<   2012年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ナイトガード (^-^)

先週の日曜日に次女が私の歯型を取ってくれて ナイトガードを作ってくれました。
ナイトガード

f0228619_14185212.jpg


夜 就寝前に歯磨きして ナイトガードをはめて寝ます。

私、歯ぎしりが夜寝てる時にすごいらしいのです(^_^;)
で、歯が擦り減ったり 欠けたりするのを防ぐために・・

本当にぴったりなんですよ(^-^) 上出来です(笑)
嬉しかった(^-^) ありがとう~♪
[PR]
by 125teru | 2012-06-30 14:21 | ひとりごと | Comments(2)

朝焼け (^-^)

今朝 2回目の無花果の予防消毒の為に早起きしました。
台所でお弁当を作っていたら 北側の出窓の方が赤くなってきたので驚きましたよ。
慌ててパチリ!(^-^)

f0228619_7373219.jpg


庭で消毒用の溶液を作っている主人も綺麗やなぁって・・(^-^)

でも、朝焼けが綺麗に見えると雨なんですよね。(-_-;)



f0228619_7481297.jpg




昨日、買い物介助 利用者さんが体調が良くないと言われて
ヘルパーのみの買い物になりました。
スーパーにて移動販売のメロンパン屋さんからとっても良い香りを(^_^;)
義母がメロンパンが大好きで買って帰りたいなと・・

f0228619_7545381.jpg

うーん(^_^;)
本当はダメなんですが 自分の財布からお金を出し 3個買いました。
しかし、提供中にこのような事がいけないって分ってるから何だか 誰かに見られたら・・とか
やっぱりこれからは提供が終了してから買いに行きます<(_ _)>
[PR]
by 125teru | 2012-06-30 07:56 | ひととき | Comments(6)

多肉植物の生命力

我が家の多肉植物  今年も白い花を見せてくれました(^-^)
f0228619_1518981.jpg


少々汚れていますが(-_-;) この器 水が入って無いのですよ・・
でも、すごい生命力 以前から気根が出てきて育ちますよ~って聞いていたので
試してみました(^-^)  本当や~すごっ(^-^)
f0228619_1519622.jpg


多肉ちゃんの生命力がすごいのでドンドン育ってくれます。
なのでカットカットして他の器にピンセットでそっと挿して置くだけで育ってくれます。

お水も葉が少ししおれて来たなって思ったら そっと水やりするとまた、ぷっくらと
葉が張ってきますので・・


f0228619_1528464.jpg
6月も明日で終了です。もうそろそろ電話がかかってくるかなぁ?って楽しみにしています。(^-^)

何だろう?って思われるでしょうね(笑)  そそ、例のお香炉です・・(^-^)
[PR]
by 125teru | 2012-06-29 15:29 | | Comments(2)
皆さんは、胡瓜の板ずり されますか?


板ずりを飛ばして洗っていきなりまな板でトントンって切って
まな板の上で塩でコシコシってもみ込んだらアカン?(^_^;)


やっぱり まな板の上で胡瓜に塩して ゴシゴシってした方が良いのかしら?
どう違うのかと 主婦になって何年もなるけど 未だによう分らん。(^_^;)


ちょっと今宵 この件で・・・ボソボソ(-_-;)
[PR]
by 125teru | 2012-06-28 22:02 | ひとりごと | Comments(2)

義母のケアマネ交代

6月15日に義母のケアマネとの話で私はどうも納得いかないし・・
私に対する話と義母に対する話は違う。

先週月曜日のディも用事を作って休もうとする義母。
今週月曜日 なんか渋々行ってくれましたが・・顔色がすごく冴えない・・
あんな義母 見たの初めてで申し訳ない(-_-;)

ケアマネが問題をかき回してしまったような感じになってしまったのが
事実です。そっと対処して欲しかったと今も尚 後悔。

私も知っていたケアマネだったし ベテランだと思ったんだけど
その方とじっくりと話してよう分りました。

介護に対する気持ちが違うと言う事に・・


改めて決心し ケアマネの交代をお願いしょうと・・
所属している事業所の居宅支援のケアマネさんにお願い打診。
引き受けて頂ける事になり・・先のケアマネさんとの話もして頂け・・
今週金曜日には引き継ぎ業務と義母との顔合わせで金曜日に
我が家で顔合わせになります。

義母には時間等が決まったら言うつもりですが (-_-;)
[PR]
by 125teru | 2012-06-27 08:12 | ひとりごと | Comments(2)

パピルス (^-^)

今日は、義母の病院受診 帰路 ご近所の道の駅に立ち寄り・・
そこで以前から欲しかったパピルスを見つけて 即 買いました(*^^)v


昨年から欲しかったんですよね。暑い夏に ちょっとさりげに生け花にしたいし・・
涼しそうでしょう?(^-^)

f0228619_12372021.jpg




それから 涼しげって言えば ねじり草も咲いてくれてますよ(^-^)
後ろの方で控えてくれてるのは次の百合達です。これからどんどん伸びて7月末には花をみせて
くれると思います。リュウノヒゲの中で百合とねじり草とがコラボしてます(^-^)
f0228619_1239879.jpg


そそ、この子も昨日 見つけました。水引草(^-^) 一番乗り~♪
f0228619_12392745.jpg



目立たないけど そっと咲いてくれてる花達 私は大好きです(^-^)
[PR]
by 125teru | 2012-06-26 12:44 | | Comments(2)

ばんざい 蛙!! 

