<   2011年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

心に・・

今し方 携帯が鳴り・・意外な人からでした。
若い頃 ずっと一緒に4人で遊びに出かけていた彼女でした。

私たち(旦那と私)とその彼女とご主人とは 4人でもう何年だろう・・ずっとずっと
一緒に車であっちこっちに遊びに行った仲間で・・

お互いに結婚しても 子供たちが小学校の間中はずっと 年に連休が有れば家族で
楽しい一日を過ごし・・。
青春時代からずっとの付き合いの間柄でした。

その彼女から連絡があり驚きました。
今から何年前だろう・・彼女達夫婦は 長い別居生活を経て離婚されましたが・・
お互いの方とは連絡取り合い 年賀状を交わしていましたが いつの頃からか
旦那様の方とは連絡が取れなくなり・・そのままでしたが 元気で仕事してくれてると
思っていたのですが。

今夜 その旦那様が亡くなっていたと・・
3年前から鬱病になられて入退院を繰り返されて 昨年12月ごろに一人で亡くなっていたようです。
発見されたのが今年の6月位らしいです。
連絡が取れなくなり ご夫婦の間には女の子が一人いらっしゃり その方が
捜索願を提出されて孤独死されていることが分ったらしいのです。

初盆を済まされてやっと落ち着かれて 私たち夫婦に連絡を下さったのです。


つい 2~3日前に ふとその旦那様の事を思い出し どうしてるのかと・・
考えていたのです。
でも、元気で暮らされてると思っていたので・・とっても悲しく涙が止まりませんでした。
電話の向こうでも離婚されたとはいえ 彼女も涙声でした。

私たち夫婦とは 子供たちが大きくなって会えなくなり 既に17年位になります。
亡くなった彼の姿はいつまでも若かりし その頃のままです。

今でも笑ってる彼の姿が浮かびます。 私も子供達も可愛がって貰いました。


そばならお線香をとでもあげさせて頂きたい思っているのですが・・複雑な事情が
ありそれも叶いません。

主人とも話してお線香でもと・・送らせて頂こうと思ってます。

仏様になられた彼のご冥福を心よりお祈り致します。
そして 今までありがとう・・知らずに本当にごめんなさい。
[PR]
by 125teru | 2011-08-30 21:10 | ひとりごと | Comments(1)

やれやれ ^_^;

我が家の大きい息子 金曜日夜から 発熱&下痢です。^_^;
病院に行こうと言っても行かないという。^_^;

土曜日 38.2度まであがり・・それでもトイレに通いっぱなしでも・・
行かないという。 
食欲が無いのがおかしいのにな・・日曜日 朝からやっぱりごろごろとしてる。
お腹も痛いし まだまだトイレの様子。

それでも行かないという。^_^;
私は、親戚の法事に出向き 帰路に次女より電話があり 気持ち悪くって・・
病院に連れて行って欲しいと(~_~;)  

お父さんも一緒に行こうと言うと それでも行かないという。
しかし、休日診療ってどこもあまり行って無いのですよね。

普段に病院に通院して 診察券も持ってるのに2か所で断れて・・
感染性の病気かと疑われるようなのは 院内感染が怖いのかと・・

で、最後に電話した病院 初めて伺うところで・・いつも有るのは知っていたのですが
診察料は 日曜日の為に清算出来ない為に 5000円の預り金が発生しますと・・
まぁ 何処でもそのような事だから・・

しかし、休日診療してもらえないのは 本当に困るんですよね。

で 今日 仕事に出て 帰宅して 食欲なく 夕ご飯にも 食卓につかないで
お風呂上がりでごろごろしてる やっぱりしんどいのですよ。
病院に行こうと言うと 怒り ほっておいてくれと言う。

私 爆発してしまった022.gif 
だってな 毎日の無花果収穫 今年は収穫量が少ないから義母と二人で行ってるけど
これが毎年のように多かったら このような事で 収穫を休んで貰っては困るし
一日でも早く治して 家族に移ったらアカンと思わないのかと情けなかった。021.gif

