<   2012年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

在宅介護に思う・・

明日から平成24年度介護の法改正が施行されます。
今度の法改正においては 私達のように訪問介護に携わる者にとって
あまりうれしい法改正では有りません。(-_-;)
このお話は、法改正が実施されてその状況を後日にでもお伝えさせて頂いたいと思います。


今日 訪問入浴に伺わせて頂く予定のお宅ですが 利用者さんの奥様が急に
倒れられて病院に緊急搬送されたとのことで提供が中止になりました。

と、連絡が入り 驚きました。
利用者さんの体調が悪く提供中止になることはしばし有るのですが・・
ご家族様のご病気で提供中止になることは今まであまり経験が無いのです。

しかし、ご自宅で介護されている家族さんの身体と心の疲れは大きいです。
でも、介護してもらっている利用者さんは、感謝されている様子があまり無いのが実状ですね。
 ↑ これは、私から見た感想ですが・・

私達 訪問ヘルパーは 利用者さんのお身体の状態をコミュニケーションより窺うが
その時にも利用者さんを介護されているご家族様にもやはり、同じように目をむけています。


いつまで今の介護が続くかわからない不安
◆ 気持のゆとりがない
◆ 心身の疲労
◆ 健康状態の悪化
◆ 外出ができない
◆ 時間に余裕がない
◆ 問題行動への対応が困難
◆ 経済的な不安
◆ 介護をされる側の苛立ちや我侭などを受ける心労
◆ 老人(介護が必要な方)との感情的摩擦

介護期間が何年にもなるにつれて家族さんのご負担が大きいので ケアマネが少しでも
家族さんの負担を少しでも少なくするためにもヘルパーや、デイケアサービス、ショートステイを
利用して頂く事で少しでも負担軽減を図って頂きたいと提案・・
ご家族様には 24時間 365日休みが無いのですから・・

しかし、利用者さんによってはそのような施設等には行きたくないとおっしゃる方もいらっしゃいます。
お互いに理解が大事だと日々 痛感します。(-_-;)


在宅訪問ヘルパーとして 利用者さん及びご家族様に一時でも
気持ちがホッとするような時間を感じて頂けたらと微力ですが思うのです。
しかし、今度の改定において 時間短縮となり 訪問で一番大事だと思っている
コミュニケーションが取れなくなるんじゃないかと心配です。


ご病気になられた奥様の一日でも早いご快復を願っています。
[PR]
by 125teru | 2012-03-31 21:07 | ひとりごと | Comments(3)
夜のお手入れが面倒で・・お風呂からあがると直に寝るって生活が続いている毎日。

簡単で気持ち良く ぷるぷるのジェリーの触感がたまりません(-^艸^-)
最初に使った時に うん? すごいって感じ。
ハリ  どう説明したら良いのか パックをした時の感触です。それにひんやり感が
お風呂上がりの肌には気持ち良い。


某化粧品会社のモイストチャージジェリー  ↓  
f0228619_1341957.jpg

スパチュラでひとすくいして お肌に付けている間にまたジェリーが平らに元に戻りますよ(笑)

頬の所に出ていた肝斑も薄くなってきたし 一石二鳥です(^-^)
それから無香料もうれしいですよね。 嫌なきつい匂いが有ると辛いですからね・・(^-^)
[PR]
by 125teru | 2012-03-31 13:53 | ひとりごと | Comments(0)

土筆 (^-^)

今年 お初の土筆です。
我が家の庭に出ているのですが・・(笑)
どんだけ田舎?って思われるかもしれませんよね(笑)

f0228619_9472298.jpg


少しですが収穫しました。
今夜には煮ます 卵とじに・・・(^-^)

大きい息子の大好物ですから・・春の風物詩
[PR]
by 125teru | 2012-03-29 09:48 | 自然のうつろい | Comments(4)

今年も頂きました(^-^)

ご近所の嫁友から 今年も届きました(*^^)v
苺大福 彼女の手作りです。(^-^)
f0228619_2150310.jpg


ここ何年かずっとこの時期に宅配便の様に頂き・・うれしいです。

先ずは、亡父にお供えして私達もご相伴に与ります。

ありがとう~♪

昨夜、早速頂きました(^-^)
     美味しかった~♪  ご馳走さまでした<(_ _)>

しかし、このような器用な事 私には出来ません^^;
[PR]
by 125teru | 2012-03-28 22:10 | ひととき | Comments(0)
うーん^^;
最近、めっちゃ我が家のガソリン代が多いなと・・
我が家は、町内にあるガソリンスタンドでずっと前から 私が嫁に来る前から
そこばっかりで 一ヶ月まとめでガソリンを入れています。


しかし、最近 25日過ぎに来る請求書の金額が増えている(^_^;)
うん?いつも総額しか見ないんだけど ここに見直すと 単価が上がってる。
何と無頓着さに自分自身で呆れてしまいました^_^;

今月着てるの2月20日~3月20日まで 今も尚 値上がりしてるし 
今月の分だけでも
2月27日頃は、レギュラーでリッター当たり139.0円が3月に入り149.0円と一気に
10円上がってる。(-_-;)

でも、この前に入れに行くとおばちゃんが まだまだ上がるよって・・ヾ(-_-;) オイオイ

夏ごろまでにはリッター当たり170.0円位まで行くやろうなって・・え~~~~(^_^;)

長女からは月に1万円のガソリン代を徴収してるけど これでは足が出るから
もう少し徴収させて頂きましょう。
次女は、バイクだから徴収して無いけど これからは少々考えましょう。
でも、バイクは少量だからな(-_-;)


入ってくるものが同じなのに 何でもかんでも値上がりすると辛いよね。(-_-;)
車移動しなかったら良いのだけど 車が必要な土地柄 困りました^^;


皆様のお宅 ガソリン代の方は 子供さん達とはどうなさってるのかしら?
ふと気になりましたので・・<(_ _)>
ちなみに我が家は レギュラーの車は3台 ハイオクが1台 単車が1台です。
[PR]
by 125teru | 2012-03-28 10:12 | ひとりごと | Comments(4)
昨夜、久しぶりに長女にExcelでまとめるのを助けて欲しいと・・
以前から この手の手伝いをよく頼まれていたのですが
今度のは Excelで表を作ってそれをグラフにすると言うのです。

PCを習っていた頃にはしていたんだけど やっぱり使わないと
忘れてしまいますよね。(^_^;)
私が習っていたのはXPで オフィスも2003です。
以前の参考書を出したりして見ていたけど 分からないはず・・・
今は、Office Excel 2007ですから で・・

検索して見たら すぐに理解出来ましたよ(笑)
便利になって 習った頃に比べると数段 簡単にグラフにする事が出来る。

f0228619_21165369.jpg


しかし、これを使いこなすのって難しい(^_^;)
グラフは作れてもこれから先 ちょっと詳しくするのって難しいなって・・

もっともっと勉強は必要ですね。(^_^;)
[PR]
by 125teru | 2012-03-27 21:46 | ひとりごと | Comments(4)

一足お先に・・(^-^)

今日も山の方に向ってお仕事の帰り道に見かけた早咲きの桜。
f0228619_21251411.jpg


f0228619_21263244.jpg



やっぱり春 そこまで・・(^-^)
[PR]
by 125teru | 2012-03-26 21:36 | | Comments(4)
普段から何にも調理をしない次女が 朝から買い物に行き 材料を
購入してきました(笑)
キッシュの内容は、ほうれん草・ベーコン・玉ねぎ・じゃが芋等が入っています。

f0228619_1926431.jpg


私は、美味しいと思ったけど 作った次女も長女もこんなんと違う・(~_~;)

義母 ディでは結構 ラザニアとかキッシュとか おやつにはクレープなどを
ご馳走になっていますので 私よりもハイカラ?なお料理を知っていたりして
ディでは、このような生地には包まれてないとか・・(笑)

しかし、このように日曜日に自宅で調理をして欲しいと願っています(*^^)v


何か今宵は、雷雨が凄く タイプ途中で止むなくシャットダウン(-_-;)
春一番が吹き荒れ 雷雨で・・もう 春ですね。
[PR]
by 125teru | 2012-03-25 19:42 | ひとりごと | Comments(0)

木瓜の花 (^-^)

今日はまだ蕾の木瓜の枝を切ってもらいました。(^-^)
凄く面白い枝ぶりで・・・どう生けようかと真剣に考えました(笑)
f0228619_1459123.jpg


蕾硬しで主人がまだ早いって言うけど でも、ほころんできた時がええからと・・
強引ですが(笑)

勝手に切ると苦情が来ますので 枝を事前に選択しておきましたので(^^ゞ

陽が良く当たるところの水仙が満開で 花が咲いている分を
今朝 お墓参りに・・


木瓜って名前は酷いけど 花はとっても可愛いですよね。
しかし、鋭い棘には閉口しますが(^_^;)
[PR]
by 125teru | 2012-03-25 15:15 | | Comments(2)
と言ってもお土産写真のみですが(^^ゞ
正面玄関より中に入ると厨房の横を通るらしい・・で しっかりとシェフを見たよう・・・
イケメンだったとか・・(~_~;)

私 このようなお店の佇まいに弱くって・・興味津々です。(^-^)
f0228619_22254521.jpg


器がとっても落ち着いていて素敵 お料理も美味しかったと・・
f0228619_22262595.jpg


f0228619_22264535.jpg


娘の一の友達 ・・ 何処に行くのも一緒です。心霊スポットとかにも必ず同行(笑)
f0228619_23213259.jpg


でも、彼女も近々 ご結婚されます・・(^_^;)
[PR]
by 125teru | 2012-03-21 23:29 | ひととき | Comments(5)

わたしのひとりごと


by 125teru