<   2012年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

秋の庭 (^-^)

裏庭には、秋の花ばかりを植えているので これからの時期が一番賑わいます!(^-^)

毎年 大きくなる紫式部の木・・昨年 あまりにも枝が張りだしたので
今年は 枝が出始めた時から実が付いたら枝が下がるのも考慮したつもりだったのですが
やっぱり 今年も下がってしまった(-_-;)
しかし、紫式部の後ろ側に有る水撒き用の散水栓が使用できなくなります
この時期には・・(-_-;) ちょこっと後ろのホースが見えるでしょう?(・_・;)
f0228619_018730.jpg



萩の花 正面が飛鳥萩(ピンク) 右手の方が 白い萩の花です。
もうじき たくさんの花を見せてくれると思うのですが 枝が張りだして・・
通り道を妨げかけています。(^_^;) 水撒きの時に 少々厄介です^_^;
f0228619_0205949.jpg


ホトトギスの花ももうじき 見れそうです(^-^)
矢羽根ススキも今年 たくさんの穂が出てくれていて ・・これから楽しみな季節になります。 

萩の花が満開になったらまた、アップさせて頂きますね(^-^)
[PR]
by 125teru | 2012-08-31 00:35 | | Comments(0)

今の若い子の流行か?

最近、とっても気になる事が有る。

それは、バイクに乗っている若い男女の方 バイクに乗ってる姿 特に足を
組んで乗っている。

あれってとっさの時に足を付けないのではないか? とっても気になる。(-_-;)


走行してる車を右側から平気で抜いて行く もちろん、追い越し禁止ラインを
またいで・・


カッコ良いと思ってるのでしょうかね(^_^;)
[PR]
by 125teru | 2012-08-29 22:16 | ひとりごと | Comments(2)

朝焼け (^-^)

f0228619_1334091.jpg


今朝も朝焼けが綺麗でしたが 台風の余波でしょうか・・
風が強くなって 気持ちが良いのはいいのだけど 天候が荒れないか心配です。


無花果の木が 風の為にえらく揺れるのがとっても心配です。
果実が 葉で痛み 傷つくので商品価値が落ちてしまいます。

今月一杯は頑張ってもらいたい~(-_-;)
すんなりと台風 通り過ぎて欲しいと願うばかり・・
[PR]
by 125teru | 2012-08-28 13:08 | 自然のうつろい | Comments(2)

紫式部 色づく・・

この前から少々 粒が大きくなってきたなって・・色づきももうじきかなぁ?って思っていると・・
下の方から 少しずつ 色づいてきました。
写真の手前の方 まだまだ緑が濃いでしょう?(笑)


f0228619_99261.jpg


花茄子も 下の方より赤く色づき 少しずつ切らせてもらっていますが やっぱり 全てが
赤くなる方が綺麗なので もうちょっと我慢しましょう。(笑)


朝夕に秋の気配を感じるような風になってきました・・・
矢羽根ススキ 今年は、たくさんの穂を出してくれて 少しずつ 使わせてもらっています(^^ゞ

f0228619_9133649.jpg


葉に葉紋が有るのが気に入って 無理言って植えてもらいました(^-^)
株も大きくなり 大きい鉢に入れて地中に埋め込んでいますが そうしないとドンドンと株が
増えてそれも困るので(-_-;)


今朝  真っ白いこの花も開花したようです。
ちょっと名前が思い出せない(-_-;)
f0228619_9164020.jpg



今年は、白い萩の方が少し遅れているようです。
秋の花 これから出番になります(^-^)
[PR]
by 125teru | 2012-08-27 09:18 | | Comments(2)
長女が知り合いの方から頂いて来たとかで 仕事から帰宅したら
台所に・・・・18時頃

f0228619_2101467.jpg



でも、少ししたら うん?って あれ? 開花進んでる?

19時頃
f0228619_2113129.jpg



19時半頃・・
白くってとっても綺麗ですよね。 
f0228619_2114795.jpg



何年も前からカラスウリが好きで 自然の中から見つけたら 持ち帰りさせてもらっていたけど
この時期に花を見せてもらえるとは思って無く・・嬉しいです(^-^)


f0228619_2172511.jpg



でも、花を摘んでしまったら 実がならないから ちょっと悪い事をしてしまってるて気になります。(^_^;)
[PR]
by 125teru | 2012-08-25 21:09 | 自然のうつろい | Comments(5)

来年の旅行 計画中(^-^)

来年の事を言うと 鬼が笑うって昔からのことわざが有りますが・・
来年の我が家の旅行の事が 長女(大蔵省)から提案が有り 行き先を決めて
宿を押さえておかないとならんと・・・・

来年の旅行は、城崎に続き・・山口 萩方面へと決まりました。
こちら方面なら 私 直にこのお方に聞いてみようと・・(*^^)v

お忙しい中 早速 いろんな情報を送って頂け 嬉しい限りでございます。

f0228619_21464857.jpg


一泊二日の旅 なので効率よく 皆が楽しめるようなコースを長女が考えて
くれるだろうと思っています。

しかし、行く季節が毎年ながら2月です。
農作業などもろもろを考慮するとこの季節になるのです(-_-;)


でも、義母の誕生日が2月なので 昨年より宿で誕生日のお祝いを・・
昨年の城崎 西村屋本館で 義母  今まで見た事が無い位の満面の笑みでした。

あのお顔 また 見たいなと・・(^-^)
[PR]
by 125teru | 2012-08-23 22:02 | ひとりごと | Comments(4)

とっても憤慨や・・

f0228619_232870.jpg



今日、義母の病院同行が終わり 案外 早くに済んだので これなら午前中に1軒訪問出来るなって
思っている時に 事業所から電話が・・

うん?何だろう?って思うと  昨日に訪問させて頂いたお宅でお隣に停めていた車を
擦ったか?と言う事で 隣のお車が擦られており  当て逃げとして警察の方に届けでを
したらしい。
私が訪問で訪れた時にはまだその車は停まってなく・・私が訪問終了後 出てくると
停まっていました。ドアミラーをたたんで停めて有るし その時に目に着いたのが
右のバンパーの下付近が 何かで擦ったような傷が有りました。
で、隣に停まっていた私の車が疑われたらしい。(・・;)

写真を見て頂けたら解るのですが  私は、右に出ているので擦りようがない。
本当は、左の方に出て次のお宅に行きたかったのですが・・その時にバキュームカーが
作業中でしたので 右に出て次の辻を左に行き そこから大通りに出ました。



事業所からの連絡で私も警察の事故係の方に出向き 私の車を見てもらいました。
義母を乗せたまま・・初めて行く 警察に戸惑っている様子の義母。
トイレ借りてましたが(-_-;)

係の方は 私の車を一周してどこもすったような傷がないと確認して頂き・・
納得してもらいましたが・・


しかし、人を犯人扱いしておいて 何の謝罪の言葉も無く 利用者さん宅に
迷惑がかかるからと思って 憤慨な気持ちを押さえているのに・・


何だか朝からとっても気分 悪くし 嫌な思いした。(-_-;)
[PR]
by 125teru | 2012-08-21 23:23 | ひとりごと | Comments(3)
f0228619_20543092.jpg



皆さんは、もうご存知かも知れませんが 何だか解りますか?(-^艸^-)  
[PR]
by 125teru | 2012-08-19 21:00 | ひとりごと | Comments(6)
先日、信楽の忠六苑さんで打ち合わせた通りに 作陶して下さったようで
感じで形と寸法を見て頂いてこれで良ければ9月2日に第一回目の火入れさせて
頂きたいとお写真が届きご連絡頂けますようにとの内容の手紙が入っていました。
以前に焼き上がりの分と今の分と寸法もしっかりと記載して頂いて・・

f0228619_1328371.jpg

左側 高さ23cm 巾21cm               右側 高さ24.5cm 巾22.5cm
但し、焼き上がりは少し小さくなりますと記載されています。
以前の真ん中の作品は、取っ手の耳から耳まで26cm 高さ25cm 巾26cm・・
この前に焼いて頂いた香炉が真ん中に 左右の陶器が今度 作陶して下さった分です。
私達の希望は、香炉の取っ手や腰をもう少し低くと言う希望がなされていました。


f0228619_13422276.jpg


上の方からの画像です。
主人が帰宅し この形で良いとのこと 後は、灰かぶりの状態が一番 楽しみだと言ってました。
実際にそれが一番 問題なんですよね・・(・_・;)

では、早速 その旨を記載してお手紙を作成しましょう・・
[PR]
by 125teru | 2012-08-18 13:45 | ひとりごと | Comments(0)

お友達から~(^-^)

夏休み休暇のお友達から・・お写真が届きました(^-^)
しまなみ街道~道後温泉の方に行かれたようです。
f0228619_8354758.jpg

3年ほど前に道後温泉にお正月に行った事を思い出しました。
からくり時計は見られたんだろうか?って ちょっと気になります(笑)


伊予 松山城へと行かれたようです。
f0228619_837013.jpg



今日から大方の方がお仕事開始だと思いますので 身体の方 ちょっと辛いかも(笑)
頑張って行きましょう!!(^-^)
[PR]
by 125teru | 2012-08-17 08:50 | ひとりごと | Comments(1)

わたしのひとりごと


by 125teru