義父が健在の頃には 良くしんどくなると病院に走ったが すぐに支度してくれたし
一応 行っておこうと言うと 病院に行く事を納得してくれましたが・・

大きい息子は、本当になんと考えてるのか  いくつになっても一人っ子なんで困ります。
長女も私も一応 医療・介護関係の仕事をしてるので 家族に例えば インフルなどが
発生すると 自己報告で仕事を自粛及び受診しなくてはならない。

長女は、義母に感染するのが怖いので早くに治しておかないとと・・心配しています。
その思いが何故だか分らない人です。困ったものです。
[PR]
by 125teru | 2011-08-29 23:10 | ひとりごと | Comments(2)

整列から満開に (^-^)

この前に8月19日に見て頂きました。向日葵が満開です(*^^)v

f0228619_1157235.jpg



f0228619_1158044.jpg



ちょっとした向日葵の郷のようです(^-^)
なんや嫌な事があってもこの風景みたら 気持ちがすっきりとしますよ~♪ (笑)
[PR]
by 125teru | 2011-08-27 11:59 | | Comments(6)
先週からご近所嫁さん仲間で今日にランチに行こうと・・一人のメンバーが以前に
ちょっと遠いけど ランチが美味しいからってそこを予約しておくわと。
しかし、そのお店はもう閉店されていたようで・・残念でした。(~_~;)

で、他のお店にって考えて クチーナ・シラカワはどう?って
以前に娘が友達と一緒に行ったと聞いていたので私も是非 行ってみたいと思って
いました。でも、他の友達たちは もう一度 行っていたみたいですが私が行きたいと
押してしまいました・・・

友達が予約の電話を入れてくれると 電話に出られたオーナーの方の応対が良くなく・・
友達は嫌だったようす。^^;

f0228619_23322449.jpg


f0228619_23325470.jpg


今日、お店に入って メニューを決める時にテーブルにmenuが有ったのですが
電話で予約してくれた人が店内の上の壁の方にかけて有ったmenu表をみて
言いかけたら・・即、オーナーがテーブルの上に有る方でお願いしますと
少々 きつい目の言葉で・・
尚の事 その友達 気分を害したようです。
このような事・・と帰宅してネットで検索して見ると他の方もそのような思いを
されているようで書き込みがありました。
楽しくランチって思っている一時に・・少々残念でした。^^;
12時からの開店に間に合うように早目に到着したいたのに・・
厨房前のカウンターの上 少々雑然としてるのが気になりました。


そして・・肝心のお料理は・・
正直 最初に出たスープは、自宅でも出せる味やなぁと・・
2番目に出たサラダは、本当に美味しかった(^-^)
3番目のピザは、皮が薄くパリパリで美味しかったです。
4番目にパスタは、ペペロンチーノは美味しかったですが 少々塩分が強く・・
もうちょっとオリーブオイルが多過ぎのような気がしました。

途中で出たパンですが 最初は、熱々で美味しかったですが・・冷めてしまうと
えらく硬く食べるのに苦労しました。

f0228619_2371886.jpg



職人気質かもしれませんが お客あってのお店だし・・楽しい一時をと思って
きてるのにとお客の方がえらく気を遣うようではな・・^^;

今度は、この店に行こうと・・その友達が言ってましたので その時には
一番に参加します(^-^)
[PR]
by 125teru | 2011-08-26 23:41 | ひととき | Comments(3)

紫式部 (^-^)

先日から少々 白っぽくなってきたなって思っていたら やっとやっと紫の色が (^-^)
やった~~♪ 毎年 うれしく思います。

f0228619_9433183.jpg




昨日 仲間と一緒に昼食・・・

f0228619_9451779.jpg


美味しかったけど 外食はやっぱり喉が渇くな・・^^;
おうどんのお汁飲んじゃうからか・・(^^ゞ
[PR]
by 125teru | 2011-08-25 09:46 | | Comments(2)
娘が昨日 夜勤より戻り・・明日(今日)も夜勤で ちょっと大変だと^_^;

なんで?って聞くと 手術しても助からないだろう患者さん・・
手術しなくっても助からないだろう患者さん・・・その方の手術が
今日 行われるらしい・・火曜日は、手術日で 今日は多く15人の方の
手術が行われるらしい。

なんか複雑だと・・今年で5年目の彼女 その患者さんの病気状況を言ってました。
私は、昨年1月に亡くなった義父の事を思い出しました。

1回目の手術(大動脈破裂の危険性回避)後 体調が悪くなり 2回目の手術を
受けてもらって・・痛い思いをさせてしまったが それでも 少しでも快復をと
願っての家族の願い。
結局、義父は体内 宿主細菌に打ち勝てず亡くなりました。
しかし、大動脈破裂と言う恐ろしい状況を避けれたのは良かったと思っています。


その患者さんのご家族の方も同じような事を思われてるのだろうと・・
手術中に何か有るとCPR(心肺蘇生)を施して欲しいとの希望も出ているらしい。


素人の私が聞いただけでもえらいことやと・・分る位たくさんの臓器が悲鳴を
あげているらしい患者さん。


少しでも痛みが軽減される事を願うばかりです。<(_ _)>
[PR]
by 125teru | 2011-08-23 07:31 | ひとりごと | Comments(7)

龍泉寺 ・・・

昨日は、主人が土日休みって事もあり 雨のお陰で 庭の続きをしてくれる事に
なって・・(*^^)v
ご近所 ◎メリさんへ・・(笑)

その前に 途中・・いや 途中やないな (笑)  ←  私が一度 行ってみたいと思って
いたのです(^^ゞ

龍泉寺というお寺にまだ 行った事なく・・庭がどのようにしてるのかもみたいと・・
主人も同じ考えで向う事に。

龍泉寺は、推古天皇二年(595)勅命によって、蘇我馬子が創建した寺院です。
伝説によると 昔のこの地には古い池があり そこに悪い龍が住み棲み人々に被害を
与えていました。馬子は、人々を救うために修法を行ったところ、悪龍は、仏法の力には
とてもかなわないとおって飛び去ってしまいました。 やがて馬子は、聖徳太子とともに
この地に寺を立てて仏法の興隆に務められたといいます。


雨上がりの為か空気が違いました。やけにひんやりしていて・・・
参道を登りきったところより下の方向に写真を撮ってしまいました。途中の右手の方に
つくばいが有ります そのところを登っていくと右の写真の様な所に出ます。
森林浴・・マイナスイオンがたくさん感じられ・・

f0228619_912148.jpg



ここよりもう少し登ると・・
正面には本堂・鐘つき堂 右手の写真には 聖天堂が有ります。

f0228619_995749.jpg


ここより左側に名勝庭園があるのですが・・
想像していたところとは違って 修復されてるようですが 随分 祠も傷みが
激しかったです。

f0228619_9242910.jpg


池の中には三つの島があり それぞれに聖天・弁財天・叱天を祀り、牛頭天王を
鎮守とされています。
この祠の右後ろの方の空海ゆかりの雨井戸の祠がありました。
しかし、結構 傷みがあり・・祠の扉が開いていたりして・・(-_-;)


このような歴史のあるものを護っていくのは大変だろうと思いますが・・(^_^;)
名勝庭園と称されている池 パンフレットには蓮の花が有る様に絵が載ってるのですが
全然 見当たらなかったです。(-_-;)

本堂右手の行者堂も荒れてました。 どうしたんでしょうか・・(^_^;)
少し残念でした。


庭園って聞いていたので庭をするのに参考にさせてもらおうと
思う気持ちも有り出向いたのですが・・^_^;

予定の◎メリに向い 重い石を軽トラに積んで帰宅・・
二人で一生懸命に続きに取り組みました。(^-^)

後は、竜の髭を植えて 完成か?(笑)
続きはまた・・後ほどにでもアップさせて頂きますね。 (^^ゞ
[PR]
by 125teru | 2011-08-22 09:39 | ひととき | Comments(6)
久しぶりに通った道で信号待ちで止まっていると ふと脇の畑に目をやると・・
太陽方向に向いて 全員? (笑)   整列していました。(^-^)

f0228619_20422455.jpg


小さい畑ですが 全てがこの向日葵 (笑)

娘と一緒だったんですが これってベニバラ?って娘が言うのですが
最初は 私もパッと見た時にはそうかなぁって思ったけど 葉の色が違うし・
花の蕾が違うし・・・・・だって 花が咲いてるし (笑)


f0228619_2045430.jpg


この一輪だけが開花してました。(^-^)

これから 満開に向ってもっと綺麗になるでしょうね。
信号待ちの人達を楽しませてくれます・・ね? きっと・・(^-^)



我が家の白い萩の花も 開花してきました(^-^)
ご一緒に藤袴の花も (笑)  野葡萄も随分 大きくなりましたよ~♪

f0228619_20505289.jpg


今日は久しぶりの雨で 庭の水やりをやらなくってよく・・・助かりました。(^^ゞ
[PR]
by 125teru | 2011-08-19 20:56 | | Comments(2)
昨日 また無花果が鼬にやられていました。

証拠写真は撮れていませんが^^;  
よく熟れた大きい目の美味しそうな無花果が半分ほど 木になったままで
ガブガブと食されていました。

主人が即 唐揚げ作ってくれと・・(笑)
今度もまた 仕掛けを作って無花果の畑に置くつもりらしい。

で、即 唐揚げ 作ったら 我が家の唐揚げ娘が え????? 鼬に?
もったいないと・・(((爆)))

実は、長女は 本人も自負する位の唐揚げ好き (笑)
仕事帰りに 必ず 唐揚げを購入して帰宅します。^_^;
いくつになっても ・・・ です。(-_-;)

まぁ その事は 置いておいて・・

主人 4つ程 唐揚げ持って 仕掛けてきましたよ。

今朝、無花果の収穫に畑に入って収穫して行くと 仕掛けに近付くと・・
何やら居る気配 (^_^;)

で、向こうもこちらの気配に気づいた様子で・・「にゃ にゃ・・・」 助けてって
叫んでるようです。

おいおい 猫が入ってる様子。 「おまえ から揚げを食べたんやんやなぁ」と 私も (笑)

猫をどうするんだろうと思ってると 主人は 即 放してやりました。
え?って聞くと 猫が居ると鼬がこないからって・・うーん(-_-;) そうかなぁって
思いながら無理やり納得しましたが・・

しかし、たまに網の何処から入ってくるのか鳩まで入ってきていて・・それを狙って
猫までやってくる始末です。^_^;


しかし、鳩や猫は 無花果を食べたりしませんが 鼬は 美味しそうな実だけを
食します。
匂いが違うのか 何個かなってると必ず 赤く熟した美味しそうな大きい実だけを
狙います。


でも、今年は いや ここ毎年 自然が変わってきてる・・・・いや 暑すぎるので
果実がどうも大きくならないのですよ。
木になっても うっかりするとポロっと落ちてしまうような状態になります。

木がしんどがてると果実を落として実をまもるからだと思っています。
雨が無く 下からの水だけでは どうにもならんのでしょう・・

一雨欲しいところです。(~_~;)
[PR]
by 125teru | 2011-08-18 14:53 | 自然のうつろい | Comments(0)
今日 初めて 自分の中でブームになっているソウルマッコリを頂きました。(^^ゞ
ずっとずっとTVで見て 一度は飲んでみたいと思っていたんですよ。あはは^^;

f0228619_21292167.jpg


缶にはやわらかい微炭酸飲料と乳酸由来のやさしい味わいと・・・・

冷蔵庫で良く冷えているのを飲んで 一口目 うーん????この味ってと
甘酒の様な感じがすると思って 思わず缶の材料名をよく見ると 米・米麹・糖類と
なっている・・

やっぱり甘酒の様な感じがするなって・・道理で売ってる所でタロップに氷を入れて
飲んでみて下さいと記載していたんだなぁと・・


で 感想はやっぱり生ビールの方が美味しいなって (^^ゞ
喉越しが甘いので少々苦手ですな・・・しかし アルコール分6%ですから
ビールよりも強いのね (笑)

以上 初体験でした。(^^ゞ
[PR]
by 125teru | 2011-08-17 21:41 | ひとりごと | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru