<   2012年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ストケシア 続編(^-^)

いつ頃開花なんだろうと楽しみに待っています(^-^)

f0228619_2341451.jpg


他にもたくさんの蕾が付いていて うれしい限り・・

この花壇の元には たくさんのドクダミが生えていて 綺麗に耕したつもりだったんだけど
やっぱり根が深くって ドンドン出てきてしまいます(-_-;)



それと 今年になってから モグラの逆襲か?って思うほど 庭のあっちこっちに
直径5センチ位の穴が空いていて・・
どうしたものかと・・思案中  今は、その度にその穴に土を入れて塞いでいますが
それもな・・・
何か良い方法って無いものでしょうか?(-_-;)

モグラも餌を探して 土の中をウロウロしてるのかしら? でも、困るな(-_-;)
[PR]
by 125teru | 2012-05-31 00:03 | | Comments(1)

次女 誕生日(^-^)

今日は、次女の何回目(笑) かの 誕生日です。(笑)

本当に梅雨に向っての5月29日 彼女は生れました。
夜 20時半頃に・・


分娩台の上で 助産師さんがいきんで~って その途端に 右足太ももに
コムラ返りで(-_-;) 

焦りましたが 助産師さんの方がもっと焦ったようでした。
だって 頭が出てきて 首のあたりだったので 赤ちゃん(彼女)の顔色悪くって(-_-;)
唇が少し紫だったような・・でも、お尻ペンペンされると 元気な大きい声で泣き出しました(笑)

長女は、すっかり姉気分で病院から帰りたがらないし 病院の窓からうっかりと
長女に手を振ってしまって 走って戻ってきたりとか・・(・_・;)
義母も走ってましたよ。だって、長女を取り逃がしたら大変だから(笑)
あの時 義母 確か61歳位だったと思う・・(^_^;)
私もその位の年になってダッシュ出来るかしら?(笑)

それからというもの 抱っこしないと泣きどうし・・暑くムシムシしてるのに・・
座布団の上でいつも寝ていた彼女  泣くと長女が走って行くので
それを追いかけるのに必死でした(笑)

だって・・手前で転倒するからね(^_^;)
叱ってばかりだったな・・長女には 可哀想な事したなって・・
親として余裕が無かったんですよね。



でも今は、娘 二人で本当に良かったって・・ありがとう(^-^)
彼女たちのお陰で親としてうれしかったこと 楽しかったことを
経験させてもらって・・(^-^)
娘しか産めなくって辛かった時も一杯だったけど・・
[PR]
by 125teru | 2012-05-29 08:04 | ひととき | Comments(5)
今日 金融機関のATMに寄り そこは 外にありBOX型になっているのですが
銀行内にあるATMなら 順番に並んで 待ちますよね?
でも、そこでもやっぱり外で待つべきと・・私は思うんだけど。

私が中に居ると ドアが開いて 高校生の人が入ってきました(・_・;)
え???って思ってると BOXの中・・二人 さほど大きくない箱型になってるのに
端っこの方に居るならともかく 私の横に並ぶ・・(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ



これから暗証番号を打ち込む時に 私は思わず 持っていたカバンで隠してタイプ。
急いで金額も打ち込み お金が機械から出て来たので慌てて忘れ物が
無いか確かめて出ました。

しかし、どうも納得がいかずに その足で隣の金融機関へと・・窓口に。
一部始終を説明し 外の天候が雨ならともかく 小さい個室になってるのに
外に居て欲しいと・・その旨を張り紙でお願いしますと頼んで帰宅。



今し方 帰宅した長女に聞いてもやっぱり外で待つと・・
皆さんはいかがされていますか?(・_・;)



f0228619_16152338.gif


今日、老いては子に従えって言葉を改めて感じました。(-_-;)
利用者さん 娘さんの手助けにと思われたようで お留守の時に
ガスを使われたとガスの元栓まで開いて 帰宅した娘さんからえらく叱られたと・・
火事になったらどうするの? あれほど使わないで欲しいと頼んでるのに
なんで分ってもらえないのか?と怒られたと 泣かれて(・_・;)

利用者さんの娘さんを思う気持ちも分るし 娘さんの火事などを心配される
お気持ちもよう分るし・・辛いなって。
でもな、やっぱり娘さんがご心配になられるお気持ちが良く分りますよ。

トイレ介助の際に 利用者さん下着をズボン~リハパンを降ろし 便器に
腰をおろしてもらうと思うと もう一枚のリハパン・・え?(・_・;)

