<   2011年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

疑問に思うこと・・・

この前の信号待ちのお巡りさんの件・・違う(笑)
その交差点は 右折が禁止なのかってことです。

友達にも 聞いていてあの交差点ってこっちから行ったら
右折禁止やっけ?って・・・思わず聞きました。

友達もそんなん知らんよって・・私も曲がってるしって(笑)
疑問に思ったらなんでも納得いくような説明が欲しいからな。わたし・・(^-^;

で、今夜 用事で出た時に そっち方向に向いたので ゆっくりとその場所を
走行して 改めて確認したけどやっぱりその標識らしきものがない???よって・・。

( ̄~ ̄;) ウーン
これは そこにある交番にて確認すべしと・・
出て来てくれたのは若い 今時 珍しい丸坊主のお巡りさんでした。

こちら側から来てあのあの交差点では右折禁止ですか?って尋ねると・・
そのお巡りさん  いや、右折しても大丈夫ですよと・・

私は、先週の土曜日の状況を話して 交差点で立っておられた警察官のことと
その時の状況を説明すると そのお巡りさん あの時はシートベルトの検挙を
行っていたと・・え?? (^-^;

私は、シートベルトをしっかりとしていましたと。
お巡りさん曰く シートベルトされていても外から見るとしてないように見えて
確認できない時がありますからと・・

でも、その時に右折の指示器を戻して直進したら・・そのお巡りさんの手が
下がりましたよ?っていうと その時に シートベルトが見えたんでしょう?との
返答です。(^-^;

なんか 納得いかないけど まぁ そこが右折禁止でなかったということが
分かっただけでも良かったか・・


しかし、あの時 ええお天気だったし あの位置から見えにくいって考えられないな。
すっきりとしないけど・・( ̄~ ̄;) ウーン
[PR]
by 125teru | 2011-02-28 21:14 | ひとりごと | Comments(2)

春らしく・・(^ー^)

ここ2~3日 春らしい気候で 一気に梅の花も開花して・・
花々や草木も芽吹いてきましたよ。

久しぶりにお庭のウォッチングです(^ー^)ノ

まずは・・これってなんだか分かりますか?

f0228619_208181.jpg


最近、この位置から広がって増えてきてくれています。でも、この苔を主人は すぎごけと
言っていたのですが 検索してみると この苔は、すなごけのようです。(^-^;

すぎごけってこのようなものらしいですよ。(笑)

f0228619_20342691.jpg


でも、緑がとっても綺麗ですから まぁ良いかと・・(笑)
しかし、この苔の間に草が生えると取るのが面倒なんですよ。(^-^;
うまく抜かないと一緒に抜けてしまうので・・苦笑
苔のお話はこのへんで・・(笑)

我が家の梅の状態です。玄関前に鎮座してるこの枝垂れ梅・・
義父が生前に根付いてくれるかなぁ?って言ってたこの梅です(^-^;

f0228619_20534493.jpg

今日の抜けるような青空と共に・・(^ー^)

牡丹・芍薬・百合・石楠花と・・(^-^)

まずは、牡丹030.gif・・
f0228619_20554474.jpg


芍薬030.gif・・
f0228619_2056278.jpg



百合030.gif・・
f0228619_20565798.jpg



春はそこまで来ていますよ(^ー^)ノ
[PR]
by 125teru | 2011-02-27 20:59 | | Comments(4)
ってな いつもの交差点にいつも通りに今日も右折・・

しかし~~~今日は、たくさんのお巡りさんが居るなって思って信号待ち。
交差点のところで一人のお巡りさんが立って通行する車を見ていました。

私が信号待ちで止まって 右折の指示器を出したとたんに・・
手を上にあげながら ポケットからは笛を出したんですよ。おいおい(^-^;

( ̄~ ̄;) ウーン
どう考えても 私か? わたし? (^_^;) やな? ・・


で、うーん なんか お巡りさんの意向に反して悪いけど 方向指示器を戻して
直進しました。 (((爆)))


その途端 その途端にですよ。  お巡りさん 上げていた手を下して笛を元のポケットの中に
しまいましたよ。(^-^;

