<   2012年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

鼬ごっこの末に・・

今年も先週位から屋根裏の方に鼬の気配が(^_^;)

うん? 鼠? しかし 鳴いてるし キュ キュと・・

日曜日に点検口から屋根裏の方を点検・・・
1階の方は大丈夫の様子 やっぱり2階の点検口より覗くと 点検口の蓋の上に
鼬の糞が(-_-;)

断熱材の上に 立派な四足歩行の足跡が あらら(~_~;)

一応、ハーブの臭いがきついのを置いてみたがやっぱり駄目の様子。
ネットでいろんな所を調べてみるとやっぱり捕獲しかないと記載されており
2階の屋根裏にも置けるような小さい鼬専用の籠もゲットしてきましたが
先ずは、外からと言うことでここら辺から上がってきてる?って所が大体 分かっていたので
昨夕に庭の方に3ヶ所程仕掛けておきました。
餌は、もちろん 鶏のから揚げを((爆))

f0228619_824019.jpg



立派な大人の鼬でした。足跡の様子からネコかなぁ?って思うくらいの足跡でしたから・・

しかも そばに行くと威嚇するし 臭いにおいを放つ(^_^;)

今日一日 ここの場所で居てもらって 日曜日に植えたえんどう豆を鳩が引っこ抜いたり
するので見張り番してもらうことに・・(笑)
[PR]
by 125teru | 2012-11-28 08:05 | 自然のうつろい | Comments(4)

紅葉の山々 (^-^)

今日は、良き天気で 雲の合間から差す光が遠くの山に反射?して
紅葉が浮き上がったように見えたので 慌てて車を停めていると 
その間に 雲も流れてしまって・・(-_-;)

しゃないですよね・・だって動いてるんだもの(笑)

f0228619_2126266.jpg




f0228619_21275560.jpg



このような景色はやっぱり自分の目に納めておくのが一番!! かな?(笑)
デジカメではこの程度が限度です(-_-;)



f0228619_21332228.gif




近くにこのようなお家カフェがオープンしていたなんって 気付きませんでした(^-^)
ひぽたまの食卓さん

↓ この看板を見て・・うん? ギャラリーって思って車を思わずバックさせました(-^艸^-)  
f0228619_213589.jpg



f0228619_2135307.jpg



f0228619_2272852.jpg



f0228619_2283159.jpg



お店の中にソッとさしてあった 桜の花 今頃 開花?ってお聞きすると 道の駅でと・・
でも、今頃に桜の花をみれるとは本当に驚きです(^-^)
f0228619_228519.jpg




パンが中心のランチらしいのですが オーナーの方(女性)に今度は、友達と一緒にきますと・・
お約束してお店を出ました(^-^)
[PR]
by 125teru | 2012-11-27 22:19 | 自然のうつろい | Comments(4)

コメダ珈琲店さん

お腹は一杯だけどって お茶して帰ろうって事になり どこに?って・・
友達が あそこは?って・・・
いつ頃開店されたのは定かでないが 私も出来てるなって気にはなってましたからすぐに・・ 
コメダ珈琲店さん

f0228619_15345670.jpg



友達曰く モーニングに餡子が付いてくるって言っていたけど 良く見ると餡子は別料金のようです(笑)
トーストに餡子が載ってるのって 名古屋の方みたいやなぁ・・て 私はとんでも無く無理ですが(^_^;)

とりあえず珈琲やなぁと・・
f0228619_15382557.jpg




友達 店員さんにここは何がお勧め?って (笑) 
この聞き方ってやっぱり大阪のおばさん?(-^艸^-)   内緒・・・

店員さん シロノワールですと・・うん?しかし 大きいよね?ってちょっと躊躇(^_^;)
お腹いっぱいやもんな・・でも、ちょっと口にして見たいよね? 無理しても(((爆)))


この小さいのは?って私が聞くと 店員さん 同じバージョンで小さいだけですがと・・
じゃ、このミニシロノワールにと・・

f0228619_15442765.jpg



あの^_^;
これを半分ずつして食したのですよ~一応 (笑)
アツアツのデニッシュパンの上に冷たいアイスが載っていてその上からシロップをかけて頂きます。
熱いのと冷たいのが口の中でコラボして ちょっとおかしいと思ったけど美味しかったですよ。


久しぶりに一緒に行けたんで 話することがたくさんあり・・・
同じ仕事しているので話も合い 相談ごとも一杯させて頂き 頼りにしている先輩です(^-^)


ほんまに楽しい一時でした(^-^)
[PR]
by 125teru | 2012-11-26 15:50 | ひととき | Comments(4)

創作料理 靖浩さん

ずっと以前からお昼ランチに友達と行こうと約束しては
お互いに用事が出来てアカンなと・・(-_-;)
でも、やっと 実現しました(^-^)
月曜日で皆様がお仕事開始って頃に お昼ランチ 少々気が咎めますが(笑)

河内長野の 創作料理 靖浩さん
f0228619_14574456.jpg

お店前には駐車が3台くらいしか止めれないのですが 雨にも関わらず・・
私達が一番でしたが 続々とお客様が来られて 開店15分前くらいからお店の中より
店員さんが出て来られて 順番に名前を聞かれました。
他にも駐車場が有るようで後からのお客様はそちらの方を教えて頂いておられました。

店内の雰囲気・・・
f0228619_14594356.jpg


隣のお席の方 お昼からビール??(^_^;) 
心の中でええなっと・・(笑)

運ばれてきたお料理の品数の多さにまた驚きでした(-^艸^-)  
先ずは、ワンプレートの方より
f0228619_1511633.jpg


f0228619_1512574.jpg



お膳には・・
f0228619_1531124.jpg


f0228619_1533729.jpg



このお料理の他には アツアツの御飯とお味噌汁が付いていました。

たくさん品数が有るので迷い箸してしまいそうですが やっぱり熱いものから先に頂きました。
ワンプレートのお豆腐の上にタラと蟹が載ってあんかけになっていますが 美味しかったです。
手間がかかっていますよね。一つ一つ 味が違うのを作るのは大変なことですからね。

寒鯖の塩焼き メインですが アツアツで美味しかったですよ。
魚好きの私にはたまりません(-^艸^-)  

特に背の青い魚が大好きで(^^ゞ 
自宅では 鯖の塩焼き 主人があまり好きでないので食べる事が出来なく(^_^;)
美味しかったですよ。お刺身も新鮮で美味しかったですよ。

塩鯖なので 他のお料理も味はあまり濃く無く 私には丁度良かったです。
お米も美味しいのを使われているのが良く分かりました。
農家でお米には少々 うるさいので(笑)

ただ、サラダにシスコーンが入ってるのはちょっと・・でしたが。


毎日 余所のお宅でお夕飯を作るので少しでも手軽の調理出来るようなレシピが
欲しいので食べながらどう作ってるのかも観察 自然と身に付いてきてる自分に
ふと気が付き 一人心の中で笑っています。(笑)

毎日 限定20食のこの御膳 毎日 開店と同時に位に完売でしょうね。(笑)
ちなみに御飯は、二膳までは無料で頂ける様です(^-^)

お隣の方 失礼かもしれませんがご高齢の方で お代り大丈夫でしょうか?って
店員さんに言われて 私達 驚きました(~_~;)
食欲が有る事はご健康だと言うことですね。

このお店をご紹介して頂いたお友達にもやっと行けたと報告しなきゃ(笑)
[PR]
by 125teru | 2012-11-26 15:18 | ひととき | Comments(6)

お世話になりました(^-^)

今日で、6年間 訪問させて頂いていました利用者さんへの提供が終了しました。
この前から記載させて頂いていました レビー小体型認知症の方です。
86歳ぐらいから 先日92歳になられて ほぼ6年間です。


グループホームに入所されると決まってからは 体調の方が一気に悪くなって
来られたように思います。


月曜日に訪問させて頂くと 泥棒が入ったの?って思う位にリビングが荒れて
いました。
床には新聞や他などが 散乱しており 利用者さん 放心状態でした。

お昼のサービスが終了し 夕方に訪問させて頂くと 台所のところで転倒されたようで
足が痛いと・・

昨日、ディより戻られた時にも また台所の所で転倒されたと・・
今度は、右脇腹を強く打たれたようで・・・

今日、最終日 ご一緒に車椅子にて 買い物介助でした。
晴天に恵まれて 最後 ご一緒にいろんな話をしながら 行こうと思っていましたが
トイレまでも歩くのがままならず  痛みが有り すくみ足で 時間を要しました。

