<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年は、年頭より我が家にとってとっても辛い事があり・・
いろんな初めての行事が有り すごく早くに過ぎ去った一年でした。


いつもの様に御節料理やお祝いものを今年は、遠慮させて頂き
喪に服して・・新しい年を迎えたいと思っています。
ただ、義父が好きだった煮物は今、少しずつですが煮ています。

昨年末に病院にて義父が御節はもう作ったんか?って聞いてくれて
いたんですが まだ、食事が出来なかったので持っていかずに・・
その事をとっても、後悔しております。
食せなくっても少しでも持って行き一口でも口にしてもらったら
良かったと後悔ばっかりです・・。

明日、義父にお供えさせてもらいたいと思ってます。

人によれば四十九日もとっくに過ぎているのだから御節作っても
良いのでは?っておっしゃって下さる方もいらっしゃいますが・・
どうしてもお祝いの行事をする気がしないのが正直な気持ちです。


今年は、夏が暑すぎたので冬も寒さが厳しいようです。
お身体に気をつけて 良き年を迎えられますように・・

一足先にご挨拶させて頂きます (_"_ )

そして、また来年も宜しくお付き合い願いますようにお願い致します。(_"_ )
[PR]
by 125teru | 2010-12-30 22:05 | ひととき | Comments(0)

自然って恐い (^-^;

昨日に続き 今朝も霙模様でした。(^-^;

雪は、昨晩 山には降った様子で・・

f0228619_19125547.jpg


しかし、TVでもやっていたように福島の方では 車が長時間 雪道に閉じ込められて
大変だったようです。

トラックの運転手さんが 延着でペナルティーだと・・悲しそうにおっしゃっていたのが
とっても気の毒で印象に残っています。

自然だから仕方ないって思うけど・・アカンのかなぁ? ( ̄~ ̄;) ウーン


話は、戻るけど 雪や霙が解けた時は道がビシャビシャで その後が一番恐いよね。(^-^;

夜になると凍結・・数年前に大阪でもえらく凍結した朝が有り・・娘を送るために走り
えらい光景を横目で走っていたけど とうとう自分も大した坂でも無いのに車が登らなくって
エンジンをふかせばふかす程 駄目で・・(^-^;
前輪駆動だから 大丈夫だと思っていたσ( ̄∇ ̄;) 恐い目に合いました。

偶然に通りかかったごみ収集車の方が 呼んでくれて そっちを走るとこのような
状態で溝に突っ込むよって・・・ヾ(ーー )ォィ 
そこには、無残に溝川に突っ込んだ軽四が (^-^;
その事件以来 私は、アイスバーン状態の時は 走行をやめております。(^^;;


朝早くに出勤される方々 くれぐれも運転には注意して走行して下さい。(_"_ )
[PR]
by 125teru | 2010-12-27 19:24 | ひとりごと | Comments(0)
最近 めっきり冬らしい気候になってきて・・
昨年 この日 家族皆がクリスマスのことなど忘れてしまうくらいの一日でした。
多分、これから ずっと忘れられない日で 毎年 この日になると思い出すと思います。

しかし、時は流れるますから・・これからもずっと・・。なんって意味の判らない事を済みません(_"_ )

f0228619_2103414.jpg


朝からの空模様・・てっきり 今夜はホワイトクリスマスになるかと・・(-^艸^-)
夜中あたりかしら?
 
明日は、気温が2℃くらいまで下がるらしいから・・・
夜間工事の方々 本当にご苦労さまです。(^-^;

今年は、特別に何にもしないクリスマスです。でも、今 次女がケーキを焼いて(昨晩にスポンジを)
作っておいたのにデコレーションしてくれています。
また、出来上がりほやほやです。(*^^)v
本人曰く 低脂肪乳の生クリームなんで・・上手く硬くならんかったと・・(笑)
大粒のイチゴがダイヤのように輝いています。

f0228619_23393313.jpg


昨日、我が家にもスノーマンがやってきました。(笑)

f0228619_2161958.jpg


先日の寄せ植えの中でじっと微笑んでいるように見えるのは私だけかも・・(笑)
愛らしいので一目で気に入り購入しました。_(^^;)ゞ

しかし、今夜は冷えます・・(^-^;


皆さまのお宅でも今夜は・・ご馳走かな? (-^艸^-)
[PR]
by 125teru | 2010-12-24 21:18 | ひととき | Comments(0)
今年は お祝い事って言うかイベントを控えたいと思ってるんですが・・
長女が昨晩 会社の華道部でもらってきて そのまま放置してるのも
勿体無いなと・・(^-^;

f0228619_17595665.jpg

[PR]
by 125teru | 2010-12-21 18:01 | | Comments(0)
先日、長女のコートの補正のことですが(^-^;

今日、出来上がりを取りに彼女が行きました。一応、向こうで確かめて試着して
大丈夫だったから持ち帰ったと・・


例の そっそ 例のアイロンで押されて寝てしまっていたあの胸元の部分が
とっても気になっていたので即 見ました。
無事に光もなくなり 元の状態に戻っていました。ホッとです(^^;;

受付で担当の方が探してくれていたらしいのですが 服が見つからずに・・
長女 もしや 出来てないの?って思ったって。
そして 店主の方(まだ 40代くらいの若い男性)が出てこられて蒸気でふかしたから
もう 大丈夫だとおっしゃっとか・・
確かに アイロンの跡形は無くなっていました。
最初からそのようにして欲しかったですよ。まったく・・…( ̄。 ̄;)ブツブツ

だって、プロでしょう?

この手の毛並みのあるような素材には ピンボードって言うこのような物があるのですから・・

f0228619_23133368.jpg


この上に生地を裏向けて載せてその上からアイロンをかけます。
そうすると毛が寝るような事も無いし 光るような事もないのですよ。

本当に・・…( ̄。 ̄;)ブツブツ

毛並みの無い普通の生地でもあまり熱いアイロンでギュウギュウとかけると光りますから・・・
その場合は もちろん、あて布をお忘れなく・・
プロに出してこないに心配するとは思わなかったですよ。まったく・・

なんだかんだとぼやいてしまいましたが 無事に戻ってきた事が一番うれしかったですよ。
[PR]
by 125teru | 2010-12-20 23:19 | ひとりごと | Comments(0)
10月某日に お恥ずかしいけどって 初めて寄せ植えのその後を・・(-^艸^-)

先ずは、その時の この子・・

f0228619_2049025.jpg


その頃から もう、2ヶ月で・・・今はこのような状態に・・(笑)

f0228619_20535148.jpg
f0228619_20542536.jpg


一種類だけ増やしましたが 後はそのままの状態です。
後ろの方の多肉植物 葉を落とすのか 枝のところから子供が出てきているのですよ。
見えるかしら? (笑)

新旧の入れ代わりかなぁって思って そっと眺めています。(笑)

グリーンネックレスもゆっくりですが 成長していますよ (*^^)v

多肉植物は、成長は遅いですが 冬でもずっと青々として 見ていると心がホッとします。
キッチンの出窓に居てくれるので 炊事をしながら ホッとさせてもらっています。

他にもたくさん多肉さん達が 育ってくれています。

また いつか 成長日記を掲載させて頂きますので (_"_ )
[PR]
by 125teru | 2010-12-16 20:59 | | Comments(0)
先日 ご近所の嫁さんたちとずっと前から行きたかったお店に行きました。
ナチュラル cafe fu-kaさんです。(^▽^)/
お店から頂いてきたパンフには、二上山を眺めながら 自然の温もりを感じる雰囲気の中で
ご家族やお友達とゆったりとした時間をお過ごし下さい。
風香メニューは、二上山 葛城山 金剛山の山麓で出会った地元産の新鮮な食材にこだわり 体に
優しい家庭材料を目指しています。と・・・記載されていました。

f0228619_19524646.jpg
とっても可愛いお玄関でした。(^ー^)ノ
f0228619_1955329.jpg
私達を出迎えてくれたのが本日のメニューボードでした。(-^艸^-)
とってもお天気が良く抜けるような青空でした。(^ー^)ノ
f0228619_19535089.jpg


早速 店内に・・(*^^)v

f0228619_2014799.jpg

この写真は、2枚を合成させて頂きました。 
とっても素敵なクリスマスグッズがたくさん飾られていました。 
それと 気になったのは 私が大好きなドライフラワーにされた実やススキなど自然がたくさんで・・
何だかホッとしましたよ。(笑)

その日は、お客様がたくさんで満席でした。 
事前に予約してくれたいたのでテーブルが一つだけ空いていまいしたが これがいきなりだと・・(^^;;  
最近、このお店 口コミで有名になって お店のHPはないのですが お店に来られた方々の
ブログがヒットしてるようですよ。(-^艸^-) なので予約要になったようです。

先ずは、前菜の左側から じゃが芋としめじのグラタン・・
小松菜と人参の信太巻き・・水菜とかりかりじゃこのサラダ    
f0228619_20103142.jpg



メインのセイロ蒸し野菜&鮭と豆腐の重ね蒸し f0228619_20114778.jpg


他に、中華風五目混ぜご飯と冬瓜とつくねのスープが出てきました。・・(^ー^)ノ
デザートには、フルーツヨーグルト&珈琲でした。

お野菜がメインでほとんどのお野菜が蒸されて出てまいります、横にはお好みで柚子味噌が添えて
くれてあって・・それを付けて頂くのですが 私はやっぱりそのまま 食材の味を味わう為に 
そのまま頂きました。お腹いっぱいに・・(^-^; 
 

あぁ、何時もながら ここもチェックして・・トイレです。(-^艸^-)
f0228619_20331325.jpg


楽しい時間は、直に終ってしまって・・たくさん笑って たくさん頂きました。(笑)
ご馳走さまでした (_"_ )
[PR]
by 125teru | 2010-12-15 20:45 | ひととき | Comments(0)

檸檬  (^ー^)ノ

和製檸檬です。 (-^艸^-)

f0228619_19154243.jpg


毎年 この時期に頂きます _(^^;)ゞ たくさんの胡瓜と共に・・(笑)

この時期 ご近所の茄子・胡瓜農家の方が ハウスの中の作物が入れ代わるので・・
きゅうりの最後の収穫分ですが (^-^;

でも、きゅうりも買うとなると高いのですよね。(^-^;  家族の中でも1人だけ・・
毎日 胡瓜がないとアカン人が居るので困ります。(^^;

この農家の方 和製檸檬とメロンも作っておられます。檸檬もメロンも、売り物ですが (笑)
檸檬は、皮肌が綺麗でないからとはねられた分をこの時期 毎年 頂きます (-^艸^-)


檸檬をたくさん 頂くと何に使うかなぁ?って 考えるのが好きでして_(^^;)ゞ
相方が和製檸檬はあまり香りが良くないって言いますが・・切ってみると同じような
香りが立派にしますけどね。苦笑


またまた お料理になって登場させて頂きます (*^^)v
[PR]
by 125teru | 2010-12-13 19:23 | 自然のうつろい | Comments(0)
先日 長女が一度も着てない黒のコートをリフォームしてサイズを小さいして
もらわないと着れないからと・・

長女は、今まで少しぽっちゃり体系でしたが ダイエットに成功して十数キロ痩せました。
なので今までのお洋服が全て大きくなってしまって・・今まで丁度サイズの洋服は大きくなり
楽に着れていた服は ダボダボになってしまって・・・

しかし、リフォームってお値段も高いし あまりお値段が高くなかった洋服なら持って行かない方が
良いと聞いていたのですが 長女のそのコートは 某〇〇区の黒のコートでその上にまだ一度も
袖を通した事がない・・。(^-^;

結構 大幅に補正して頂くの お値段も高かったけど(先払いでした)・・
これで着れるようになるなって話しながら帰宅・・・


先日、そのリフォームのお店に取りに行くと・・
一緒に出していた黒のパンツスーツのズボンが少々 まだ大きかったのでもう一度 ベルトから
詰めて頂くことに・・。無料でして下さるようです。

次にコートを着用して サイズの補正は良かったのですが・・・
黒のコートなのに白い毛がたくさん付いてるのですよ。その上に 袖の脇の縫い代のところ・・
アイロンをかけてくれたんでしょうが 毛がねて光ってしまってるのですよ。

驚きました・・もっと驚いた事は・・何にも触ってもらってない 前身ごろの上前の方にアイロンを
当ててしまった跡形が (ー’‘ー;) ウーン


これは 我慢できないよなって 思って 私が対応してくれてる女性の方に話しました。
その方にも ここって・・見て頂き 確認して頂きました。

買い求めたお店で補正をと思って その某デパートのお店に行ったんですが
そのお店の方が お店では綺麗に補正できないのでリフォーム専門のお店に行って
頂いた方が良いとのことで・・

その専門店での話しです。 (^-^;

毛のある素材ならそのまま アイロンをかけたらどうなる?って判るはず。
プロなら 絶対にしてはならないことだと私は思います。


あきらかに上から当て布をしてなかったんじゃ無いだろうか?って思うもん。(^-^;
そこは少し我慢しても・・前身ごろの方のアイロンが当たっただろうと思われし場所。


12月16日の夕方か夜に取りに行く時には 私も一緒に行こうと思っています。

もう一度預かっても どうしてるのだろう?って思う。

もし、もし・・その形が取れてなかったら 譲れないし・・
娘がとっても気に入っていたコート 襟元がお洒落で冠婚葬祭にどちらにも行けるなって
思って・・・それなのに どうしてくれるつもりだろうか・・心配ですよ。(^-^;
[PR]
by 125teru | 2010-12-11 21:22 | ひとりごと | Comments(0)
( ̄~ ̄;) ウーン

今、結構 おしゃれでされてる方が多いですよね。
主婦でも・・(^^;;

手の指ならどうやって炊事するのかって思うけどね。苦笑

f0228619_23364557.jpg



先ず、洗ってくれて マッサージしてもらって それから施工してもらうらしい。(-^艸^-)

初めて私がそのお値段 聞いたときに驚きましたが 今日は 義母が 驚いてましたよ。(笑)

長女曰く 本当は手にしたいけど 仕事でアカンから せめて足にって・・途中で珈琲も出るから
やってもらってる時間 楽しいよって・・(笑)

ストレス解消もかねてる様子だし・・本人 良ければそれで良しですよね。(^-^;
[PR]
by 125teru | 2010-12-09 23:40 | ひとりごと | Comments(4)

わたしのひとりごと


by 125teru