<   2012年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

先日の私の誕生日にケーキを買ってこなかったのでと・・
休みだった長女が帰宅の際に (*^^)v

f0228619_214123.jpg


苺のミルフィーユ・・Patisserie hana hana さんあっちこっちのcake屋さんのケーキを頂きましたが 
最近はここのcakeが美味しいとずっとこちらです。
実家の弟の子供達も一度 ここのシューフルールをもって行ったら気に入ってくれて
それからは、ずっとここの分を手土産に持って行きます(^-^)

先日の次女のお土産の分も私の誕生日のプレゼントの意味も有ったらしいのです・・
ごめんね<(_ _)> ありがとう~(^-^)


  f0228619_21163211.jpg



最近、ずっと放置していたベスト(私用)の分をまた思い出したように編みだしたのですが・・
前見ごろが出来ていて 後は後ろ身頃を編んでいると あと少しの所で毛糸が足りない(-_-;)

後 一玉有れば出来るのに・・でもな もう何年も前に購入した毛糸だから その時にも
売り出しで多分 廃番になる前だったんだろうな~と(^_^;)
ダメもとで 昨日 その会社にメールをして在庫の件を聞いてみると・・
先ほど メールがきていました。 やっぱり 在庫完売ですとのこと・・・

(ー’`ー;) ウーン   どうしょう~(-_-;)

ちょっと 考えてみます (・_・;)
[PR]
by 125teru | 2012-01-31 21:26 | ひととき | Comments(5)
最近、義母が次女に広告の紙でゴミ箱を折るのを教えてもらっているのですが
何度 教えてもらっても理解出来ない様子です。(^_^;)

このような感じのゴミ箱です(笑)

f0228619_20155914.jpg


手順は・・傍で見ていた私の方が先に覚えてしまって(^^ゞ



f0228619_2017567.jpg

正四角形の紙を三角に折る。対向線に折り目が付くように折る。


f0228619_20173311.jpg

紙を広げて三角に4面折り、広げて四隅より小さい三角を線まで折る。


f0228619_20175728.jpg

折り目が付いているところまで四面を折り、対向の面2ヶ所のみを写真の様に折りこむ。


f0228619_20191442.jpg

折ってない裏面を中表に折る。この時にも対向線が付くように折り 菱形の様に折りこむ。


f0228619_20233135.jpg

端から小さい三角を折り 裏返してまた小さい三角を同じように折り、真ん中をひろげて
端の小さい三角の部分を折りこむ。 


f0228619_20202913.jpg

両側を中に折りこんで ひろげたらいよいよ完成ですよ(^-^)

どうでしょう? 出来ましたか? (^-^)

かっちりとしたゴミ箱が出来ます。 
私も利用者さん宅で時間が有る時には一緒に作っています。(笑)
[PR]
by 125teru | 2012-01-31 20:37 | ひとりごと | Comments(0)
今日は、以前からいつもお世話になっている呉服屋さんからの展示会。
たくさんの作家さんの作品が展示されていましたが・・
京都の豊和堂さんの山田晋也先生 お若い方でしたが 作品のご紹介など
詳しく話して下さって 良き 素敵なお着物と帯でした。

f0228619_2052832.jpg


向って左側の帯を現物で見せて頂いたのですが良かったですよ。
私が一番 これって思うのは お写真には無いのですが とっても素敵でした。(^-^)
でも、お値段もとっても素敵で(^_^;)  到底 手が出無い・・苦笑

f0228619_20122423.jpg


↑ きものの絹糸を作ってくれる世界に誇る日本の「蚕」の紹介をします。
その名は、「小石丸」。「小石丸」は日本古来の在来種の蚕です。
もともとは皇居の紅葉山御養蚕所でのみ歴代の皇后に飼育されてきた貴重な蚕で、採れた生糸は、
宮中祭儀の装束などに供されてきました。最近では愛子様ご生誕の折の「おくるみ」に使用されたそうです。
蚕の中では最も細い糸をはき、けば立ちが少なく、独特の艶があって張力が強いといった優れた特性を
持つ、まさに日本の蚕の頂点に立つ糸です。
1998年に一般に解禁されましたが、あまりにも小粒で繭糸量が少ないため経済性にかけるとの理由で
市場にはほとんど出て来なく、これまで"幻の糸"と言われてきました。
ふつうの絹織物の縦糸の数は約3,600本ですが、「小石丸」は何と7,700本。
これにより大変つややかでうっとりするほど美しい風合いの着物が生まれます。
写真は、100%小石丸を使用した帯だそうです。実際に触らせて頂いた軽くって
今まで自分が持っていた帯のイメージが変わりました。


現在、この蚕を生産されている方がまた一軒 廃業されてしまって尚の事 値段が高騰してるそうです。
着物の柄の説明・帯の柄の説明や日本の昔からの事 言い伝えなどのお話 五節句などのお話
私にはとっても興味が有り勉強になるお話をして下さり 為になりました。

しっかりと良き物を見せて頂き 目の保養になりました。
ありがとうございました<(_ _)>
[PR]
by 125teru | 2012-01-30 20:25 | ひとりごと | Comments(1)
昨日 次女 学校時代のお友達と御飯に・・・・良きストレス解消に (^-^)
御飯食べて いろんな話をし 気分転換して機嫌よく帰宅しました。

良かったと・・(^-^)

で、その手にはこのお土産が ・・・
GOKOKU ブリュレチーズケーキ & 五穀バームです。(笑)

f0228619_941524.jpg



私のお土産と言えば 御座候か日本一たい焼き (笑)  
甘党の主人は 美味しそうなお土産に大喜びです。(^-^)
[PR]
by 125teru | 2012-01-30 09:52 | ひとりごと | Comments(0)

我が家の流行? (笑)

最近 これを見つけたら 買うのが・・主人の楽しみです。
一通り口にしたいようで・・(~_~;)

f0228619_23212642.jpg


MBSTVのちちんぷいぷいって言う番組の4人のアナウンサー達が考えたパンをパンメーカーのヤマザキとのコラボで
今、発売されているパンです。
西アナウンサーの、目玉焼き風&ソーセージパン。
河田アナウンサーの、トマトジャム&トマトホイップの、ランチパック。
山中アナウンサーの、つぶあん&ヨーグルトホイップ。
大吉アナウンサーの、味噌だれ風味の豆腐ハンバーグパン。

この前から見かけると買いこんで 味を確かめています。 相方・・(笑)

販売されているのは コンビニ&スーパーなどです。

番組でも売り上げの統計を取っている様子です。(笑)

ちなみに 私は 味噌だれ風味の豆腐ハンバーグだけ少し試食させて頂いていますだけなんで・・苦笑

一番 食べてみたいのは西アナウンサーの目玉焼き風&ソーセージパンです。

目玉焼きが乗っています。私が楽しみにしているのは目玉焼きがトロッてしてるのを
体験したいと・・(笑)

皆さんは、どのパンが美味しかったでしょうか? まだの方は 是非 お召し上がりを(^-^)
[PR]
by 125teru | 2012-01-29 23:49 | ひとりごと | Comments(0)

遅い新年会 (^-^)

昨夕は少々 遅い新年会でした。
新しい事業所に所属させてもらって初めて他のヘルパーさん達との出会い。
たくさんいらっしゃるのですべての方とお会いするのはこのような機会がないと無いので・・

場所は、大海さんでした。
ここは、初めてで信号待ちで止まるんだけど お店が有るのは知っていましたが
入った事なく・・(^-^)

付きだしの方 美味しかったですよ。
左の方から レンコン・銀杏・海老などがふんわりと包まれてあんかけされていて美味しかったですよ。
ごぼうの天ぷらもbeerに(笑)・お刺身も美味しかったですよ。
f0228619_1035457.jpg


後は、寄せ鍋で たくさんの具などで美味しかったですが 汁が直に濃くなり 私には濃かったなと。
仕上げには 焼きおにぎりが出て 写真忘れてしまいました(^^ゞ


それと、この会に参加させてもらって いろんな方とたくさんの情報を得れて良かったですよ。

それにしても皆さん お若くって・・(-_-;)  横に座られた方が同じ干支で もちろん、一回り下の・・
その横の方 二回り下でした (((爆)))
(ー’`ー;) ウーン 長女と一緒?? 苦笑  
若いエネルギーを頂き 明日からも頑張ろう~と・・(^-^) 有意義な一時でした。
[PR]
by 125teru | 2012-01-28 10:47 | ひととき | Comments(0)
この前に 新聞で見た千早赤阪 郷土資料館へと出掛けました。
f0228619_1094467.jpg