町内の老人会で 義母作です(^-^)
でも、作って戻ってきた時の第一声が・・・こんなんで250円も
取られたって・・(((爆)))

f0228619_204386.jpg


老人会の役員の方のお着物をつぶして下さったようで・・絣の柄がとっても良いですよね。
目もついて 中には何かしら入っています。


見ても見ても飽きないような愛嬌がとっても有りますよね(笑)


f0228619_20464593.gif



もう、何年も入浴介助をさせて頂いている利用者さん・・脳梗塞で右片麻痺の方です。
この方は、体重の方も83キロほどあり 以前から体重を減らすように主治医の方よりも
促されておりますが・・昨年に心不全で入院されて 戻って来られた時には68キロまで落ちて
おられて別人のようでしたが ケアマネから70キロ以上になったらアカンよって言われながらも・・
またまた、以前の体重85キロに近づいています(-_-;)


この利用者さん 今まではしっかりと立ち上がりも大丈夫だったのに
最近、洗い場の方でシャワーチェアーよりの立ち上がり時に 足が流れてしまう(-_-;)
先日、浴槽内にも滑り止めマットを購入して頂き 浴槽内での足の滑りの安全が
保たれました。 
f0228619_21384631.jpg


浴槽内でも利用者さんが浴槽内に腰を下ろされる時に すかさず・・
踏み台の方をお尻の下に座って頂けるように置いています。
問題は、そこからの立ち上がりですが 左健足も最近 滑る様になり
このままでは危険なので ↑ の様なマットを設置しています。

浴室内は 危険が一杯です。 石鹸の泡等も しつこいくらいに流しているにも
関わらず 足が滑る 立位保持のまま もちろん、利用者さんにはI型手すりを持って頂いて
居ても足が横に流れたりしますので 足の裏に力が入らない様子。
患側の方が入らないのは分りますが 健足側の方も入らないのは危険です。


最近、患側足の方には 室内歩行の時にもずっと装具を装着されておられます。
やっぱり付けると歩きやすいとのことで 入浴後も装着させて頂いています。
杖歩行の為足元には充分 注意です。

このお宅 危険がもう一点・・
それは、浴室が隣の棟に有るので 雨でも風が強くっても一旦 外に出ないとなりません。
庭先には玉石がコンクリートの上に貼り付けて 滑ると言うような危険が一杯です。

しかし、お風呂好きな利用者さんの為にも一日でも長く 自宅での入浴が可能なように
気を付けて介助させて頂きます(^-^)
[PR]
by 125teru | 2012-06-25 22:00 | ひとりごと | Comments(2)

雨上がりの庭先・・

嵐が通り過ぎたような庭  花達が傷んで無いか心配で・・

萩の枝が折れてしまっていました。(-_-;) 
立派な白い萩の花を見せてくれるんだけど 今年は少し枝数が少ない・・

百合の花 土砂降りの中でも一生懸命に持ち堪えてくれたんです・・
花の数が多いと重いのでこの台風で折れては可哀想なんで つっかえ棒しています(^-^)
f0228619_8462148.jpg


しべ撮りにチャレンジ!!  しかし、やっぱり携帯ではこれが限界です(・_・;)
でも、綺麗です(^-^) なんか神秘的・・ 
f0228619_8482952.jpg



今年もまた花を見せてくれました。紫式部の花 小さいピンクの花 可愛い~♪
f0228619_2112026.jpg




もう少ししたら 多肉サボテンの白い花が今年も見せてくれそうです。
後二日くらいしたら アップさせて頂きますね(^-^)
[PR]
by 125teru | 2012-06-22 09:07 | | Comments(2)
先月半ば位から 転倒により腰を痛められた認知症の利用者さん宅(ご主人さまと二人暮らし)に
毎日 ヘルパーが交代で入る事になり 提供内容は利用者さんの清潔保持と
食事の支度及び服薬介助です。

最初は、腰の痛みでベットから立ち上がりどころかベット上を移動することも
出来なく・・訪問の度にベット上シーツ交換及び衣服の着脱と大変でした。
ベットの回りには尿漏れしたリハパン及び尿で汚れたシーツやパジャマなどが
放置されているような状態でした。先ずは、その汚れ物を拾い集めて洗濯機や
ごみ袋に入れる作業・・ 
お身体も右側に向いて頂けないくらい痛がられており でも、シーツ交換・パジャマの交換
させてもらわないといけないので ごめんねと言いながら身体を移動させて
頂いてその瞬間にすかさず お身体の下に向こう側に送りたいシーツ及びパジャマ等を
サッとくぐらせる。その山を利用者さんには申し訳ないですが 痛みを堪えながら乗り越えて
頂きますが 正直 時間を要します。それが済むと洗濯機を回します。
その間に朝食を作り 食して頂き 服薬を促し確認します。 

昼食及び夕食までの間に 食されるように御飯の支度をし ベット横の机に置く。
認知症を患っておられるので 提供終了時間頃(提供時間1時間)にお昼ごはんを
置くのですがその場でもう既に食しようとされます(-_-;)
私達が帰宅後は夜にご主人様が帰宅までお一人なんですよ。犬と一緒に・・
これには少々 ヘルパー達の間でも おかしいと首をかしげる(-_-;)
ほとんど独居状態ですからね。

今週位から利用者さん 杖歩行にて 自宅内を結構 しっかりと歩行されるようになり
水曜日には訪問時に台所にて 洗い物をされていました(笑)
これには正直 驚きました。多分 昔を思い出してされていたのでしょう。
その時に杖を流し台の横に置いて そのまま食卓台の方に移動されるのを
見逃しませんでしたが・・

その時に利用者さんが台所からベットへと移動され レンジの所に何やら
煮たような鍋を覗きました。お粥らしき食物に何を入れられたのか色が
少々おかしい。(-_-;)
これを食したとおっしゃるので 薬を服用して頂いたのですが・・
そして 今日 二日続けて私の担当なので・・訪問。

同じ その鍋の量が減っている(・_・;) その上に何やらまた他の食材を
入れたようです。(-_-;)
この時期 食中毒も怖いので 本当は捨てても良いのですが・・

利用者さんに朝食 済まされましたか?とお聞きすると はいとおっしゃるので
薬を服用して頂こうと思うと いや まだ 食して無いと言われる。
うーん? 何やら食したような形跡があるのですが・・
慌てておにぎりを1個作り 食して頂くが 訪看(訪問看護師)の方より 
服薬確認して下さいとの申し送りがノートに記載されていたので
利用者さんには申し訳ないのですが おにぎりを一口食された時に・・
薬をお口に入れて頂きました。 その旨を説明させて頂くとすんなりと納得して頂け
良かったです。もし、食事が済んでからと言われたらその時はまた 見計らってベットまで
見に行くつもりでしたが・・
他にも洗濯 お昼の支度などたくさん用事があるので(~_~;)

その時にbeerの臭いが(・_・;)
昨日 beerが切れていたので 呑んで無かったのですが また ご主人が買って来られた
ようで・・一箱の三分の一位がもう既に減っていました。
以前から 事業所からケアマネに連絡はしてもらっているのですが 介護に伺っているのに
利用者さんがbeerを飲まれていることには疑問を感じます。

尿漏れのリハビリパンツとビールの缶がが混ざったゴミの中からより分ける
私は時々 疑問を感じています。


最近、利用者さん アルコールを飲まれている方が多い。
昨日も 入浴介助に伺うと その方からアルコールの匂いが・・
入浴介助に伺っているのにアルコール臭?

入浴させてもらうのにアルコールはダメですよって言うと
利用者さん 寂しいのに飲んだらアカンの?って・・
少しだけやんか・・・利用者さん コップに半分くらい焼酎を入れて
氷を入れて見せてくれたけど それってロックやん?(-_-;)
薄めてるって違うし・・


寂しいからどうしてもアルコールを呑んでしまわれるのも分かるけど
介護職には なんか納得いきません。(-_-;)
[PR]
by 125teru | 2012-06-22 00:05 | ひとりごと | Comments(5)

嵐の前に・・(^-^)

大型台風が近畿地方を直撃とのnewsが流れていてとっても心配な事がたくさん(^_^;)
一番、心配なのは やっぱり無花果の小さい果実が付いてきてるのにこの台風の直撃で
枝の方が折れたりとかしないかと気になります。

でも、この子たち・・せっかく 花を付けてくれてるのに折れたりとかしないだろうか?と心配です。
f0228619_10564769.jpg


花が多く付いてるでしょう? 例年 このようにたくさんの花を付けてる子もいますが
今年ほど 多くない(^_^;)  
f0228619_10573994.jpg



今年も夏に向ってるってことなんですね。 ぎぼしです。(^-^)
f0228619_10582459.jpg


開花までもう少しかかるでしょうが この台風の影響を受けないでほしいなって思っています。


裏庭の方に 今年もたくさんの水引草が繁殖して(・_・;)
昨年は、そのまま開花時期を迎えて (ー’`ー;) ウーン
茂ってるって感じで あまり良くないなって・・・
しかし、せっかく芽が出てきて育ってるのを引き抜くことに抵抗があり・・
今に至るでしたが 今朝 雨が降りだすまでに 白い水引・赤い水引と葉の紋様で
分るので 風通りが良いように間引きました。

ちょっと、可哀想かなぁって思ったけど これで立派な花を見せてくれるでしょう・・
爪詰め状態の中の開花の方が可哀想ですもんね(^-^)


雨脚が強くなり これからお昼~夕方にかけて 強くなると天気予報で言ってましたが
今日は午後から入浴と他にも提供があるので 心配です(・_・;)
無事に台風一家が通過してくれるのを願っています。
[PR]
by 125teru | 2012-06-19 11:17 | 自然のうつろい | Comments(6)

わたしのひとりごと


by 125teru