<   2011年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今年は、前から記載させてもらっていますが 無花果ジャムを
結構 何回も作っています。(^_^;)

昨日 またまた大量に作り 実妹にメールを・・いる?って (笑)
そしたら 今 ジャム買ってるから 頂けるのなら欲しいと・・

明日、タッパー(容器)を持って伺いますと。(^^ゞ

で、今日 妹は 大きいタッパーを持ってきて 鍋一杯に煮て有った
ジャムを全部 持ち帰りました。

しかし、入れる前に ちょこっと味見をした彼女は うーん(^_^;)と・・
ちょっと甘みが足らんと・・え??? ^_^; 私・・

こんなに甘いのに? まだ この上に グラニュー糖入れるの?って 苦笑
息子がジャム好きで でも、以前にも私があげたジャムが甘くなく また煮て
甘くしたと・・おいおい(^_^;)


その彼女から 先ほど メールが届き・・うーん(~_~;)


ジャム 美味しく出来たよ~ご近所の友達も旬のものやから
うれしいともらって下さいました。明日から頂きますと・・


メールの取り方が悪いのだと思うけど ・・・
美味しく出来たよって・・ちょっとな (~_~;)


で、ネットで検索して見ました。 皆さん 結構 グラニュー糖を入れてるみたいですね。
しかし、私は甘いのが苦手で・・こればっかりは好みでええのでしょうね。

甘い方が日持ちがするようですから・・(^-^)
[PR]
by 125teru | 2011-09-28 00:37 | ひとりごと | Comments(6)
昨日 朝早くから 大阪 USJ  ユニバーサル・スタジオへ・・

彼女は、無類のアトラクション好き(^_^;)
年間パスを買ってるのでもう何回 行ってるか分らんくらい行ってます。(^_^;)
(よう分らん・・私は パス買ってもらってもごめんやなぁ(^_^;))

で その彼女から このようなメールが あはは^_^;

旅に出ます。探さないで下さいって・・おいおい(^_^;)
で、この画像が添付されてるし (((爆)))

f0228619_17383944.jpg


このメールが着た事を主人に言うと 「探すか~」って (笑)

昨日は、ベッキーさんが来園してるとかで 大変な人だったようです。
彼女も 10m先くらいのベッキーさんを見れたらしい。(笑) 
小さい可愛い人だったって・・(^-^)

ベッキーって 皆さんが 声かけていてその度に振り返って手を振っていたから
私も声かけたけど 振り返ってくれなかったと・・ションボリ(>_<)

途中 何のメールも来ないのに こんなのだけは送って着ます(~_~;)

f0228619_1748542.jpg


食べ物ばっかりやん? (-_-;)

楽しかったんだろう・・夜の8時過ぎに何時ころに帰宅?って聞くと パレード見てから
帰路に付きますと・・^_^; パレードって9時までやんな? 

まぁ 分るけど 自宅までは遠いのに・・

帰宅してしっかりと夕飯食べてるし あはは(^_^;) 

ストレスの解消にしてる様子なんで 主人も何にも言いませんが ・・ 

家は、二人して好き勝手して 独身をエンジョイしています。

同じ兄弟でも 好みは違うようで長女は、このような場所には一回も行きませんね。(笑)
誘われていましたが 私と同じような言葉でお断りしていました。(^-^)
[PR]
by 125teru | 2011-09-26 17:52 | ひとりごと | Comments(4)

花の文化園へ・・(^-^)

今日は、連休最終日で 昨晩より 花の文化園に行きたいなと・・。(^-^)

文化園に到着 駐車場料金無料との表示が見えてluckyと・・(笑)
車を置き 入園口まで行くと 昨日と今日は 開園日を記念しての無料だと・・
本当にラッキーでした(^^ゞ

駐車場から同じように歩いてこられたご夫妻の方が 昨日と今日は 無料ですよと・・
教えて下さいました。(^-^)
このような会話がスッとされるのが大阪の良きところですよね?(^-^)

秋の陽気だと長袖を着ていき・・暑くって(^_^;)  汗が流れて来ました。
入り口でお弁当を売っておられたのですが 買わなかったのが後から
後悔するとは・・・思わなかった(^_^;)

f0228619_21585490.jpg


いろんなブースが有るので ・・ 先ずは順番通りに回りましょうと・・
たくさんの花々が咲きそろって本当に綺麗でしたよ。
しかし、やっぱり今年の夏は暑かったので やけてしまっているみたいです

今の見どころで一番楽しみにしていた ナンバンギゼルが枯れてしまっていて
見れなかった・・・(^_^;)

名前も知らない お花がたくさんでした。(^_^;)
ネームプレートを探す さがす・・(笑)

白い彼岸花がたくさん咲いていました。うれしくって・・(^-^) 
この水引草 白がとっても綺麗で わが家にも水引草はいるのですが 
このような葉も傷みが無く育ってるのは珍しいので。

f0228619_2224442.jpg


ジンジャーの花 こんなに香りが良いって知らなかった(^^ゞ
この小さい白花 名前が分りません^^;  
お分かりになられる方 教えて下さいませ<(_ _)>

f0228619_22292553.jpg


この紫式部 正式名称は、コムラサキシキブですね。(笑)
この子の色は、とっても深く 家の子より実も大きく色も深いので思わずパチリ (^^ゞ
コルチカム・オータムナーレは、葉がないと私も疑問に思っていたのですが
綺麗な花と寄って来られた方々 皆さん 葉が無いと・・

f0228619_22322792.jpg


バラ園へ もうちょっと早くに来ていたら 綺麗だっただろうなと・・残念です。
f0228619_2247554.jpg


大温室の前に花時計が有りました。(^-^) 小さい頃から花時計が大好きで・・(^^ゞ 

f0228619_22431447.jpg


他にもたくさんの花があり あっちこっちとだいぶ 歩いたように思います。
園内には、繊細な水引草が 紅白で咲いてくれていました。
それと 秋明菊 いろんな種類の花を見せてくれていましたよ。
秋明菊とこの子 今 気になっています。

f0228619_2310318.jpg


お昼時になり ベンチがたくさん あっちこっちに設置されており 木陰もたくさん・・・・
お弁当持って行けばよかった あの時に買えば良かったと・・(^^ゞ
[PR]
by 125teru | 2011-09-25 23:33 | ひととき | Comments(2)
今朝 朝一番に散歩&朝風呂に行きますと メールが^_^;
今日は、この旅行の一番のメイン 出雲大社目指し出発です。

その前に今朝もメールでたくさんの画像が着ておりました。(~_~;)
この画像は、宿泊した旅館にある建物で 夜になるとライトアップされて
その中にはバーとなってる様子。 綺麗で行きたかったらしいが・・
(バーって表現古いな(^^ゞ )
長女以外は誰も飲めないので・・渋々断念したとか・・苦笑

f0228619_2354367.jpg


出雲大社到着・・
家族分のお守りを購入してくれて・・自分のだけはえんむすびと記載された
お守りでした。(笑)
次女には、勝運・主人と私には心身健全守り・義母には長寿守り・・(^-^)
次女 なんで私の分もえんむすぎのん買ってきて欲しかった(笑) 

f0228619_23555822.jpg



お昼には、有名らしいこのお店 ちょっと見つからずに探した様子。
出雲そば ふなつ・・

f0228619_23565414.jpg



とっても急ぎ足でのこの旅行 移動は全て 長女が運転のレンタだったらしい^_^;
何にも言わないので 知らなかった・・

明日 長女曰く お土産がクールで届くと・・^_^;
いつもながら重たい目をして持って帰らない(^^ゞ

画像 だいぶ お見苦しかったと・・すみません 携帯で撮影しているので
申し訳ないです。<(_ _)>

追伸:娘の友達より全員集合の写真が届きましたので(^-^)
f0228619_18442583.jpg


わが家の長女は、ロングブーツの・・です。(^-^)
[PR]
by 125teru | 2011-09-25 00:19 | ひととき | Comments(2)
今日から 独身の長女は高校時代からのお友達3人と一緒に 山陰方面に旅行に
出ています。

コースは、先ず 鳥取砂丘 → 境港 水木しげるのロード → 出雲大社参拝 と
一泊二日の旅です。
もちろん、メインは 出雲大社参拝 (笑) 


先ずは・・鳥取砂丘から(^-^)
青空がとっても綺麗で 特に梨のソフトが美味しかったと・・(笑) 
まだまだ食い気ばっかりです^_^;

f0228619_22302127.jpg


移動の電車はこのようなんらしいです。(笑)

f0228619_23141673.jpg


境港まで・・本人曰く 遠いと・・(~_~;)
水木しげるロードでたくさんのオブジェを見たと 長く歩き少々疲れた様子でした。

f0228619_2240318.jpg


ここからは、ホテルまで レンタカーを借りて 娘が運転して移動した様子です。
娘曰く お隣のホテルは綺麗なのに 今夜 泊る宿は 結構 小さいらしい^_^;

なんやかんやと日中 途中より電話やメールが入ってきます。(~_~;)
まだまだ 子供です(笑)

明日は、この旅行の本当の目的 参拝して 皆で 良きご縁がありますようにと・・(笑)

明日また 連絡が入ると思いますので・・(^-^)
[PR]
by 125teru | 2011-09-23 23:01 | ひととき | Comments(5)
長女のお友達が 近々 結婚されるようなんですよ・・・
以前からお付き合いされていて 相手の方のお家が
結構 今時珍しく・・・しきたりや体面を重んじるお宅らしく・・
娘の話による。^_^;

中学からのお友達で結構 一緒に旅行にも行ってるし 多分 ご招待が
来るだろうなと・・その時には もう振袖ではなぁ(^_^;)
振袖って 大体 25歳くらいまででしょう?

なんで・・親は、これからも何回 結婚式にご招待を受けても
大丈夫なようにと・・おいおい^_^;
今 訪問着を作っています。 もちろん、今回も主人には内緒ですよ。^^;

あまり何着も作るわけで無いので この訪問着 少々奮発しました。(^_^;)
  ↑ 私的にですが・・(^^ゞ

着物で出席するのって目立つし これを機にご縁が有りますように・・(^-^)

なんって親って いろんな方面からも気配りして・・うーん(~_~;)


しかし、今まで何度も お友達の結婚式に招待されてご祝儀ばっかりだしてって
本人は言って素敵なご縁欲しいわって 言ってるけど 自分でも開拓して
来て欲しいものです。
[PR]
by 125teru | 2011-09-21 13:32 | ひとりごと | Comments(5)

台風が憎らしい <`ヘ´>

今朝も台風の影響でせっかく収穫した無花果が・・(~_~;)
朝から皆で合羽を着て雨に濡れて収穫し持ち帰り 出荷用にパックに
入れてると 傷みがたくさんあり この時期に無花果のジャムを作るのは
あまりないのです・・(^_^;)
丹精した無花果 このような姿にとっても残念です。^_^;

f0228619_1110433.jpg


本当に傷みが多く でも、熟してしまってるので収穫するしかない。
これが晴れの天気ならこの子たち もうとっくに出荷されてるのにな。
大丈夫なところのみ取り ・・・・・

f0228619_111231100.jpg


これが無花果のシーズンが終了して まだ気になってる完熟の無花果ならもっと色が
綺麗で美味しそうなんですが 雨に打たれてしまっていますので それだけ・・
デリケートな果実なんですよ。無花果・・

f0228619_11151879.jpg


本当ならレモンを入れる方が良いのですが 今日は ポッカレモンで代用しました。
ほんの少しだけ グラニュー糖を入れましたが ほとんど天然の味で頂くのが
私は好きなのであんまり甘くしません。

今も外は北風と共に雨が窓を叩きつけています。勝手口のドアも開けずらい状態です。
ゴミのペールが飛んでしまう?? ゴミが入ってるのに? それだけ風が強いと言うことでしょうね。(^_^;)

田んぼの稲の状態が心配です。 本当なら今月末には刈り入れだったので・・・どうなるんだろう?
[PR]
by 125teru | 2011-09-21 11:27 | ひととき | Comments(3)

風船唐綿 (^-^)

今年 何故だか 風船唐綿の植えている位置が収穫に行きにくい場所で(~_~;)
それと やけに暑かったせいか アブラムシや黒カビ等が発生し お顔が
汚れてるんですよ。^_^;

だから、生ける前には家に持ち込む前には一度 シャワーを浴びて頂きます(^^ゞ

f0228619_2046750.jpg


もうお気づきでしょうが 風船 割れてるしょ? そこから種子が出てきて
タンポポみたいにふんわりと飛んで種子を蒔いていきます。

それにしても ここまで大きくなった風船 初めてですが・・(~_~;)
来年は、この種子をまた春には植えます。 今年も芽出しが遅れていて
後から植えた方がまだこれから風船が大きくなるので楽しみが2回です。(^-^)


♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ 

千早赤阪村の棚田の状況が気になって お買い物に行く前に・・
ちょっと立ち寄り(^-^)
思った通りに稲が黄金色になりつつあり・・刈り入れが済んだら後の
棚田も素敵だろうな~って思っています。(^^ゞ

f0228619_21103139.jpg


棚田より青空の方に目線を向けると 遠くには我が町のシンボルでもある・・
PLの塔のが見えています。 

f0228619_23142721.jpg


何処に居ても大きいこの塔を探してしまいます(^-^)
[PR]
by 125teru | 2011-09-19 23:18 | | Comments(2)
最近 次女は 食パンonlyでしたが 今日は久しぶりにシフォンを焼くわと・・
にんまり(^-^)

f0228619_19544437.jpg


オレンジの皮を一生懸命にすって オレンジの汁も頑張ってました。
台所は、もう香りで・・(笑)  

横の方とかがめくれてしまったと・・反省していましたが 久しぶりに焼いたにしては・・
上手でした。早速 義父にはお供えしておりました(^-^)

長女も帰宅して 一番先に口にしておりました・・意外に美味しいと(((爆)))
このような悪態をつくのですが 心の中では本当に美味しいと思ってると思いますよ。
[PR]
by 125teru | 2011-09-19 20:15 | ひととき | Comments(2)
うーん(^_^;)
少し前に例の東京の親戚の方からお彼岸に帰阪しますと電話がありました。

なので一昨日にお墓の方を綺麗に掃除 2時間かかりました。^_^;
で・・今日 朝の8時過ぎに来られました。

ご自分のところの墓花を持ってこられたので私は 我が家の墓花8ヶを
買いに行き 一緒に墓に墓参りしました。

今 自宅の仏壇には 今月26日 お寺での秋のお彼岸供養の塔婆が
置いてあるのでその話をこの際にと思ってきっちりとしておきました。
塔婆は、いつも7枚で 先祖代々からご先祖様の戒名・義父の戒名・
主人のお兄さんの戒名・そして 隠居(東京のお方の)ご両親の戒名を
記載した紙をお見せしました。

初めて見たとおっしゃり 塔婆の話を一年のうち 春秋のお彼岸・
お盆の施餓鬼供養と3回 お寺にて供養させてもらっていると。
本当は、お盆にお墓でお経を頂いている事も言いたかったが
言わずに・・(^_^;)
どうしてもお金の話になるから・・・

一枚、いくらですか?と 一枚 1000円ですと これでいくら鈍い方でも
3回×2000円=6000円となると分って頂けるはず。

このような事を言わないとならんと思ったのは 以前にお墓の管理費と
いうような言い方をされたので その事にちょっと疑問が・・・

おかしいでしょう?
管理費って それって掃除やお墓花を買い お供えしてそれだけって
思っておられる様子なんで・・
ここまで話することになってしまいました。

義母は、今は話しなくっても良いからというのですが これから先の事も
この先にまた念を押ししておかないとならんと・・・・
何せ のんびりされて世間の事をあまり知らない様子なんで・・

今日、一緒に初めてお墓参りをして 備え付けのバケツにお水を汲むのにも
一旦、ふつうはバケツをゆすぐでしょう?
しなくって・・そのままに水を入れられて 使用後は ゆすがずに戻すと・・・
驚きました。正直・・(^_^;)

これから先もずっと続くであろうこと やっぱり言わずにはならんと・・

そして 今は、義母がその塔婆のお金を出してくれている事も話・・
これから先 私達が出来る間はさせて頂きますが その先は・・
その事も頭に入れて置いて下さいと今回はきっちりと話させて頂きました。

うーん(~_~;) しかし、このような話 したくないなって・・
知り合いの方にこの話をしたら 必要経費だけは ちゃんと話して
前もって貰っておいた方が良いよって・・

その方 今 60歳を過ぎておられるんでいつまで帰阪出来るかも分らず
お子さんがまだ中学生です。奥さんと一緒に奥さんの母国の方におられ・・
お盆にも東京の方に戻って来られてお金のやりくりが大変なのに
散在して行ったと聞いたので尚更 この話をしならんと・・思った次第。
[PR]
by 125teru | 2011-09-18 23:19 | ひとりごと | Comments(1)

わたしのひとりごと


by 125teru