすいです~♪ 
朝から タイムの花を見つけました(^-^)
f0228619_1312329.jpg

実は、タイムを育て始めてから ローズマリーの花は見た事有ったけど
タイムの花って見た記憶が無いような(~_~;)
 


朝から道の駅にて 花をゲットしもう一つ 道の駅での目的が・・・
今、トマトがたくさん出ているので ちょっとまとめて買います(^-^)
道の駅のトマトを食すると 普通にスーパーで買った トマトが食べれなくなってね(^_^;)
新鮮だし 美味しいのでね(^-^)
トマトは、身体に良いので是非 食して下さい(^^ゞ
でも、自宅でトマトが収穫が出来るようになると又またそれも大変(-_-;)

しかし、今年は トマトのジャム&ソースを作ろうと思っています(笑)
甘いトマトをゆるめに煮ると出来るからね(^-^)
苺がたくさんの時にゆるめのジャムを作ったがやっぱり甘い^^;
甘い目はちょっと苦手や・・
無花果と苺のジャムって違うなって実感。

トマトのジャムはまだ作った事が無いけど 頭の中のイメージだけでも
あっさりしている予感(笑)

それと梅ジャムもええな~♪ (笑)  いろんな事 考え中!




f0228619_13332943.gif
体調は、まずまず・・
右脇の方 抜糸して頂き でも、まだ浴槽内に入るのが怖く シャワーで済ませています。
でも、随分 傷の方 楽になり 今日で退院から2週間と二日・・
日に日に 体調も戻ってきています。 
今年は、夏には無花果の収穫も有るし(これだけはやっぱりしないとならんし)
仕事もセーブしてボチボチと行こうと思っています。
上手にこれからこの病気と付き合って行かないとならんしね(^-^)

しかし、皆さん 余計なことかも知れませんが 生命保険は大事ですよ。
病気になってはもう、入れませんからね(^_^;)
[PR]
by 125teru | 2013-05-31 13:38 | ひとりごと | Comments(2)

庭の野草達 (^-^)

梅雨入りしたと天気予報では言われていますが 降るのかと構えていると
うーん^_^;
なかなか雨が来ない・・明日は、田植えです!
って私はしないけど(-^艸^-)  


でも、風が有るのでまだ 救われますが(笑)
日陰になってる部分から 草取り開始! 草って本当に生命力が強く 
ドンドンと成長してくれて困ります(^_^;)



トウバナ:花穂の形が塔をイメージすることから
f0228619_1226246.jpg

トウバナの花は、輪生してつき、段がある搭状の花穂が「九輪の備わった仏塔」のように見える。
葉は、先がとがった卵形。ふちには浅いギャザがあり、揉むとシソ科特有の香りがする。
f0228619_1226295.jpg

まるで全然違うような花に見えたんですが 良く見ると下の方には トウバナの下の部分が
有るので驚きました。


父子草:すらりと立ち上がったような草姿から。
f0228619_1236483.jpg

ちなみに、母子草は・・
f0228619_1241875.jpg



コモチマンネングサ:ムカゴが茎に付いている様子から。
f0228619_1244838.jpg

良く見ると本当に可愛い野草達ですが・・草取りで処理させて頂きました<(_ _)>



藤袴の様子が最近、おかしいなって思っていたら・・老眼の私でも分かるような
アブラムシがたくさん付いていました(-_-;)
晴れてきたら消毒をしてもらわんとな・・葉先がやられてしまう・・^^;
f0228619_1259313.jpg


昨年に大きい植木鉢にお引っ越しして たくさん花を見せてくれると喜んでいたんですが
日当たりが強く 水が切れて・・^^;
可哀想な事になり その上に 虫にやられて(多分 アブラムシか・・)新芽の部分から
枯れてしまって残念な事に・・
今年は、順調に育ってくれていたので 消毒して頑張ってもらいましょう(^-^)
[PR]
by 125teru | 2013-05-30 13:03 | | Comments(2)

受診日 (^-^)

今日は、退院後初の 受診日でした。
この前のオペの際に 取り除いて頂いた細胞の病理検査。
それと 周辺のリンパ節も一緒に。


リンパ節への 転移は無いとのことで 正直 ホッとして
凄く 気持ちが楽になりました(^-^)


でも、飲み薬は 次回の通院 2週間後から処方されます。
なにわともあれ ほんまに良かったです(^-^)
[PR]
by 125teru | 2013-05-27 21:01 | ひとりごと | Comments(9)

田植え準備 (^-^)

今朝は早朝より ・・・ 田植え準備です。

f0228619_2014639.jpg


田んぼをドロドロにして 3日間位放置 土を落ち着かせてから 田植えです。


皆さん一斉に 田植え準備の為に 他の田んぼの方での光景です(^-^)
微笑ましいでしょう? 中心より少し左側の所にご注目!!(笑)  
f0228619_20193223.jpg


皆が一斉なんで そら~賑やかですよ~トラクターの音で
でも、誰も文句を言う人はいませんが(~_~;)




f0228619_2027826.gif


ご近所の道の駅でのこと・・
最近のカスミソウってこのようなんがあるん? 初めて見ましたよ(~_~;)
ちょっと驚きです!  
同じ枝で 色がコラボしてますよ~(笑)  
f0228619_20281824.jpg



この花 いつも可愛いなって思って草取りしているんですが 
名前は、キキョウソウと言うらしい。
しかし、良く見たら 花の下には既に種子がたくさん付いているので 
草取りで引っこ抜く時に 自動的に種まきって仕組み(^_^;)
背伸びしているようなおすましさん 私は好き(^-^)
f0228619_20305050.jpg



ムシトリナデシコ・・毎年 庭のあちらこちらから発芽してくるので
以前は、ずっと草取りの時に引っこ抜いてましたが
梅雨の頃までずっと開花してくれているので抜かないで残しておくと 助かります(^^ゞ
f0228619_20482251.jpg



ちょっと珍しいかもって 槇の花だと思うのですが ・・
普段 いつも水やりとしていても 何気に見ているんだなって改め実感(^_^;)
f0228619_2193339.jpg




お庭の話題ばかりですみません(^^ゞ
[PR]
by 125teru | 2013-05-26 21:12 | 自然のうつろい | Comments(0)

大人の山歩き 

退院してまだ間が無いのに山歩きするん?って思われる方もいらっしゃるかと
思うのですが・・(^^ゞ

いやいや・・
↑  このタイトルと同じ名前で 土曜日 朝 6時から番組が放送されているのですよ。
知っておられる方もいらっしゃるかとは思うのですが・・
私はこの番組 大人の山歩きが大好きなんです(^-^)


俳優さんお二人と案内人の方が 山を歩かれて その時に見られる山野草や
景色を楽しみながら ←  ここが大事!!  
楽しみながらでないとね(-^艸^-)  


その途中で ワンバーナークッキングと言い  バーナー一つでの調理を
されて軽食を召し上がります。

一番のご馳走ですよね!! 景色も空気も最高やし 何より楽しい中での食事ですもん!


この番組を偶然に見るようになってからは 土曜日のこの時間が楽しみです。
もちろん、お弁当と朝ごはんの支度をしながらですがね・・(^^ゞ

是非、機会がございましたら 見て下さい(^-^)
素敵な花々・景色にも遭遇できますから~♪


番組の推奨の為ではございませんので くれぐれも!
f0228619_1491345.gif


今の時期に開花だったっけ?
f0228619_14154223.jpg


今、庭にたくさん咲いているんですが 雑草ですが あまりにも綺麗な黄色い花で
思わずパチリと・・名前が有るから調べてみますね。
f0228619_14214114.jpg



毎日 庭の花達の水やりで柊の木や山茱萸の木にに実がなっている事に気づいたり・・
新しい発見もたくさんですよ~♪ 

自然は、すごい(^-^)
[PR]
by 125teru | 2013-05-25 14:38 | ひとりごと | Comments(10)

謎の花に変化あり(^_^;)

この前から度々 登場させて頂いているこの名前が分からない花ですが・・
今朝 新たな変化が見られました^^;

f0228619_14362641.jpg


黄色の花が出てきて 蕊が見えてきました。そらそうですよね(-_-;)
花だから蕊はあるに決まってるし(^^ゞ

それぞれに皆が開花してくれてこれで一応 落ち着くのかしら?(~_~;)
ちょっとよう分からない花です。



f0228619_144048100.gif
恐るべしリュウノヒゲ(笑)