目的は、昨年 暮れに棚田の所で偶然に写真を展示されている喜田さんと出会いました。
寒い日でしたのに 棚田の春夏秋冬の移り変わりの良さを熱く語って下さいました。(^-^)
その方が 写真展を開催されていると知ったので・・(^-^)

以前にも ここに記載させて頂きましたが 棚田の一番のお勧めは、田植えする前の田んぼに
夕陽が落ちて来た時に水面に夕陽が反射したところが最高ですよと・・
上から2段目の真ん中に・・(実は、そのお写真が一枚で大きいのが有ったのですが うまく撮れずに(-_-;))
でも、本当なら写真展でそのお写真を撮るのはマナー違反でしょうね。ごめんなさい<(_ _)>

f0228619_10105485.jpg


古墳より出土した 須恵器などが展示してあり 何処の古墳などと詳細も添付されており
その地の事 その時代の事までも想像するとなんか 深いものが有りますね。

昔懐かしい 農耕機などもたくさん展示してあり 主人とこれ小さい時に見た事あるなとか・・・
話しながら (^-^)

f0228619_1018227.jpg



近くにありながら 一度も足を運んだ事が無かった郷土資料館 ・・・
春になると桜も綺麗そうで お弁当をゆっくりとたべれて 自分だけのお花見になりそうです。(^-^)

また、その頃に・・今度は義母も一緒にと思っています(^-^)
[PR]
by 125teru | 2012-01-28 10:26 | ひととき | Comments(2)

苦難さる・・九難去る

この作品 義母が町内の老人会で教えて頂いて  今日 作ってくれました(^-^)
9匹の猿が並んで南天の枝に・・・
《難が転じて、苦が去る》という縁起物らしいのです。


f0228619_16352726.jpg


赤い布をつまんで糸で留める。黒豆で顔を作り・・ボンドでくっ付ける・・9個作るようです。
黒豆の顔を少し削って・・おく。

南天の枝に 乗せて行くのですが ボンドでくっ付けて 一つずつゆっくりと・・
9個のうち 一つだけ 反対の方にむけて乗せて行くようです・・


f0228619_22103774.jpg


本当は、フェルトで作るようですが 無かったのでこの赤い布にしたわと・・・
でも、器用に何でも作ってくれます。

お友達にあげるからと ・・  家のんじゃないの?(笑)

本当は、下の台は黒い方が良いんだけどと独り言を言いながら  (笑)
来月 86歳に・・

検索して見るといろんな猿さんがおられるようです(^-^)
[PR]
by 125teru | 2012-01-25 22:36 | ひとりごと | Comments(3)

寒冬 到来!!

今朝の大阪 一気に寒冬になりました(・_・;)

霰の雪でしたが 途中から牡丹雪になってこのままだったら
積もるからなぁ?って思っていたのですが ・・・

でも、降り続かなくって良かった(・_・;)  ホッとしています。
夕方にはまだ山々にはこのような雪が残っていました。

f0228619_2131884.jpg


この位の雪でオロオロしてる大阪って 豪雪地方の方に申し訳ないですが
昨年のこの時期のあの怖い体験がまたまた頭をよぎって・・・(-_-;)


雪に弱い 大阪からでした<(_ _)>
[PR]
by 125teru | 2012-01-24 21:18 | 自然のうつろい | Comments(6)

やっとです・・(・_・;)

昨年、会社が倒産して それまでの未払いのお給料が有り 
どうなるんだろう?と ・・

しかし、給料の方は 保証されているので大丈夫ですよと聞いてはいましたが
でも、満額の支払いで無く・・未払い賃金立替払いと言うような法律に従っての
支払いです。なので8割だけの支払いですが・・(・_・;)

でも、もらえないよりはマシかと思っています。


私の方は、これで一応 解決ですが・・
しかし、まだ 大きい問題が残っていますので 動向を見守って行くしかありません。


長い事 お世話になった会社ですが やっぱり 最後にこのような事になると
何とも後味が悪く・・一日でも早くに解決することを願っています。

でも、今度の事でいろんな事を経験し 自分なりには勉強になりましたが
やっぱり 人生 このような経験しないで良いものならしたくないですね。(・_・;)
[PR]
by 125teru | 2012-01-23 19:11 | ひとりごと | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru