<   2011年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

次女よりのプレゼント・・決まりました。
初任給で家族にプレゼントをしてくれているのですが 亡父にも いや 亡父には絶対に
本当は、健在してくれていたら一番喜んでくれていたのでしょうが・・
次女が大好きな義父 義父も気にかけてくれていた次女・・。

次女 お洒落だった亡父に洋服をと考えていたようですが もう亡くなっているので
それはやめておきなさいと・・。

今、義母が毎朝 使って このお線香 香りが良くお墓には持っていかないでと言っていたので
お線香が良いなと・・。


でも、多分 義父 気持ちだけでも充分喜んでくれてるだろうと思います。(^-^)
[PR]
by 125teru | 2011-05-29 23:43 | ひとりごと | Comments(2)

次女24歳 (^-^)

今日は、次女の誕生日ですが 彼女 この雨の中 大阪の方に欲しい物が有ると・・

帰宅した手にはたくさんの荷物が ^^;

初任給で家族にプレゼントを購入しに行った様子。(*^^)v
うれしいですよね・・・やっぱり (^-^)

私には、長財布でした。(^-^)
f0228619_20491266.jpg


私が好きなキャメル色で ちょっと変わったデザインでした。
ポッチリが使いにくいかなぁって思うけど 慣れるだろうし・・

f0228619_20505722.jpg


大事に使わせて頂きます(^-^)
ちなみに主人には 同じブランドの同じ色で折りたたみの財布でした。(^-^)

同じようにうれしそうで大事にするなって彼女に言ってましたよ。(笑)
[PR]
by 125teru | 2011-05-29 20:55 | ひとりごと | Comments(5)

法事デビュー(^-^)

今まで親戚の法事に出席した事なく・・^_^;
今日、初めてデビュー致しました ・・一人で (~_~;)
二人でと言って頂いていたのですが 主人は今日は田植えの準備のために私一人で・・

例の親戚の満中陰法要でした。
台風が来てる最中の法事で朝からえらく雨が降っていました(~_~;)
ご兄弟仲があまり良くないのでちょっと心配でしたが 案の定 ご長男ご夫婦が見えて
私のところにも挨拶に来て下さいましたが その時に 法事が終了次第にご長男夫婦及び
お嬢さん達も帰宅されると・・^_^;

え? なんでやろうとお聞きすると もめたくないしとのこと。やっぱりか・・^_^;
一人っ子のところに嫁に来てる私は 恵まれているという事でしょうか。

ご住職様が 無事に満中陰をお迎えになられて 人それぞれに長かったのか早かったのでしょうか
さまざまでしょうがと意味深な発言で・・^_^;  始まりました。

法要も無事に済み お昼ご飯を用意させて頂いていますので そこまでお願い致しますとのこと。
うん? お墓参りって無いの?って内心思ったけど 雨だし そこまで気遣いして下さっているのかと
でも、そこでお下がりなどを分けておられる間に 私たちはちょっと雑談して時間待ち・・

さぁ 移動という時に ご長男夫婦の方が靴を履かれて 他のご兄弟に方に帰りますとのこと・・
お下がり持ち帰ってと言われているのですが ご長男お嫁さん それは そっちで分けて
お持ち帰り下さいと・・うーん^^; 
その雰囲気は、お参りさせて頂いている私たちもおかしい気持ちになるような変な雰囲気でしたよ。(~_~;)

マイクロバスも無く 各自で伺う様子・・^_^;  
我が家が法事で頼んだ場所だったので私が先頭になって誘導しました。(笑)

半年ぶりにそのお店に (^-^)
f0228619_19304887.jpg


玄関付近では つわぶきがたくさん植わっていました。家の法事の時には 1月だったので
草木に賑わいがなかったのですが 今の時期 楽しみでした。(^^ゞ
しかし、相変わらずの大雨で これ以上 奥の方にはいけませんでした。残念・・^^;

f0228619_19325341.jpg


お部屋の方に入られて頂き 私が以前に打ち合わせで訪れた時には冬だったので景色が
正直 茶色でしたが^^;  今は 緑がとっても綺麗でした。(^-^)

f0228619_19434132.jpg


お料理も我が家の時とは違うなと・・^^;  女って嫌ですよね。苦笑 
f0228619_19471062.jpg


お食事を頂いている時に今まで話した事なかった方々とお話をさせて頂きました。
それはそれで楽しい時間を過ごさせてもらって 自分が知らないような世界の話も
お聞き出来て良かったです。

仕上げは、珈琲を・・
私のカップは 女郎花の柄で スプーンも女郎花と (^-^)  道理で絵柄の上には
乗せないで素敵な配置でシュガーやミルクが乗っていたのだと納得出来ました。(笑)

f0228619_19525423.jpg


無事に法事を終えられてホッとされていると思いますが これからもまだイベントが続きますので
次は、百ヶ日・・ 初盆と続きますが・・

お疲れさまでした・・そしてごちそうさまでした<(_ _)> 
[PR]
by 125teru | 2011-05-29 20:00 | ひとりごと | Comments(3)

保護者付き?(^_^;)

もう ひと月くらい前から右鎖骨下付近にちょっとした出来物が出来ていたんですが 放置して
そのままにしておいたら 徐々に大きくなってきて最近、化膿してる様子(~_~;)
ここ一週間くらいは、赤くなって痛みも出てきて・・^_^;
シートベルトするのにも擦れて痛みが生じ 一応、シートベルトはするが肩を抜くような感じに
していました。(~_~;)

でも、このままだったらアカンでと・・家族より言われ 特に娘たちが・・(^_^;)
で、今日 長女が休みなので一緒に長女の病院で受診しました。

写真を撮っても良いですか?と 写真を数枚・・診断の結果 やっぱり思った通りに粉瘤でした。
ここで粉瘤とは・・このような状態になるみたいです。

f0228619_1722577.jpg


一般的に「脂肪の塊」と言われているそうですが、実は脂肪の塊ではなく、外皮から剥がれ
落ちた垢などの老廃物の塊で、皮膚の下にできた袋状のものにその老廃物が溜まったものですと
言われています。

通常は痛みはありませんが、細菌感染を起こすと大きくなって赤く腫れ上がり、痛みを伴います。
自分で触って傷をつけてもいないのですが・・^_^;
切開して培養検査も一応 念のためにしておきましょうと・・

f0228619_2023012.jpg
 

このような状態です。(~_~;) しっかりと テープにて止血及び傷口を保護してくれています。
実は、このテープ 首の根元まで止まっていて引っ張られるような感じですが 娘曰く 止血も
兼ねてるから我慢しいやって・・^_^;

この後 消毒に毎日 通うのは難しいので近所の外科の先生に紹介状を書いて頂き・・
そこで消毒に毎日 通う事になりました。

夕方くらいから麻酔が切れて来たのか やっぱり腕を動かすと痛みが有ります。(~_~;)
ずっと義父と一緒に行っていた病院で義父が採血していたところで今度は私が初めて
採血・・待っている間 また 義父の事を思い出しました。

今度は、私が娘に乗せてもらって病院受診の日でした。(笑)
(運転は出来るのですが 切開になるだろうと思っていたので麻酔の影響を考えて・・)

f0228619_20411032.gif
帰路、娘とショッピングに・・(^-^)
そこで偶然にも 娘の職場の先輩に遭遇して お子さんをお一人ともうおひとりお腹に・・
良きお母さんのお顔されていました。(^-^)
先輩の方が お母さん? お若いねって・・にんまり(*^^)v  うれしかった・・
で、小さいお子さんのお洋服のお店の前ではやっぱり目がそっちに・・
長女すかさず 買う事ないからなと・・おいおい (~_~;) 
カエル腹になるのはごめんやと・・母親になるって素晴らしい事なのに・・な(-_-;)

この会話は、二人の間でも終わりが無く・・
[PR]
by 125teru | 2011-05-27 20:42 | ひとりごと | Comments(9)

ユキノシタ (^-^)

いよいよ 開花しましたよ。(^-^)

f0228619_21112755.jpg


派手さはないけど 結構 可愛い花が咲いてますよ。(^-^)

f0228619_21121673.jpg


でも、見てると飽きないのですよね。(笑)  ほんまに可愛い小さいな花がたくさんついて・・
風にそよいでいますよ。(^-^)

昨年は、この位 たくさんなかったのに今年はえらく増えて・・^_^;
多分 横の方に水引草が有るので そこに水やりを良くするのでそれでユキノシタにも
よく水が行き渡ってだろうと思います。(^-^)


ちょっと誰か 貰って頂けませんか? (笑)


f0228619_21173912.gif


今日のwatching (~_~;)
大きい息子を降ろして 折り返しの信号待ちの時に 前の軽トラックの運転手 ・・
運転席側のドアを開いて・・・何をするのかと思ったら 道路のセンターラインのところに空き缶を放置。

私も車の中から おいおい~~~そこはごみ箱やない 早くひらえ~~て 心の中でなくって・・
ちょっと大きい声だったんだけど さすがに窓から怒鳴る勇気はなく・・(((爆)))

で・・その缶の方に目をやると え??? ジュースの缶で無くって  ビール?????
これってビールやんか? 朝からビール飲みながら 運転してたんか? こら~お前って
車中でぶつぶつ言いながら ・・

て 言うか なんで信号待ちで道路上に空き缶を放置する必要が有ったんやろうか?
そのまま車中に乗せておいて付いたら捨てたら良かったんちゃうん? 納得行かんでした。

こんなんばっかり記載してると 大阪人のモラル問われるな。(~_~;)
[PR]
by 125teru | 2011-05-26 21:38 | | Comments(0)

頂き物 (^-^)

またまた長女が頂いてきました (^-^)

f0228619_22574029.jpg


種類は、大納言/胡麻/大福豆があり 
大きさにも ミニモナカ・小型モナカ・中型モナカ・大型モナカと 大きさまでチョイスできるみたいです。
我が家にやってきたのは 大型モナカでした。定規で測りました。(^^ゞ
で、桐の箱に入ってるねんけど この画像は HPより拝借です(~_~;)


大納言 美味しかった(*^^)v  他の2種類はまだ食べてないけど 例の甘い物好きの親子は、
既に全種類(3種類)を制覇されたようです。(笑)
で、胡麻が大変 美味しかったと絶賛しておりました。 早いうちに頂きましょう。 無くなる・・(笑)

疲れた時の甘いもの ホッとしました。(^-^)
[PR]
by 125teru | 2011-05-25 23:10 | ひとりごと | Comments(4)

watching (^-^)

毎朝 大きい息子を今も 送っていますが(^_^;)

人間って状況に溶け込む要素が有るのですよね。(笑)
自然と長い車中の中で一人で楽しみを見つけてしまっています。(((爆)))

人間 watching ~~(笑)  いや~もちろん 変わりゆく季節も楽しませて頂いていますが・・
やっぱり 毎日 見かける人の様子、今まで気付かなかったけど癖?特徴などがさまざまですよね。

送りの道中で私が一番嫌な場所・・狭くって長くちょっと蛇行している信号のない道・・
ここを皆さんが ドアミラーをたたんで走行して行かれますが・・^_^;
何度通っても苦手です。行きは、左側がガードレールですが 帰路は、左側 草や木々が多く・・
ドアミラーを開いたままでは対向車線とぶつかるか 左側がガサガサとえらい音がします。

殆どの車がたたんで走行しています。 私も同じように軽四ながら そこに指しかかる時には
一応、電動になっていますのでボタンをポチっと・・たたみます。

今朝は、私の後ろの車 同じように軽四でしたが たたんでおられて・・同じように走行して
そこを抜けたら 私はやっぱりドアミラーって必要やないですか?

だから、即 また 開くけどね・・
何気に信号待ちで ルームミラーで後車を確認 うん? 閉じたまま? あら? 忘れてる?って
思いながら 信号が変わり 走行 いきなりの左折です・・もちろん、左ミラーで後方確認しながら
ハンドルを切ると思うのですが その方 なおも たたんだまま・・^_^;

次は橋を渡りきって 今度は右折です。これもまた 右側確認しながらですよね? (笑)

うん? まだ 閉じたまま? え~~~~(^_^;)
もしかして 貴方は ドアミラー必要ない人? (-_-;)

車にはミラーが3個付いていますよね? 左右に2個 ルームミラーが1個 ・・・

それでもやっぱり死角が生まれてくれるのに・・(~_~;)
たまに見かける ルームミラーが ご自分の方向を向いてるお方・・おーい!! (~_~;)
ご自分のお顔 確認用でないから・・と強く言いたい。立派に役割があるのにな(^_^;)


まぁ とにもかくにも近道だって思って 細い蛇行した道を結構なスピードで走行するお方
ちょっとは徐行して下さい。<(_ _)>
[PR]
by 125teru | 2011-05-25 08:25 | ひとりごと | Comments(5)

初泳ぎ (^-^)

あっちこっちの田んぼがだんだんと田植えの段取りで水が張られてきています。

ここにも・・(^-^)
で、早速 お客様が 自由に泳いでおられましたよ(*^^)v
多分 土の中を練られて 餌が有るんでしょうね。

f0228619_21261357.jpg


小さくって見えないかも・・(-_-;)



f0228619_21274139.jpg



道の駅でこの子を見かけ・・皆さんが変わってると・・名前が分らん^^;

f0228619_21265928.jpg

[PR]
by 125teru | 2011-05-22 21:29 | ひとりごと | Comments(3)

早起きして (^-^)

この前からずっと庭の草取り しなくっちゃと思っていたんですが なかなか出来ず(^_^;)

雨が降る前に完了しました。と言っても この場所だけですが・・(-_-;)
涼しいとはかどる・・(笑)  

f0228619_20493960.jpg


本当に何って言うか凄い草でした。(^_^;)  恐るべし 45ℓのごみの袋に一杯でした。あはは^^;
でも、こんなのも見つけましたよ。(^-^) ねじり草の葉が出てきていて・・

右がねじり草 左が百合です。

f0228619_20572651.jpg


昨年咲いたねじり草 6月28日に写真におさめました。
f0228619_2161773.jpg


それと・・百合も自生してくれているので 毎年 2種類・・カサブランカも入れると3種類の百合が
これから花を見せてくれますよ。

葉が違うので分ってもらえると思うのですが・・
この場所だけでなくって他にも一杯出てくれていますので 直に真っ白な百合が・・
香り豊かに・・(^-^)

f0228619_210246.jpg


芍薬が終わり 石楠花も終わり・・この次は、百合です。(^-^)

この後 やっぱり大雨でした^^;
[PR]
by 125teru | 2011-05-22 21:21 | ひとりごと | Comments(7)

楽しんでね (^-^)

この前に 義母の件で ケアマネに連絡させて頂き 今週 月曜日にケアマネがディの通所に
突然 訪問されたみたいなんですが・・その連絡がまだだったんです・・(-_-;)

私から聞こうかと思っていたら 昨日 偶然に前のケアマネさんと逢いました。
ケアマネさんから 義母さん どうされていますか?って聞いて頂けたので・・
その折に 私もそれまでのお話をさせて頂きました。

前ケアマネも驚かれていました。 まぁ 私も義母から聞いた時には驚きましたもん。(^_^;)

用事も済んで帰宅してる途中に 現ケアマネより電話が入り・・あはは^_^;
すぐに連絡して下さったんだなぁって・・(~_~;)

訪問された時の様子を報告して下さり ヘルパーさんの守秘義務違反の件・トイレが汚れている件
便座の件・義母が午前中は 一人でつまらないと言っていた事など・・

先ずは、ヘルパーさんの守秘義務の件 その件は 他の利用者さんからも訴えたありと
所長さんも認識しておられました。 充分に注意するとおっしゃって頂け・・。

トイレの件  その日には 汚れていなく 綺麗でしたと・・それと 便座の除菌の事は
ちゃんとおかれてるみたいです。利用者さんに使用方法を説明させて頂きますとのことでした。

義母が午前中に一人って言う理由も ケアマネさん 分って下さったようです。めいめいに
好きな事を雑談しながらでなくって・・一生懸命にされてるの他の人との会話の余地が無いと・・
おっしゃっていました。(^_^;)
義母も一緒にしたら良いのにと言っていたのですが 年をとると根を詰めてするって事が
苦痛になるし ちょっとだけしたい それでも良いのにと説明はしてるのですが・・

メインが浴衣を縫うと言う事を強要されると すごく苦痛になると言っていた事も・・
ちゃんと説明して下さいました。レクの方をもっと考えて充実させていきたいとのコメントだったと・・

利用者さん一人ひとりのニーズに合わせるのって本当に大変だと思うのですが やっぱり
楽しみを求めて 週に一度だけですが 通っているのです。

朝から ディに行ってもな・・(-_-;) と言われると 私も気になって・・・ 
ディの日が楽しみになるようになって欲しいと・・(^-^)
[PR]
by 125teru | 2011-05-21 08:25 | ひとりごと | Comments(1)

わたしのひとりごと


by 125teru