2枚履かれているようです。おまけに2枚目のリハパンの中にも尿取りパットまで
くっ付いているので多分 ゴロゴロだったでしょうね。(-_-;)

でも、まだまだ可愛い方です。最近は、幻想が見えないのかおっしゃらなくなりました。
リビングに居ても あそこに男の人がとか ここに小さい男の子が居るとかおっしゃり
レビー小体型認知症で 時々 すり足状態になりパーキンソン病の様な歩き方に
なられる時が有りますが。最近 歩行も大丈夫です。
しかし、最近 訪問中もずっと眠いねむい状態でねむねむモードに入られてしまい
食事中もちょっと会話して食事をして頂いています。ご高齢なのですが 咀嚼(食物を噛む)
及び嚥下(食物を飲み込む力)の方はしっかりと食欲も有りますので大丈夫です。

数年 訪問させて頂いてこのような私でも頼りにして下さっているので出来るだけ在宅で
過ごされ訪問させて頂きたいとは思っていますが・・
[PR]
by 125teru | 2012-05-28 16:19 | ひとりごと | Comments(7)
まだだろうなって思いながらも 気になり 今日 棚田の方に走ってみました。
国道より右折し 中学校の中庭を通り抜けて 棚田へと・・
この時に通り抜ける道 坂道になっている為に 行きは登りで・・
上から棚田の方より戻る方の車が続々と続く・・
いくらAT車の車でも 少々下がってしまうくらいの登りです(・_・;)

そのお車の車番が地元ナンバー出ない車ばっかりでした。
多分、そろそろ田植えが行われてるだろうと来られたんでしょうね。

以前に訪れた時よりも畦の草刈りも済んで 田圃の方 一部 水がはられている所もあり
まだ、耕してない田圃も有りでした。
f0228619_2031276.jpg


田圃で一生懸命に作業されておられました。上の田んぼの方より 水を下の田んぼの方に
水を落としておられました。畦の方 崩れない様に鍬で固められてました。
f0228619_203535.jpg

耕運機で水のはられた田んぼを耕しておられる方・・トラクターが入らないのですよね。
分っていたのですが その光景を見ると尚更 実感。トラクターが入る畦がないのと
田圃がくねくね状態になっており とんでもなくトラクターなどが入るわけが無い。(・_・;)
f0228619_20344498.jpg



暑い中 一生懸命に作業されておられるのに 上の方から見下ろすように申し訳ございませんでした。
早々に棚田を後にしました。
[PR]
by 125teru | 2012-05-27 21:03 | 自然のうつろい | Comments(2)
久しぶりに見ましたよ・・この畑(^-^)

何を植えてるか 分りますか? (笑)
これからお世話になる赤い汁が出るもの(^^ゞ
f0228619_03647100.jpg


赤紫蘇の畑です。 多分 この畑で作られてるのは出荷されるのでしょうね。
梅干しを漬けこんだり シソジュースなどをされるようですよ。

我が家も赤紫蘇 作ってくれていますよ。 昨年 作ったところから少々離れた所にも
種子が飛んでいたのでしょうね。勝手に生えていたりするので それを集めてくれたりも
してました。

紫蘇が少なかっても綺麗な赤い色が出ないし 難しいところですよね。
って・・まだまだ義母の分野で早く習っておかないとなりません(・_・;)

梅干しと生姜を漬ける時期が又やってきましたよね。 新生姜 そろそろ見ますもんね。
早く 氷砂糖とブランデーも買いこまないと・・・梅酒用に(^^ゞ

皆さんのお宅ではもう支度されましたか? 最近、梅干しを漬けないお宅が増えてるみたいですが・・
[PR]
by 125teru | 2012-05-27 00:50 | 自然のうつろい | Comments(0)
f0228619_21404784.jpg



少し前に次女の件では お騒がせ致しました。<(_ _)>
この度 本人 ご希望のバイクが ↑  ヤマハ VOX 今年新発売の新色みたいです。
彼女は、何でも買うのには慎重タイプなんですよ。 
ええことなんだけど 買い物にお付き合いすると時間かかる~(・_・;)

このバイクの収納 他のバイクよりも大きいので選んだ様ですが
実際に見てみると 大きいのは大きいんだけど 浅いのですよね。(^_^;)


納車に来られた時にお店の方が お店に搬入された時に荷台の方に
二本擦れた傷が有るのを見つけたので部品交換するように言ってますのでと・・
30日に部材が搬入されるので それ以降に また、ご来店下さいませと・・

新車から申し訳ないですとのこと丁重に謝っておられました。
でも、あまり分りにくいので次女は 最初のエンジンオイル交換の時にと
言ってました。


しかし、昔 若い頃に私が乗っていたバイクとはえらく違いますよね(-_-;)
あの頃は、ラッタターて (笑)  年がバレルな(^_^;)
[PR]
by 125teru | 2012-05-25 22:39 | ひとりごと | Comments(8)
最近、認知症の方の介護に伺う事が多く 皆それぞれに症状及び状態が違うので
対処の仕方に今 少々困惑しております。(・_・;)
こればっかりは 無理強いすることもできず・・・
どう うまくして頂きたい事まで利用者さんを持って行くかがヘルパーの腕なんですよね。
持って行くかってなんって失礼な言い方ですね。スミマセン・・


認知症には、脳の神経細胞の異常が原因で起こる変性性認知症と脳梗塞など脳の血管の異常が
原因で起こる脳血管性認知症があり・・

その中でももっとも多いのが アルツハイマー型認知症。全体の50%とされています。
次いで脳血管性認知症。全体の20%・レビー小体型認知症 全体の20%で三大認知症と
呼ばれています。
f0228619_1193814.gif


変性性認知症脳血管性認知症


私が今 担当させて頂いてる利用者さんは、アルツハイマー型認知症の方・レビー小体型認知症の方です。
暴力などをふるってこられる方はいらっしゃらないのですが  
しかし、穏やかにされておられても身体介護をさせて頂く時にタイミングが大事なんですよね。(・_・;)


この事を再認識しどのような提供をさせて頂くと利用者さんが心地よくして頂けるか
考えてチームで連帯し心がけていきたいと思っています(^-^)
ご本人が「いつでも、どこでも、自分らしく」暮らせるような支援を行いたいのです。
介護の質が、病気の進行に影響を与えることがありますとされています・・
 

 ↑ 最後のこのこと 私は信じています。短い時間の提供でえらそうに聞こえるかも知れませんが・・
[PR]
by 125teru | 2012-05-22 14:07 | ひとりごと | Comments(10)

金環日食 (^-^)

宇宙の神秘ですよね~♪
例の眼鏡も用意して無く・・それでも見れるんだって 今朝はluckyでした(^-^)

裸眼でも雲のお陰で綺麗に見させて頂きました。
多分 一生 忘れることが出来ないでしょうね・・きっと。

最初は、太陽がまぶしくって見ることが出来なかったのですが
その内に厚い雲が出てきて 空が見れるようになり 庭で出勤前の主人が
雲が出て見れるよって・・(笑)

一応、順番に時が流れて・・デジカメの為にお許しを(・_・;)
f0228619_9212784.jpg


f0228619_9215461.jpg


f0228619_9221642.jpg




しかし、でもしっかりと金の輪になっていますよね(^-^)

次女・義母・私 3人が庭に出て ほんまや~って言いながら空を見上げていました。
義母 高齢なのですが しっかりと新しいものに興味が有り同じようにすることが
大事なんだなって 少し腰が曲がりかけている義母を見ながらそう思いました。

この先 私もこうあるべきやなぁ・・って空と義母に教えられる朝でした(^-^)
[PR]
by 125teru | 2012-05-21 09:27 | 自然のうつろい | Comments(8)

苺  (^-^)

最近 自宅産の苺の売れ行きが悪くなり・・
今日は、次女が苺cake&ミルフィーユを作ってくれました(^-^)
f0228619_2255575.jpg



f0228619_22563128.jpg



cakeの方は、生クリームが足らなくなり 中途半端みたいになりましたが・・
両方とも 美味しかったです(^-^)


しかし、このような遅い時間に甘い物をたくさん食して (-_-;)


f0228619_9335147.gif

今朝 朝食にミルフィーユを頂きました。昨夜の残りの苺と共に・・・
美味しかった~♪ (^-^)
f0228619_9345176.jpg

[PR]
by 125teru | 2012-05-20 23:07 | ひとりごと | Comments(6)

まだまだ 赤い実が・・

この時期 まだこのように色が綺麗な万両・・
はて? 毎年 このように綺麗な実が残っていたかしら?って考えちゃいます。

f0228619_20304030.jpg


そろそろ剪定をしないとならん時期かなぁ?って思うのですが
夕方の水やりをしていて 水がかかるとこのような赤い実がとっても綺麗に
どう? 私は綺麗でしょう?って言わないばかりだったので  そこで一枚 パチリと・・(^-^)


今年は、肥料が良く効いてるのか本当に長いこと 赤い綺麗な実を見せてくれて・・
[PR]
by 125teru | 2012-05-20 20:41 | 自然のうつろい | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru