<   2013年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

御花の寺 長谷寺・・②

御花のお寺と言わるだけ有り たくさんのお花でした。


今は、牡丹と石楠花が ほぼ満開ですが・・
f0228619_0321254.jpg

石楠花とヒメウツギ・・
f0228619_0341682.jpg

紅葉と石楠花・・
f0228619_0345026.jpg

つつじ・・
f0228619_0374092.jpg

ドウタンツツジ・・
f0228619_039384.jpg

オオデマリ・・
f0228619_039422.jpg

椿・・
f0228619_0424953.jpg



その他にも芍薬・藤袴・野薊など その季節を楽しませてくれるのでしょうね。

今度は 本堂の床が 錦色に映るのを見せてもらいに参拝させて頂きます(^-^)
[PR]
by 125teru | 2013-04-30 00:44 | | Comments(8)
一年ぶりに一心寺様にお参りさせて頂きました。義母 今日はディの方に行くとのこと・・
2度ほど誘ったのですが やっぱりディの方に行くとのことでした。
最近、腰が痛い様で 少しの距離でも歩くのが苦痛なのかも知れません(^_^;)

道中 アベノ付近まで来ると 車からこのような光景が・・
アベノハルカスが見えてきました。  右側は、mioです。
f0228619_2373143.jpg


相変わらず 一心寺様は、たくさんの方が見えて駐車場が一杯でした(^_^;)
f0228619_23105589.jpg

納骨の方 法事を勤めるご家族の方々 用事は違えども 亡くなった方への
気持ちは一緒です。
ロウソク・お線香を上げさせて頂き 手を合わせて亡き義父への思いをつぶやく・・。



f0228619_23594572.gif




一心寺様より 次は奈良方面へと車を走らせました。
スターアニスさんのお膝元 長谷寺へと(^-^)
参道を歩いて行くのはちょっと大変そうなので 桜井浄水場の方より初瀬ダムより
下って来ました。
スターアニスさんは 普段 どうされてるのかしら?って考えながら・・そして 愛宕神社?
どこから登ると 長谷寺を望めるのかしら?とか いろんな事を思いながら(笑)

f0228619_23524263.jpg

仁王門・・
f0228619_23531252.jpg

登廊・・
f0228619_2354580.jpg

本堂の横付近 足元がとっても気になりました。
f0228619_2355570.jpg

本堂・・
f0228619_004446.jpg

本堂よりの眺めです! 若葉色 一色ですよ~
f0228619_01091.jpg


f0228619_014923.jpg


本堂の礼拝堂の床 スターアニスさんのおっしゃっていた通りにカメラマンの方がたくさん
撮影されていました。
この仏様  自身の身体の部位をさすらせて頂ける様で 私もしっかりとさせて頂きました<(_ _)>
f0228619_0233537.jpg



春には 若葉色に変わる床の色  秋には 錦色に変わるとのことです(^-^)
[PR]
by 125teru | 2013-04-30 00:23 | ひととき | Comments(4)
今年は、フリーパスは購入してない様子。

だが 新しいアトラクションに乗るために今日 友達と一緒に出かけました(-^艸^-) 
f0228619_23351452.jpg
 
バックドロップ  ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドに乗るのが目的だったようです。

平たく言えば ジェットコースターが後ろ向きに落ちて行く乗り物らしい。
乗った感想を まだ聞けて無かったですね(^_^;)

f0228619_2338274.jpg


バックドロップは 2回乗り 最後に 普通のジェットコースターに乗ったらしい(笑)
[PR]
by 125teru | 2013-04-28 23:44 | ひとりごと | Comments(0)

フクシア  (^-^)

昨年から欲しかった この花を今年はゲット出来ました(*^^)v
フクシア ・・

f0228619_21414065.jpg



昨年春 利用者さんからお聞きしてから気になっていました。昨年7月に国華園に行った時にも
フクシアの事をお聞きしたら 白も有るけど 売り出したら直に売れてしまってとのことだった。
金曜日に利用者さんと共に買い物介助に出た時にフクシアが有る事に気づく・・
おまけに欲しかった白・・
(その時には白だと思ったが 良く見ると少しピンクが混ざってるような)

f0228619_22164918.jpg



f0228619_22165528.jpg



この子達 踊り子のようで可愛い~♪ (^-^)



f0228619_22244038.gif




初体験~♪ 
未だに食した事が無かった(^_^;)  
しかし、ちょっと抵抗は有った・・今 この時期に食した事が無い物を食べても良いのだろうかと・・
でも、誘惑に負けてしまった(^^ゞ
f0228619_2227125.jpg


あっさりラーメンにしました。上には水菜が乗っていました。
スープもあっさりとして美味しかったですが 肝心の油粕の方は ちょっと塩辛い?
それに少々硬いような感じでした。

f0228619_22281626.jpg


思っていたのと違ってましたね。長女曰く この系列の他のお店で食したらしいのですが
そちらの方が美味しかったと・・やっぱり 油粕の味が違うようでした。

でも、ラーメン食した時には必ずと言って良い程 喉が渇くのですが ここのラーメン
お出汁も飲んだんですが 後から 乾くって事なく良かったです。(笑)


久しぶりにお土産  日本一のたいやき(^-^)
f0228619_22463477.jpg

[PR]
by 125teru | 2013-04-28 22:49 | | Comments(5)

最終 麻酔科受診(^-^)

今日は、オペまで最終の麻酔科受診の日でした。

GWも控えていますし その間にも オペは行われているので・・
その間にオペを受けられる方 たくさんおられるようで
正直 驚きました。外科外来に集合でした^^;

10名ずつ 名前を呼ばれて移動します~麻酔科受診の所まで。
長い廊下に 順番に着席・・
しかし、こんなにたくさんの人が 術内容は違うだろうけど(^_^;)

着席したら その場でご自身のご病気の事を話されてる方々・・
気持ちは分かります^^; 不安だもんね・・


受診内容は、自身の身体の様子や 今までの既往歴などを再度 聞かれました。
そして 最終的には 術日までの体調管理を充分に気を付けてお過ごし下さいとのこと。

後 10日少し 体調には気を付けます・・・



f0228619_22142785.gif




長女と一緒に某パンジョに(笑)
昨日 やたらと ワンピが欲しいと オンラインショップを見ていたと思った(^_^;)

で、気になっていたブランドのショップへと・・
早速、試着し お買い上げ あはは^^;
彼女 この手にデザインが好きの様子。

f0228619_2219197.jpg


この手のデザインの事をアシンメトリーって言うらしい。
左右非対称・・・

最近の彼女 この手の洋服が多いですよ(^_^;) 
あまり人が着てるようなおんなじような服がイヤと言ってました(-_-;) 

お父さんが偶然に洋服を見て 思わず 顔が曇りましたが(笑)
[PR]
by 125teru | 2013-04-27 22:33 | ひとりごと | Comments(2)
草取りしてると いきなりのゴロゴロ(^_^;)
慌てて退散する・・・だって、怖いやん?


窓から外見てると うん? 虹??
怖いながら 外まで出ると 今度はうん? 2重?(^-^)
↓  見れるかなぁ?って ちょっと不安ですが 立派に2重でしたよ。
裸眼で確認済み!!(^-^)

f0228619_19341226.jpg



しかし、反対側の方を見る(西側)  晴れてる???(^_^;)

f0228619_19385883.jpg



じゃ・・中間地点では?って やっぱり思うでしょう?(笑)

f0228619_19404321.jpg


微妙に撮れてるって事で (笑)
これにてご勘弁を(^^ゞ

しかし  雷がゴロゴロで 虹が出てる一方 青空だったりして なんかおかしい天気でしたよ(~_~;)




f0228619_20183920.gif



この時期に咲くんだっけ? ポリゴナム・・
確か、7月頃だったような(^_^;)  早いですよね(笑)
f0228619_20554055.jpg



草取りしていた時に見つけました(^^ゞ
まだまだ これから蔓が伸びて 一気に広がって行くポリゴナム。
この蔓が伸びると 他の草が生えるのが押さえられて良きことなんで(笑)

良き事か 最近 仕事をセーブしているせいで お庭の草取りがめっちゃはかどり
綺麗になってます(-^艸^-)  
[PR]
by 125teru | 2013-04-26 20:58 | 自然のうつろい | Comments(2)
在宅訪問の仕事をさせて頂くようになって5年間在籍させて頂くが
その事業所が閉鎖。

在籍していたヘルパーが皆 受け持ちの利用者さんと共に事業所を移籍しました。


移籍させて頂き 早 2年目 今度の病気発覚!
今、仕事をセーブし 来月のオペに備えていますが
以前の事業所の所長が 4月1日より 居宅支援事業所を設立され・・・
ケアマネの資格を有しておられ 1人からでも居宅支援の仕事は出来ますので・・


その元所長から今 在籍している事業所に仕事依頼有り・・
他のヘルパーさんに行ってもらうつもりと 現所長がおっしゃっていたんで
そしたら、teruさんの名前が出て来ない事に元所長がおかしく思って
聞かれたので どうも誤魔化せなく話してしまったと先ほど連絡が有りました(-_-;)
(私がお願いしていました。病気の事 言わないで欲しいと・・
分かってしまったのなら仕方ないですが ご心配をお掛けしたくないのでと)



第一声にごめんなさいと・・・
teruさんに謝らないと行けない事が有るとのことから・・
昨日ね・・と話して下さいました。


骨折とか 外科的な怪我なら 別に良いのですが 病名が(^_^;)
私的にもソッとして欲しいと言う事も有りましたので どうしても知っておいて
貰わないとならない方のみでと思っていましたので・・

皆さんに余計なお気遣いさせてしまいました(・_・;)
人との関わりにありがたいと・・感謝です。

元気になってお返ししないとなっと・・(^-^)



f0228619_910580.gif

この連休も あまり遠出しないで 片づけなどをして過ごそうと思っていて
今は、オペ前で 仕事の事を全て無事におえて 後は体調管理をして
連休後の入院に準備して行こうと思っています。
[PR]
by 125teru | 2013-04-26 09:16 | ひとりごと | Comments(2)

iPhone 5 音声検索(笑)

次女が これやってみ~って(^_^;)

何?

酔っ払っちゃったって 音声で言うと・・

ちょっと iPhone 5が グルグルと考えて?(笑)


f0228619_8222790.jpg


それをした本人(次女) 一人でメチャウケして 笑ってました(-_-;)

この表示内容を音声で答えてくれるので 私も思わず笑ってしまいましたが
使用方法 やっぱり 間違えてるよね?  

facebookに投稿が有ったらしく 試してみたとのこと・・^^;
[PR]
by 125teru | 2013-04-25 08:24 | ひとりごと | Comments(2)

蕗 (^-^)

我が家の食糧事情 (笑)

蜜柑の木の下にたくさん 群生してくれています。
この場所には 蕗の薹がたくさん 出ていた所なんですが
それが終わると 今度は蕗が育ってくれています(^-^)

f0228619_8373326.jpg



この蕗を 義母が 収穫してくれています。
手当たり次第ではなく 太くなった分から(-^艸^-)  

だから、私には無理なんで 蕗の収穫は義母にお任せしています(^^ゞ




f0228619_8424090.gif




今日の牡丹の様子
一気に開花したようです。
f0228619_845984.jpg


朝日が眩しく(・_・;)
やっぱり朝一番が良いですね(^^ゞ
[PR]
by 125teru | 2013-04-23 08:47 | 自然のうつろい | Comments(4)

花で心和む (^-^)

ちょっと前から実家の親が来いとのこと・・

妹にも伝言をしていた様子。 電話では話するが 実母 最近 耳が遠くなり
話が通じにくいようで(^_^;)   それと 元気な顔みるとこちらも安心するんだけどね(笑)
うーん^^; 他にも多分 いろんな事を言いたい(嫁の事)・・
しかし、その話はなるだけ聞きたくなく(^_^;) 
気持ち良く話して帰宅したかった(苦笑)


なので・・花好きの母親 庭一杯にいろんな花を咲かしている・・・・
花の事を話していると 時間の経つのを忘れてしまうから(笑)

育てるのが上手なのか 我が家の方が寒いのか 同じ花でも成長が全然違う(・_・;)

名前が分からない花が何種類か 母親も分からない様子。
写真を撮っておいたら良かったなぁ・・残念(・_・;)


f0228619_835671.gif
この株を持って帰りと ゴデチャと言う名の花の株を貰った・・
帰宅後 直に 地下植えしたが どのような花か分からなかったが
先ほど 検索して見た あぁ この花か~想像していたのと違った(・_・;)
うーん(-_-;)  お墓参りとか仏壇にも使えるよって言うけど 
細くって折れそうな雰囲気(・_・;)  

f0228619_851329.gif
それと モッコウバラの枝を少々貰った。
これは挿し木にして 根が出てきたら 地下植えにしましょう。

f0228619_13384.jpg

調べてみたら 結構 簡単に根付くと記載されていたんで 楽しみです!!


f0228619_875812.gif
気候が違うのか 藤袴の白 凄い立派な株に育っていました。
やっぱり我が家の方より 少々暖かい? 
芍薬の白も 結構 株が立派だった・・これは肥料の差?(^_^;)

しかし、母親も私と同じで 白い方が好きな様子(笑)
変な所 親子です(-^艸^-)  

久しぶりに庭の花で母親といろんな話しながら楽しいひと時でした(^-^)
[PR]
by 125teru | 2013-04-23 01:09 | | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru