<   2012年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日は、朝からとっても寒い大晦日となりました(^_^;)
大阪も珍しく朝から少し雪が舞い 主人も洗車予定だったようですが
とんでも無く 外に出て慌てて戻る始末(-_-;)
なので 私の車も洗ってもらえず そのままの年越しとなりました^_^;

毎年 変わり映えしないお節料理ですが(^_^;)
f0228619_18512461.jpg


この他に高野豆腐・干しシイタケ・金時人参も煮ています。
大きい息子が大好物で(^_^;) 今年は高野豆腐を少ない目で10個煮ました。

頼んでおいたにらみ鯛も受け取りに行き 立派なのを焼いて頂き 感謝です(^-^)
車もガソリンを満タンにして (笑) 年越し準備完了(^-^) 



今年 一年 拙いブログにお付き合いして頂き ありがとうございました!!
来年も変わりませず ヨロシクお願い致します<(_ _)>
お休み中も 寒さが予想されますので お身体の方 気を付けて
お過ごし下さいませ・・


皆様 良き年をお迎え下さいませ<(_ _)>
[PR]
by 125teru | 2012-12-31 19:22 | ひとりごと | Comments(2)
今年も押し迫ってまいりました。
今日からは 主婦業一本です(笑)
朝からは、道の駅にひとっ走り 8時半からの列に並んでお花&仏花を調達に・・
雨が降っているのにたくさんの方が来られており 当然のことながら駐車場は満車(^_^;)

このような事が予測されていたので 今日は 大きい息子の運転で(笑)
私は、降ります(笑)

並んでいる中でも 3人の方々とのお話 大阪市内の方より こちらの方に来られて
いらっしゃる方がおられ この道の駅から葛城の方へと向い そこから帰路につかれる
らしいのですが・・少々驚きました。私 思わずこの日に?って聞いてしまいました(^_^;) 
毎年の恒例行事となっておられるようです。でも、羨ましいですね。
この道の駅でお正月の必需品をゲットされるらしいのです(^-^)
確かに道の駅ではお野菜も安いので 他の方々もカゴに一杯買い求めておられました。

しかし、マイクで今日は最終日でお野菜もお花の方も品数が少なくご迷惑をおかけしますと・・
え??って 心配でしたが やっぱり少なかったです。
餅花が入った生け花が欲しかったのですが 無く・・・この紅梅の入った分にしました。

昨日、信号待ちしていると 横断歩道を通られた方が抱えていらっしゃったお正月用の生け花を
抱えておられ その花の中に 餅花が入っているのが見えて 私も餅花欲しいなって・・(~_~;)

でも、松が立派で即 決まりました。葉牡丹が白しか入って無いかったので 赤を1本買い足しましたが・・
紅梅・松・葉牡丹・菊3本入って 1,000円でした。めちゃ安く助かりました(笑)
南天は 我が家の庭にあった分を使用しています(^-^)
f0228619_22351040.jpg




お墓参りも済ませ 廊下のワックス掛けも終了し・・
夕飯後から 取りかかっていたお節料理も最後の八幡巻を作ろうと思うと・・タコ糸が無い(-_-;)
慌てて買いに走る始末(^_^;)

で、何とか終了しました。明日 朝から少々煮あげて 御重に詰めます(^-^)


大晦日は あまりバタバタすることが無いようにしたいので。
明日 晴れる事願っています(^-^)
[PR]
by 125teru | 2012-12-30 23:09 | ひとりごと | Comments(0)
今日で今年は御用納めでした。
介護の仕事に就く様になり 一年が無事に終了すると正直 ホッとします。

今日は、4軒入っており そのお宅 お宅で1月3日までお休みさせて頂き
4日から始動させて頂きますので 独居のお宅ではなるだけご不自由のないように
用意させて頂いておきます。
例えば リハパンなどを休み中の分も含めて利用者さんの手元の付近に用意させて
置くようなこと・・


ほかにも今年最後の入浴の提供も無事に終了し ホッとしました。
利用者さんが気持ち良かったと言って頂け良かったです。


昨日も独居の方の迎春のお買い物介助でした。天候があまり良く無く 小雨が落ちてきて
いたんですが普段なら 車いす介助ですのでお買い物代行になるのですが・・
昨日は、合羽を持参し 急いで買い物に出ました。
場所は近いので助かりますが 先の雨の様子が買い物中でも気になって仕方なかったです(-_-;)
雨が小康状態の時に帰路に付けて本当に良かったです。
年末に風邪をひかれたら困りますので・・
でも、この買い物介助は重要ですから これでお正月が迎えられると喜んで頂け良かったです。


しかし、今年は 2人の方とのお別れも有り ちょっと辛かったのですが・・
新しい方との出会いも有り 私的にもいろんな勉強をさせて頂けた年でした。


来年は、もっと良き介護をさせて頂けるように 自分自身 勉強し
頑張ります!!


今年一年 ありがとうございました!! (^-^)
[PR]
by 125teru | 2012-12-29 21:56 | ひとりごと | Comments(6)
今日 いや 今夜 お友達のsakuraさんよりはるばる大阪の方まで
送って頂き 嬉しい限りです。

昨日 sakuraさんのブログの方でこのソースの事を読んで 
そんなに美味しいのか??? 探してみるかなぁって思っていたところだったんで・・

f0228619_222970.jpg


配達の方が お届け物ですと・・間違いないですか?って宛名の所を見せて頂け
私??  うん?  品物名を記載している欄を見ると ソースと有り 
思わず 宅配の方がいらっしゃるのに わぁ~♪と 喜んでしまいました(^^ゞ


f0228619_2225390.jpg





このソースを見た大きい息子は 明日 お好み焼きでお願いと (◎´艸`)ムププ
と言うことで 明日 ご相伴に与ります(^-^)


ありがとうございました<(_ _)>




f0228619_2292541.gif




年末 町内の夜警団の方々(町会役員の方々・隣組長・青年団で結成されています)が
夜、見回る時に、 「戸締り用心、火の用心」と声をあげながら、 拍子木をカチカチッと
打ち鳴らして歩いて下さっています。


町内の端の我が家の所まで来て下さって 思わず 「寒いのにご苦労さま」 って窓から
声かけてしまいますよ(^^ゞ

その時に、若い人は・・無言ですが(^_^;)  
ご年配の方々は は~い!とか ありがとう~♪とか返答して下さいます(笑)


今夜も お風呂の窓から思わず声をかけてしまいました(^^ゞ
だって、お風呂場の電気が付いてるので 火に用心って 声が一段と高かったので(笑)
[PR]
by 125teru | 2012-12-28 22:19 | ひとりごと | Comments(6)
今年春の車検で タイミングベルトを交換していたので
10万キロ走破しても大丈夫ですが(^_^;)

f0228619_2354684.jpg



7年目での走破 (^_^;)
でも、もう少しこの車で行かないとならんな・・諸事情の関係で(笑)

この車には いろんな思い出が詰まっていますし・・(^-^)
[PR]
by 125teru | 2012-12-26 00:07 | ひとりごと | Comments(2)

大掃除の強い味方 (^-^)

今年の私の大掃除の強い味方です (笑)

f0228619_2019349.jpg




 ↑ 今まで 高い所を拭いたり 照明を取り外したり 掃除するのに めっちゃ困っていたんですが
これを手に入れてからは 簡単に運べて ほんまに 助かっています。

だから 今年 高い所も 苦にならず 今日は台所の吊り棚やクロス壁の拭き掃除
照明の笠及び 電球の交換も 自分で出来るところが嬉しいですよね(^-^)




f0228619_20505281.gif





これってちょっと便利ですよ(^-^)
用途は・・(笑)  さてなんでしょうか? 分かるかなぁ?(^^ゞ
f0228619_2057140.jpg


[PR]
by 125teru | 2012-12-24 21:01 | ひとりごと | Comments(4)
f0228619_22303856.jpg



f0228619_22322789.jpg




我が家は、もうXmasよりも 迎春準備です(^_^;)
[PR]
by 125teru | 2012-12-23 23:49 | ひとりごと | Comments(6)

納得いかない!!

先ほど 同僚からメールで このような内容が送られてきました。

金曜日のヘルパーが入って無い様子とのこと・・うん? なんで??? (-_-;)
その利用者さんは、昼間独居なのです。

※昼間独居・・介護が必要な高齢者に家族などの同居者が居ても、日中は仕事などで
不在となるため、日中は実質的に老人の独居(ひとりぐらし)同然になっている状態。


認知症の方ですが 結構 普通に会話されるので 初めて訪問したヘルパーは
その利用者さんの言葉を信じてしまいます。
信じしまうと言う言葉は いけませんが 例えば 服薬とかをさせて頂こうと思うと
後から飲むから そこに置いておいてなって言われるのですが そうすると必ずと
言って良い程 服薬されていません。

その薬が大事(血圧降圧剤・頻脈の薬)なので 服薬を確認すると言う意味でヘルパーが
入ってるのです。
しかし、無理やりに利用者さんの口に入れるのではなく 今日は何曜日と言う説明をし
納得して頂き 服薬して頂きます。その時には利用者さんの手に置き それを自身で
服薬して頂きます。

そのような重要な目的で毎日 提供に入っているのになぜに金曜日に誰も入ってなかったのか・・
メールをくれた同僚も納得がいかないと 私も同じです。

一週間 日曜日以外は誰かしら入る様にシフトがなっているのに・・
私も週に2~3日 入るシフトになっています。
今週は、火曜日・木曜日でした。

なので 私は、木曜日に提供が終了後 続けて訪看さんが入られて入浴をされるので
その前に衣服の着替えて頂き 及びリハパンを交換し その事も申し送りのノートに記載し
それを見て 訪看さんもサービスをされるのです。

だから、金曜日に服薬されていないとウォールポケットの薬のところが残りますよね?

金曜日は、ミーティングだったので夜に事業所に行きましたが その時に リハパンの
注文を頼んできたのですがその際には何にも連絡が無かったのですが。

リハパンも営業ノルマが有るのでしょうか? 
2箱?って そんなにたくさん要らないでしょう? 1箱です大丈夫だと思います(-_-;)
それでなくってもご家族様よりリハパンの使用量が多いと言われて 毎日 大体5枚と
言われているのに・・(利用者さん自身でもトイレに行かれるので)
負担が大きいですからね ご家族様から言われるのはよう分かるのですが 
この利用者さん 麦酒を飲まれるのです だから 排尿が半端や無いのです。


この点も納得がいかないのですが 介護に入らせて頂いているのにアルコールを摂取されて
その為にリハパンが必要なのにご家族から使用量にクレームが付く。
その事も現場でご家族様と遭遇する際に 尿漏れ有り トイレ内に使用済みリハパンの数
ベット上の尿漏れシーツ交換などの事を 数回説明し やっと理解して頂け ご家族様から
利用者さんの麦酒は楽しみだから 無理やりに制限しないと言われたので それでしたら
リハパンの使用量は仕方ないですね?と 理解して頂いたのです。


ここまで来るのに現場のヘルパーがご家族と直接 説明し 納得して頂くってこと・・
納得いきません。

本当ならサービス提供責任者からケアマネに連絡し そして ご家族様と・・って事なのですが
ちゃんと説明させてもらったら理解して頂けるのに・・


事業所の今度の事 昼間独居だから ええ加減に思っているのではないのか?
利用者さんが認知症だから 文句を言わないとでも思ってるのか?

本当に納得がいきません!!
[PR]
by 125teru | 2012-12-23 00:42 | ひとりごと | Comments(0)
今日、久しぶりに caramelさんへと・・改めて Xmasやねんなって実感!!(^-^)

f0228619_19221626.jpg



今朝、少々寝坊して 朝一番の提供の前に 一つ用事こなし 直接向かうが・・
朝ごはんも化粧もする時間が無く(^_^;)
少々 気は引けたが そのまま(笑)  オーナーの方 気付いてくれてよかった(笑)

慌てていたので ちょっとぶれてしまっていますが スノーマン しっかりと
店番してくれてましたよ(^-^)

このお店 駐車場が空いてるなって思っても 直にお客様がたくさんお見えになります。
多分、オーナーのちぃさんの人柄だと思いますね(^-^)


予約しておけば良かった caramelのロゴ入り ソックス 欲しかったな・・
お客様がたくさんで聞けなかった(-_-;)



今夜は、誰も居なく・・一人で PCでXmasメドレーを聞きながら 
キーボード叩いてます(笑)

なんか~幸せや (-^艸^-)  
[PR]
by 125teru | 2012-12-22 19:34 | ひとりごと | Comments(0)
朝からは、今年一番の冷え込みで 車のフロントはバリバリ(^_^;)
フロントへのぬるま湯かけから始まります(-_-;)  今年もまた、これか・・と(・・;)
この話は別に良いのですが(笑)

その分 日中は、陽ざしが有り ちょっと暖かったですよ(^-^)
なので この前から気になっていたツルヒメソバを片づけに取りかかりました。
霜が降りるようになって一気に枯れてきてしまって 可愛い土筆の様な花を
見せてくれていたのですが 今は、見るも無残な姿になって(-_-;)

サツマイモの蔓のようにしっかりと地面をはって育っているのでびゃーんと引っ張り(笑)
ちょっと力が要りますが ちょっと根っこが残っていると又、来年には可愛い花を見せてくれますからね(^-^)


庭掃除は まだまだ続き・・
リュウノヒゲの紫色の小さい宝石を発見!! 
この宝石が紫の実の中では一番と 私は思っています(^-^) 
f0228619_21155715.jpg



リュウノヒゲと言えば 他にもいろんな植物が リュウノヒゲに守られて育っています。
先ずは、この子・・(笑)
f0228619_21172126.jpg



分かりますか?
この子は、南天の子供ですよ~地面にこぼれた南天の実から育ってくれたんでしょうね。
この子達を大事に育てて 鉢に植えかえします。


もう一つ リュウノヒゲの間から小さい 本当に見逃しそうだったんですが 百合の芽も
見つけました。


蝋梅の蕾が 一気に膨らみました。 紅梅も少し蕾が付いてきました・・(^-^)
開花は、もちろん 蝋梅の方が早いですから。
f0228619_2222860.jpg


お恥ずかしいです 写真の向こう側に草が(^_^;) この後 ちゃんと取り除きましたので(^^ゞ

これからまだまだ木枯らしが吹いて 寒い日が続きますが・・
自然ってすごいですよね。






木枯らしで またまた 我が家の天井裏に 今夜 来客が来ている事に気づく・・(-_-;)
この前も夕方に仕掛けて 朝には入っていましたから。
今日も行動する足音から夜の8時前位に入ってくるようです。
大体 どこら辺から侵入していると分かるのですが 鼬は、頭が入ると身体は細いので
ちょっとした隙間から 容易に侵入するのです(-_-;)

これこそ鼬ごっことは良く言ったものですね(^_^;)
明日 唐揚げのご馳走をまた用意します022.gif
[PR]
by 125teru | 2012-12-20 22:57 | | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru