<   2013年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

滝谷不動尊へ

今日は、2月28日 
28日は、滝谷不動尊のお参りの日と子供の頃から 決まっているのですが
何故か?って事は ごめんなさい^_^; 分かりません。

今日は、2月とは思えないほどの 良き天気で暖かい 気温は17度くらいまで
上がり コートなどは要らない程でした(^-^)

仕事が丁度 空いていたので義母を誘って久しぶりに滝谷不動尊にお参りさせてもらいました。

この山門の前をほぼ 毎日 通らせて頂いているのですが ここ何年も(ー'`ー;) ウーン
お参りをさせて頂いた事が無く^_^; 
車を購入した時には ご祈祷だけは必ずですが(笑)
f0228619_21722.jpg



本堂では ロウソクとお線香を上げさせて頂き お参りをさせて頂き・・
f0228619_2132122.jpg



↓  こちらの方 何だか分かりますか?
みずかけ不動尊のお向かいにはたくさんのどじょうがスタンバイしています(笑)
お参りの方々が皆さん お身体の痛い場所をどじょうに変わってもらうようにと・・
願いを込めて水の中に流す身代わりどじょう。
この下の水の中には身代わりどじょうがたくさん泳いでいます。
義母も1匹 身代わりどじょうを流していました。 多分、腰の痛みを取り除いて
もらいたいのでだろうなって・・
f0228619_2172735.jpg





この他にも 滝谷不動さんには お参りの方々が楽しみにされているものが・・
この露天のお店巡り!(^-^)
子供の頃には、祖父が毎月 不動さんにお参りして そのお土産が楽しみでした(^-^)
f0228619_21284238.jpg



ちょこっと露天めぐりをしてきました(^-^)
ここにはたくさんのお店が出ていますが 目でしっかりと見て お値打ちだと思う物だけを
購入する(笑)

山門の付近に 花の苗や植木などが出ていて 何気に覗いていると 黒ロウバイの苗木が
出ていたのですが 欲しかった(~_~;)
f0228619_2143098.jpg


黒ロウバイの苗木は少なく余りでないから 買い求めておいてよって・・
花の咲く頃は、5~6月とのこと 花が無い頃だし 黄色の蝋梅と同じ頃に開花するのかと
思ったのですが 春から初夏にかけての開花と・・
尚更 欲しくなりました(~_~;)
[PR]
by 125teru | 2013-02-28 21:49 | ひととき | Comments(4)
f0228619_9161324.jpg




今年もこのポスターを街角で見かけるようになりました。

モデルのお雛様が毎年 違うのを感じて頂けますか?(笑)
今年のお雛様のお着物も素敵です♬ 

是非、お出かけ下さいませ(^-^)
[PR]
by 125teru | 2013-02-26 09:24 | 自然のうつろい | Comments(7)
長女が昨晩 一足 お先にホワイトデーのお返しを頂いて帰宅。

で、私の方に来て これっていくらくらいか調べて・・と いつもの事(・_・;)

気に止めて無く ちょっと放置してると またまた言うので うん?って思って
良く良く見ると これって あの話題になっていた例の高級化粧筆の??(((爆)))

f0228619_975945.jpg


慌ててHPを検索して見ると 4本組セットで5000円に消費税と・・(・_・;)


しかし いくら調べても本家のHPには このポーチ入りが出て来ない(・_・;)
もしやと思ってアマゾンを調べてみると 案の定 ポーチ入りで掲載有り(◎´艸`)ムププ


これってどのような操作になってるのか 本家で購入したら この値段で
こちらの方で購入したらこの値段? (アマゾンの方のお値段の方はあえて記載しません)

しかし、このポーチにも 古城園とアルファベットで記載されているタグが付いてるし
どうなってるんだろう?

後から私は調べ無かったら良かったなとちょっと反省(・_・;)
[PR]
by 125teru | 2013-02-25 09:13 | ひとりごと | Comments(8)

蕗の薹 (^-^)

我が家にもやっと春の兆し・・(^-^)

お友達やblog友達のhetappyさんがアップされていたので
ちょっと見てきました(笑)
昨日 義母がまだやでって言っていたのですが(^^ゞ

まだ このような状態なんで義母の目にかからなかった様子。

f0228619_1251047.jpg



草などがいっぱい生えていて 良く見て頂かないと分かりませんが(-_-;)
茶色い物が見えますか? 肥料です。種粕をふってくれているようで 蜜柑の木の下ですので
その肥料の影響も有り 4月頃にはまた蕗がでてくれます(^-^)
f0228619_1252957.jpg



f0228619_1254219.jpg




良く見ると 今年もたくさん出てくれています!! 楽しみ(^-^)
[PR]
by 125teru | 2013-02-23 12:11 | 自然のうつろい | Comments(2)

若牛蒡 (^-^)

今年もこの季節がやってきた~んだって・・お店に並んでいるのを見て・・

我が家も昨年に植えてくれているのですが まだまだ小さく 
食べれるような所まで 育ってない(-_-;)

と思っていると 実家の方から持って来てくれました(^-^)
ありがたいことです!
f0228619_19552995.jpg



早速、葉を取り 根の牛蒡も取り  適当な大きさに切り 茹でました(^-^)
いつもなら 煮るのですが 今日は、少し 天ぷらにしました。
数日前に 某スーパーの広告に茹でて かき揚げにいかがですか?って
むき海老と一緒にいかがですか?って(笑)
しかし、今回は受けないと×なんで そのままに天ぷらにしました!
f0228619_2072139.jpg




蕗の薹と違ってほろ苦くは無いので あっさりして食べやすいですよ。
春の香りでした(^-^)



f0228619_2259834.gif



以前にも 記載させて頂いた利用者さん ・・・
自律神経失調症の方  天候も良くないし 寒い日が続くせいか・・

週に2回 訪問させて頂いているのですが 今週は2日共に 
体調が悪かったですね。 

以前は、午前中の方が体調は良いご様子だったのですが
火曜日には、午前中に訪問だったのですが 訪問時には 体調悪く
ベットで休まれていました。声かけさせて頂くと 少し起きてきて下さって
体調の事や月曜日の病院受診された様子とか話して下さいました。

今日 金曜日は もう最悪の様子でした(-_-;)
訪問時 インターホンを鳴らすと はい~と元気なお声が聞こえて
体調が良いのかしら?良かったと・・玄関から入らせて頂くと すぐの
寝室におられない? あれ?って思うと 茶の間の方におられた様子。

しかし、何かおかしい・・(・_・;)
うん? 薄手のダウンを3枚も着ておられ 寒いのよと言われて 
椅子に座り足温機に足を入れて温めておられ 腰に座布団を当てて
椅子の背もたれと背中がくっつかない様にされておられました。
この体勢がちょっと楽やねんと言われてました。
ベットで横なっていると背中の方と胸が苦しく そして 息苦しくなるのでと・・

提供中もずっと目を閉じて座っておられましたが 終了前に腰が
痛くなってきたのでベットで休ませてもらいますね・・ごめんねと
言われて寝室の方に行かれました。

昨夜 TVで見た健康法を試してみていたとかで ちょっとしすぎたのか
疲れて 今日は堪らない程しんどいわとのこと・・

無理のないようにして下さいねとお声かけさせて頂きましたが 
心療内科に通われるようになって 最初は良かったのですが
最近 またまた悪くなっているように思います(-_-;)



最近、受け持ちの利用者さん ほとんどって言って良い程
独居の方が多く ご自身で外に出かけられる方は良いのですが
お身体の方に障害がお有りの方は やっぱり寂しさから
お酒飲まれて 寂しさを紛らわせておられたりされていますが
やっぱり身体の方には良くないですからね(-_-;)


訪問を待っていて下さるので嬉しいのですが・・
どうにもさせて頂けなく 差し障りのない会話をし 
ご興味が有りそうな話題を考えてお話させて頂くくらいなんです(・_・;)

何か気分転換になり ご気分が良くなればなと・・
その為にも早く春の訪れを待っています!
  
[PR]
by 125teru | 2013-02-22 20:23 | 自然のうつろい | Comments(0)
〇〇サービスセンター△△と申します。
弊社カタログギフトをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

お問い合わせ頂きました件でございますが、この度は弊社管理不足により、
〇〇様には大変ご迷惑とご不快をお掛け致しましたこと誠に申し訳なく
心よりお詫び申し上げます。

この度はこちらのメールにて、改めてお選び頂きました
【××××× △△△△△】への交換のお手配を承り、10日から二週間程で
お届け致します。

また、お手元の商品に関しましては、新しい商品お届けの際にお引取りを
させて頂きますので、誠に恐れ入りますが梱包箱のまま、配達にお伺い
致しました運送会社のドライバーにお渡し頂きます様お願い申し上げます。

大変お手数をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。
ご利用ありがとうございました。




 ↑  このようなメールが先ほど 届いてました。

代替えの商品が届いた時に 以前の配送の方だったら一言 言わないと
ならんなって思っています。

分かるはずやろう? 
でも、昨日 受け取りの際に このような状況が予想されたのなら
受け取りを拒否出来たのだろうか?

配送の伝票にも ちゃんと 傘立て ドットと記載されてるのに・・・

まぁ 一番 問題なんは やっぱり 割れ物注意のシールを貼るべきだし
取扱注意のシールも。

こんな不快な思いは 初めてでしたよ(-_-;)
[PR]
by 125teru | 2013-02-21 13:01 | ひとりごと | Comments(5)
最近、カタログギフトって頂く機会が多くないですか?
自分宛てに頂いたのって 自分が欲しいものを頂けるって
感じで嬉しくなりませんか?
我が家宛ての時には 皆がこれが良い!って感じで決まりますが(苦笑)

今回は、私宛の分だったので 私が欲しいものを選べるって
ささやかな喜びを感じて 選んだのがこの商品でした。

ドット柄の傘立てです。
この柄は、我が家には少々合わないなって思っていたのですが
以前に大判草を育ててルナリエを作ったので廊下の隅の方に
挿して置けたら良いなって・・・頼んだ次第ですが・・
f0228619_2044950.jpg



しかし、今日 その商品が届いたのですが ↓ この通り・・(-_-;)
配達の方より受け取った時には ガシャガシャって音がしてるし
これは割れてるって誰でも分かります。

開封してみると 案の定でした。
箱から出さずに 写真を撮り  電話しょうと思ったのですが
もう、5時過ぎていたので 発送先の会社の方が受付を終了しているので
即、メールで写真を添付 ありのままの事を記載し 

即、返答頂けるようにと・・

それと 変わりの商品を選んで有ったのでその番号を記載し 
もう、陶器は結構ですと 割れたその商品をどうしたら良いのか?とも
書き込みました。


でも、見て下さい↓ この商品 保護材が巻かれていませんよ?

おまけに割れ物ともシールも貼られていません!!

f0228619_20524761.jpg



おかしくないですか? このような物を送るのに・・・
メールの返答が着たら また、アップさせて頂きますね。
[PR]
by 125teru | 2013-02-20 20:54 | ひとりごと | Comments(6)

またもや 雪!(^-^)

今朝から 結構 降っていたんで これは少々まずいかなぁって思いながら
仕事に向う道中の様子です。
積雪が怖いなって思いながら・・だって吹雪いてますもん(^_^;)
f0228619_2182770.jpg




昼過ぎには雪も止み 良かったですわ ホッと・・
自宅からの山並みは このような状態でしたよ
f0228619_2195320.jpg




入浴が有る日 特に火曜日・土曜日の入浴のお宅は 一旦 外に出て
別棟のお風呂に行かないとならんのですよ・・だから 今日も朝からの
雪を見て一番に思うことがやっぱり そのお宅の事(-_-;)

午後から訪問すると 利用者さんと家族さん えらい雪やったなぁって
止んで良かったわとのこと 足元が滑るのが怖いのも有りますし
片麻痺の方なので私が傘を差すと介助出来ません・・
申し訳ないのですが 頭からバスタオルを羽織って頂きます。
帰りも一緒です。 でも、雨があがってくれるのが一番なんで(^-^)
良かったです!
[PR]
by 125teru | 2013-02-19 21:35 | 自然のうつろい | Comments(2)

主婦検診へと (^-^)

昨年にいつ受診したかと 見てみると 偶然にも17日でした(笑)
しかし、今日は朝からめっちゃ雨が激しく(-_-;)

おまけにずっと前を某運送屋さんの大きいトラックが居て 前方が見えなかった(^_^;)
宿院通り(フェニックス通り)を通るのが楽しみだったんですが・・
このような状態でした(-_-;) 昨年はお天気が良く 偶然にも路面電車も見れて良かったんだけど
今日は、丁度 右折車も来てしまい うまく撮れませんでした(-_-;)
f0228619_2033129.jpg



しかし フエニックスの木に何やら 赤い実が付いてる事に気づき ちょっと写真を
アップさせて頂きました。 見えるかしら?
この実  食べれるとか調べてみると記載されていますが 実際はどうなんでしょうね(~_~;)
f0228619_20332818.jpg




えらい雨の中 到着! しかし、ホテル名が変わってるし 旧リーガロイヤルホテル堺だったのが
ホテル・アゴーラ リージェンシー堺に変わってます。
壁の名称も微妙に付け替えの跡が(~_~;) 
f0228619_20362351.jpg



ホテルの11階まであがり 到着! (^-^)
f0228619_2039017.jpg




検診内容は、昨年と同様ですが 体重を落とした事も有り 昨年よりも数値が下がってますと
言われる事が多く 嬉しかったですね(^-^)

検診が終了し 楽しみにしていたスペースでパンと珈琲を頂きました。
昨年は、見晴らしが良く 今日も楽しみにしてきたんですが あいにくの雨で 窓が
曇ってしまっていて 見晴らしが良くなかったです。残念~!
f0228619_20392275.jpg



お腹空いていたんだけど 最後のバリュームの検査で ゲップ出るし お腹いっぱいに
なってしまって(-_-;)
寒いからどこかで温かいラーメンでも食べようかと思ったけどやっぱり一人では寂しいので
帰宅しました(-_-;)
[PR]
by 125teru | 2013-02-18 20:47 | ひとりごと | Comments(2)

春 待ち遠しい(^-^)

今日 変わり種 チューリップの球根をゲット! (-^艸^-)  
欲しいものが手に入ると にんまりしてしまう私 (^^ゞ

f0228619_0401435.jpg



上からフラッシュバック(黄色)・・・紫色のチューリップの名前はちょっと分かりません(-_-;)
グリーンスター(白色)です。
一番先に目に付いたのは 黄色のチューリップでした(笑)
白いチューリップは まるで百合のようだと思いませんか・・尚更楽しみ(-^艸^-)  



ご近所のお宅に用事で出向くと お玄関先に このような寄せ植えが・・
f0228619_0481476.jpg



とってもセンス良く・・思わずパチリ
白い葉牡丹ばっかりですが 種類が違うのをいれるとこんな風に
素敵になるのかと わぁってなりました(^-^)


f0228619_859853.png



今日、元同僚の方より 春の便りが届きました。
我が家の所よりやっぱり少し暖かいのでしょうね。蕗の薹 早いな~♪
f0228619_901011.jpg



春の便り 嬉しいです!
その方のメールには teruさんが 以前にお写真を送って下さったので
私もチャレンジしましたと記載あり 定年になられてからPCにも他の事にも 
今までに出来なかった事に毎日を充実させておられるようです。
嬉しかったですね(^-^)
[PR]
by 125teru | 2013-02-18 00:11 | | Comments(4)

わたしのひとりごと


by 125teru