<   2011年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

自然と・・季節は流れる

自然って本当に凄いですよね、山茶花が開花し始めました・・(^-^)
柊も花をみせてくれています。

f0228619_22432244.jpg


花々達も季節をちゃんと分ってるのですよね。
でも、この時期に百合が咲いてくれてるのですよ。(笑)

f0228619_225351.jpg


紫陽花も切り込んでおいた分より 花が咲きました。(^-^)

f0228619_23143931.jpg



しかし、季節外れに開花するとちょっと不思議と感じちゃいますよね。(^_^;)
[PR]
by 125teru | 2011-10-31 23:27 | | Comments(4)

ツルウメモドキ 

春に小さい花が咲いていたように思ったんですが 一向に 実がならない。(^_^;)

どうしたのかと思って調べてみたら ツルウメモドキには雄株・雌株が有るらしく・・
受粉が必要らしい。(^_^;)

雌花と雄花を受粉させるか そばに一緒に育てないとこのような実がならない様子。(^_^;)

f0228619_23491766.gif


このような小さい花 春には咲いていたような気がします。
花が咲いたら 今度は実がなるのが自然だと思っていたけど 違う様子。

何だか・・どうしたら良いのかよう分らない。(^_^;)
[PR]
by 125teru | 2011-10-30 23:54 | | Comments(2)

胸がジーンって ・・

今夜、実家の母親より 珍しく電話があり・・・

何でもないねんけどと・・話が始まりました。 
最近、少々 耳が遠くなり 電話の声が聞こえにくい様子。
(いつも、遠慮して夜に電話してくるので・・私もあまり大きい声で言わないし・・)

・私が作った無花果のジャム 冷凍室にいれて帰ったんだけど
 美味しかったと・・(笑)
・実家の無花果の木の調子がおかしいとか・・(笑)
・百合の種が欲しいからとか・・(笑)
・白い小菊 挿木にするから欲しいとか (笑)

なんだかんだって言っているけど また 実家の方に来てねって事なんですよね。(笑)

近々 また 実家の方に ジャムと花を持って様子を見に行きます(^-^)
なんか 無花果を実家でも作ってるのですが ジャムに三温糖を入れて作ったら
私のとかけ離れた味で・・と (^_^;) 甘過ぎるやろうし・・苦笑
この前の無花果ジャムを作った様子をプリントアウトして行きますわ。(^-^)

私たちが小さい頃には とっても怖かった母親 ・・
やっぱり年老いて行くんだなぁって・・つくづく最近、感じます。

まだまだ、元気で頑張ってなって思います。

私は、母親が怖かったけど 何でも器用で洋裁・和裁・着付け・編み物
全てをこなし 尊敬し 目標でもあります。

なかなか、母親を越せないなっていつも思っています
             ・・だから 元気でいて欲しいですよ。(^-^)
[PR]
by 125teru | 2011-10-29 23:19 | ひととき | Comments(1)

お土産到着 (^-^)

昨日、旅行に行っていた長女からのお土産が届きました。
宅急便にて・・あはは(^_^;)

旅行に出て 帰宅はいつも 小さいバック一つで戻ってきます。
お土産と大きいバック(えっと・・洗濯物も一緒に^_^;) 宅急便の箱に
入れて送られてきます。まるで ゴルフ宅急便の様な感じ・・

で、お土産もいつも大体 お菓子類はあまりなく・・(笑)

今度は、媛麗という みかんのリキュールです。ちなみにアルコール度は7%で
ストレート・ロック・ソーダー割で召し上がって下さいと・・

f0228619_21195343.jpg


綺麗な色 試飲が楽しみです。(^^ゞ

次は、橋本食堂の鍋焼きラーメンです。
地元でも有名らしい。 このラーメン 醤油ベースで見た目はしつこそうなこってり風・・
しかし、食すると これが案外 あっさりしてました。(笑)
f0228619_2129313.jpg



ROYALの塩ぽんずです。
愛媛産の柚子と海水より作られる藻塩で作られたあっさりしたぽんずらしいです。
まだ、未使用ですが・・楽しみ(^-^)

f0228619_21494848.jpg


他にも柚子かつお風味の柿の種 (笑)  ← これは、私が柿の種が大好物だから
何処に行っても必ず お土産の中に入っています。(^-^)

生活実用品ばっかりですが 旅行に行って無い私までがその土地の味を楽しませて
貰っています。(笑)

もちろん、讃岐うどんも・・(^-^) 私よりも主婦の長女らしいお土産です。(^^ゞ
[PR]
by 125teru | 2011-10-29 21:56 | ひとりごと | Comments(2)
今日、車で走行中 お天気も良いので運転席・助手席側の窓は全開で・・

いきなりの・・バシッと音がなると・・(^_^;)
頭の中ではなに? なんか当たった?って考えながら・・しかし、私の前を
今何かが通った^_^;

細い 一方通行の様な所を走っていたので すぐに車を停めて ちょっと
横の方に目をやると そこには 体長6センチ位の大きなバッタが私の左ひざの
少し下の方に飛び込んできてました。(・_・;)

途端に ギャッと 叫んでしまった ((((爆))))

人間ってまたまた頭の中で どうやって外に出す?って考えるもんなんですね。苦笑

考えてるとバッタの方が察したのか 助手席側の窓に向って 大きくジャンプして
出て行かれました。(笑)

でも、こんな来訪者は困ります。(~_~;)



昆虫や動物 特に犬が苦手なんだけど 今日は、何か付いてるのか・・
利用者さん宅のワンちゃん いつもすり寄ってくるのを鞄で押しのけてる(笑)
そのワンちゃんは、リードでつながれているのでそれ以上来ないから良いけど

そのお宅にお客様が見えてその方がワンちゃんを連れていた・・
そのワンちゃん 放しておられて 私の方に飛びかかってくる・・
もちろん、遊んでの意味の飛びかかり・・身体が硬直してしまったわ。(~_~;)

大丈夫、噛まないからって言われても 苦手な人にはとっても
怖いものなんですよね・・(-_-;)
[PR]
by 125teru | 2011-10-29 20:26 | ひとりごと | Comments(1)

本当の独り言・・

このお仕事させてもらっていて一番 疑問に思うこと・・

ケアマネってそんなに偉いの? 最近、なんだかそう思うことが多い・・

なのに自分もなろうとして一生懸命に勉強してる・・。
しかし、あんなケアマネにはならないって心に思う。

でも、すっきりしないし・・納得いかない。(-_-;)


           すみません 内容は書けませんが なんか理不尽を感じ・・つい^^;
[PR]
by 125teru | 2011-10-28 01:00 | ひとりごと | Comments(6)

炊飯器 その後 (^-^)

すみません(^_^;) 
言い忘れておりました。例の・・問題の炊飯器 戻ってきております。(笑)

で、問題の修理個所は 基盤でなくってセンサーだったようです。
多分、水容器のところのだと思います。 部品が新しくなっていたので・・(笑)

で、大体 修理代は 最初には15,000円位と聞いていたのですが 
センサーだったので 修理代も10,000円位で済みました。(^_^;)

これだったら 最初から修理に出していたら 余計な炊飯器を買わなくっても
すんだのに・・と 言うことで 以前の炊飯器は 丁寧に拭き掃除して
収納棚にしまいました。(笑)

でも、やっぱり美味しい御飯頂ける方がうれしいので 家族はご満悦です。(^-^)

今回の事で 我が家は、大きい量販店よりも 小さいショップの方が丁寧に親切に
対応してくれると勉強しました。 ←  私の意見ですが・・

このご時世 値段の対応も必要ですが  販売した後のアフターも大事ですよね。
もちろん、小さいサービスも・・うれしいです。(^-^)
[PR]
by 125teru | 2011-10-27 00:08 | ひとりごと | Comments(4)

獅子舞 (^-^)

