<   2012年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ふと気になって先日、植えた リコリス オーレアを見てみると・・

f0228619_140598.jpg



こんなに成長してくれている・・3週間位しか経ってないのに・・
しかし、これから成長したとしても この先 寒くなって行くのにどうなるんだろ? はて??(^_^;)

でも、茎が3cmから4cmは伸びてる(笑)

もしかして 花を見せてくれるのかしら? 
だとしたら ちょっと暖かい日が続いてくれる事をお願いしたりして(-^艸^-)  


厚かましい? (◎´艸`)ムププ
[PR]
by 125teru | 2012-10-30 14:05 | | Comments(2)
秋の野草と言えば このからすうり・・(^-^)
この中には シシガダニナンキン・トウガン・イトウリ・ミツマタ・シュロなど
たくさん隠れています。そして 私が一番 大好きなカラスウリも(-^艸^-)  
f0228619_8505479.jpg



↓ カラスウリと椿 ちょっと雰囲気が違うと全然違うでしょう?
f0228619_8522164.jpg





この真ん中の黄色の小菊のタメがとっても気になりました。 自然とこのような枝を利用されたのか
それとも・・って思っているとわざと真ん中に針金を入れてためておられるようです。
そっか・・枝物をためるのは少々無理がききますが 小菊をここまでためるのはやっぱり
難しいだろうなって・・ちょっと可哀想な気がしました(^_^;)
f0228619_8561582.jpg





今回のいけばな展 無理して行けて良かったなと・・
ネームプレートが配置されていて 見ている知らない方達とも自然と花の名前で会話が
弾みました(笑)  
大阪のおばさんの特権でしょうか? (-^艸^-) 
  
素敵なお花をたくさん見せて頂けて本当にありがとうございました。
娘の華道の先生にもお会いし 挨拶させて頂いたのですが
今度 師範の試験を受けるって?? 初耳(・_・;) 

家でも花など生けた事が無いのに・・(-_-;)
[PR]
by 125teru | 2012-10-30 09:02 | | Comments(4)
このいけばな展で一番 感動したお花です。

この実は、せんだんと言う木の実で あまり目にかかる事が今まで無く この花の前でちょっとの間
立ち尽くしました。(^-^)
f0228619_8314954.jpg



f0228619_8323981.jpg

     ↑ 赤い実は、ピラカンサスです。棘が有るので扱いにくいですよね。 

黄色の花は、イエローキャスケードと言う花です。↓
f0228619_833872.jpg


 ↓ 上の方に高くたっているのは カンレンボクと言う 木の実です。
生けられる際には葉は落とされているようです。
f0228619_8363428.jpg



↓ キングプロテアとブラックパールです。
f0228619_8393059.jpg


キングプロテアの色違いも・・
f0228619_8404623.jpg


他にも今まで見た事が無かったようなお花がたくさんでした(^-^)
↓ ミカエリソウと言うらしいのです。葉の虫食いが何とも良い!!
f0228619_8434840.jpg


↓ ブルースターと言う花です。 
f0228619_8422868.jpg


今回のいけばな展には お花の名前プレートが配置されていて 見せて頂いている私達にも
お花の名前が分かるので助かりました。
もちろん、消去法でですよ(笑) 知っている花から消去して行きます(-^艸^-)  
[PR]
by 125teru | 2012-10-30 08:49 | | Comments(0)
日曜日 長女に誘われて またまたいけばな展に急遽 出向きました。

晩秋の頃 やっぱり花は 赤い実が多く 木の実好きの私はワクワクでしたよ(笑)

ではでは・・赤い実の世界に(^-^)

 ↓ ヘビの様にくねくねとしているのはヘビウリです。
f0228619_2332329.jpg




画像が大きくてちょっとなって思うけど 綺麗に見て頂きたく あえて・・


f0228619_8141138.jpg




f0228619_8145488.jpg




9月の頃の花展では まだこのような赤い実が見れなかったのですが 今回は、赤い実で
一色でした(^-^)

次は・・ちょっと違うバージョンで(^-^)
[PR]
by 125teru | 2012-10-30 00:33 | | Comments(0)
先ずは、昨夜から・・

友達に言ったら もう?って言われるけど 主婦は、年末に向けて
徐々に忙しくなりますので 早目の忘年会が嬉しいですね(笑)

と 言う事で 今年初の忘年会は 夏にもお伺ったアンバー 鉄板バルさん。 
以前にも頂いて美味しかったのは サラダとガーリックライスです。
せや、生春巻きも美味しかったですよ(*^^)v

f0228619_22331571.jpg



この時期だからか・・週末 土曜日だったからかも知れませんが お店の方がめっちゃ忙しそうに
動いておられました。
そそ、店長がイケメンですよ(-^艸^-)   そして従業員の方も(笑)


話はやっぱり介護技術の話や今 受け持ち利用者さんの介助方法の事。

このような場所 やっぱり必要ですよね。
普段、滅多に会えないメンバーにも会えて いろんな話出来て 嬉しいです(^-^)

しかし、皆さん えらくお酒が強いので驚きました(・_・;)




f0228619_851163.gif


土曜日は、4軒入っていて 午後からの1軒が終了し 次への移動が30分しか無い中
道路上に 高齢者(男性)が倒れておられたので 車を停めてかけよると
そこでこけたんやと・・意識はしっかりとされておられたのですが ・・
頭部を打たれたと言われて 見ると 裂傷 たくさんの血が出ていました。
ご自宅を伺うと そこやと指さしてくれて ちょっと待っていてねと・・

そのお宅の呼び出しブザーを押す 中から 奥さんらしき方の声で状況を伝えて
出てきてこられて   その方 動揺されているので どうしたら良いですか?と・・・
私に問われるので 救急車を呼んで下さいと言いました。

余所の方も出てきて下さったので 申し訳ないと思ったのですが その方を支えることを
お願いして 次への仕事移動でどうしても行かないとならない事情もお話して
その場を離れました。

本当は、救急車の到着を待ちたかったのですが 次のお宅が少々遠いのと30分しか無く・・
気になりながら 移動・・

ご近所には同僚の方のお宅が有るので その方もこの忘年会に参加していたので
事情を話して その方の様子を伺いました。
翌日に 救急車で病院で4針縫い 帰宅された様子を連絡してくれて
大事に至らずに良かったと・・。

本当に良かったです。 意識がしっかりとしていたので 私も大丈夫だろうと思ったのですが
出血量が多かったし 多分、ワーファリンなどの血液凝固阻止剤を使用されてるのだと思います。
軽い脳梗塞を起こされたような感じだったので・・
その薬を使用されていると血液が止まりにくいのです。

でも、良かった(^-^)
[PR]
by 125teru | 2012-10-29 00:04 | ひととき | Comments(6)

花達にも秋深まる・・

少し色あせてしまっていますが まだまだ たくさん咲いてくれています。
見事でしょう?(^-^)  土筆のようにニョキニョキ状態ですよ(-^艸^-)  

f0228619_22284395.jpg




他のお宅の初雪かずら だいぶ 紅葉してるのに 我が家のはまだまだやなぁって思っていたら・・
f0228619_223227.jpg


少しずつですが紅葉してきてくれました(笑)
もっと紅葉が進んだら また お写真を撮らせてもらいますね(^-^)


f0228619_22363083.gif




今日、仕事で必要なので B型・C型肝炎の検査の為に 指定された病院まで行き
採血をして頂きましたが その先生 何故だか白衣を着ておられず(^_^;)
注射をするまえにアルコール綿を素手で拭いて下さるが(・_・;)  大丈夫?って疑問
針を刺される時 痛く無かったのですが その後 先生 血液を取った注射器を台の上に
無造作に置かれて 私の血が流れている(・_・;)
そして、また素手でビショビショのアルコール綿でその部位を押さえて下さるがアルコールが
流れてるし(・_・;) その後 テープを貼ってくれているのですが そこからえらい出血(-_-;)

おまけに長袖の制服が(^_^;) えらく血で汚れてしまっていた・・
この後 銀行回りしなきゃならんかったので 困りましたよ(-_-;)

来月の中旬位には インフルエンザの予防接種もしないとならんし・・
悪いけど この病院は、次回はパスやなぁって思った。(・_・;)

アルコール綿で消毒しても 無菌にはならんって聞いた事が有るが
しかし、素手でおまけにビショビショでは・・・(ー’‘ー;) ウーン
[PR]
by 125teru | 2012-10-25 23:31 | | Comments(1)
今、主人が乗っている車は 以前 義父が乗っていた車です。

明日、車検で 夕方に車の中を片付けていると こんなものが出て来たと・・
見せてくれたのが 義父の運転免許証でした。
平成20年に更新して平成23年9月12日で免許の期限は切れています。
昨年、交通安全協会から免許の更新の連絡ハガキがきていました。
電話も入り 今でも覚えています・・免許の更新ですがと・・
亡くなった事を伝えました。


2年前にも車検してるのに なぜか 見つからなかったのに・・と主人も・・

この時 義母 お金入って無かったか?と((爆笑))
いつもこのような調子です(笑)

確かに娘達が言っていたのですが いつも 義父は、免許証の中に
1万円を挟んでいたらしいのです(笑) 
どこにでも連れて行ってもらっていたので知っていたのでしょう。(笑)

義父の形見として私が頂きます。
私の免許証と一緒に車に・・お守りとして大事にさせて頂きます。
[PR]
by 125teru | 2012-10-23 23:47 | ひとりごと | Comments(0)
光熱費(電気代)の料金の契約ってどうされてるんだろう?

我が家は、電気温水器を使用していますが まだ、オール電化に
していないのですが・・

ご参考まで料金設定

今までならば 3段階料金制度で使用していましたが
今度は、はぴeタイム契約(時間帯にて単価がかかわる割引制度へ
料金設定を変更されませんか?というようなお勧めがありました。


はぴeタイム契約とは、今までの契約は使用量別の料金設定だったのが
ナイトタイム・リビングタイム・ディタイムと言うように時間帯によって
値段が違う設定になっています。

だから、一番使用頻度が高い時間帯が 我が家のように日中は
あまり誰もいない家なら 尚更 はぴeタイムが良いと言う事でしょうね。


このような事をあまり人様に聞いた事が無く ふと皆さんのお宅は
どうされてるんだろうと・・気になりました(^_^;)
[PR]
by 125teru | 2012-10-22 21:08 | ひとりごと | Comments(4)

かかし (^-^)

かかしって?って思われる方も多いでしょうが・・
ケンミンSHOWでやっていた時に 次女 よし作るぞと決めていたようです。

このかかしは、石川県民の秘密のごちそうらしい・・

f0228619_2059202.jpg


中身は、上からうずらの玉子・赤いウインナー・フランクフルトの順番にセットされています。

一人3本までと言われた主人も美味しそうに食していました。
もちろん、この方もも珍しいもの好きです(((爆)))



f0228619_21165756.gif




長女 今日はあっちこっちを見学して もうじき 帰宅すると思うのですが
たくさんの写真をpcの方に送信してくれてました(笑)
f0228619_21321049.jpg


風車のバックの青空の色が何ともたまりません(^-^)
[PR]
by 125teru | 2012-10-21 21:34 | ひとりごと | Comments(2)
毎年 この祭りの時期になると 大豆を畑から抜いて それを束ねて干す作業を
行っています。
今日は、畑で家族3人 頑張りました(-^艸^-)  

昨日に、引き抜いてくれていたので 棒で根っこの土を落としてこのように束ねていきます。
f0228619_19473844.jpg


束ねた豆をこうやって干すのです。有る程度まで乾くまで・・
f0228619_19481344.jpg


有る程度とは 乾き過ぎると自然と中の豆が落ちてしまったら困るので(-_-;)
それをまた庭にブルーシートを敷き 義母が棒で叩き 豆を落としていってくれるのですが
これが結構な労働ですが 毎年 頑張ってやってくれています。

それが済むと今度はその豆を 良いものと割れていたりする物を選り分けます。
このような大変な作業の後 やっと出荷です。
一番、時間と手間がかかるのがこの選別作業です。 この段階で私も手伝いますが
お買い物に行ってお店に並ぶまでには このような大変な作業が陰に有る事 知って頂けたら
嬉しいです。(^^ゞ



f0228619_2005371.gif




畑の畔に このような可愛いタデを見かけました。
先ずは、サクラタデ・・
f0228619_20165571.jpg

とっても可愛いのですが 以前に義母が持って来てくれたのですが 水あげしなく・・・
枯れてしまうのでその場で見せて頂くだけに・・

イヌタデ 子供の頃に遊んだ記憶が有ります(笑)
f0228619_20181781.jpg



そっと咲いているお花 派手さは無いですが 可愛いです(^-^)


祭り囃子の音を聞きながら 汗を流しました(◎´艸`)ムププ
[PR]
by 125teru | 2012-10-21 20:28 | 自然のうつろい | Comments(4)

わたしのひとりごと


by 125teru