しかし、向こうから来る車は 左折してるって事は この交差点 右折禁止だけなんだって
右折禁止の標識が無い・・多分(^-^;  無いと思う。

で、私も直進して 次の信号のコンビニの駐車場に入って方向を変えて 今の交差点を
左折しましたよ。(^-^;

あの時に信号が赤になって良かったと思わず 感謝です。(^ー^)
これからは、あの交差点を右折せずに他の道を行く事にします。(_"_ )

もし もし笛を吹かれていたら 減点と罰金だったと思うと ゾッとしますよ(^_^;)
3月8日に免許の切り替えで2時間講習を受ける予定になってるのに・・。

目指せ 今度は、ゴールド~~~(^O^)/ (笑)
[PR]
by 125teru | 2011-02-26 20:38 | ひとりごと | Comments(6)

地デジ 対応へ・・

知り合いの方に昨年から頼んでいたのですが やっぱり混み合ってるのか
私の都合も有り 今日に工事と設定となりました。
お昼からの訪問で・・来て頂きましたが (^-^;

工事の工程ですが 先ずは、外部の方から家の中に地デジを配線  → 家の中では、宅内では 
配線の確認(端子他) →  光PCや光電話のモデムの交換 → PCの設定を。

某社の方々 各担当の方が来て下さって各自 担当の分野を一生懸命に見て下さっていました。
普通なら・・外部から取り込み 宅内で 調整して 完了のはずが・・(^-^;

築12年位の我が家 何故だか 配線の電波の状態の安定が悪いと・・・(^-^;
1階 茶の間・義父たちの部屋 2階 私たちの寝室他 4部屋にTVの回線が有るのですが
地デジ対応の配線でないと言われてしまい 工事は中止となりました。(^-^;


配線を変えてもらわないと駄目ですと言われて 配線をされた電気屋さんにやって
頂いて下さいと言われました。
しかし、知り合いの方が茶の間の一台だけTVを宅内に設置して頂いたモデムより
TVに接続して下さり 茶の間のTVは 今 本当に綺麗な画像(地デジ)を見せてもらっています。

本当にいつもお世話になりっぱなしです。 (_"_ )


今夜、新築の時に工務店より委託されて電気の配線をして下さった電気屋さんに
早い方が良いと思って 電話をしましたが・・( ̄~ ̄;) ウーン 
ちゃんと説明してるのですが どうも納得して頂けないようで・・
一回 見に寄せて頂きますとのこと。(^-^;

今からの配線のやり直しってどうしても無理なのは分かってるのですが
それをどうやって配線をするのか ・・ 考えてもらわないといけません。
壁の中に入り込んでる配線をどうやってやり直す事が出来ます?
無理ですよね。 私だって分かる・・。(^-^;
しかし、むき出し配線は嫌だし・・


でも、その電気屋さんからの見積金額が高い場合は、主人の知り合いの同級生の
電気屋さんに相談しょうと思っています。

それにしても 毎回 最初は、光PCにした時にも 自宅にインターネットの回線が入ってない事が
発覚・・(^-^; 2階窓の横に引込をしてもらい 無線LANで下のPCまで飛ばす・・。

次に光電話の時にも 光PCの回線が駄目だったので 茶の間に有るモデムのところまで送るのに
配線をどうやるのか?って 考えて頂き もちろん、外観を損なわないようにすることが一番だったから
外の電柱より引込 2階の窓の下よりトユの横を下に降りて 基礎の空気口を通って床下に入り
茶の間の空気口より一旦 外に出てまた空気口より茶の間のコンセントのところより中に入れて
頂き 畳の下を這わせてもらい 茶の間の中心部にある電話のモデム?のところまで持って
行って頂きました。

今度の時も多分 そのような状況で行わないとならんと思う・・(^-^;
しかし、これから先の事を考えるとなると やっぱりほとんどの部屋に欲しいですよね。(^-^;
[PR]
by 125teru | 2011-02-23 22:26 | ひとりごと | Comments(2)
多分、受験前に飲んだりすると効果があるんやろうけどね・・(^-^;

しかし 飲まずに良かったと次女が言ってました (((爆)))

f0228619_17341860.jpg


( ̄~ ̄;) ウーン
どこかで飲んだ事のある味ですが 一口で充分です。二口以上は・・(^-^;
気分が悪くなる(^-^;

その後 たくさんお茶飲んだのは言うまでも有りません。(_"_ )

長女が次女のためにコンビニでこの珍しいドリンクを見つけたらしく・・(笑)
珍しいドリンク好きの長女ならではの発想でした。(笑)

実は 彼女 看護学校時代に2年生を留年して先に同級生たちは国家試験を
合格して巣立っていかれたので 長女が受験の時に友達が合格飴を郵送で送って着てくれて
それがめっちゃうれしくって他の友達 特に後輩などには一生懸命にメッセージを作って
送っています。
だから、次女にも旅行先で合格のお守りを頂いて来てくれてましたよ。(^ー^)

しかし、このドリンク どうしょう?(^-^;  冷蔵庫で今も頑張ってこっち見ていますけど
誰も手を伸ばさないのですよね。苦笑

お父さんに飲ませようって・・おいおい(^-^;


今夜は、彼女たちの希望でチキンライスの炊き込みバージョン(^-^;
美味しいんだけど 失敗が多い献立です。(((爆)))
お米に芯が残ったり 柔らかすぎたり・・本当は残りご飯で炒めるオムライスの方が
得意なんだけどね。(^-^;
[PR]
by 125teru | 2011-02-21 17:42 | ひとりごと | Comments(2)
土曜日に帰宅しましたら このような素敵なプレゼントが届いていました(^ー^)ノ
長女曰く 駅前のお花屋さんから届いたよって・・

とっても豪華で本当に綺麗で・・・001.gif

f0228619_21305394.jpg


シンビジュームです(^ー^)ノ
我が家のお玄関にはもったいないなって思ってしまいますが・・飾らせて頂きます。(笑)

送り主は・・親戚の方からです。
御病気で入院されていたのですが その時のお礼にと贈った下さったらしいのですよ。
気を遣わせてしまいました。(^-^;
[PR]
by 125teru | 2011-02-20 21:32 | | Comments(2)

いよいよや (^-^;

明日は、次女の実技国家試験の日です。歯科技工士の・・
この試験を合格して 来月の初めの筆記の試験を受験出来ます。(^-^;

今日は、学校から自分の実技の道具を持ち帰りました。
女優さんが持ってるような化粧BOXみたいな入れ物に道具を入れてそのほかの道具は
小さい自分のカバンに入れて試験会場に入るみたいです。
そのほかの荷物は持って行けないのでその中に必要なのを入れると荷づくりしていました。
my道具で試験を受けるのやなぁって思って見ていました。

精一杯頑張って欲しいと願っています。066.gif
親はただただ 横からサポートするのみですから。

先週の日曜日に試験会場まで下見したので 大体 一時間半くらいは所要するので・・
明日の朝、6時半には出発です。(^ー^)


明日のお弁当は、チキンカツ・・( ̄~ ̄;) ウーン 

彼女は、鶏肉のムネ肉をカットしてそれに下味を漬けた分にパン粉をつけて揚げたのが
好きなんですよ。(笑)
試験には、いつもカツを入れてるので 明日は 本人のご希望通りにチキンカツにします。(^ー^)
やっぱり 縁起をかつぎます。(笑)

長女の時にもそのお弁当でした。あはは(^-^;
それから、 試験会場まで送ります。兄弟は、平等にですから・・(^-^;
[PR]
by 125teru | 2011-02-19 21:35 | ひとりごと | Comments(3)
布団乾燥機が我が家にやってきて 大ヒットだった事はこの前にもご報告させて頂きましたが・・(笑)

その後 どうなったのかは・・まだでしたよね? (笑)


私がずっと毎日 毎日 セットして 義母~旦那のお布団を温かくしていたんですが。(^-^;
義母も少し温かくなったからともうええわと・・(^-^;

そうなると私も面倒で  (((爆)))
旦那の分もしなくなって。 (笑)

今は、ご自分でなさっていますよ。 今も 寝室に行くと ご自分でセットされていましたよ。((爆))

多分 自分がお風呂に入る時にスイッチを入れる様子です。
しっかりと、布団の中にセットして布団乾燥機のホースの口が取り付けられており・・(笑)
後は、スイッチオンで OKです037.gif


これからは、何でもこの調子で行きましょうか? (笑)
先 何でも自分でするように練習して頂きましょう。(^ー^)

写真撮りたかったんだけど 携帯が・・(^-^;  残念・・(笑)
[PR]
by 125teru | 2011-02-18 21:19 | ひとりごと | Comments(2)

なた豆  (^ー^)ノ

最近、話題になっているらしいですよね? ご存知でしたか?

私が知ってるあのなた豆なのかなぁって思っていました。
でも、一緒でしたよ。(笑)

これこれ・・ 

f0228619_21183149.jpg


このなた豆は ずっとずっと前にご近所さんから 収穫したての分を頂き・・
これを、玄関先にぶら下げて置くと魔よけになると聞いて長い事 ぶら下げていました。037.gif

しかし、食用になるとは知らなかったです。(^-^;


話題になってるのが これみたいですよね034.gif

f0228619_21214341.jpg


効用 その他の事は・・こちらから どうぞ・・

http://www.wonderhead.net/


それで玄関先のなた豆は このような状態になっていました。

f0228619_2131239.jpg


でも、どのくらいだろう? 結構 長い事 玄関先で干からびても守ってくれていましたよ。(^ー^)
[PR]
by 125teru | 2011-02-17 21:49 | ひとりごと | Comments(0)
と 言うのは 私の携帯・・携帯と言えども 携帯=デジカメも兼ねています。(笑)
普段からの写真撮影は 携帯で済ませていますので (^ー^)

しかし、日曜日あたりから 携帯の液晶が乱れたり いきなりの電源落ちしたり・・おいおい(^-^;

確か この携帯 昨年 3月に入れ替えたばかりで・・( ̄~ ̄;) ウーン
今日、某携帯ショップに夕方 行きました。

それで・・修理に出したんですが 代替品の携帯が・・・(^-^;

私の苦手な ピンク色です。(((((^-^;))))
思わず あの(^-^;  他の色は無いの???

店員さんが恐縮しながら 今 携帯修理がたくさん来ていて 代替品は この携帯か・・
後は、機種がとっても古くなりますとのことで・・仕方なく(^-^;

おまけに・・おまけにやで・・この携帯(代替品)は 画素が200万画素なんですよ。
以前に持っていた携帯と同じくらいです。昔は、それでも綺麗に見えたんですよね。(^-^;


今のが800万画素だから やっぱり雲泥の差です。
年数が経つと 何でも良くなるんですよね。 

で、お隣で携帯の機種変更を希望されている まだ お若い奥さま風の方が・・
その希望されている機種は 今 流行の携帯でありながらPCの要素も兼ね備えている機種でした。

店員さんが説明されているのは、携帯だけど pcの要素も有るので自宅でのPCでのアカウントの
設定などをして頂かないといけない事などを説明されていました。
まぁ もちろんだろうなって思って聞いていると・・その奥様 ( ̄~ ̄;) ウーン 分からんと・・

それなら こっちは?と もう一つの方は 携帯の形をしている小さいがそれもPCの機能も
備えている分です。これなら その面倒なのは無いだろう?って事でしょうか。

しかし、それも必要だと・・

でも、やっぱり便利に使うって事は 有る程度の知識や色んな事も出来ないとアカンって
事やねんな・・思いました。

先日、義母が TVのCMを見ていて そっとつぶやいたのが その事でした。
使いこなすのが大変やなぁって・・

改めて やっぱり色んな事 勉強していかないとアカンってことやなって・・(^-^;
[PR]
by 125teru | 2011-02-15 20:55 | ひとりごと | Comments(7)

わたしのひとりごと


by 125teru