<   2012年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

バック好きの・・(^-^)

次女は、バックが好きでよく買い求めています。
実は、昨日も私と一緒にそのお店に行きたかったようなんですが・・
早く帰らないとならんし 彼女は、今日 友達と一緒に行ったみたいです。

今日は 昨年から欲しかったカゴバックを手に入れご満悦で帰宅でした。(笑)
f0228619_22162438.jpg



バックを見せてくれて 私が ええ感じやん?って言うと 良かった~一応 母の日プレゼントに
とのことやねんって(笑)

彼女が欲しかったバックを手に入れたんだけど でも、母親の私にも一緒に使おうって
気持ちが良く分るのでうれしい~(-^艸^-)  


ちなみに彼女 このブランドが大好きで いつもAinSophの・・(^-^)
この前も彼女のバックを借りて研修に向った時に 地下街を歩いていると
前から来る若い方が 私の持っているバックを見ておられました。
限定商品だったからみたいですが(-^艸^-)  
[PR]
by 125teru | 2012-04-30 22:35 | ひとりごと | Comments(0)

時空の広場 (^-^)

次女と一緒にいけばな芸術展の後 JR大阪駅まで足を伸ばして・・
時空の広場を自分の目で見たくって(笑) 
f0228619_1255861.jpg


時空の広場の上の階には このような施設があります。
和らぎの庭・・風の広場 風が気持ち良く たくさんの方々がゆっくりと連休を楽しまれている様子でした。
娘がおにぎりかお弁当持ってきたら良かったねって・・(-^艸^-)  
その位たくさんの方がベンチ&テーブルで お食事をされていました。
f0228619_1105417.jpg

その様子をパチリとさせて頂きたかったのですが(笑) でも、この大阪の中心地で
このような光景ってすごいなってベビィカーを押してるおられる若いご夫婦が多く・・
私が子育てするような時には郊外に行かないとこのようなスペースが無かったなって・・
時代は変わっているのを実感(・_・;)


ルクア内のカフェソラーレ Tsumugi LUCUA店にてお昼ご飯を060.gif

蒸し鶏と九条ねぎの塩麹のクリームパスタを頂きました。
塩麹をまだ口にした事無く・・食べたかったんですよ。(^^ゞ
次女は、蒸し鶏のジャパニーズハーブパスタでした。こちらの方も美味しかった(^-^)
f0228619_1131562.jpg



久しぶりに次女と一緒に出かけて楽しかったです(*^^)v
帰路にお土産を買いに 難波高島屋の地下街でお決まりの御座候を探していると
途中で押し寿司の試食を勧められて 二人して鯖・鯛の両方とも試食 (笑)
こちらの方も美味しかった(・_・;)  ごめんなさい 買わなくって<(_ _)>

ジェラートも食べてお腹一杯で帰宅しました(^^ゞ 食べてばっかりの楽しい日でした(^-^)
私のわがままに付き合ってくれた次女に感謝_(._.)_
[PR]
by 125teru | 2012-04-30 01:29 | ひととき | Comments(4)
今日 いや もう昨日になってしまいましたが 久しぶりにいけばなの芸術展へと・・
私が生け花の展覧会に伺うのはもう、何十年ぶりか~なので楽しみにしていました(^-^)
次女と共に・・

たくさんの作品の中 どの生け花も素敵でしたが・・私の感性のみで選択させて頂きました(*^^)v

f0228619_0282489.jpg

真ん中の丸い輪の中に鉄線ほか生けられていますが足元の方は透明の試験管がたくさん
入っておりその中に花の茎が・・(^-^)
f0228619_0293779.jpg

右の生け花の上の方に居るのは鳥のように見えるのが不思議でした。
目視してるとそのように見えないのですが レンズを通すと鳥に見えます。
鳥の下の方の花 ザゼンソウでもなさそうだし 何ってお花でしょうね。(・_・;)
左も真ん中の作品も斬新でしょう? 感性で生けられていますよね。
f0228619_030440.jpg

右端の襖?のような生け花は とっても斬新で・・他の方々も止まって見入っておられましたよ(^-^)
f0228619_0302882.jpg


この作品は ↓ 池坊専永さん・勅使河原茜さん・池坊由紀さんの順番で並んでいます。
f0228619_031129.jpg


しかし、昔 私がまだ若い頃 (笑) 習っていた生け花とはまた違った感じで・・
個人の感性をしっかりと出されていると・・

水盤・投げ入れの壺 ・・ 花器においても皆さん 独創に溢れて 私には想像も
つかないような花器もたくさんでした。
どうして生けてあるのかと気になるものも多かったです・・(・_・;)

芸術展に来られていた方々(たくさんの方がお見えでした)も皆さん、花の名前が分からず
少し使用されている花の名前のネームプレートを置いてくれたら良いのにねって(~_~;)
そういうお声が聞こえてきました。


主催は、日本いけばな芸術協会で 昭和41年にいけばな諸流派の代表によって設立され
東京・大阪での本部展を中心として、全国各地で地区展を開催し、いけばな芸術の普及と
啓発に努めてまいりました。ことし創立45周年の年に公益財団法人として新たな一歩を踏み出しました。
とこのようなごあいさつ文が頂きましたパンフレットに記載されておりました。
ちなみに名誉総裁には 常陸宮妃華子殿下が就任されておられるようです。

本当に良き目の保養させて頂きました(^-^)
[PR]
by 125teru | 2012-04-30 00:58 | ひととき | Comments(2)

かしわ餅?? (^-^)

今日、事業所でgoodタイミングでご馳走になりました(*^^)v
丁度 良かったよ~って言って頂き 珈琲までご馳走に・・
しかし、これが本当にかしわ餅だったら困るところだったんですが・・
違いました(^^ゞ 
f0228619_217426.jpg


うまく切れなかったのでごめんなさい<(_ _)>
f0228619_21104099.jpg



でも、皮は どんなって言うといちご大福と同じような・・
中身は、ババロア、生クリーム、スポンジが包まれていて小倉あんも
入っていますが くどい甘さが無く 本当に美味しかったですよ(^-^)

連休中には 菓子工房 yamaoさんで買い求めようかと思っていますが・・
義母と主人は、本物の餡子入りが良いかなぁ・・(-^艸^-)  

ご馳走さまでした<(_ _)>
[PR]
by 125teru | 2012-04-27 21:22 | ひとりごと | Comments(2)

ユキノシタ (^-^)

うん?って思われるかも・・(・_・;)
少々肥満? ((爆))

驚きました・・多分 木々に与えてる肥料を吸収して大きくなってるのだろうと・・
 ↓ この子は、北山杉の根元に居る子で ・・栄養過多ですよね。(-_-;)
f0228619_824755.jpg


この子は、槇の木の下に居る子で 小さいですがスコップが乗ってしまうくらいの葉です。(-_-;)
f0228619_8242798.jpg


しかし、同じユキノシタでも居るところが違うと葉の色が違うんだって・・
草取りをしながら改めて自然 いや 土壌の影響でしょうかね?

ちなみに上の写真の方は、日当たりがばっちり(^_^;)
下の写真の方は どちらかと言えば西日が辺り 風が抜けて涼しい場所です。
[PR]
by 125teru | 2012-04-27 08:28 | | Comments(2)

花 いっぱい(^-^)

晴れた良き天気が続き いつの間にか開花していました(・_・;)
牡丹の花・・(^-^) まだまだ蕾が付いていますので楽しみが一杯・・・
でも、今年は葉?枝の成長が悪いように思うのです。主人も同じことを言ってました。
f0228619_1304044.jpg


毎年 松の花の付き具合が違うんだけど(^_^;)
今年は、いつもよりも多いような気がしますが どうなんだろう?
f0228619_1314956.jpg


ツルウメモドキの木に小さい花の蕾が付いてるのが見えますか?
もみじにもこの様な花がたくさん下向きに付いていています。(^-^)
f0228619_132415.jpg



リュウノヒゲの間に たくさんのねじり草の葉が出ていて ニョキニョキと
たくさん伸びてくる日が楽しみです。
f0228619_1331618.jpg


今朝は、暑くも無く 寒くも無く 日差しも・・まぁ 紫外線は降り注いでるんでしょうが・・(・_・;)
完全防備はしています(笑)
午前中の提供が利用者さんが入院されたので午前中が空き 庭の草取り & 花見です(^-^)
[PR]
by 125teru | 2012-04-26 13:10 | | Comments(2)

山椒の花 (^-^)

今朝 筍ごはんを炊き お弁当に入れるのに 勝手口から飛び出し 裏庭に・・(^^ゞ
山椒の葉を取りに・・
この山椒の木 鳥が運んで来てくれて育った分を鉢に植えました。(笑)
鳥たちっていろんな種を運んで来てくれるので困る時も多しですが・・

うん?これって?(笑)
f0228619_934384.jpg


私は 初めて見ました。山椒の花 いつも葉だけを取るだけで(・_・;)

筍 煮物に飽きたら 今度は、たけのこの木の芽あえにしましょう。
我が家は、いつも薄味で お出汁の味を大事に煮ていますので 直に木の芽あえに
変身させられるのだけど 残らない(・_・;)

筍好きは、全員だから・・(^^ゞ 義父も大好きでした(笑)
[PR]
by 125teru | 2012-04-24 09:08 | | Comments(4)

通せんぼ (笑)

車で通りかかると 鴨が用水路より出てきて驚いたんですが
退いてくれるかと思って待っていたんだけど 1羽だけが飛び立ち・・
この子だけが 歩きだしてしまって・・(・_・;)  番いなんでしょうね きっと・・

f0228619_202515.jpg



のどかな雰囲気でしょう?(^-^) 
この季節 この場所に来る前に 少し手前で 鷺が畑の真ん中に居ました(^^ゞ

鶯の泣き声は何処からともなしに聞こえてくるし・・(笑)
[PR]
by 125teru | 2012-04-23 20:32 | ひととき | Comments(0)
我が家の花達の成長も少しの間の勢いがすごい(^-^)
草取りしてるといろんな風景が見れて何だかうれしくなります・・


芍薬・牡丹・百合・・
f0228619_10205942.jpg

我が家の蛙君 いつもお客様を迎えてくれています。その足元にはたくさんの百合達が・・

この花 大判草の花です。しかし、今年?って来年になると思っていたんだけど昨年の残りかしら?
と言う事は 今年にあの姿が又見れるのかしら? 花が咲くと実がなり・・(*^^)v
紫陽花も小さい花が付いていました。緑が多く 花が着々と自分の順番を待っています。
f0228619_10213295.jpg


草取りをしながら楽しみも得られて 何だか得した気分です(^^ゞ 

f0228619_10313617.gif



昨日・・朝から天王寺の一心寺様に久しぶりにお参りさせて頂きました。
義母が昨年の春に伺ったきりで 気にかけていたので 私も気になっていました。
天気予報で雨だったので この時にと 主人に頼んで・・
f0228619_10382617.jpg

雨で境内には人が少ないように見えますが 駐車場が今年の1月から
参拝者用駐車場が閉鎖になり附近のパーキングが満員(・_・;)
車を停めるべく 2回ほど回りましたが やっぱりダメでした。主人が・・車で待っておくからと
義母と二人で参拝に・・
境内の小さな藤棚 もうすぐ満開です。
この藤を見て 義母が昨年 初めて見た藤井寺の観音さんももうじきかなぁ?って・・
心の中で私も連休に行きましょうって・・口にして もし 行けないと困りますので(・_・;)
f0228619_10385369.jpg


話が前後してしまいましたが・・この後 奈良県 千年桜の方に向いました(^-^)
[PR]
by 125teru | 2012-04-23 10:44 | | Comments(4)

佛隆寺の千年桜 (^-^)

今日は、朝から雨の予報だったので今日しかないなと・・(^^ゞ

でも、たくさんの人が来られていたらどうしょうとか自分の中でいろんな葛藤がありましたが・・
入れなかったらそれでもしょうがない帰ろうと思って出かけました。

ずっと 行きたかった 佛隆寺の千年桜を見に・・(^-^)
樹齢900年を越え、県下で最大最古の桜として昭和58年に奈良県の天然記念物として
指定を受け、いま現在でもその樹勢に衰えは無く、毎年見事な花を咲かせています。
この桜の開花を慶び、見るもの全員が桜守となり得るべく 花見の会が催されるようです。
夜にはライトアップも行われるようです。前の畑には投光機がセットされていました。

佛隆寺までの道のり 登って行くと左手の方に見えてきた桜の大木 
うん? これがずっと見たかった千年桜かなぁ?と・・
車を停めてくれて先に降りていつもなら義母を気遣うのですが・・・
主人に任すよ~と走って行きました(笑)

f0228619_1528278.jpg


いつも桜の画像を見せて頂いているスターアニスさんにはお恥ずかしいですが(-_-;)
デジカメではこれが精一杯でした。^_^;
おまけに天候が雨なんで・・
でも、思っていたよりも人が少なくホッとしました。

f0228619_15315938.jpg


しかし、この桜の大木 見る角度が違うと 雰囲気が全然違うんですよね。
少し高いところで脚立を立てておられるカメラマンの方に どのアングルがよいでしょうかね?って
お聞きすると水車の方から撮る方が良いようですよと・・
でも、この馴れ馴れしいのはやっぱり大阪のおばさんだからでしょうか?(・_・;)

もう少しチラチラと小雪が舞うように花吹雪模様・・・
開花まで蕾が硬しだったようなのに 開花したら一気ですよね。
しかし、大木  上を見上げると大きく 包み込んでくれるようでした。(^-^)
f0228619_15372258.jpg



手前の所のお地蔵様に手を合わせさせてもらい 佛隆寺まで行かずにすみません<(_ _)>
なんかうれしかった・・久しぶりに小さい子供のようにワクワクしました(^-^)
[PR]
by 125teru | 2012-04-22 15:41 | | Comments(12)

わたしのひとりごと


by 125teru