<   2013年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

お花見 通り抜け(^^ゞ

昨日 午前中に用事で出た時に 石川の河川敷を走行。
ここは、桜と雪柳がコラボでこの時期にはとっても綺麗なんですよ。

f0228619_21445328.jpg



前方に広がるこの景色をどうしても写真に収めたく・・
立て看板が有るのはよう分かっていたのですが 駐車させて頂きました(^_^;)

遠い向こうにガードマンさんが立っておられて 花見客を誘導されてるのも
分かっていましたが・・(-_-;)


で ほんまに綺麗でしょう?(^-^)
[PR]
by 125teru | 2013-03-31 21:48 | | Comments(4)
今日は昼過ぎまで 親戚の法事に出向いていた主人が帰宅・・・
どこかに行くか?って お花見に行こうと急に決まり 行き先は ダメもとで
又兵衛桜に行こうと blogお友達のスターアニスさんが教えて
下さる桜通信には駐車場も満車でと記載が有ったような気がしますし 人気が有ると
たくさんの人出でしょうから もしかして 無理だったら帰宅しょうかと言うような
条件付きでの出発でした。

現地付近まで来ると 他府県ナンバーの車が続々と 
道路の方に 徐々に又兵衛桜はこちらと標識が見えてくれると
ワクワクします(^-^)

駐車場の空いていて 料金も後支払いと結構 のんびりの様子(笑)
この姿が一番ですね(^-^)
f0228619_20395744.jpg



f0228619_21252760.jpg

近づくと余りの立派さに感動でした。
f0228619_20443512.jpg


桜の足元を見るとこのように土筆がたくさん出ていました。 ちゃんとバリケードされて
根っこの部分を踏みつけるような事が無いように気を付けて下さっているようですね。
f0228619_2105322.jpg


このハクモクレン とっても綺麗でした(^-^)
やっぱり白の方が好きかも~(笑)
f0228619_2122166.jpg


又兵衛桜の付近の道にはまだ 奥手の桜達はまだ まだの様子。
しかし、念願が叶って良かった(^-^)
[PR]
by 125teru | 2013-03-31 21:22 | | Comments(8)
来月の入院 手術に向けて仕事をセーブさせて頂きつつあります。

今は、身体も元気ですが 術後やっぱり 仕事をお休みさせて頂きたいのと
どのくらいの期間をお休みさせて頂くかも正直、分からないのと
同僚に交代を頼める方と 私しか訪問させて頂いて無い方も居られるので・・・

その方には、申し訳ないのですが 事業所よりケアマネに
連絡させて頂き 他の事業所のヘルパーさんかディなどに通所して頂き
その時に入浴をして頂くようになるか それとも 訪問入浴介護となるかも知れません。
介護度4の方で 右梗塞で半身不随の方でご自宅での入浴が正直、段々と
厳しくなってきました。
最近、結構 浮腫が強く 患側の手足及びお顔も今日は特にでした(-_-;)

実は、この方の入浴提供が一番 気掛かりでした。 交代も誰もいない・・
私の都合が悪い日などは 利用者さんに無理をお願いして他の日に
して頂いてたりで 今日まで乗り切って来れたのですが 今回の事で
私自身もこれからの自分の体力に自身が無いので この際に他の方に
交代して頂けたら 私の肩の荷も少し下ります。


今度のこの事で たくさんの方にご迷惑をお掛けしてしまい 本当に申し訳ないと
痛感しております。

最後まで訪問させて頂こうと思っていた利用者さん ごめんなさい。
早く身体 治してなって言って下さり 嬉しい限りです。(^-^)


私も前向きに頑張るつもりですので!! 
ありがとうございました<(_ _)>
[PR]
by 125teru | 2013-03-30 21:02 | ひとりごと | Comments(4)
退院を迎えに来てくれた長女・・
お昼を一緒にのらやさんで 食して帰宅しました。
久しぶりののらやさん(^-^)
しかし、器が可愛い~(笑)  長い事きてない間に器のバージョンがアップしてるし(-^艸^-)  

f0228619_21424885.jpg



あつあつのたこ焼き かつおだしに浸っていて美味しかったよ~♪ (^-^)
のら焼きもアツアツで美味しかった(^-^)


三日ぶりにすった 世間の空気はええなと・・(笑)
やっぱり 忙しいのが良いわと 改めて実感(^-^)
[PR]
by 125teru | 2013-03-28 21:46 | ひととき | Comments(6)

身体のこと・・

今年の主婦検診で 再検査要との部位が見つかる(^_^;)

え? 嘘やろう?って思って 最初はえらい落ち込みました。
2月18日に主婦検診受診 3月7日に結果が届き 11日に某病院受診。
やっぱり腫瘍ありとのことで そこから尚、凹みました。
正直 3日くらい眠れなく・・(-_-;)
身体がしんどくないのですよ。全然・・
だから、仕事させてもらってると気が紛れるけど やっぱりふと落ち込む。
でも、検査しないと前向いて進めないし・・

21日に PET受診 26日~28日 3日間入院して 病理検査でした。

幸いな事に PETでも他に転移無い様子。その部位も1.5cm位。
病理検査って簡単だろうと思っていたのに 検査が終了すると
しんどくってベットから起きれませんでした(-_-;)

幸いに早期発見だったので良かったのですが 家族や仕事の方でも
たくさんの方にご迷惑をお掛けしてます。

手術が終わっても ちょっとの間は無理出来ないだろうなって思ってはいましたが
先生の方より やっぱり無理すると肺炎とか起こすみたいですよとのことで脅されてます(-_-;)

自覚症状が無いと言うことは 本当に怖い事 毎年の検診受診で発見出来たので
良かったですがこれがもっと遅れたらと考えると本当に恐ろしいことです。

私もまだこれから戦って行きますが 長女の病院で受診させてもらって
今回の入院も特別室を予約してくれていたので本当に助かりました。
検査があれほどしんどいって思わなかったので・・・


4月2日に MRI検査し 8日に外科受診し 入院日及び手術日が決まります。
皆さんも検診を受けて下さいね。 何でも早期発見で無いと・・・

やっと皆さんにお話しすることが出来ました・・・頑張ります!
[PR]
by 125teru | 2013-03-28 17:07 | ひとりごと | Comments(6)
この景色が好きなんですが 裸眼で見るともっとすごいんだけど
デジカメに納めるとなかなか伝わりません(-_-;)

f0228619_82640100.jpg



このお寺は、顕証寺です。
お屋根がとっても立派なんですが 角度でしょうね。
もちろん、実際に見て頂けたら良く分かって頂けると思います!


河南町大ヶ塚には お寺が3ヶ所あります。
↑ 顕証寺(けんしょうじ)さん・ ↓ 大念寺(だいねんじ)さん・ 善正寺さん
ちなみにこの桜は 大念寺さんの桜です(^-^)
善正寺さんはお隣です。
f0228619_830747.jpg



しかし、この3ヶ所のお寺さんは 皆 それぞれにご宗教が違いますので・・
顕証寺・・浄土真宗
大念寺・・大念仏
善正寺・・浄土宗


富田林の寺内町と同じように昔は 大ヶ塚寺内町として栄えたようです。

富田林の寺内町同様  一度 皆さん お越しくださいませ(^-^)
[PR]
by 125teru | 2013-03-26 09:03 | ひととき | Comments(5)

立派な襖ですよ!

このような立派な襖絵 玄関から入ると真正面にある襖で今まで 
見た事が無く・・ドキってしました。
f0228619_20412282.jpg


この襖絵は、お聞きするところによると 戦争時代に疎開されて来られていた表具師の方が
して下さったとかで 戦争時代の時だからもう既に60年以上は経っていると言うことですよね。
ちなみにこの襖に書かれている全ての分 その方が 書かれたとのことで尚更 感動です。

f0228619_20501891.jpg


お風呂の脱衣所にある襖です。このような絵が描かれている為に小さい子供さんが
悪戯されたようで 汚れていたり破れてしまっています。
注目して頂きたいのはこの時代の女性の髪形です。 
f0228619_20505485.jpg


浴室 今は使われていませんが 窓の建具がとってもレトロでしょう? 
裸電球にも驚きました。 長い歴史を感じますよね。 
f0228619_20511325.jpg



この襖絵 鳩の絵が描かれているのですが この襖だけ何やらこぼれてしまったようで(^_^;)
f0228619_2051357.jpg



長い年月の中 破れたりしてはいるものの良く大事にしてこられたなって
これからも大事にして頂きたいと願うばかりです。

素敵な物を見せて頂くと 本当に嬉しくなります(^-^)
[PR]
by 125teru | 2013-03-25 21:25 | 自然のうつろい | Comments(2)

気分一新!!(^-^)

朝一番から 次女と一緒に美容室に行きました(^-^)
最近、本当に良く一緒に出かけますが(笑)

今までのベリーショートから 気分一新して ショートボブにしました(^^ゞ
ちょっと抵抗が有りましたが やってみると気持ちがリフレッシュ出来て
良かったです。
おまけにカット代金は 次女のおごりでluckyやった(*^^)v

某100円ショップです。
このカラフルな便利グッズ 本当にお料理を作るのが楽しくなるような 調理用品ですよね(^-^)
f0228619_22445836.jpg


品数が多く このような物まで100円?って考えちゃうようなのも100円で売ってますよね。
ちなみにこのカラフルなのは 折りたたみ式のボールみたいです。







♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬  ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬






滝谷公園 再び (^-^)
めっちゃ雰囲気が変わってました。 そして 雪洞も増えてましたよ~♪
満開ももうちょっと先ですが  一週間も絶たないのに・・
f0228619_2255479.jpg





少しの間  見ないとまた雰囲気が変わってるのでしょうね きっと・・
今度 見れる時には満開でしょうね きっと(^-^)
[PR]
by 125teru | 2013-03-24 23:03 | ひととき | Comments(4)
f0228619_13235331.jpg


 

今日 久しぶりにF2スタジオさんの傍を通ると こんなに綺麗に枝垂れ桜が開花していました。
お店の方は閉店されていますが お庭の方 綺麗にお手入れされてる様子が良く分かります。

皆さんにも見て頂きたい~♪ 

f0228619_1329734.jpg




入口の方は 閉鎖されているので中には入れませんが お花見させて頂きたくなります(^-^)
信号待ちのお車の方々も皆さん 満開の枝垂れ桜を見ておられましたよ!!(^-^)


いつの日か また 再開される事を願っています。
その時には またティソーダーを頂きますね(-^艸^-)  
[PR]
by 125teru | 2013-03-23 13:31 | | Comments(6)
今日 知り合いの方より頂きました(^-^)
有名らしいのですが 私は全然 知らなくって^^; 

奈良にお店が有るそうで その方は、奈良に行ったら必ず 購入に寄られるらしいのですが
最近、ネットでも注文できるので 今回は行きませんでしたと。
ぜいたく豆本舗

この子たちのお顔 一人一人違うんですよって・・じっくりと見ると ほんまや~お顔違うし・・
f0228619_20172891.jpg


この小袋を購入されて皆さんにお配りされておられるようです。
f0228619_20183082.jpg


やや甘いって表示が有りましたが ご年配の方々にはこの位の甘みが受けるのでしょうね・・
私的には めちゃ甘でしたが(^_^;)
f0228619_2181319.jpg




義母にプレゼントしたら 即 頂いていましたよ(笑)
美味しかったらしく 甘いのが好きな方だから (-^艸^-)  


♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬



昨日、お願いしておいたハサミを取りに行きました(^-^)
綺麗に研いで下さっていて 本当に助かりました ありがとうございました!
f0228619_21232182.jpg


切れ味も良くなってましたよ。 帰宅後 即 試させてもらいました(^-^)
[PR]
by 125teru | 2013-03-22 21:28 | ひとりごと | Comments(3)

わたしのひとりごと


by 125teru