と、言うのは リュウノヒゲから 結構 皆さん発芽してます。
先ずは、ユリの花 この手の百合が一番最初に開花します。
f0228619_14443441.jpg

先の百合が終わると この百合が開花してくれます。
植えたわけでも無く自然と生えてきて年々に増えて行くユリ達・・
開花後の種が飛んでリュウノヒゲの中で育ち春 この時期に花を見せてくれます。
f0228619_1443473.jpg

この葉は、ねじり草です。
f0228619_14433921.jpg


最後にこの花は、今年初めて葉が伸びてきました。
何か分かりますか? シランの様子です。花を見たわけでないのですが・(-_-;)
f0228619_14434649.jpg




他にも紅葉の赤ちゃん達や南天なども育ってくれてますよ(笑)
自然ってすごいと改めて感じますね。本当に・・
[PR]
by 125teru | 2013-05-22 14:53 | | Comments(10)

梅の実 (^-^)

今朝は、曇天(^_^;)

でも、この位の方が過ごしやすい(笑)
洗濯干す前に ちょっと梅を・・

ちょっと見ない間に 大きくなってました(-^艸^-)  
f0228619_7545882.jpg



今年も葉の間に 結構 ついてくれてましたよ。
6月に入ると 収穫や~(笑)
f0228619_7552274.jpg




今年も梅酒仕込みますね(^-^)
[PR]
by 125teru | 2013-05-21 07:59 | 自然のうつろい | Comments(0)

苺タルト

苺 またもや たくさん残ってるので次女が苺タルトに挑戦!(^-^)
f0228619_20171661.jpg


結構 上手に出来てませんか?(-^艸^-)  
味の方も美味しかったですよ~♪  彼女 この他にチーズケーキも作ってくれました。
冷蔵庫の中は スィーツ一杯(-^艸^-)  




f0228619_2030826.gif




今日も暑かった(^_^;)
お庭の草取り中 汗流れてきたわ~

ちょっと手を抜いていると 草がたくさん生えてしまってました^^;
庭に一杯 昨年のこぼれ種でたくさんの水引草が育ってきて
そのままにしておくと庭中が水引草に覆われてしまいますので この位置にって
思う場所に出ている分だけを残して 後は、引きます。

カラー やっと今年初の蕾が見えてきました(^-^)
f0228619_20415857.jpg


草が一杯ですが その中にシダが可愛く・・思わずパチリと・・
f0228619_20432283.jpg



でも、おかしい事に その場所によって生えてる草の種類が違うのですよね(-_-;)
土などや環境が違うのかも知れませんね。
[PR]
by 125teru | 2013-05-20 20:28 | ひとりごと | Comments(2)
今日の新聞に出ていたんで もう、満開だってと話していたら
その途端に お友達からメールが届きました(-^艸^-) 
葛城高原 ツツジを見てきました!って・・・(笑) 

f0228619_18324479.jpg


本当に綺麗で 数年前に一度 行った事が有るのですが ロープウェイを降りてから
結構 歩いたのを思い出しました^^;
それも途中からいきなりの雨(-_-;)  しかし、ここまで来たら 絶対にみたいとの思いで
ビショビショでしたが ツツジを見る事ができて最高だったのを思い出しました(-^艸^-) 
お友達もこの素晴らしいツツジが見られた時には スカッとしたでしょうね・・きっと(^-^)
いつもありがとうですヾ( ´ー`)ノ




f0228619_1843249.gif




この花って何の花?って分かりますか?
f0228619_18475465.jpg

蜜柑の花ですよ~(-^艸^-)
辺り一面が甘い香りでいっぱいですよ(笑)



口紅シランをゲットしました。
なんで口紅?って思ったら 全体的は白で 蕊の所だけが紅をさした感じ・・かなぁって
一人で理解(笑)    
f0228619_18555243.jpg



株わけって難しいのかしら?
今まであまりした事無く・・勝手に増えてくれる事を願っていたのですが
ちょっとチャレンジしょうかと思っています(^-^)
[PR]
by 125teru | 2013-05-19 19:19 | ひとりごと | Comments(4)

わたしのひとりごと


by 125teru