<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年ももう、後一月を残すだけになってきました・・
世間 だんだんと慌しくなり 私の苦手な季節にとなります。(^-^;

またまたですが 今日 欲しかった木をゲットしました。
見つけたときには 嬉しかったけど ちょっと考えて・・どこに植える? ( ̄~ ̄;) ウーン
今は、小さい苗木だけど 大きくなるだろうなと・・。

でも、見かけるのって珍しいから ヤッパリ買う事に (-^艸^-)

f0228619_17335992.jpg


赤い実がはじけた中から覗いてるでしょう? 
これは・・ツルウメモドキって 言います。 
生け花に使用しますが 何ともいえない味があって好きな花材です。
いつもお伺いする信楽の忠六苑の奥さんが陶器に飾っておられるのですが 最近、山でも
見かけられなくなってきましたとおっしゃっていました。
自然の中で見かけられなくなると自分で植えるしかないと・・(^-^;


それから もう一つ・・

ジャスミンの苗木です。
ご近所の友達から挿し木で頂いて ずっと様子を見てるのですが どうしても根が出てこず・・(^-^;

f0228619_17391629.jpg


その友達のお宅のように大きく育ってくれる事を願って・・そして 良い香りがするよ~って言っていたので
その時を楽しみにしています。(-^艸^-)

その他にも・・
大判草も 今 株が太くなって 大きくなってきました。    f0228619_17405362.jpg



千両も・・柊も 

f0228619_17414199.jpg
f0228619_17422595.jpg



我が家の初冬の様子でした。 (^ー^)ノ
今年は、クリスマス用のポインセチアや 葉牡丹などのイベントなどはしないので・・
ただ 通りすがりに見るだけです。(^-^;

今年の年末は静かに過ごします・・
[PR]
by 125teru | 2010-11-28 17:53 | | Comments(2)

自分らしく・・(-^艸^-)

今年もだんだんと・・
押し迫ってきていますが・・(^-^;

てか 世の中 今は、クリスマスイルミで賑わってますが 今年は何故だか・・
あまり見ようと思わなく・・(^-^;

葉牡丹もどうしょうかと 只今 検討中でございます。^^;

でも、花を見ると買いたくなるし・・

f0228619_10522789.jpg


f0228619_8153819.jpg


全くの初心者です。ご勘弁を・・(^^ゞ

まぁ 好きな花をチョイスして 好きなように植えるのが良いのかと 自分に言い聞かせ。(-^艸^-)

ちなみに家族の意見は、まとまってないと・・( ̄o ̄;)ボソッ


あの^^;
一応、お花の名前も入れてみました。(_"_ )

f0228619_20552456.jpg
[PR]
by 125teru | 2010-11-23 10:56 | | Comments(2)
次女の作品です。(-^艸^-)

学校でガービングコンテストに参加した作品で エッフェル塔です。
小さいのですが 一生懸命に仕上げたと思うので・・私は一番をあげたいです。_(^^;)ゞ


f0228619_8135292.jpg


写真では大きく見えますが 実際には6センチくらいの高さです。土台も3.5cm正方形です。
だから、中をどうやってくり貫いたのかと・・・(^-^;

親ばかだと・・お笑い下さい。(_"_ )
[PR]
by 125teru | 2010-11-20 08:16 | ひとりごと | Comments(2)
と言うのは 今が一番のシーズンの柿の話ですが (-^艸^-)
ともかく これ見て頂きましょう。(笑)
柿のところに貼ってあるラベルが反対の方向いてるし・・(_"_ )

f0228619_19363370.jpg



ちなみに今 このお店のHPを初めて検索してみました。(^-^;

で、出たのがこれ・・

http://www.ginza-sembikiya.jp/products/list.php?category_id=6

驚きや、この富有柿 6個いりでしたから・・我が家の頂き物。 (◎´艸`)ムププ

あまりの高価なものに驚き・・・義母と一緒に (^-^;


で・・・・・(ー’‘ー;) ウーン
何にも知らないものだから 今日は 義父の月命日でしたので 朝から ご住職様が
お参りに来て下さって・・


住職 いつもなら 念仏が済むとサッサと 帰るのだけど 今日は 仏壇のところに
お供えしてある この柿の箱に目をやり・・銀座千疋屋のマークに・・少しの間 話が
弾んで・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ


で、家も高価な物だって知らないものだから 二つ袋に入れて持って帰って頂きました ヾ(- -;)


9,450÷6個=¥1,575・・1個   え~~~~~~~~~~~~(^-^;

思わず計算してしまいました。(◎´艸`)ムププ

でな ご住職様 この柿を見て 先日の日曜日に 同じ町内のお宅に法事に行かれて
そのお宅の木になってる柿をたくさん頂かれたとかで・・。
えらい違うなって・・・(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...  言いすぎ(^-^;


しかし、こんな高価なものを知らないって恐ろしいってつくづく思いましたよ。(^-^;
ちなみに長女が同僚に頂いてきました。 もらったけどいらんからって・・( ̄ー ̄; ヒヤリ
[PR]
by 125teru | 2010-11-18 19:50 | ひとりごと | Comments(4)

壷阪寺・・(^ー^)ノ

一昨日の夜にTVにて バスツアーを見ていたら 俳優の昭英さんがもう1人の方と一緒に出向かれた
奈良吉野 蔵王堂 → 同じ奈良 壺阪寺の方に・・その後には 明日香村の方にと・・・・
受付でチケットの購入の時にもその話題が(-^艸^-)  


吉野の蔵王堂には 何度か訪れたことがあったのですが 壷阪寺の方の三重塔の大日如来坐像は
531年ぶりのご開帳だと・・オットォ!(・o・ノ)ノ

これは、今 行かないともう いつ見れるか判らんって気持ちになってしまいます。(^-^;
私だけ? でも、やっぱり行きたいなって思っていたら その気持ちを察してくれたのか・・
お昼から連れて行ってもらいました。

f0228619_7595947.jpg
f0228619_805856.jpg


でも、しかし 階段が多い・・(^-^;
登り終えると・・そこには立派な三重塔がスッと立派です。(^▽^)/

f0228619_863245.jpg
f0228619_875372.jpg


残念ながら 中の撮影は出来ませんでしたが 室町時代の大日如来坐像さまでした。
長い年月を経てることを感じられました。 本当に手を伸ばせば直に触れるような位置にいらっしゃって
より身近に感じることが出来ました。 目にそのお顔が今も残っています・・優しそうなお顔でしたよ。


その前には 礼堂が有り そこの中も見学させて頂きそこには立派な坐像が・・中央に鎮座されて
おられました。

f0228619_8163436.jpg


本当は、お写真に収めてはいけないのでしょうが・・つい うっかりと撮影してしまいました。
すみません (_"_ )

礼堂の周りに展望できる場所があり そこからは奈良盆地が・・・

f0228619_818064.jpg


そこには 一休みして景色を見れるように椅子が二つ置かれていて 何とも言えない心遣いが
うれしかったです。(_"_ )

早足での訪問でしたが 長い歴史に触れられて 良き時でした。

f0228619_8202141.jpg

[PR]
by 125teru | 2010-11-15 08:23 | ひととき | Comments(4)
毎年恒例となりました 近所嫁達の忘年会。
今年は、少々早いけどねって言いながら・・道中の車の中 やかましい(^-^;

今宵は、ふぐ料理です。(^ー^)ノ

f0228619_2174496.jpg
f0228619_2184371.jpg



まぁ ふぐなんでお決まりですが・・(^ー^)ノ
先ずは、先付・・ふぐの湯引き・・てっさ・・唐揚げです。
f0228619_21511266.jpg

f0228619_21105923.jpg
f0228619_2194240.jpg
f0228619_21152624.jpg
f0228619_21225988.jpg


何時ものメンバー ご近所嫁達 6人で出向きますが またまた
今年も撮影やなぁって言われており(^-^;
そして 私が写真を撮りおえたか最近 気にとめてくれていて(-^艸^-)

番外・・・(-^艸^-)

f0228619_21502479.jpg



食後の別移動してお茶の時も ケーキの撮影でそれぞれの分を
撮影と試食させて頂きました。(笑)

楽しい時間は あっという間でした。 賑やかで・・・(-^艸^-) 
また、来年を楽しみに頑張ろうって・・思うから (笑)
[PR]
by 125teru | 2010-11-13 22:14 | ひととき | Comments(0)
大層なタイトルをつけてしまいました。(^-^;

でも、この道・・何にも変化の無い道なんですが 春の新緑の頃と秋の紅葉の頃は
とっても素敵なんですよ。

私の方からは行き道は 上り坂  帰りは 下り坂になるんですが 何とも言えず・・・
私はこの道が大好きです。


トンネルを越えると グゥッと広がるこの景色がとっても素敵で・・

この画像は、帰り道 トンネルに向かって走ってる途中にある上り坂前の信号で止まった時に・・(笑)

f0228619_817256.jpg


この上り坂を登りきると今度は下り坂になっており・・
この何とも言えないような景色が広がります。


f0228619_8182710.jpg



その日のお天気の様子で感じが変わるし・・グッて迫ってきそうで何とも言えないのですよ。


f0228619_8191195.jpg



なんせ・・下り坂で途中で真正面から撮影って言うのは 渋滞の時に止まった時以外では無理です。(^-^;
下り坂も良いのですが 上り坂の時もとっても素敵ですよ。


わが町の近場 とっても季節を感じられる場所のご紹介でした。(_"_ )
そそ、このトンネルを越えると 地鶏で有名なあの〇田屋さんがございます。(笑)
[PR]
by 125teru | 2010-11-12 08:26 | 自然のうつろい | Comments(2)
今朝の某新聞に掲載されていた記事に思わず・・家族でえっと・・驚きました。

f0228619_2138475.jpg


我が家の今年の品種は、ヒノヒカリです。 ヒノヒカリは 収穫量も少なく その分 美味しい米です。
だから 自信を持って知り合いの方にも買って頂いています。

なのにこのような記事が出たり 他にも今年は、1級の米がないとTVにて言われると困ります。
まぁ 今年は、稲の病気でもあるいもち病が大流行したために他のお宅では大分 収穫量が
少なかったみたいですが 我が家のお米はその病気がえらく広がる前に収穫できたので
被害にあわなくって良かったのです。

メディアって こんな時に困るなって・・(^-^;
[PR]
by 125teru | 2010-11-05 21:54 | ひとりごと | Comments(0)
今日は、以前から曾爾に行くと決めていたのですが 昨晩、義母に言うと
行かないというし・・1人にしておくにはって躊躇していたのですが
主人がやっぱり行こうと言ってくれたので義母に話して行かせてもらいました。

1人にするには少々心配はありますが 火の元には充分 気をつけてなと
頼んで出ました。

でも、本当に行って良かったと・・(^ー^)ノ  曾爾までの途中の道で
昨年に買わなくって後悔していた大判草を今日 同じお店で見つけて
今年はゲットでき良かったと。(-^艸^-)

f0228619_2112508.jpg


ここまでにするには本当に手間が掛かってるのに 400円と言うお値段で
手に入れられるのって作って下さった方にも大事に飾らせてもらわないと
申し訳ないと・・。(_"_ )


ここから一路 曾爾高原へ・・
でも、駐車場への道のりが(^-^; 混雑ですよ。長い行列・・
駐車場へ止めるのをあきらめて路肩の空いてる場所に駐車する車も
結構 有りましたが・・じっと列に並んでやっと到着。(^-^;

f0228619_2114112.jpg
f0228619_2115181.jpg


車から降りるとやっぱり少し山の上の方なので寒かったです。
相方は、ウィンドブレーカーを持ってきていたのですが 私は、
少し薄手のニットでしたから 少し寒かった(^^;;
でも、歩いていると温まってきたのでホッとしましたが (-^艸^-)

昨年は、お亀池の周りだけを回っただけでしたが 今年は、どうしても
上の方にまで登りたかったので・・ちょこっと頑張りました。(^^;;

f0228619_2117423.jpg
f0228619_21175319.jpg


風がきつく帽子が飛びそうになったけど (-^艸^-) 
遠くまで見えて眺めがよく 最高でした~♪ (笑)

f0228619_21184590.jpg


PS:奈良県の方に入った時に 遅い秋祭りでしょうか・・・
   御神輿を見かけましたよ(^▽^)/

f0228619_21192560.jpg

[PR]
by 125teru | 2010-11-03 21:22 | 自然のうつろい | Comments(0)

風船唐綿 (^ー^)ノ

ちょこっと生けました。_(^^;)ゞ


f0228619_2164830.jpg



たくさん葉が付いてるのに落としてしまうのは申し訳ないと思いましたが(^-^;
取らせて頂きました。
[PR]
by 125teru | 2010-11-01 21:08 | | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru