<   2012年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

台風の中 ・・・

今日は、台風が大阪の方にやってきているというのですが
娘達と一緒に予定通りに出かけました。

梅田方面だったのですが 帰路 娘が Q’s MALLのお店に寄ると言うので
私は、初めてのQ’s MALLとなりました(*^^)v

f0228619_22195478.jpg


初めて動く歩道に乗りました(^^ゞ  前を歩いているのはちなみに長女です。(笑)
歩きながら撮ったのでぶれてしまいました。

f0228619_22245872.jpg


お恥ずかしいですが もう、立派なおのぼりさん状態です(-_-;)
f0228619_222676.jpg


ネットで見ていた服を無事にゲットした長女・・・にんまりですが
私と次女はやっとお昼御飯に(・_・;)

jambuka
落ち着いたお店で良かったですよ。(^-^) 美味しかったし・・(笑)

f0228619_2383554.jpg

前菜・・
f0228619_859386.jpg

お魚・ハンバーグ・お肉・・
f0228619_22284456.jpg

f0228619_22291499.jpg

f0228619_22293655.jpg



本当は 食後 もう少しウロウロしたかったのですが やっぱり台風が気になり・・
帰る事に・・

駅に到着 ・・ 
駅内アナウンスで 特急は台風の為に運転を見合わせておりますと・・

私達  出発間近の電車で待っていると いきなり この電車も出発出来ないと
各駅停車で途中の駅までと・・流れると 同時に 皆が民族大移動のように。

慌てましたよ。 しかし、 この台風の中 この電車も途中で止まったら困るなって
思いながら 自宅に電話 途中まで迎えに来てもらわないとならん・・(-_-;)
他の方々も電車の中にも関わらず 連絡されていました。

最寄りの駅まで車で来ているので そこまで・・無事に予定の停車駅まで到着。
そこで切符の払い戻しをしてもらおうと思うと その駅から 某駅までバスがでて
いますが・・と言われるが乗りませんというと 全額払い戻して頂けましたよ。

バスでそこまで載せてもらったとしても まだそこからが困りますからね。(^_^;)
無事に到着してホッとしました。
初めての体験が多かった日でした(・_・;)


でも、大雨で大変な被害を受けられた方々 一日でも早い快復を願っております<(_ _)>
[PR]
by 125teru | 2012-09-30 23:28 | ひととき | Comments(4)

お月見前に (^-^)

義母がディにて このような可愛いうさぎを作ってきてくれました。
f0228619_22354188.jpg


なんかとっても可愛いでしょう?(^-^)
下に敷いている折り紙は 毛氈の代わりらしいです。(笑)

060.gif義母 息子一人だったせいか・・私が嫁に来た時には
このような事にはあまり興味が無かったんですよ。
でも、昨日も 自分でこの場所に飾ってくれてましたよ。
家族揃っている写真の横に・・義父も見ていてくれると思う(^-^)


f0228619_2385339.jpg


最近 思う事・・
介護に携わって どうしてもいろんなお宅をみてしまう。

病院受診の際には ご近所に息子家族がいたり息子夫婦と同居しておられても
伴侶の方がいらしても ヘルパーと介護タクシーで受診される方が多くなってきました。

私の考え方が古いのか なんで?なんで?と思ってしまっていました。
状態が軽い方の病院受診なら まだしも  結構 介護度の高い方の場合は
日常生活の状況を一番 把握されておられる方が同行されるべきかと・・

しかし、最近 事業所の所長より teruさんの言ってる事をよう解るよと・・
でもね いろんな事情が有るんだろうから・・
ヘルパーのものさしで測ったらアカンと・・

なんかすごく胸の中が複雑になりました・・難しいですよね。
[PR]
by 125teru | 2012-09-27 00:08 | ひとりごと | Comments(4)

うれしい連絡あり (^-^)

先ほど 信楽の忠六苑の女将さんより電話で・・・
 
お願いしていた香炉があがっていますとのこと 女将さんが見て良き出来であがっていると
思いますので 以前に連絡していた陶器市の10月初旬に是非 見にお越し下さいませと・・


9月2日に火入れされていたので もうそろそろかしら?っと ずっと思っていました。
10月8日に伺う事に・・・・

ワクワク ドキドキの信楽行きになります060.gif




ツルヒメソバの花がソッと咲きだしました。
            
             ローズマリーの花も・・・小さい花が(^-^)
[PR]
by 125teru | 2012-09-24 20:56 | ひとりごと | Comments(0)

彼岸花 2 (^-^)

blog友達のhetappyさんと彼岸花が少なくなってきたお話をしていたのですが
自宅付近の畦に一斉に出始め (笑)
少々他の所が早かったようで(^^ゞ
f0228619_8263720.jpg



昨日、主人が珍しく 棚田を見に行こうと・・え??? 内心 私 ちょっと前に行ったけどなって
思いましたが 黙っていました((爆))

棚田の方 やっぱり畦の草刈り 綺麗にされていて 見渡す限り 彼岸花が咲いて無いです(-_-;)
ちょこっと端っこの方に2~3本程度赤い花が見られるくらいでした。


しかし、町役場の方から コスモスの種を植えてあるので土手の方には入らないで下さいと
プラカードが下がっており コスモスが育っていました。
少し遅れるかも知れませんが コスモスが 一斉に開花する様子も見せて頂けそうです。
昨日も まばらですが人が来られていました。


f0228619_834197.gif




昨朝 雨が降っていて 例の倉庫の方 丁度 雨漏りの様子を見てもらうために
来て頂き 見積をしてもらう事にしました。
どこら辺まで壊すのかと・・主人と共に相談して下さっていました。
長い歴史のある場所なんで・・その頃の事 私は知る由も有りませんが 義父にとっては
思い出が一杯詰まっている場所ですから・・
どうするのが一番なんだろうかといつも思ってしまいます。(^_^;)

大事に守って行かないとなと・・新たに心に思いました。
[PR]
by 125teru | 2012-09-24 08:38 | 自然のうつろい | Comments(4)

ワードアート (^-^)

時々 長女から書式設定などを頼まれる事が有ります。
昨日も 標語を作らないとならんようで自分で一応 作ったようなんですが
持ちかえり オカンと・・(-_-;)

ワードで作るので 大丈夫やわと思っていたけど 久しぶりに少々苦戦しました(^_^;)

例えば 秋桜という文字を打ち込んでそれに縁取りを付けるとなると普通に打ち込んだ分を
文字に縁取りを付けたりは出来ませんが・・
f0228619_21211191.jpg


ワードアートで打ち込んだのをフォントの大きさ及び塗りつぶしなど自由に出来るようです。
f0228619_21224280.jpg


f0228619_2123734.jpg


f0228619_21232346.jpg



どないしょうと思ったけど 検索して調べて こんな使い方も出来ると言う事 解って良かった(*^^)v

しかし、全然使いこなせてないな・・パソコン(-_-;)
[PR]
by 125teru | 2012-09-23 21:34 | ひとりごと | Comments(0)
今度は、初めてのお泊まりで (◎´艸`)ムププ

今の時期なら もちろん!! ハローウィンですよね(-^艸^-)  
お泊まりのホテルもこのような感じだと・・

f0228619_1110813.jpg


このピザを食べすぎたとかで 夕飯が食べれなかったとか((爆))
f0228619_1195656.jpg




f0228619_111045100.jpg


朝からのバイキングみたいです。
f0228619_1111394.jpg



メールで写真だけがドンドン送られてきて(^_^;)
[PR]
by 125teru | 2012-09-23 11:14 | ひとりごと | Comments(0)
睡眠時無呼吸症候群
今、入浴を担当させて頂いている利用者さんです。

今までの経緯・・
脳梗塞を64歳で発症されて右片麻痺になられ その時から少しの間、入浴を担当させていたのですが
途中で4年ほど 家族さんが入浴をされていたのですが 家族さんが入浴が3年ほど前から 
もう、無理とのことでヘルパーにまたお願いしたいと最初に入らせて頂いていた私にと・・


それから また担当させて頂いているのですが 途中で利用者さん 心不全を起こされて
入院され その時に無呼吸症候群と言うご病気が分かり・・
体重を絞り 退院されてこられてその時には68kでした。

前立腺肥大や心臓肥大・糖尿病などいろんなご病気を抱えておられます。
その上に睡眠時無呼吸症候群というご病気で 現在 一日の水分制限で500mlのみと
決められておられます。
もちろん、食事の分も含めてです。


ご自宅で週に2度の入浴で ディには週に2回通われていますが  今年の夏は暑かったので
ご自宅での入浴をもう一日 増やされて週に3回とされました。
入浴はそれでなくってもどの利用者さんも疲れられるので その事がとっても心配でした。


今週になって患側側の足の甲に浮腫が見られるようになり 昨日・今日とリハパンに
尿漏れが少なく・・と言う事は 尿が排出されてないのではないか?という疑問。
トイレに行かれてると利用者さんはおっしゃいますが・・となると 身体に浮腫みが生じる。


今日の入浴時にケアマネが訪問あり 入浴終了し 居間に戻るとケアマネから
顔色が悪いと 爪の色も悪く 酸素が不足してる状態であり しんどいはず。

ケアマネからの指示によりこれから入浴終了後 15分~30分CPAP装着して
下さいと。

しかし、一番の問題は 利用者さんの体重減少。
160cm少しで 体重が82kあります。

蛙のようなお腹 心臓や肺に水が溜まっているとケアマネは言いますが
先週位から ちょっとおかしい咳が出ています。 もちろん、入浴の度に
体調の事を伺って入浴を行っていますが。


ちなみにこの利用者さん 介護度4です。
3月までは介護度3でしたが やっぱり介護度が上がると言う事はそれなりに
理由があると言う事でしょう。

今後の課題  入浴時間をやっぱり短くする事が一番か それにこれから寒くなるので
熱い目のお湯に入りたがられるのですが ・・

目下 一番 神経を遣う難しい提供です・・
[PR]
by 125teru | 2012-09-22 23:19 | ひとりごと | Comments(1)

秋 紫深し (^-^) 2

先日、blog友達のna_naseさんがアップされていたゼフィランサス(実は、na_naseさんが
記載されていたので初めてこの花の名前を知りました(^^ゞ)
わが家でも開花!!

f0228619_851194.jpg



昨年、信楽の山野草園で購入したホトトギスの花が今年も咲いてくれていました。
全部で6個程 蕾が付いていてまだ少しの間 ソッと花を楽しませてくれそうです。

f0228619_854646.jpg





060.gif先日、娘と一緒にSOFTBANKshopに出向いた時に 花の画像(蕊)をより
  携帯でも綺麗に撮る方法はないものかと shopのお姉さんに・・
  ちょっと教えて頂きました。
  デジカメなら お花をズームして撮れるのですが 携帯でバージョンをお花にしても 蕊まで綺麗に
  撮ろうと思うとピンボケしてしまうと言うと フォーカス設定から接写機能を使われると尚更 ズームで
   撮ってもボケる事無く撮れますよと・・・

   その方法で今朝 撮ってみました(^^ゞ
[PR]
by 125teru | 2012-09-22 08:19 | | Comments(2)

秋 紫深し (^-^)

いよいよ 紫式部の紫がより深くなりました(^-^)

f0228619_22421526.jpg


もう生け花として使わせて頂けそうです。
紫式部は、葉を取り除いて枝には実だけにして生けます。葉は水揚げしませんので
直に枯れ葉のようになってしまいます・・

それは 風船唐綿も一緒です。


藤袴の赤です。やっとここまでたどり着けました・・
今年の夏は 本当に厳しく この花は、水はけ良く無ければならないし 水を欲しがります。
要望に堪えられなく 可哀想なことに・・
f0228619_22464277.jpg

[PR]
by 125teru | 2012-09-21 23:25 | | Comments(2)
19日~25日まで 秋のお彼岸ですよ。
f0228619_22265039.jpg

[PR]
by 125teru | 2012-09-19 22:27 | ひとりごと | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru