<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

この桜のところを2日ほど前に通った時には 確か・・咲いてなかったような(^_^;)

今日、ふと見ると咲いている~~♪ と一人でテンション高くなりました。(笑)

f0228619_23173118.jpg


天気がもっと青空なら 綺麗に撮れていたんだろうけど やっぱり携帯やなぁって(^_^;)

f0228619_23192318.jpg


私は、この位の薄いピンク色の花びらが大好きです。
淡いって言葉がぴったりでしょう? (^-^)
[PR]
by 125teru | 2011-03-31 23:23 | | Comments(2)

春3 (^-^)

昨年、初めて花を楽しませてくれた水引草。花が終わってからの刈り込みが
激しかったのか(^_^;) 誰が?って・・私ですが苦笑
芽が出てこなかったので気になっていましたが・・
今日、発見しました。(^-^) 気候のせいで遅れていた様子でホッと・・(笑)

f0228619_20464788.jpg


今年は、気候がおかしいのでまだ、風船唐綿や花茄子の種も植えていません。(~_~;)
寒い日が続くので・・もう少ししたら撒こうかと思っています。
もしかしたら出てこないかもって不安もいっぱいですが(-_-;)

しかし、矢羽薄も青い新しい芽が出てきましたし 女郎花も日に日に葉が出てきています。
萩の花や紫式部などの細い枝ものには、今年は輪っかを入れて支えをしなきゃと思考錯誤して
綺麗に花を咲かせてもらえるように工夫をしていきますね(^-^)

そして 新しい仲間が増えました(*^^)v

この前から ご近所のF2さんのHPで気になっていた多肉ちゃんたち・・(笑)
素敵なディスプレイされているでしょう? (笑)

f0228619_2105228.jpg


HPで見せてもらっていた時にはもっとたくさん有ったような(^_^;)
行くのが遅くなったからかも・・

で、その中でも初めてのお子さんを頂いてきました。(^-^)

f0228619_2133129.jpg


この子たちです。多産系でしょう?(笑)
今まで我が家に居なかった子でしょう? (笑)

少し育ってきたら 春は多肉の成長期だから 分けて寄せ植えにしましょう(^-^)
[PR]
by 125teru | 2011-03-30 21:15 | | Comments(2)

桜 咲きました (^-^)

我が家の次女 今日 歯科技工士の国家試験の合否の日でした。
この職業は、都道府県別の試験で発表もそうみたいでした。

午前10時に張り出しが有り 学校の先生が見てきて下さり 合格証書を
頂いてきて下さるようです。

お昼から学校に登校して行く途中で友達からメールにて全員合格・・と(^-^)
長女の時とは違うので親としても拍子抜けでしたが (笑)

でも、これから一人前の歯科技工士として頑張って欲しいって思っています。



そして、私も今日 合否の日でした。
午後1時よりネットでの確認です。 久しぶりに手が震えました(~_~;)
心臓もばくばくで・・(~_~;)

身体に悪いなって思ってクリック・・大阪 受験人数が多いのか 5ヵ所に分かれてるし^_^;
長女の時にはなかなかアクセス出来なくって・・焦ったんですが すんなりと繋がって(笑)

f0228619_20264770.jpg


f0228619_201786.jpg


見つけた時にはうれしかった・・手が震えました(*^^)v


長女の時にも 合格お祝のケーキを注文したので 次女も同じように・・
頼んで 夕方に取りに行くと次女が店内から出てくるのが遅い・・

帰宅してcakeを見ると このようなうれしい事をしてくれていました。(^-^)

f0228619_20191065.jpg


ここだけですが 正直 PCの画面見た時には少々 涙が出そうでした。(^_^;)

今日は、本当に良き一日でした。(^-^)
[PR]
by 125teru | 2011-03-29 20:27 | ひとりごと | Comments(9)

サザエさん (^-^)

サザエさん好きにはたまらん~~(笑)

f0228619_21235383.jpg


頂き物ですが 中は、サブレットです。バター風味の・・
美味しかったですが しかし、表のパッケージの方がインパクトが強くって。(笑)
中身が案外 平凡なんで・・^_^; ちょこっと残念かなぁって・・<(_ _)>
[PR]
by 125teru | 2011-03-28 21:31 | ひとりごと | Comments(2)
昨日は、次女と一緒に出かけた帰りに以前から気になっていたあのお店に行こうと・・(笑)

LE・GRAND(ル・グラン) 素敵なお店の名前です。(^-^)
ジェラートってイタリア語で「凍った」と言う意味の名前がついた氷菓。

このお店は、国道沿いのうっかりすると見落としがちなお店・・
しかし、何年も前からそこに有るのを知っていたし 美味しいって事も
知っていたんですが・・^_^;

お店の店頭付近から 私の大好きな感じがいっぱいでした。(^-^)
左側からお店の入口 → カウンター → お店の中より → テラス
f0228619_20135484.jpg


お店の中より突き当りには工場? キッチンですよね^_^;
ワンちゃんが大好きなオーナーの方らしく・・お写真がたくさん貼ってありました。
このお店は、ワンちゃんと一緒に入れるようです。

f0228619_20192729.jpg


写真からも見えると思うのですが たくさんのリキュール類の瓶が並んでいました。
次女は、ケーキ作りが大好きなので 熱心に見ていましたよ。(笑)
それからワンちゃんの写真の下には写ってないと思うのですが ナゼだかイグアナの置き物が^_^;
オーナーが以前に飼われていたとか (笑)
で・・親子そろって聞いてしまった^_^; 剥製ですか?と・・((爆)) 
店員さん 違いますと (笑)

あぁ 肝心のジェラートが・・(笑)

f0228619_20265159.jpg


これは、次女が頼んだダブルです。うーんっと^_^; なんとかチーズと忘れちゃった^_^;
私は、いつもこれが好きなのでブルベリーヨーグルトです。(笑)
写真忘れちゃった ^_^;  
しかし、味の方はとっても美味しかったですよ。
さっぱりしていてるのです このお店のアイスはすべて手作りで美味しいですよ。

お値段ももっと高いのかと思っていたけど シングルでも300円 ダブル 350円です。
だから、ダブルがお勧めです。いろんな味を楽しめるし・・・二人で行ったら
二人ともダブルにしたら4回も美味しい? (笑)
手作りだから 定番も有るらしいけど その時によってメニューも変わるみたいです。

桜って記載されているアイスも有りましたよ。 今度行く時には その時の季節の物を
頂きたいと思います。
そそ、テイクアウトも出来ますよ。ドライアイスも有るみたいですよ。

お近くに行かれた時には是非(^-^)
駐車場は、お店の横に一台と お店の左側の駐車場に1台有ります。
[PR]
by 125teru | 2011-03-27 23:40 | ひととき | Comments(2)

一区切りです (^-^)

今日は、長いこと 学生生活を送っていた次女が卒業式を迎えました。
親として本当にホッとしています。

f0228619_23394723.jpg


長女の時とは全然違う卒業式の雰囲気に最初は少々戸惑いましたが(笑)
しかし、ご祝辞の長いのには少々困惑でした。(~_~;)
着物でしたので 椅子に座らせてもらってはいますが 体勢に・・・(^_^;)

f0228619_23411119.jpg



初めて謝恩会にも出席させてもらって楽しかったです。
先生方にお礼の挨拶 次女のお友達にも紹介してもらって・・(笑)
初対面でも楽しく話させてもらいました。友達の少ない次女ですので・・
正直 心配していたのですが良かったです。


当日の司会の方よりも 答辞を代表で読まれていた彼女・・・
とっても上手で感情がこもってて素敵でした。
父兄の中からも司会よりも上手やと・・言う声も上がっていました。
ありがとう・・というテーマで卒業生のコメントを読んで下さいましたが
本当に感情がこもっていて心にグッとくるものがありました。


今風の思考を凝らした卒業式でしたが、先生がおっしゃったお言葉の中に
2年前に学校に入学した当時よりも 尚、不景気が深刻化してる事・・
自分自身を磨いて 仕事を○○さんなら任せると言ってもらえるように・・
精進して下さいと。そして 辛い時などは 学校に相談してもらえるとうれしいと。
この言葉は、長女の卒業式の時にも先生方がおっしゃって下さっていたのですが
今 大震災の後 尚更 厳しい状況が予想されるのでと・・。
世間では もう少しその気配がしてきていますから。


卒業式でも校長先生からもお言葉にも有ったのですが この時期に卒業式を
執り行える事に感謝していますと・・それは 私たち父兄も同じ気持ちです。
それと 謝恩会でも乾杯は控えたいと思いますと進行係の方より・・もちろんのことです。
お祝い事の掲載は本当に申し訳ないと思う気持ちですが・・。
次女の人生でも一区切りだし 私たち親も同じですので<(_ _)>
[PR]
by 125teru | 2011-03-24 23:51 | ひととき | Comments(7)

春 また 一歩 (^-^)

今朝は、風が冷たかったけど ちょこっと洗濯物を干して庭の花を見るのも楽しみなんで・・(^-^)
水仙がもう少しで満開になります・・

f0228619_21202768.jpg


この子たちは 背が低いタイプでこの角度での撮影も私の方が屈んで(^_^;)
しかし、ええ顔してますから 朝からホッとさせてくれます。(笑)

次は、やっぱりこの子やなぁって・・独り言言いながら・・
この子は、昨年に植えて暑い夏を乗り切り 寒い冬も乗り切り・・この春には
花を咲かせてくれるかと期待しています・・多年草で大判草と言います。

f0228619_21235684.jpg


f0228619_21302058.jpg

大判草ですが 別名をルナリエと言います。
秋にはこのようになってくれることを期待して・・(^O^)

次は、百合です・・

この前に登場してくれたのは2月27日ですから 一か月前ですね。
背丈も少し伸びています。

f0228619_21342358.jpg


芍薬も牡丹もどんどん春を待ちかねたように成長してくれてきています。

f0228619_21365498.jpg


f0228619_2137331.jpg



日本でこのような大災害が起こるって誰も予想して無く いきなりにやってきて・・・
原発の事も 今も尚 余震が続いて被災地の皆さまに 一日も早い事態が鎮静し
復興を願って止みません。
しかし、このような状態がいつまでも続きません。季節と一緒に春もやって来ると
皆さまも私も信じています・・

今日のTVでも被災地の小学校 卒業式が執り行われている様子を見せて頂きました。
毎年 行われている行事ですが 父兄の皆さま 学校の先生の方々 そして 
卒業されていかれる生徒の皆さん・・おめでとうございます。<(_ _)>
そして 我が家の次女も明日 やっと長い学生生活を終えて 社会人の仲間入りを
させて頂きます。これから先、辛いこと 悲しいこと しかし、そればっかりではないと
私は思います。 自分を信じて 自分をしたい仕事に就いて 職場の方々に可愛がって
頂き 毎日を精進して下さい。

親として 少しだけ肩の荷が下りたような気がします。そして 亡き義父が心配して
くれていた子でしたから・・義父に卒業の報告させて頂きます。<(_ _)>
明日は、朝から お赤飯を炊きます。お祝の意味と亡き義父が好きだったから・・
[PR]
by 125teru | 2011-03-23 21:49 | | Comments(2)
今日、初めて見ました。 世間では電池が無い ない ないって大騒ぎなんだけど
これが有ったら お店でたくさん残ってる単3電池がいきなりの単1電池や単2電池に
変身ですよ。(^-^)

f0228619_21251374.jpg


多分 以前から売られていたんでしょうけど 気が付かなかった。(~_~;)
この商品 今 飛ぶように売れているらしいです。

このようにして懐中電灯にも使用可能ですから・・

f0228619_21263947.jpg


今 この商品 製造が追いつかないくらいらしいです。
値段まで見てなかったけど これが有ったら 単1や単2の不足が解決するなって思って。(^-^)

そそ、千葉の友達に送った単2が届いたようです。夕方にお礼のメールが着ました。
彼女 懐中電灯やラジオなどがすべて単2だったようで・・助かったと。(^-^)

役に立てた事がとっても嬉しかったです。 一緒に同封していた小さい一輪挿し・・
可愛いって使わせてもらうなって・・良かった(^-^)
[PR]
by 125teru | 2011-03-22 21:44 | ひとりごと | Comments(0)

小さい天使へ・・(^-^)

長女に出産祝いを買ってきてって頼まれて うーん^_^;

正直 今のお母さんたちが何が好みかよう分らんしって ・・・
caramelさんにお願いしてチョイスして頂き 助かりました。(^-^)

f0228619_22729100.jpg


伺って オーナーの○○さんが これでどうやろう?って見せて下さった時には
おぉ・・可愛いって (笑)

すぐにOKで ラッピングの方をお願いしました。(^-^)

f0228619_229361.jpg


娘にも メールにて写真を送っておいて 帰宅後 うんうん 可愛いって (^-^)
ありがとうって言ってました。

caramelさんには いつも可愛いラッピングをして頂き お友達へのプレゼントに
させて頂いています(*^^)v

小さい天使へのプレゼントは 和歌山まで行きます。(^-^)
[PR]
by 125teru | 2011-03-21 22:24 | ひととき | Comments(2)

春のお彼岸 (^-^)

今日は、お彼岸中日で・・お彼岸は春と秋の年2回あります。
春のお彼岸は3月18日~24日まで・・3月21日は彼岸中日と言います。
ちなみに秋の彼岸は9月20日~26日までとされています。

昨年11月に 義父ののど仏様を分骨させて頂いた一心寺さまの方に家族で
お参りさせて頂きました。
こちらの方は、宗派を問わずに納骨をされています。実家の方も、宗派が違いますが
やはりこちらの方に納骨をさせて頂いています。

場所は、大阪の有名な建物が直ぐに見えるところにあります。(笑)

f0228619_21115147.jpg


有名なお寺で朝早く7時半ころに自宅を出ましたが もう、到着したころには駐車場に入るのに
並びました。(^_^;) f0228619_21172040.jpg


駐車場を並びかけたところには いきなりの趣のある竹・紫陽花・とくさ・・・

f0228619_144452.jpg


駐車場からの道のりを指差しにて案内してくれています。(^-^)

家は、お彼岸回向供養は、24日に檀家でもあるお寺にて供養して頂きますので本堂及び納骨堂にて
お参りのみにさせて頂きましたが たくさんの方々が参られて蝋燭や線香の煙が途絶える
ことがなく ご先祖様を思われるお気持ちの方が多いことがよく分ります。


次に、毛骨と言い 遺髪を納めさせて頂いているお寺へと向かいました。
そこは、我が家に近いところにあるお寺なのですが なかなか行く機会がなく・・
申し訳なく思っていました。義母が 初めてなので是非 一緒にと・・

このお寺は、聖徳太子の3人の乳母を祀る日本最初の尼寺とされる西方院さまです。
聖徳太子作の阿弥陀如来像を本尊として遺髪を納めたと伝わる。
お参りさせて頂いた時にも毛骨がたくさん供養されていました。

山門前から聖徳太子廟がある叡福寺を望むことができます。
なんか不思議な気持ちがしてなりません。

f0228619_21332388.jpg


帰路、道の向こう側の叡福寺さまに参拝させて頂きました。嫁に来てもう数十年 まだ一度も
お参りしたことがなく・・(^_^;)

f0228619_21402713.jpg


太子廟です。なんか不思議が気持ちがするところでした。

f0228619_21433646.jpg


ちょっと調べてみるとこのような事が記載されていました・・太子廟の七不思議
一、樹木が生い茂った御廟内には、松や笹が生えない。
二、鳥が巣を造らない。
三、大雨が降っても御廟の土が崩れない。
四、御廟を取り巻く結界石は何度数えても数が合わない。
五、メノウ石に太子の御記文が彫られたものが、太子の予言どおりに死後430年後(1054年)に
  発見された。
六、御廟も西にあるクスノキは、母后を葬送したときに、太子自らがかついだ棺の轅(ながえ)を
  挿したものが芽をふき茂った。
七、894年、法隆寺の康仁大徳が御廟内を拝見した時、太子の着衣は朽ちていたが、その遺骸は
  生きているように温かくやわらかだった。

私が感じた不思議な感じがそのまま記載されていたので本当に驚きました。(^_^;)

境内には 春を待つしだれ桜が多く 小さい蕾がもう少ししたらねって・・言ってるようでした。


最近、このように分骨をなさらないで お墓にすべての骨を納めるお宅が増えてきてるようです。
その方が良いのかもって思ったりもします。
身体の一部があっちこっちにと思うと・・

急ぎ足でしたが ちょっと遠い 一心寺さまに行けたことホッとしました。
[PR]
by 125teru | 2011-03-21 22:01 | 自然のうつろい | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru