<   2011年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

結婚して初めての・・

お盆のお墓参りに誰も来られない年になりました。

と 言うのは、義父の兄弟が9人で 私が結婚して 28年目にして初めてです。
主人には兄弟が無いので・・

嫁に来た時には 9人のうち 一人だけ亡くなられており 8人が健在でしたので
8月11日のお墓まりの日の前日は支度で大変でしたよ。^_^;
子供も小さいかったから・・・しかし、まだ若かったなとつくづく思います。

ご馳走ってわけでもないですが 煮物・揚げ物・寿司 他・・
大体 毎年決まっていましたが この頃は、義母が主体で段取りしていましたね。
寿司以外は、自宅で用意します。だから 前日に海老フライ たくさん
パン粉付けしましたよ。^_^;
煮物の仕上げも夜中3時ころから起きて前日に煮ておいた煮物を仕上げて盛り付け。

何故このような時間からと思われるでしょうね? 苦笑
だって、朝 6時半頃からお墓参りに来られるからです。(~_~;)

全員揃ってワイワイとお墓参りされて その後にお昼ごはん、そして お昼寝・・
少々早目の夕飯を食べて貰って・・・お下がりを持って帰宅です。

このような年に一度の行事を今までずっとです。

しかし、家の義父が亡くなり 兄弟も二人だけになり・・
今年から 三女方が特養の方に入所されて お歳が97歳ですからね。(~_~;)
残るお一人の方も今年の初めに脳梗塞で身体がご不自由になられて・・・
一応、お墓参りのお日にちをご連絡したのですが 今夕 お断りの返事がきました。

なので今年のお盆には どの方も来られない静かなお盆となりそうです。

毎年 無花果の収穫があるので 正直 墓参りの日はちょっと辛かったですが
しかし、これからずっともう 誰も来られないお盆となるのだなぁって思うと・・
やっぱり 寂しいですね。<(_ _)>
[PR]
by 125teru | 2011-07-31 23:19 | ひとりごと | Comments(3)

今夜は・・(^-^)

次女が夕食を作ってくれると言うので 喜んでお昼から仕事に出ました。
毎週 土曜日は、お昼から2軒回りますので・・ちょっとお疲れモードですから・・
正直 助かります。

で 今夜は この献立です。(^-^)

f0228619_22454762.jpg


長女のお中元のウインナーを使って・・(^-^)
保存料が入っていないために賞味期限が早いのです。(^^ゞ

しかし、美味しかったですよ。とっても ジューシーでしたよ。(^-^)

でもな 後片付けもして欲しかったわ^_^;


♪ 今日 水引草の白い花が開花してるのを発見しました。

f0228619_23375443.jpg


水引草って 本当に地味な花です・・しかも みずやりの時に水圧が強すぎて花に
直撃すると花が散ってしまいます。(^_^;)

そのわりには 湿気があるところを好みます。^_^;
[PR]
by 125teru | 2011-07-30 23:02 | ひととき | Comments(5)

紫式部 (^-^)

その後 紫式部ですが 今年は、昨年よりもえらく枝が張って・・・^^;
このまま実が色づいてきて大きくなってきたら全ての枝が垂れ下がって地面について
しまうってずっと前から心配していたのですが どうしたら良いのかと思案して・・(~_~;)


低木の木の枝をどうしょうとネットで調べたら このような物が見つかって(笑)
りんご吊りの要領で(笑) 
お恥ずかしいのですが 素人ですので・・(^^ゞ

f0228619_23193880.jpg



これを今するのが一番だと思って・・これ以上遅くなると実が大きくなって絡まるので
実が取れてしまうし 実が大きくなると自然と枝が垂れてしまって可哀想ですから・・(~_~;)

しかし やっぱり酷いな(^_^;)
[PR]
by 125teru | 2011-07-29 23:29 | | Comments(4)

今年も届きました (^-^)

と 言うのは 長女からのお中元が届きました(笑)
同じ家に住んでいるのに・・(~_~;)
しかも 今年は、私名義で送ってくれて^_^; 主人には見せれません・・おいおい(~_~;)

f0228619_1349334.jpg


家族で美味しく頂きましょう。 (^-^)
しかし、彼女が好きなそうな物ばっかりやな (笑)

賞味期限を見て 家族が皆 そろった日に調理します。(^^ゞ
このお料理には我が家のハーブたちも出動やなぁ。(笑)

子供たちが大きくなると昔のように家族がそろうって日が少なくなりました。(~_~;)
[PR]
by 125teru | 2011-07-27 13:59 | ひとりごと | Comments(5)

新しい物好き (^-^)

某TVにてやっていた100均一のお店の商品を紹介? ◎越シェフがダイソーの
商品でこのような調理器具があるのを紹介していました。

f0228619_8301587.jpg


左の商品は、お魚を焼いた時に お箸などで裏返したり取りだそうとすると身が
崩れるのを防ぐのです。
昨晩 使用して見て おぉ~~これは良いと自分一人で頷いてました。(笑)
これから鰈や鮭の切り身を焼く時にもフライパンで焼かずにここで焼けるなって・・(笑)

右の商品は、まだ未使用です。(^^ゞ 
使用してから感想を・・と思っています。(笑) 

ちなみに二つともお値段各105円です。アイデアですよね。 
是非 お試しして見て下さい。(^-^)
[PR]
by 125teru | 2011-07-27 08:35 | ひとりごと | Comments(2)

水引草 (^-^)

今朝は、水引草の赤い方が開花してきました。何故だかいつも白い方は遅れます。^_^;

f0228619_803614.jpg


とっても地味な花で しかも 切り花にすると水をあげてくれません。^_^;
生けて少ししたら葉の方が枯れてきます。
水引草って名前なんだけどな・・(~_~;) よくお茶席で見かけますよね。
信楽の陶器市に秋に出向いたら 何処のお店にも水引草が生けてあります。(笑)
落ち着いた花器にはベストマッチですから (^-^)

義母は、この花 アカンなって言いますが・・・切り花にしないで見せてもらうだけの
花やからねって・・ホローしておきます。(笑)

来年は、芽が出てきても まぶいてここってところにだけをと・・・思っています。
あっちこっちに出てるとまとまり付かずに^_^;

しかし、繁殖力が強いようでここまで?って思うような所からも芽が出ています。
繁殖力が強いって言えば 我が家の百合達もあっちこっちから出てきてくれています。

百合って球根でと思っていたのですが この家を建てて10年少し毎年 増えてきています。
昨年は、主人がわざと百合の種?を蒔いてましたけどね。
一年間 龍の髭の中でじっと時を待ち 季節がやってくると出てきてくれます。(笑)

f0228619_8231738.jpg


あっちこっちから百合が出てきてくれているのが見てもらえると思いますが・・(笑)
植えたわけでもなく・・自然と出てきます。

咲いてきてくれたらまた切らせて頂きます(^-^)
[PR]
by 125teru | 2011-07-27 08:25 | | Comments(0)

忘れた頃に? (笑)

以前 2009年11月頃に自然に生えてるのを貰ってきて・・(笑)
裏のラティスに方にかけていたんですが それの実が落ちて・・
2年経った今頃に芽が出てきたんだと思うのですが もしかしたら 鳥さんが運んで
くれたのかも・・(笑)

f0228619_10591152.jpg


野葡萄です(^-^)

f0228619_1102999.jpg


この実 とっても綺麗な紫色の何って言うか 宝石の様な感じです。(笑)
まだまだかかるだろうけど ちょっと楽しみの一つです。(^^ゞ


もうひとつ サボテンの第2子が開花しました。(^-^)

f0228619_112353.jpg

クリックして見て下さい。小さい蕾が見えますから・・(^-^)

まだ、もう2個 蕾があるので 楽しみが続きますように・・(笑)
しかし、いつも一つしか花が咲いた事が無いのに どうしたのしょうね?(笑)

でも、良き事です(^-^)
[PR]
by 125teru | 2011-07-26 11:06 | | Comments(2)

野性化は困ります^_^;

田植えが終わった田んぼで今 問題が起きています。
この生き物は、南米原産の腹足類(巻き貝)ですが、食用として輸入・養殖された
ものが、業者の放棄で野生化したものです。

我が家の方は、被害が無いのですが・・・今のところ。
でも、回りの田んぼで鮮紅色のぶどう房状卵塊がたくさん発生していて今、
駆除しなければ植えたばかりの水稲を食べてしまいます。

f0228619_21324992.jpg


この卵を見つけたらすぐに薬を散布して駆除しなければなりません。
その薬も結構 高いらしいのです。一反(300坪)あたりで7000円くらいらしい。
その効用期間は、だいたい3ヶ月くらいらしい。だから 刈り入れまでは大丈夫らしい。

この大変な生き物は、ジャンボタニシと言います。
写真、左側の大きい方です。小さい方は、ヒメタニシと言い この方は食害の方はないとのこと・・。

f0228619_21395245.jpg


卵を見つけたら一つ一つ手作業で取り除き 成貝を拾い集めて焼却するのですが
それにも限度があります。

本当にこのような事が最近は、一杯あります。 アライグマもそうです・・ペットして
飼われていて野性に戻されてもアライグマの方も迷惑だし 顔は、可愛いけど 
性格は凶暴なので本当に困ります。

言いかけたらきりがありませんが ペットして飼育されておられる方 外来種の放置は、
自然界を乱します。だから、飼うのなら最後まできっちりとお願いします。
[PR]
by 125teru | 2011-07-25 22:04 | 自然のうつろい | Comments(0)

千早赤阪村 棚田 (^-^)

こんなに近くに素晴らしいところがあるのに今まで行った事が無かった・・(^_^;)
日本棚田100選に選ばれている千早赤阪村の棚田です。

f0228619_8491781.jpg


ここまでの道中 中学校の中を通り 間違えてる?って思ったけど あっちって
道案内の看板が大丈夫かと恐る恐る行くと 千早赤阪城址との記念碑が
建っていたので
間違いないと・・(笑)

登りきると一面を見降ろせる所に出ます。 やっぱり 棚田は上から見せて
頂くのが一番~♪
しかし、手入れが良く行き届いています。 ほんまに皆さんのご苦労が
良く分ります。だから 尚更 私達がゴミを出さない様にしないとなりません。


f0228619_8545852.jpg


主人は、田んぼの稲の成長の具合が気になったのか見ていました。 山からの水が
冷たいので一旦 パイプの中に入ってそこから 迂回して田んぼの中に入る様に
してるなって・・(笑)

私は、景色一色でしたが・・(^^ゞ 見てるところが違います。 (笑)

このような綺麗なところがそばにあるなんってなんか嬉しいです。それとともに
この自然 これからも守られるように私達も気を付けて行きましょう。

携帯なんで・・ごめんなさい<(_ _)>
[PR]
by 125teru | 2011-07-25 09:02 | 自然のうつろい | Comments(2)

藤袴 (^-^)

ここ2~3日のうちにこの子に小さい蕾を発見~♪

f0228619_8242978.jpg


左側の方が白・右側の方が赤の藤袴です。

この子は、とっても水を欲しがって 忘れていると直に しょんぼり・・しちゃいます。(笑)

もっともっと大きい花になるのでこれからまだ時がかかるでしょうが・・開花時期が
長いので楽しみ(^-^)

秋の七草で萩の花・ 尾花・ 葛花・ 瞿麦の花 ・女郎花 ・藤袴 ・朝顔の花です。

皆さん、知っておられましたか? (^-^)
[PR]
by 125teru | 2011-07-25 08:39 | | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru