<   2012年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

凍結含浸法

咀嚼や嚥下する事を忘れてしまわれた方や 食べたくとも食べれない方が
少しでも食事をしょうと思うような気持ちになられ その上に栄養価も
そのまま残っているなんって理想的ですよね。

凍結含浸法

第一、物の形がそのままでって言うのが良いですよね。
その上に柔らかくなっており 舌や歯茎だけでも潰れて食せるって・・・
介護の方では画期的ですよ。
そのnewsをTVで見た時に 驚きました。何にも知らなかったので恥ずかしかったです。
検索して見るともう、結構  前から開発されていたんですね。

食すると言う事は、味を味わうのももちろんですが やっぱり見た目が一番 大事。
いくら味がしても形が・・・(-_-;) 
以前にとろみ食のような感じの物を食したんですが 食材の味はしますがやっぱり形が
とろみでは・・(・_・;)
食べるって事は、これから生きて行こうとする活力!! 

私達 在宅訪問の介護職の者ももうじきにお目にかかる日も近いと確信しています。
凍結含浸法での調理された食品を購入出来るweb



f0228619_065733.gif

明日は、この道も通行止めです。
年に一度の花火大会 

f0228619_004298.jpg

[PR]
by 125teru | 2012-07-31 23:35 | ひとりごと | Comments(0)

太陽の花 (^-^)

我が家にやっと1番乗りの太陽の花が咲きました!! (^-^)

f0228619_20345278.jpg


明日になったら 綺麗に咲いてくれてると思うねんけど 待ち切れなかった(^^ゞ
いつも太陽の方向を一生懸命に見上げている・・
この花 見たら 暑いけど 気持ちが晴々してええな~♪ (^-^)



これは 何だと思いますか? (-^艸^-)  
f0228619_20374488.jpg


私も今まで気付く事無かったんだけど 昨夕 庭に水やりをしていたら 実が付いてるのに
気付きました。

丸柘植の実ですよ。この実がこぼれてあっちこっちから柘植の芽が出てくるのですよ。


花茄子も風船唐綿ももうじき~(^-^)
f0228619_21134032.jpg

禊萩も咲いてきたし  禊萩って名前も知ら無かったんですが・(-_-;)
でも、何故に禊って言うのか・・・私の知っている萩の花とは少し違う感じなんですが・・
別名 盆花とも言われているらしい。
[PR]
by 125teru | 2012-07-30 21:14 | | Comments(2)

邪道ちゃうか?(^_^;)

私的にはですよ~(笑)

f0228619_20495494.jpg


自称 柿の種にはうるさい私が 期待して頂いたの少々期待外れでした(-_-;)

f0228619_20572473.jpg


箱を開いて尚更 ガッカリ・・・

食して尚更 ガッカリ・・ガッカリ・・


柿の種専門店
[PR]
by 125teru | 2012-07-29 21:01 | ひとりごと | Comments(2)

たこ焼きパーティー(^-^)

次女が計画してくれた たこ焼きパーティー(^-^)
台所でしたら 暑いし 屋外でって(笑)
風が流れる裏の方で・・
f0228619_12144424.jpg


タコ焼き器 2台出して・・
f0228619_12154811.jpg


次女の手ですが 一生懸命に支度してくれました。片づけは私でしたが・・……(-。-) ボソッ
f0228619_12153136.jpg


暑かったけど 美味しかったですよ(^-^)
最初に焼けたのは義父に・・f0228619_12162241.jpg


食べる為に盛り付けたのは 写真忘れてしまった(-_-;)
本当ならbeerを呑みたかったけど 夕方に入浴が1軒入ってるので ×です。

久しぶりに家族皆でワイワイと楽しかった一時でした。
家族 皆 お腹一杯です(((爆)))
[PR]
by 125teru | 2012-07-29 12:25 | ひととき | Comments(10)

ショックな出来事 (-_-;)

毎日 暑いので夕方には庭の水撒きをするのが日課になっているが・・
でも、今日はまだ 時間有るしって思って 少し庭の草取りをしょうと思って裏庭の方に出ると
何やら水の流れる音・・うん?って思って・・

え??? 水が出っぱなしで エライ事になってるし・・・
いつから出てるんだろう?


(ー’`ー;) ウーン
昨夕、庭に水撒きをした時に 散水栓を閉め忘れたのか・・(・_・;)
それで日中の温度でホースリールの接続部より破裂したのか・・
f0228619_2175464.jpg



いつもなら散水が済んだら 先ずは、蛇口を閉めてから ホース先の水を出し切るんだけど
昨夕 もしかしたら 閉めて無くって それで終了してしまったのかも・・


水が庭先から四方に回っていました。いつから出っぱなしになっていのたか
水が勿体ないって言うよりも 閉め忘れていたって言うのがやけに気が滅入ってしまって(-_-;)
[PR]
by 125teru | 2012-07-27 21:35 | ひとりごと | Comments(5)

鰻 買い忘れた~(-_-;)

すっかりと忘れていました(-_-;)

昨日、 朝 何度も起きなさいよと声かけして やっと会社に行ったと
思った次女からメールが8時41分頃に届き(~_~;)


うん?何や?って思ったら しょむないメールでございました。(笑)


内容は・・・


速報!!

7月27日は、土用の丑の日でございます(^-^)
と・・・ヾ(-_-;) オイオイ 



そして 昨夕 会社から帰宅した主人  いきなり 明日は、丑の日やなぁ・・と(笑)
おいおい(-_-;) 
ここもか~と思って暑い中  夕飯作りをしてたのに・・


なのに 今日 買い物介助に行き 利用者さんが 鰻を買うと言って どれにするかと
選ぶのに付き合い 私が帰ろうとしてるとお昼御飯にうな丼を召し上がろうとされていたのに・・

帰りに買い物に寄ったのにも関わらず 忘れてしまった~((((爆))))



夕方の提供前にスーパーに寄って買っておかないとアカンな・・
食べ物の恨みは恐ろしいからな。(-_-;)
[PR]
by 125teru | 2012-07-27 14:11 | 自然のうつろい | Comments(1)
うーん(^_^;)
この時期に水分補給と称して beerや焼酎を召し上がっている事が多いのですが・・
これも水分補給やって言われるけど アルコールで水分補給にならないのは皆さんもご存じでしょう?


ある利用者さんは、入浴介助に伺い その方も入浴が済むと勢いよく 焼酎のロックを
呑まれていますが(-_-;)
何か 介護に伺ってうん?って 思う。


他の利用者さんも訪問の度にbeerの瓶がベットの脇に転がっている・・
このような状況で介護???
頭の中で何度も??マークが出てきます。
利尿作用が有るから尿漏れし ベットの上のシーツが汚れ リハパンからも
尿漏れをし パジャマ下及びアルコールや暑さの為にシャツの方も着替え要。


何度も注意したけど 分って頂けない様子です。

アルコール、特にbeerは尿作用が有るので体内の水分を排出してしまい
本当の意味で水分補給が必要になります。

アルコールで身体が熱くなり 熱を発し 汗となり水分が排出されて 脱水症状になります。
尿と両方で水分が身体から失われている事 正確に理解し アルコールを摂取した以上に
水分補給を行って欲しいです。


しかし、それを報告しても利用者さんが何も口にしないとダメだからbeerだけでも
水分補給として・・呑む事も良しとしましょうって・・言うサー提供責任者(-_-;)

ダメだ・・・


beerや焼酎は、アルコールで水分補給になっていないことをしっかりと認識してほしいと思う。

アルコールで水分補給
[PR]
by 125teru | 2012-07-26 08:13 | ひとりごと | Comments(2)

お初 無花果(^-^)

今年 一番先の無花果を義母が収穫してきました。

収穫って言っても まだ1個ですが^_^;

f0228619_0333285.jpg


熟してるような感じなんですが この時期は まだ、中が問題なんですよね。^^;
で、真っ二つに割ると おぉ~いいじゃん (笑)

f0228619_0345588.jpg


自然と熟している無花果 この時期には 中身が真っ黒だったりして・・×やなぁって
後もう少ししたら このような自然と熟してくるような無花果が増えてきたら いよいよ・・
始まります!!(・_・;)



f0228619_0544697.gif

朝一番からパンジョにお中元を贈りに しかし、朝一番のデパートって照れくさいな(-_-;)
従業員が皆さん 並んでおはようございます~と手を前にして頭を下げてくれるの・・
駐車場に着いた時に 他の方が車から降りないで ちょっと待ってるのはなんでやろう?って
思っていたけど これが嫌だったのか(・_・;)f0228619_0461357.jpg

[PR]
by 125teru | 2012-07-24 00:59 | 自然のうつろい | Comments(6)

忠六苑さんへ 2

えっと・・

せっかく信楽にこの時期に行けるのって滅多にないので 道中の季節の違いに
感動~(^-^)

この時期に信楽付近の山々には 合歓の木がたくさん有る事にも初めて気付き・・
夏なのに 涼しかったですよ。冬には信楽は 寒いといつもnewsで聞いていたのですが
やっぱり夏には涼しいんだと(^-^)  信楽近くのコンビニでトイレをお借りした時に
車から降りると ひんやりとして寒いなって感じでした。ノースリーブの私には上から
羽織り物をしないとアカンなって感じでした。


昨日、何か 香炉の事を一気に書き込んでしまって 道中の事などをお話したかった事
忘れてました(^^ゞ


特別なお部屋に通して頂き アイス珈琲をご馳走になりました。
そこのお部屋には今まで外から見てるだけで 入った事が無く すごい作品が
たくさん並んでいます。
主人 目が輝いていろんなのを見せて頂いていましたよ。(笑)
もちろん、ここに飾ってあるような焼き物は私達には手が出ませんが(笑)


それと 他にも作品を見せて頂き 小さい香炉が欲しかったのですよ。
玄関の下駄箱の上に置きたく・・


f0228619_7532030.jpg


欅の下駄箱の上に 少し小さかったかも知れませんが 私的にはご満悦です(笑)
色がもう少し出てる方が良かったのですが この形 特に香炉の膨らみと蓋の感じが良かったので・・


女将さん、遠くまで来て頂きと言って下さり ちょっとお勉強して下さいました(^^ゞ


欲しい物を少しずつ手に入れられて 嬉しいなってつくづく 有り難いと感謝です(^-^)
でも、欲しい物が有るから少しずつ そのために貯金していけるのかも知れませんね。(笑)
[PR]
by 125teru | 2012-07-23 08:05 | ひとりごと | Comments(3)
先週の月曜日に忠六苑さんから電話が有り 釜だしが済みましたと・・
上がりましたのでまたご都合の宜しい時に出向いて頂けましたらとのご連絡を頂きましたので
今日、出かけて参りました。
6月に連絡が有った分です。この分は大変申し訳ないのですが 薪が器に飛んでしまい
割れてしまったようです。
6月の釜だし分
前の方の分は大丈夫そうに見えますが 蓋の内側が少々変形してしまっています。
後ろの方分は、薪が飛んでしまい 割れてしまっていました。(-_-;)
f0228619_20465097.jpg


灰かぶりは、釉薬をかけずに乾かして窯に入れるだけです。ただし、灰被りは薪をくべる足元に置きます。
薪がバンバン当たるところです。すると灰が熔けてガラス状になります。
灰被りはリスクが大きく、一窯で数点しか取れません。故に値段は他のものの倍くらいとか・・
でもそれだけ価値もありますよね。


7月の釜だし分
連絡頂いた分ですが 灰かぶりの状態があまり良くないので連絡頂いた時にも
女将さんのお声の調子が下がっていました・・その様子がこちらの方にも伝わってきて
多分 良くないのだろうなって・・・(-_-;)
でも、一度 見せて頂きたいし 来週日曜日に伺いますと返事し・・
2個焼いていて下さったのですが
先ずは、1個目の表と裏の状態です。
f0228619_20511265.jpg

2個目の表と裏の状態です。
f0228619_20513063.jpg


見せて頂いた途端に主人の顔が曇ました。それと 主人が思っていた形と違っていたようです。
色合いが思っていたように灰かぶりが出て無いのと 香炉の取っ手のところの位置が
思っていたのと違ったようで 女将さんは見て頂いたら分りますがと 色合いがお気に召さないのは
良く分りますし 無理にお買い求めして頂く必要はないですと もう一度 チャンスを下さいと
言って下さり もう少し時間を頂けますかと・・9月にまた釜だしするのでその時には
思っておられるお色が出るように頑張らせてもらいますと・・・。

取っ手の相談もさせて頂き 9月まで待たせて頂きますと・・
女将さんから伺ったのですが 6月の作品の方は、忠六さんの作らしいのです。
7月の作品は、3代目の忠六さんのお孫さんの方の作品らしいのです。

2代目の方 古谷弘さんの作品は ↓ 生け花を生けているような花器の形や火色のような
色合いの作品を得意とされるようです。
f0228619_22333869.jpg


火色のような色合いが出る陶器と灰かぶりの色合いの土は違うようです。
初代 忠六さんの手法を受け継いで勉強されているのは3代目の方のようです。

忠六さん 90歳になれてご体調が悪く 今は、入院されておられるようです。
6月の最初の作品を手掛けて下さり 釜だしの時に割れてしまっていた事 とっても
残念に思って下さっていたと女将さんからお聞きしました。

7月分の方と見比べて頂いたら 少しだけ違いが分かって頂けると思います。
写真を撮ってくれていた次女 やっぱり初代さんの方が好きだと言ってました(^-^)


他にもこの様な香炉が置いて有るのですが 龍が主人は嫌と言うので・・
取っ手の感じがどちらが良いと思われますか? もちろん 好みの問題ですが・・
f0228619_22435732.jpg


中央付近の花台と花器の緑の色合いが良いでしょう? 赤松をくべるとこのような色合いが
出るみたいです。このお色が出て欲しいのです。
ちなみにこの花台は10万で花器2.5万と・・・
f0228619_22442260.jpg


f0228619_22444549.jpg



9月の釜だしを楽しみに待つ事にします(^-^)
[PR]
by 125teru | 2012-07-22 23:05 | ひとりごと | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru