<   2011年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

つい最近 利用者さん宅にてツルウメモドキの枝が生けて有りました。

あぁ ツルウメモドキって何処で収穫されたんだろう?って思ってると・・

ウメモドキって言う名みたいよって・・教えて頂きました。
しかし、これは ツルウメモドキやねんけどなって・・(笑)

でも、うまく説明出来ないので黙っていましたが・・

今、調べてみると 全然違うんですよね(笑)

f0228619_2011245.jpg


写真だけを比べてみて頂いても全然違うって分って頂けると思いますが・・
で、種類も違うのですよ。

ツルウメモドキは、ニシキギ科ツルウメモドキ属の落葉低木
ウメモドキは、モチノキ科 モチノキ属の落葉低木

属する種類が全然違うのでこれで納得頂けますでしょうかね。(笑)
そして、我が家は雌株しかないので来年は、雄株を絶対にゲットしないといつまで
花は咲けども 実がならないですからね。^_^;

今日 またまた他でこの赤い実の花を見せて頂きました。
この実の名前は、ヒペリカムと言う花です。

f0228619_2202841.jpg


最近、この花も良く生け花の花材料として見かけます。花の種類が増えてきて・・
覚えるのが大変です。(^^ゞ

是非 一度 見て下さいませ<(_ _)>
赤い実
[PR]
by 125teru | 2011-11-30 20:37 | | Comments(2)

紅葉真っ盛り (^-^)

毎年 この時期にここの場所を通るのが大好き~♪

春には 青葉と桜の花が・・秋には この紅葉が素敵です(^-^)
右側が桜の木です。

f0228619_20525025.jpg


この大きい銀杏の木を下から見上げると・・

f0228619_20543777.jpg


吸い込まれそうなくらいに気持ち良かった(^-^)

紅葉って言えば 最近 この子も 紅葉してきました。まだ、株が小さく短いけど 
一人前に紅葉してきています・・初雪かづら(^-^)

f0228619_20571088.jpg



山茶花とボケの花も色違いの種類のが咲いてきました。

f0228619_211737.jpg
f0228619_2113569.jpg


こうやって見てると素敵なんですが 山茶花の花びらが地面一面に・・^^;
色が付いてる時には綺麗なんだけど 茶色になってくるとちょっと・・^^;
今の間に熊手でかき集めておきましょう・・(^-^)
[PR]
by 125teru | 2011-11-28 21:03 | 自然のうつろい | Comments(3)

もう 大笑いです(^^ゞ

今日は、以前からTVでも何度もやっている大阪府知事選挙です。

でもね~~(笑) TVで大阪市長選挙もでしょう? (-^艸^-)  

で、我が家の義母が夕方に選挙に行こうか?って言うので 私も一緒に・・

義母が何気に 市長選挙の投票用紙が無いなって言うから ・・
私も ほんまや~大阪府知事の分しかないなって・・(((爆)))

二人して 全然おかしいって思わず 我が家だけきてないのかと(^_^;)
そのまま 投票所に 受付の方に何にも疑問に思わず 市長選挙は今日でないの?って
聞いちゃった(-_-;)

帰路 ふとしたことから 大阪市長選挙だから 大阪市に住んでおられる方のみで
私たち富田林市民だから関係ないって気付きました^_^;

しかし、このような錯覚を受けた方は 我が家の能天気な嫁と義母だけでしょうか?
でも、ほんまにTVの影響って大きいなって 二人で笑ってました。(^^ゞ



035.gif しかし、今日はラッキーな事にも (-^艸^-)  

皆さん、お魚って普通にスーパーで買ってらっしゃいますか?
私も鮭の切り身とか他のお魚なら某スーパーにて買い物していますが・・

鰤とかになると 大体 ここって決めているお店が有ります。
某店なんですが 今日 主人がそこの宝くじ売り場に行くって言うので私もそこにと・・(笑)
主人が車を停めて 宝くじの売り場に 私は財布を持って走る~♪
目的は、鰤アラなんですが (^^ゞ  でもね、鰤アラって馬鹿に出来なくって 
他のお店で買い求めると臭みが感じられたりするんですが ここのは安価で
美味しいのですよ。(笑)
その日に仕入れが少なかったりすると無かったりするし・・

でもね、最近 普通の切り身は買い求められてもアラを買わない方が多い様子。
と、言うのは 私がアラをもってレジに並ぶと よく聞かれてしまいます(~_~;)
どう調理されるの?って・・今日もたくさん持って並んでるとやっぱり聞かれましたよ。

ちょっと処理が面倒ですが とっても美味しいし 調理法が多いですからね。
ちなみに今夜は、鰤カマは塩焼きに・・下処理をして 残りの身は冷凍にしました。

鰤大根・鰤のアラ炊き・粕汁と・・寒い時期にはたまりません037.gif
[PR]
by 125teru | 2011-11-27 20:50 | ひとりごと | Comments(7)

和食 陸さん (^-^)

今日は、仕事のメンバー全員でのお食事会でした。
この会には、いろんな意味があり・・このことはまた後ほどにでも・・

行き先は、和食 陸さんでした。
住所は、 大阪府富田林市久野喜台1丁目1-26
初めてのお店なんで楽しみ(^-^)
すみません 店内のお写真 撮れていません<(_ _)>
カウンターに他のお客様がいらっしゃいましたので・・
お店前のお品書きのところにお箸は吉野杉を使用していますと・・(^-^)

f0228619_2346976.jpg


この前の祝日にどこらへんか国道の方よりチラッてみておいたんですが・・
このような素敵なお店が有るなんって知らなかった。多分、国道より少し入ってるので
目にとまりにくく口コミで広まってる様子です。

コースは、2種類で5000円・7000円(消費税別)
ちなみに今日 ご馳走になったお料理はどちらか分りません(~_~;)

一応、お料理が出てきた順番に・・(^-^)
柿入り白和え・松茸入り茶碗蒸し・お刺身・・
次に出て来た この盛り合わせ
(すみません(~_~;) 説明して下っていたと思うんだけど忘れちゃった)
自家製カラスミとサラダ大根を一緒に召し上がって下さいと陶器の柿の容器にはアンキモが
入っていました。
お刺身もどのお料理も美味しかったです(^-^) エビの天ぷらの衣に素麺が付いていたのですが
やっぱり素麺は、少々塩分が強いのでエビの風味がなと・・^^;

炊き合わせのエビイモの味付け 私には丁度良かった(*^^)v 
蕪は、少しだけ味が強かった もう少し薄い方が美味しいなと・・スミマセン<(_ _)>

f0228619_072793.jpg


お肉のしぐれ煮が御飯の上に錦糸卵と一緒に乗っていて少なめですが
結構 アルコールを頂いた後だったので量が丁度でした。(^^ゞ

この柿が丸ごと出てきて 面喰ってしまいましたが(笑)
皮の淵をスプーンでさくさくと・・そしたら冷たく冷やされた柿がスッととれて美味しかったですよ。
このような食べ方は初めてでしたので・・驚きました。(笑)

f0228619_074894.jpg



今夜は、お酒を頂くので車ではなく 皆さん 送迎付きだったので・・(^^ゞ
おかげで楽しいお酒になりました。  ご馳走さまでした(*^^)v
[PR]
by 125teru | 2011-11-27 00:27 | ひととき | Comments(3)
今日は、元同僚とランチの約束・・楽しみにしていてお家カフェ 「Cafe&zakka yume」さん
blog友の方が行かれていて わぁ 行ってみたいって思っていたんで・・
その機会が巡ってきて楽しみにしていたのですが・・急に用事ができてしまい^_^;
キャンセルに・・(-_-;)

残念でしたが 元同僚の方 快く又にしましょうって言って下さり。
又の機会になりました。(^-^)

♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ 

先日、あまりにも育ち過ぎた多肉植物の剪定を行い あっちこっちに・・(笑)
その一つですが・・PCのそばにおいて毎日見て楽しませてもらっています(^^ゞ
この雑貨はcaramelさんで頂いたものです。

f0228619_20453694.jpg

[PR]
by 125teru | 2011-11-25 20:50 | ひとりごと | Comments(2)

親ばかでございます・・

長女の訪問着のお仕立てが上がりましたと連絡が・・
私が勝手に作ったんで彼女が気に入ってくれるか心配で^_^;
でも、見た途端に気に入ってくれて良かったです。

f0228619_20162539.jpg


少々地味ですが 私も嫁にもたせてもらった訪問着 色が・・^^;
ピンクや黄色などの明るい色が多く・・今となってはもう着れません。

なんで 長い事 着れるような色目と思い・・それに この訪問着は、お友達のご結婚式にと・・
少々気の張るご結婚式の様なので お祝いの鶴が刺繍されています。

f0228619_20232747.jpg
帯締め・帯揚げも付けてないので少々変ですが^_^;     ↓  上前です。 f0228619_20234913.jpg

訪問着なんですが 身内の結婚式の時には 帯を金糸の帯に代えれば充分に
着て行けるよと・・。

娘が二人なんでこれでまた 一枚着物が増えて 同じような体系だしと・・^^;
あまり着物を着用するような機会も少なく しかし 一枚くらいはこれって思うような物も
持ってないと困るなと・・親ばかでございます。^_^;
[PR]
by 125teru | 2011-11-24 20:46 | ひとりごと | Comments(8)
今日、実妹が用事で我が家にやってきました。

ちょっと話してもええと・・妹宅の義父さんの事です。

何年か前から認知症の傾向で予防の薬を服用されてるみたいですが
義母さんが施設に入所されてからは 尚一層 みたいです。
夫婦って上手く出来てるのですよね。相方が一緒の時には介護の方 
手伝ってやらんと妹が大変だと思って下さっていたようで・・じいちゃん
手伝ってくれるねんって妹 喜んでいましたよ。

でも、義母さんが入所されることとなり 毎日の生活での張り合いが
無くなったからかも知れませんが・・何時の頃からか おかしな行動が
見受けられるようになり・・

でも、身体はお元気で食欲も有り 農作業などもして下さるようです。
妹も何もすることが無いとアカンって思って絶えず 義父さんの出来る範囲の
用事を頼んでると・・
でも、徐々に用事が遅くなり 最近では 一つの用事に大方 一日掛かるようです。

で、先日 義母さんの施設にたまには顔見てきてあげてと車を運転されるので・・(~_~;)
(そこが問題ですよね? 運転するのもだけど 一人で運転して国道を走るって・・)

無事に義母さんのお見舞いをされて帰路につかれたようなんですが・・
待てども待てども 帰宅されずに・・携帯電話をもって頂いてるようで
でも、運転中に出たら危ないと思ってもう少し待ってみようと・・

しかし、もう戻って来ないからと 電話すると帰路の道が分らなくなって
施設の出口から 右折なのを左折されたようで ドンドン反対方向まで・・・

途中で気付かれたようで 折り返しされたが 人に聞くが 直ぐに忘れてしまうらしい。
このような義父さんを一人で車に乗らせて出掛けさせるのはアカン (~_~;)

義父さんの主治医の方に 話をすると車の運転は、ダメですよと言われたらしい。
町内の旅行とかには出掛けても良いと言われたようで そこは今までどおりに。

しかし、妹が居ない間に ふと思ったら 何か探して 町内を歩いておられるようで
後から妹の耳に入るらしい。

探し物をやたらするようになる行動・今まで大好きであんなに一生懸命に見ていた
番組を途中まで見て 次に見ると寝てるようになるなど・・


私は、妹に以前に 介護の認定を受けて頂いて ディに行ってもらったらどう?と・・
妹に頼り切っている義父さん 妹の言うことをよく聞いてくれるおとなしい方です。

余生を義父さんの為に楽しみを作ってもらって過ごして頂きたいと思います。
もちろん、ディもあっちこっちを見学して よく義父さんに相談して決めてねと・・
妹、義父さんを連れて行かないと言うんですよ。
どこでもええって絶対に言うからと・・おいおい^^; それでは 本人の自己尊重が
なされない・・介護自身の意味が無い。

息子さんや嫁(妹)の言うことをよく聞いて下さり 暴れたりなどないので結構 やりやすい方です。
大事にしてあげて欲しいと願っています。

最後に妹に世間体がどうのこうのとかよりも 自分自身に後悔のないように介護してあげて
欲しいと・・・

今まで一生懸命に働いてこられたお父さんですからね。
妹 最後にうーん~と深くため息をついて帰路に着きました。

皆 いずれは老いて行きますから・・と私も妹に言った言葉を心に命じました。
[PR]
by 125teru | 2011-11-22 20:16 | ひとりごと | Comments(3)
日曜日にまたまたご近所の道の駅で見かけたこの子・・

可愛いのですが お花の名前が分りません。(^_^;)

f0228619_22285750.jpg


ニホンサクラソウと 記載していたように思うのですが・・(^_^;)
何って頼りの無い事でしょうか・・ごめん<(_ _)>

ご存知の方 教えて下さいませ<(_ _)>




♪ ♪ さてさて・・今日は、義母と一緒に親戚のお葬式に・・
   昨晩 我が家の大きい息子がお通夜の靴が無くなった話は
   書かせて頂いたと思うのですが 今朝 義母と一緒にお葬式に寄せて
   頂くと昨晩に一足だけ残っていた靴が有ったと 見せて頂くと 
   大きい息子の靴と同じブランドの靴でしたが サイズが25.0㎝で 
   大きい息子の靴は25.5㎝なんで・・違いますし 残っていた靴は少々くたびれて
   おりましたし 靴の底がえらくすり減っていました。

   これでまぁ その方が間違えて履いて帰られたのだと・・苦笑  
   でも、お葬式が終了後 今度は火葬に向う為に皆さんが外に出られると
   またまた、靴が・・一足残ってると おいおい^^;  

   今度のことで 下足箱の事も 再度 対処法を検討して頂かないといけないと
   思いますが・・(^_^;)
[PR]
by 125teru | 2011-11-21 23:00 | | Comments(4)
次女からゲット (-^艸^-)  

先ずは、ノーマルでのお写真(^-^)

f0228619_2282099.jpg


次には Xmas限定 魔法めがねをかけて写真を撮るとこのような感じになります。(^-^)

f0228619_22935100.jpg


貴方は、どっちの画像の方がお好き? ちなみに 魔法のめがねをデジカメのレンズを通して
撮影したみたいです。で・・このような風に見えるって言うのを教えてくれたみたい。(^-^)
娘と友達が喜んでこれをしていたら 近くにいた小さいお子さんが欲しそうに見ていたので
差し上げたとのこと・・ラリーでこのめがねをゲットできるらしいのだが・・(笑)
冊子に記載されてるのを見てもらったとでも、掲載されてるのが小さいので見逃しやすいとか・・


ユニバーサル・ワンダー・クリスマス ここをクリックして見て下さい(^-^)
素敵な画像が飛び込んできますよ(-^艸^-)  
[PR]
by 125teru | 2011-11-21 22:24 | ひとりごと | Comments(2)
大体の所 お分かりかと次女が今日も ユニバに・・USJに遊びに行きました。(^_^;)


年間パスを買ってるので 行きたいのは分るんだけど
彼女の言い方が・・年間パスもってるから 何回行ってもタダだと・・((爆))
その上に この前は、友達も違うし おまけにあの時にはハロウィンだったしなって (笑)

今日は、友達も違うし クリスマスイベントだしって・・おいおい^^;

先ほど 写真が届きました。

f0228619_16484871.jpg


私 ライトアップされたらまた写真お願いって・・(^_^;)




PS 朝から次女を駅まで送り・・途中で素敵な光景に出合いました(^-^)
   この上り坂の直線コースは、春に秋に 景色が素敵ですが 前にも記載させて
   頂いたのですが 冬のあの雪の日には 恐ろしい光景でしたから・・・(^_^;)
   二度目はご遠慮したいですが・・あはは^_^;

f0228619_1784091.jpg



夜にまた 送られてきたら追加掲載させて頂きます(^-^)
[PR]
by 125teru | 2011-11-20 17:20 | ひとりごと | Comments(1)

わたしのひとりごと


by 125teru