今年もこの時期 秋祭りが済んだ頃にいつも来て下さいます。
伊勢の神楽 獅子舞です。

昨年は、喪中で 我が家の敷地に入られる前に 申し訳ないですがと・・
お断り致しました。

夕方で暗かったのでうまく撮れていませんが・・無病息災を願って
舞って頂きました。

f0228619_2030224.jpg


義母も噛んでもらい・・私もと・・頭良くなるかなぁって独り言を言うと・・

神楽の方 無病息災ですからと・・((爆))
あぁ 私も頭を噛んで頂きました。(^^ゞ
[PR]
by 125teru | 2011-10-26 20:33 | 自然のうつろい | Comments(1)
我が家の長女 昨日から今度は、四国に旅行中です。

昨日は、ぎやまんガラス美術館~道後温泉に宿泊 
道後と言えば これは定番 (^-^)

f0228619_19294268.jpg


ちょっと小さいので良く見てもらうと分るのですが からくり人形が出てきてるのが
見えますか?
義父が健在の一昨年のお正月に家族でここに泊まりました。
私がこのからくり時計を見たいとたっての願いで・・(笑)

f0228619_19321341.jpg


坊ちゃん列車です。(^-^)

二日目は、そこから 今日は、高知の方に下ったようです。
高知と言えば 桂浜・・・(^-^)

f0228619_19382723.jpg


お昼すぎに電話にて 今夜は高知に宿泊すると。
高知城の見学は?って言うと お城は行かないと(^_^;) 
せっかくだから見学したらええのに・・^^;

今度もレンタを借りて走ってる様子です。 今度は、交代要員が居るようで良かったと・・(笑)
しかし、ほんまにたくましい彼女たちですよ。(^_^;)



明日は、午後10時ごろの帰宅予定らしい。 駅までまた お迎えか・・(~_~;)
[PR]
by 125teru | 2011-10-26 19:51 | ひととき | Comments(1)
今夜、TVで ししゃものことをしていたんですよ。

で、私 頭の中で浮かんだのはししゃもの天ぷらでした。(^^ゞ

f0228619_2352241.jpg



普通に買い物に行っても売ってるのはこれですよね?
しかし、これは 全く別物でした。(^_^;) カペリンっていう魚らしい。

で、本物は、日本の一部の地域でしか収穫できないらしいが 
今 その漁の真っ盛りらしいです。

f0228619_23551854.jpg


両方 見比べて見て下さい。全く 別物でしょう?
下の方が 本当のししゃもです。世界でも北海道南部の太平洋側に生息している
日本固有の魚。
しかも今は、漁でも 選別してメスはその場で海に戻すらしい・・
オスだけを食用になるとのこと。
やっぱり、乱獲が原因でずっと数が減少しているからとのことで
す。

お値段の方も カペリンの方が安価です。本物を食べた事がないので味の方は分りません。(^^ゞ


♪ ちょっと驚き~(^_^;)

夕飯が済んでも 最近 大人3人(主人・義母・私)で話をしてる事が多くなりました。
今日、義母が畑で転んだと 小さい溝に足を落としてしまったと・・(~_~;)
で、ここを打ったと・・食卓台の上にスッと足を載せたんですよ。(笑)

お行儀が悪いとか思う前に 私たち二人は、義母の足がそこまで上がるの?って・・(笑)
もちろん、食卓台の横に立ち 片手(左手)で身体は支えていますが 載せた足は右足です。

想像して見て下さい。(^_^;)  凄いでしょう? 今年で、義母 85歳です。 ((爆))

主人も私も義母の開脚力に驚いてましたよ。(笑)
腰は、年々に曲がって来てしまっていますが 自分でも気を付けておられるので
決して腰を曲げたままで歩かず 少ししては伸ばして歩いておられます。

やっぱり 老いても 自分で努力していたら ある程度までは維持できると言うこと・・
介護のお仕事させてもらっている私には、毎日が勉強ですし 将来のお手本です。(^^ゞ
[PR]
by 125teru | 2011-10-26 00:12 | ひとりごと | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru