<   2012年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お雛様2 (^-^)

今日、義母がディで作ってきてくれたお雛様です。
先週も貼り絵のお雛様を色紙に作ってきてくれたんですよ(^-^)

しかし、今日のは本格的なお雛様でしょう? 
中にはお米?って聞いたら 白砂が入ってるとのこと・・お尻の座りが良かったので。
お顔の様子が ちょっと恥ずかしそうでしょう?でも、なんって愛らしい(^-^)

f0228619_20255650.jpg


余談ですが・・
最近、ディでのこのような季節イベントをして下さるようになって嬉しく思っています。
義母がディに通所するようになってから 早2年くらい・・
義母含め他の利用者さんが楽しんで一生懸命に皆で作れる事をずっとして欲しかった・・
ケアマネさんを通してお願いしていたのです。

最初は、難しい計算問題や数独などばかりで・・(^_^;)
高齢になられると出口が見えにくいよう難しい問題は必要ないと思うのですが・・

これからもこのような楽しみをお願いしたいと思っています。


  f0228619_21221613.png


きちんと整列・・(^-^)
少々 遅れてはいますが しっかりと出てくれてうれしかったです。
f0228619_2128147.jpg

[PR]
by 125teru | 2012-02-27 21:29 | ひとりごと | Comments(3)

桃の花 (^-^)

f0228619_1441126.jpg
今日、思い立ったように
桃の花を手にいれたくって・・・
短い水仙で切るのには躊躇しましたが・・昨日 届いた備前焼の花器に挿したくって・・

寸胴の方にも生けているのですがまだ、蕾が硬く・・少々寂しいので開花が始まったら
その時に アップさせて頂きます。
たくさん蕾が付いていたのですが・・落ちてしまっている分を遊んじゃいました(^-^)

あぁ 珍しい花を目撃・・
カルセオラリアと言うのらしい。
f0228619_21385872.jpg


凄く綺麗な黄色なんで目を引きました。
[PR]
by 125teru | 2012-02-26 21:52 | | Comments(2)

ペンネンネネムHARRY

次女の今日のお出かけ・・(^-^)
以前からずっと行きたいって言っていたお店でいつも混んでいるようです。
ペンネンネネムHARRYさん・・

私も話を聞いていただけでも 楽しそうなお店です。
店内にたくさんの童話が置いてあるようです。menuも楽しそう・・(^-^)
からすのパン屋さんセットが次女が食したお昼みたいです。
f0228619_2152995.jpg

デザート・・
f0228619_218489.jpg


道を挟んで裏側の路地の方に・・・greenの方のお店もあるみたいです。
そこでは ぐりぐらホットケーキを食したと・・・
f0228619_21102232.jpg


店内は共にこじんまりしているようで予約を書き込んで外で待つらしいです。
携帯番号を記載して・・・順番が回ってくると電話があるらしい。(笑)

夢のあるお店みたいで・・次女曰く お母さん 一度一緒に行こう~って♪ (^-^)
お友達同士やカップルの方達が多かったと・・お食事をして 談笑して・・楽しい時間だったようです。

   f0228619_21162927.jpg



私が昨年から一度は行ってみたいと思っていた時空の広場・・
次女が写真を撮ってきてくれて (^-^)  

あぁ 時空と書いて トキと読むらしいです。
写真を見て 上から撮ったらまた 感じが違っていたかもって・・でも、嬉しかったですよ(^-^)
f0228619_2114417.jpg

[PR]
by 125teru | 2012-02-26 21:21 | ひととき | Comments(2)
ちょっと小さい花を挿してみるのって好きです(^-^)
タイム・デージー・柊と麦・・
f0228619_1411229.jpg


庭にハサミを持って出て あっちでちょっとこっちでちょっと切らせてもらって(笑)
花達には迷惑かも知れませんが・・(-^艸^-) 


花続きで・・(^-^)

先日、カタログでプレセントを頂けるので・・
これが一目見て欲しくって・・備前焼です。

f0228619_14231411.jpg


で 今日届いたんですが 凄く小さくって驚きました(-^艸^-)
寸法書いてあるから・・って業者の方から言われそう(^^ゞ
  
でも、大事にします~♪   
[PR]
by 125teru | 2012-02-25 14:28 | | Comments(0)

春近し・・(^-^)

今日は、小春日和です。
春近しって感じるような陽ざし・・
自然の贈り物 (笑) 蕗の薹です。
でも、まだ収穫するには可哀想な位に小さいんだけど・・(-_-;) 

f0228619_16504751.jpg


しかし、この位の暖かいと庭での用事がはかどります。(笑)

植木鉢に押し込められた紅梅が咲きだし 山茱萸ももうじき・・黄色い花を咲かせてくれるでしょう。
今年は、枝垂れ梅の白梅がたくさん蕾が付いていて楽しみにしています。(-^艸^-)  

f0228619_1535272.jpg


f0228619_1542454.jpg


他にも頂き物の球根を植えておいたのが土から芽が出てきてるのですが 
なんってお花か忘れてしまって・・(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ

春を楽しみに待っておきましょう。(^^ゞ


春になると花たちが育ってきて緑が増えて賑やかになりますが草も育ってくれるので・・
またまた草取りが忙しくなります(^_^;)
仕方ないけどね・・・008.gif


追加~♪
春の香りを・・義母が収穫してきてくれて あはは(^_^;)
小さいから可哀想かなぁって思っていたんだけど  私もしっかりと頂きました(^^ゞ
香りが良かったな・・ほろ苦い感がとっても好きです(*^^)v

f0228619_19282429.jpg


有り合わせの材料で キャベツ・エリンギ・ウィンナー もちろん、蕗の薹 (^-^)
オリーブオイルで・・塩・胡椒して仕上げにはまたまた、麺つゆで・・・(笑)
あっさり目で美味しかったですよ。
[PR]
by 125teru | 2012-02-24 15:17 | 自然のうつろい | Comments(4)
今の時期にあっちこっちの事業所にて介護報酬の改定の話を会議で取り上げられています。

今日 ミーティングでその件でした。

内容は・・ 介護の区分では 身体介護・生活援助に分けられる。
介護の方は、30分刻みでおこなわれています。

先ずは、身体介護の方・・30分提供と言うのが新たに・・
しかし、とっても制約が多い。
f0228619_23101753.jpg


次に生活援助の時間の割合・・
生活2(1時間)・生活3(1時間半)の提供がおこなわれているが それの時間短縮。
生活2は、今の現状では御飯の支度などがおこなわれている。
生活3は、御飯の支度及びお掃除です。
どちらにしても時間の短縮 いや 短縮せざる負えない状況ですね。

f0228619_23395859.jpg


今のところ どう変わるのかは・・私達には分かりませんが(~_~;)

この改定に伴って訪問及びディなどの施設の方も 改定されるようです。

f0228619_23561195.jpg


今までのディでの提供時間では 単位数が少なくなっていること お分かりでしょうか?
その事についても今日 ケアマネより説明が有りました。
今までならほとんどの事業所が6~7時間の提供内容だったのが この改定に伴って
6~8時間の提供で行われていた提供も5~7時間では単位数が減ってしまっているので
多分、他の事業所も多分 7~9時間の方に変わるだろうなと・・

そうなると ディより帰宅された利用者さん宅の夕飯作りの提供時間が問題になります。
今は、大概 17時~18時までですが その提供時間が遅れる事になると・・
ヘルパーにとっても問題なんですよ。


この度の改定には 結構 いろんな問題が有りますが・・
この先 4月から 正直どうなるんだろうと・・私達も不安がいっぱいです。

また、詳しい事が分かりましたら ・・・ 
[PR]
by 125teru | 2012-02-23 00:26 | ひとりごと | Comments(2)

育ち過ぎ?(~_~;)

今日、義母が畑から収穫して来てくれた・・・この子

f0228619_19353011.jpg

ちょっと肥満児ですが・・苦笑
色がとってもきれいでしょう? (笑) 新鮮なんで土から掘り出すとピシッと人参の身体に
ヒビ入ってしまっています。 水洗いしている時にもピシッと・・地割れの様に。

f0228619_1936246.jpg


何か比較するものが欲しくって そばに有ったペットボトルのフタですが・・(-^艸^-)  
直径からしたら どのくらいの大きさか想像して頂けると思うのですが・・


新鮮だし とっても甘いのですよ。肥料が効いてるから・・
カレーにも たくさん 入れると甘くって 我が家のカレーはいつも辛口なんですが・・
何故だか甘い(笑)
甘いから薄く切ってサラダにも充分 食せますよ。(^-^)
でも、この人参をどうやってメインに持って行くかが問題やなぁ?(笑)

時折、お弁当にも茹でて入れるけど・・メインとなるとなぁ(^_^;)
[PR]
by 125teru | 2012-02-20 19:51 | 自然のうつろい | Comments(4)
今日は、この前からずっと行きたかった F2studioさんへお邪魔させてもらいました!!(^-^)

玄関先には たくさんのクリスマスローズとこの可愛い寄せ植えが迎えてくれています(^-^)
f0228619_20311236.jpg



楽しみにさせてもらっていたのは・・砥部焼の器とアイアンのコラボです。
f0228619_20344976.jpg


f0228619_2035790.jpg


見せてもらっていると目が輝いているのが分かりましたよ(笑)
自分でも・・(^^ゞ  どの磁器も素敵で そして これとこれを組み合わせたらええなぁって・・
勝手に想像したりして・・(笑)

私の今日の目的の一つは、寸胴です。
HPで見せて頂いた時に気になっていたのです・・うーん(^_^;) と悩んでいる時に・・
ふと目に付いたのが この花器・・

f0228619_21513432.jpg

悩んでなやんで・・この子に決めました。
砥部焼とは違うみたいですが・・この花器の裏にこのような名が・・しかし、読めない(-_-;)
f0228619_2156235.jpg



素敵な砥部焼の寸胴と花器の生け花・・(^-^)
f0228619_21161767.jpg


お茶も頂いて・・
f0228619_2138243.jpg


相方は、アイス珈琲にかぼちゃのcake・・
f0228619_21383781.jpg


お心遣い・・お膝の上に乗せさせて頂きました。暖かったです。ありがとうございます~♪
膝かけに湯たんぽが・・
f0228619_21391319.jpg


主人が一緒で無かったら お庭の方 ゆっくりと見せて頂きたかったのですが・・
残念でした。


オーナーの奥様に 以前にツルウメモドキの事をお聞きしていたのですが・・
覚えて下さっていて 返事を書こうと思っていたのですが はっきりとしないので
記載出来ませんでしたと・・

たまにしか伺えないのに覚えていて下さった事がうれしかったです♪
今年の春に花が咲いて それを秋まで見守ります。 で、秋になって・・実がなれば
嬉しい限りですから・・
それと 珈琲ご馳走さまでした。<(_ _)>
[PR]
by 125teru | 2012-02-19 22:26 | ひととき | Comments(2)

皆それぞれ・・に

昨日、長女 USJに出かけましたが・・寒いので閉口していたようです。
でも、お連れが行きたかったらしく・・

で、その時の画像を送ってくれたのがこれだけです・・(-_-;)
f0228619_10513089.jpg

アトラクションの乗り物にすべて乗ったと言うのに何にも写真が無いってな・・(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ

お土産に・・
f0228619_10521358.jpg


はて? 途中の話が無く・・楽しかったのかどうだったのかよう分らん。(~_~;)
あぁ 一言だけ 寒かった そして 空いていたと・・苦笑


 f0228619_1055568.jpg



昨日、私が出かけていた時に合併浄化槽の年に一度の汲取りが来たらしく・・
帰宅したら 義母 汲取りが終了した後に浄化槽に水を張っておかないとアカンので・・

忘れたらアカンと自分で考えてくれていたのでしょうね。
水を入れ始めた時間をしっかりと紙に記載してありました。(^-^)

自分なりに考えてしてくれていると・・嬉しかったですよ。
でも、小芋を自分で煮ておくからって言ってくれたんですが 
それは 私が帰宅してからするからと・・
遅くならないから大丈夫だと・・火はやっぱり怖いですからね。

でも、自分でもそのように気を付けてやってくれるのは大事で出来ることはして頂くようにしないとね。
[PR]
by 125teru | 2012-02-18 11:00 | ひとりごと | Comments(4)

主婦検診 (^-^)

主婦検診に今日 行ってきました!
昨夜9時過ぎからお茶以外の飲み物を断ち (-_-;)
朝御飯・お昼御飯 抜きで・・^_^;

予約が12時だったので 仕方ないですよね(笑)

今回は、初めての病院です(^-^)
今までは、時間がかかるし場所が遠かったために
近所のクリニックでしていたのですが ・・
一度にいろんな検診をして頂けるのなら 時間作ってでも出かける方が良いだろうと・・

f0228619_19364958.jpg


久しぶりに走ったこの道 このお写真は近隣にお住みの方なら すぐにお分かりになって
おられるでしょうが・・フェニックス通り(別名 宿院通り)と呼ばれている全長約1.8km、幅員約50mの
大通り。日本の道100選の一つ。

信号待ちしていたら 丁度 タイミング良く 路面電車が信号待ちしてるし・・(笑)
嬉しくなって 思わずパチリと・・シャッターチャンスがずれてしまって・・^_^;
(左写真の右の方に路面電車が見えると思いますが・・(笑))
f0228619_2003984.jpg


この宿院付近には有名なお寺も多く 一度は行ってみたいなって思っていますが なかなか・・^_^;

まっすぐに進んで・・到着(^-^)
f0228619_2019337.jpg

ここの中にあるクリニックです。

検診内容は・・
身体計測・体組成検査・腹囲計測・内科診察・視力検査・血圧測定・採血・心電図・腹部X線・
胃透視検査・婦人科(子宮癌)検査・マンモグラフィ・乳房触診・尿検査 以上です。


中が広くって キレイなのにも驚きましたが それよりも人が多くって・・
持参した問診票などと引き換えにロッカーで着替え。
後は、皆さんがご存じのように個人情報の為にすべてにおいても番号で呼ばれます。

所要時間 だいたい3時間ほどとのこと お腹空いたなって・・(-_-;)

順番通りに着々と検査をこなして行くが・・血圧の所で 動いていて直に測定したからか・・
最初が高くって驚き もう一度 測定しましょうと・・但し 1回限りですからねと・・(笑)

乳房触診の検査では 女性の先生がして下っている時に腕をあげて頂いている体勢
辛くないですか?と・・うん?どうしてそのような事を聞かれるのかと思ったら
五十肩の方もいらっしゃるだろうなと・・
そのような事を心配して頂ける年になったのかと (-_-;)

胃のバリウムの検査が一番最後でした。
最初にパンフ頂き その中にバリウムの味を選択できると・・(笑)

どの味が美味しいかなぁって・・(笑) お腹空いてるから少々おかしくなっています。((爆))
オレンジ・レモン・ソーダー・イチゴ・バニラ・・・こんなもんだったかなぁ?(笑)

でも、柑橘系が大好きな私は迷わず レモンと心の決めて・・(笑)
で、検査室に入るなり 向こうの方 何にも聞かずにいろんな説明を始められて
何時聞いてくれるんだろう? 何やら 混ぜ出してるしとか・・
何の味か聞いて欲しいけどって言うと 笑って 何にします?と・・(^^ゞ

レモン・・と (笑)  何やら 顆粒状の物と一緒に一気に飲んでしまって下さいと・・
でも、ゲップしないで 出そうになる時には 唾を飲み込んで我慢して下さいと・・

2度目のカップは少々 大きく ドロドロってしてるし それを持ってて台が少々あがりますと・・
え? (~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ  こぼれないか心配ですが・・

そこで大きい口開けて 二口飲んでと・・もう一口とか 台の上であっち向き こっち向きにとか
台がひどく動くし 最後にはなんか小槌みたいなので胃を外側から押しての検査。

まぁ 気分が悪くなる事が無かったけど・・・
でも、お腹空いていたから バリウムも美味しかった((爆))


検査技師の方 ゲップもしなかったし 上出来でしたよと・・(笑)
お褒めに預かりました。


これにて一応 終了し 着替えて  ・・

ご褒美?のパンとドリンクをご馳走になり・・その窓側から見える景色が素晴らしく・・
海沿いなのでとっても眺めが良かったですよ。

f0228619_20544487.jpg



検査結果 2~3週間後になりますとのこと・・何にも無かったら良いのですが(~_~;)

久しぶりに私にとっては少々遠出でした(^-^)
[PR]
by 125teru | 2012-02-17 21:08 | ひとりごと | Comments(5)

わたしのひとりごと


by 125teru