最後なのにとっても残念でしたが 利用者さんの体調が一番ですから仕方ないです。



長い間 大変お世話になりました。
笑顔 一杯でお話して下さっていたお顔  御飯を美味しそうに召し上がられていたお顔
いろんな事をたくさん教えて頂きました。

お元気でこれからもお過ごし下さい。

お別れは寂しいですが このお仕事 やっぱり仕方ないことですよね。
でも、何度 経験しても慣れる事は有りません・・お別れ(・_・;)
[PR]
by 125teru | 2012-11-21 22:28 | ひとりごと | Comments(3)

紅葉だより 4 (^-^)

三千院(さんぜんいん)は、京都市左京区大原にある天台宗の寺院。

三千院は8世紀、最澄の時代に比叡山に建立された円融房に起源をもち、のちに比叡山東麓の
坂本(現・大津市)に移され、たび重なる移転の後、1871年(明治4年)に現在地に移ったものである。
「三千院」あるいは「三千院門跡」という寺名は1871年以降使われるようになったもので、
それ以前は「梶井門跡」「梶井御所」「梶井宮」などと呼ばれ、「梨本門跡」「円徳院」などの
別称もあり、「円融房」が正式の寺名だったようである。

                                               Wikipediaより・・


では、どうぞ・・(^-^)
樹木や苔からの香り 私 好きなんですよね(^^ゞ
あえて大きい画面です。是非 クリックして下さい(^-^)

f0228619_21414133.jpg




f0228619_2142428.jpg




f0228619_21431439.jpg




f0228619_21433461.jpg




f0228619_21474865.jpg



毎日の生活から逃避して このような場所で暮らしてみたいなって・・
ホッとさせて頂きました。

苔むす中にいらっしゃるお地蔵さま 小さい手を合わせておられる。
ありがとうございました 合掌・・
[PR]
by 125teru | 2012-11-19 21:48 | 自然のうつろい | Comments(8)

紅葉だより 3 (^-^)

お友達より勝林院の紅葉だよりが届きました(^-^)

勝林院(しょうりんいん)は、京都市左京区大原三千院の北にある天台宗の寺院。
この寺は、835年(承和2年)円仁によって開かれたと伝えられ、1013年(長和2年)寂源によって
中興されたと伝えられる。古くから来迎院(左京区大原来迎院町)とともに天台声明の道場であった。
1186年(文治2年)には顕真と法然との宗論(いわゆる大原問答)がこの寺で行われた。
江戸時代には4坊(理覚坊・実光坊・法泉坊・普暁坊)があったが、現在は宝泉院・実光院の2院が残る。

Wikipediaより・・

では・・どうぞ(^-^)
クリックして頂けると 尚更 紅葉が素晴らしいですので・・


f0228619_2127297.jpg




f0228619_21281055.jpg




f0228619_21304282.jpg




f0228619_21282392.jpg




赤い紅葉がとっても素敵です。
私的には2番目の紅葉のお写真にドキってしました。

もみじの絨毯 この上を歩いてみると どのような音がするのでしょう・・(^-^)


素晴らしいお写真をどうもありがとうでした~♪  
[PR]
by 125teru | 2012-11-19 21:36 | 自然のうつろい | Comments(0)

葉牡丹 続編(^-^)

来月はXmas  お花屋さんには ポインセチアや蘭の花がたくさん出ています。
昨日も あっちこっちの花売り場でたくさん 見かけました。

ポインセチアをどのようなのにしょうかとご夫婦で話しながら買い求められておられる姿も・・
私は変わっているのか(笑) ポインセチアにはあまり興味が無く(^_^;)
嫌いではないのですが その先の葉牡丹の方に興味が有り 今年はどのような寄せ植えに
しょうかと構図を考えています。
大した技術もセンスも無いのですが 楽しみなんですよね~♪ (^-^)

寒さが少し増してくると 店頭に並ぶ数も増えて 楽しみも倍増(^^ゞ
f0228619_9182918.jpg



プラチナ葉牡丹と名前が記載されていて 良く見るとプラチナのように輝いています!(^-^)
f0228619_9194828.jpg



丹波の里よりお届けの丹波の夢・・アレンジ葉牡丹と しかし、どこがアレンジか良く分からなかった(-_-;)
f0228619_9202273.jpg



多分、葉の形状や葉紋などが皆 違うのでしょうね・・きっと。

新しい品種を見るとますます 楽しみです(-^艸^-)  ほんまにささやかですが・・(笑)


追加バージョン(^-^)

この前に見かけたブラックルシアンの品種です。
見ると普通でしょう?
f0228619_20243011.jpg



まるで 黒法師を思い出させるような雰囲気でしょう?(笑)
f0228619_2024750.jpg


このように葉が変化する様子を見てみたいですよね?(-^艸^-)  
[PR]
by 125teru | 2012-11-19 09:25 | | Comments(6)

見つけた~(^-^)

この前から ずっとパンツやカラータイツの上に履くような巻きスカートタイプが欲しいと思っていたら
UNIQLOの広告で見かけて 大きい息子がパンツが欲しいと言うので ちょっと立ち寄り・・・

このタイプとちょっと丈が長めのタイプが有ったけど 迷った末にこのショート丈にしました(^-^)
f0228619_22441566.jpg



娘達に履く?って聞いたら ダサ~って (^_^;)
[PR]
by 125teru | 2012-11-17 23:00 | ひとりごと | Comments(4)
最近、思うことが有る・・調理師やない021.gif
私達 在宅訪問のヘルパーは そのお宅によって提供内容が違うのですが
夕飯作りのサービスも週に5日入っています(^_^;)  ほぼ毎日・・


訪問させて頂き 利用者さんに今夜の献立をお聞きするとこから始まりますが
提供時間 1時間です。

調理し 盛りつけ その後に片づけして それで終了ですので 
分かって頂けるかと思うのですが 手のかかるような凝ったお料理は出来ません(-_-;)


しかし、それでもここは食堂?って思うような料理を言われるお宅が有ります(~_~;)

そのお宅は 買い物介助もヘルパーに頼まれているのです。 冷蔵庫には結構な量の
食材が入っていますが 調理させて頂く分はお一人分。
(食材が有る事は本当にありがたいのですが(^_^;))

だから、毎日 ヘルパーが入らせて頂いても使いきれない位食材が有り
週一回の買い物介助が毎週火曜日らしいのですが 私のそのお宅担当は、
木曜日と土曜日です。 なんで・・土曜日には ちょっと多めに日曜日も食べれるようにと
作りますが その時にも 傷みがきそうな分から考えて作っています。

 ↑ この献立を考えるだけでも結構なプレッシャーですよ(^_^;)


木曜日の今日の献立は、グラタン・スープのようなシチュー 後はお任せでした。
ブロッコリーのサラダ(ゆで卵・プチトマト) 豆腐とねぎの煮物にしました。


スープの様なサラッとしたようなシチューを作るのには 咀嚼と嚥下機能を忘れてしまわれている
利用者さんのお母さんがいらっしゃるので どうしても喉通りが良い流動食の様なものを・・

スープみたいなシチューは、具材を炒めて少し煮ます そして ジューサーミキサーで
ドロドロ状態にします。 それに牛乳などで伸ばして。
粒粒があると直に途中で食するのをやめてしまわれるので気を遣います。

柔らかく炊いたご飯も食べられないみたいなんで どうしてもそのジュースの様なスープなり
シチューなども全て具がみえないのです。

やっぱり介護の仕事だからと理解は出来ますが・・・
手間がかかるのでちょっと大変です(^_^;)

で、この調子でいろんなmenuを言われると ちょっと困ります。
この前もコロッケとかも作りました(^_^;)
まるでヘルパーを調理師の様に思っておられるようで・・
献立を言われて 躊躇してると 出来ませんか?って 言われてしまいます(-_-;)

やっぱり誤解されてるようですよね・・(・_・;)


 
[PR]
by 125teru | 2012-11-16 01:47 | ひとりごと | Comments(4)

わたしのひとりごと


by 125teru