<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

毎年 この時期に掘ってくれます。 (-^艸^-)

自然薯・・(笑)

f0228619_227474.jpg


それと 一緒に収穫できる副産物・・むかごです。(笑)
私は、むかごご飯が大好きですが 家族からはブーイングです。爆

で、今夜は むかごをフードプロセッサーにて混ぜて それに自然薯も一緒に。
つみれ風にして汁物にしました。

きのこ類や白菜などを一緒に入れて・・・美味しかったですよ。(^ー^)ノ


最後にむかごの画像を添付しておきます。_(^^;)ゞ
あの(^-^;  昨年の画像ですが・・

f0228619_20573284.jpgf0228619_20584131.jpg

[PR]
by 125teru | 2010-10-31 22:12 | 自然のうつろい | Comments(2)

雨の中・・

今日は、まだ少し早いのですが 来年早々の義父の一周忌の法要後の食事にと思う場所に・・
四十九日法要の時に何故にここを思い出さなかったのかとそれだけが残念でなりません。(^-^;

f0228619_21425078.jpg


まだ、来年なんですが新年会のシーズンなんで予約を早くいれておかないとと・・
ここは、今までに1回だけですが 夜に食事をさせてもらったことがあり・・・
夜だったのでお庭の雰囲気が判らなかったですが 今日 お邪魔させてもらって 改めて
ここで皆さんにお食事をして頂けたらと思いました。

で、ざっとの予約を・・済ませました。 


日時が前後しますが 11月の下旬には一心寺さまに納骨に行きます。
時が流れてしまいますが・・しかし、忘れる事無く今も家族の心には楽しかった時の思い出が
たくさん残っています。

多分、これからも忘れることは無いでしょうが・・。
[PR]
by 125teru | 2010-10-31 22:05 | ひとりごと | Comments(0)
この前に某道の駅にてグリーンネックレスを安価で手に入ったので・・
それと他の多肉植物達も増えてるし・・小さい子どもばっかりをまずは、最初に・・
カットしておいて 配置も考えておきましたが・・苦笑


f0228619_2253369.jpg


良くこうやったら寄せ植え出来るんだとか・・HPにをみてはおいたんですが・・
やっぱり センスが必要だと改めて認識いたしましたが 何とか植付けも完了しました。


台所の出窓のところに置いておいたら 帰宅した家族より なんって言うかと言うか

可愛そうに無理やりにカットされたんやなぁとか・ヾ(--;)ぉぃぉぃ


正直 言いたい放題です。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



それから この前の日曜日に 散策を兼ねて山の方に・・(-^艸^-)

しかし、カラスウリの方は結構 見つかるのですが・・野いばらの方は全くです。(^-^;
有るのはあるのですが 先日 掲載させて頂いたような綺麗な実が付いたのが無く・・

もっと、山の中に入らないとないのかも知れません。 自然の中にも水引草がたくさん自生して
おりました。 水引草は 眺めるのが一番 良いなと・・言いながら。(笑)

ススキの穂も綿のようになりつつ有ります。すっかりと綿のようになったらまた それも
可愛いのですがね。(笑)
[PR]
by 125teru | 2010-10-28 23:02 | | Comments(0)

今日から・・・

そ、今日から新米です。(-^艸^-)

f0228619_21293669.jpg


今年は、昨年と同じ品種でヒノヒカリと言います。 米の粒が小さいように思うのですが(^-^;
それに米自体に白い胚芽のようなのが付いていて 筋が入ってる感じがします。


やっぱり 気候が暑すぎたのが影響してるのかも知れません。(^-^;
他のお宅でも同じような事をおっしゃっていました。
f0228619_21503730.jpg


でも、ツヤツヤして美味しい新米でした。もちろん、義父にも一番先にお供えさせてもらいましたよ。
昨年は、新米を頂いてからの入院だったので その時に新米は美味しいなって言っていたその顔が
また、浮かんできます。


今年は、いもち病が大流行だったのに他のお宅の田んぼからの感染も免れて良かった。
TVでは米自身も良くないと言われています。TVで・・(^-^;

いもち病、白葉枯病にやや弱く、耐倒伏性がやや弱い  味の特徴としては、コシヒカリよりやや小粒。
食味は極良であり、上の中に区分される。


でもな、全ての農家の分が良くないってことでも無いから あまり大大的に言われると困ります。
知り合いやらにもう売ってしまってるので 値段に響いてしまいますから。(笑)
我が家は、一年間の分以外は 新米の時に売っています。
[PR]
by 125teru | 2010-10-25 22:25 | 自然のうつろい | Comments(0)

初めてやった (^ー^)ノ

今日、生まれて初めて アケビの木 及び なっているアケビを見ました。_(^^;)ゞ

f0228619_2151946.jpg


どこら辺に有るのか見えますか? (-^艸^-)
でも、まだ口にしたこと無いからどのような味か判らないねんけどね。(^-^;
同行者は 大好きだと・・取れるかなぁ?って頑張ってましたけど・・断念。苦笑

自然に出来てるアケビ 見るのは久しぶりだと・・

で、某道の駅にて 売ってました。

f0228619_21371989.jpg



でも、知っていましたか? アケビって 中のわたを食して 果皮を捨てるものだったのが
今は、果皮も食するとのこと・・天ぷらとかに調理すると美味しいらしい。


この前にこの道の駅にて 女性の方々が 一生懸命にアケビを皮と実に分けておられました。
その時に尋ねるとそうおっしゃっていて その取り除いていてわた(中身の方)は糠漬けの要領で
漬物にするとおっしゃっていました。

出来上がったものを食しては無いのでどのようなのかがお伝えできませんが (_"_ )


それから 今日は 他にも 収穫が有りました。_(^^;)ゞ

これこれ・・(笑)

f0228619_2138346.jpg


なんと・・グリーンネックレス これだけで・・100円ですよ。(-^艸^-)
他のお客さんも 安いなっておっしゃっていました。

私も即 購入です。 実は、 今年の母の日に長女からもらった多肉植物の寄せ植えの
グリーンネックレスの調子が悪くって・・(^-^;

綺麗だから気に入っていたのに でも、他で買い求めようと思っていても結構 お値段が
高いから (^^ゞ

今度の分 大事に育てます そして 増やして 寄せ植えしょうと・・・
[PR]
by 125teru | 2010-10-24 21:52 | 自然のうつろい | Comments(0)

どう使おうかと・・

風船唐綿のことです。
好きなんだけど 小さかったし・・と 検索。(^-^;
そしたら 素敵な生け花を発見・・

f0228619_21331513.jpg


さっぱりと素敵でしょう? (笑)
花器は、自宅にあるものを使用と・・(-^艸^-)  素材も揃うし・・(^^ゞ
真似っこさせてもらおう・・ごめんなさい(_"_ )


それから 野いばらって結構 タメがききそうなので 明日の日曜日 時間を見計らって
近くの山を散策しながら探そうかと・・考え中です。
もちろん、同行してもらいますよ。 だって、山奥 恐いもん。(^-^;
f0228619_21421934.jpg

   ↑  野いばらです。

それと 今日 知り合いの方より白の秋明菊を頂きました。
しかし 自宅に戻り 挿してみたんですが 水あげが悪いのか・・元気が無い(^-^;
もう一回 水切りをして挿しています。


ホトトギスの株を頂く事に (-^艸^-)  f0228619_21475091.jpg



またまた 楽しみも一杯 増えて賑やかになります。(^ー^)ノ
[PR]
by 125teru | 2010-10-23 21:50 | | Comments(0)
ほんまにさっぱりです。(^-^;

ちょこっと涼しすぎて風邪ひくかも・・(-^艸^-)

f0228619_17162646.jpg


f0228619_17173212.jpg


f0228619_17185674.jpg


何だか 羊が毛を刈られたような感じです。

しかし、北山杉の方 少々 カットしすぎかもなって思う。(^-^;
旦那 帰宅したら怒るだろうなって・・。(^▽^;)

しかし、小さい草が目だってきたな(^-^; またまた 草取り開始やなぁ (-_-;ウーン


年に一度の 散髪 終了~♪  (^ー^)ノ
[PR]
by 125teru | 2010-10-22 17:32 | 自然のうつろい | Comments(2)

植木の散髪 (^ー^)ノ

いつもならこの時期  植木の散髪に来てもらっていました。
すべての段取りを義父がしてくれるのですが・・
今年は、皆がうっかりしており (^-^;

f0228619_821192.jpg


毎年 どこら辺まで刈り込んでもらっているのやら・・(・_・?) ハテ?
すべてが判らないので 直接に植木屋さんと相談(^-^;

昨年 西側の方の植木  散髪が済んでないから義父が体調崩してそのままだったのだろうと・・
そこも今年はお願いしました。(^-^;
来年からは、主要なのだけ お願いして後は 家の旦那様にお願いしましょう。(-^艸^-)


今朝 山茱萸の木に実がなってるのを発見~♪
f0228619_8245794.jpg


しかし、葉がやけて傷んでるし 今年は、日差しがきつくどの植木も水遣りを欠かさなかったのにも
関わらず ・・ やけてしまっています。


本当は、全てしてもらいたいのですが お値段が(^-^;
( ̄~ ̄;) ウーン

私 今まで 義父達が話してるのを聞いてはいたんですが (^▽^;)
丁寧に綺麗にしてもらうとなると 丸2日は かかるので・・そうなると 散髪料が 10万近くかかるし・・(^-^;
[PR]
by 125teru | 2010-10-22 08:30 | 自然のうつろい | Comments(0)

やっと・・(^-^;

小さい実が付いてきてるのを発見しました。(笑)

今頃? 大丈夫?って 思うけど・・


f0228619_2314216.jpg

f0228619_23201292.jpg

f0228619_23214636.jpg



この先 果たして 大きくなっていけるのかしら? (^-^;    寒くなっていくし・・
[PR]
by 125teru | 2010-10-17 23:23 | | Comments(0)
今日は、近くに住んでいるのにまだ一回も行った事が無かった岸和田城を見に行きました。

岸和田城がいつ、誰が建てたのか定かではないが、戦国時代(16世紀中頃)には、当時泉州地方を
治めた松浦氏の居城として現れる。慶長2年には、秀吉の臣・小出秀政によって天守閣のある近世城郭として整備された。その後、寛永17年 岡部宣勝が入城、以来明治維新までの230年間、岡部氏が泉州統治の
拠点とした。岸和田藩は5万3千石であったが、城の規模は30万石級の大藩の城に匹敵するほどの豪壮さであった。威容を誇った5層の天守閣は、文政10年 雷火により焼失。以後 長らく再建されずにいたが
郷土への思いをよせる市民の要望から、昭和29年に再建された。
現在は、天守閣では 結婚式もとりおこなわれています。
尚、岸和田城は別称 千亀利城(ちぎり城)とも言われ 機のたて糸を巻く器具のことで、本丸と二の丸を
連ねた形が「ちぎり」に似ているところからの由来らしいです。

f0228619_2139771.jpg



天守閣の前の一風変わった庭には 驚きと感動でした。八陣の庭・・

f0228619_21432011.jpg


天守閣に向かって階段を歩いているときに覗き窓よりパチリ (-^艸^-)

f0228619_2151178.jpg



天守閣までは3階でした、一緒に行った義母のことが心配でしたが 登ってくれました。
天守閣の瓦にはこのような文字が刻んで有りましたよ。 

f0228619_2154296.jpg



それともう一ヶ所 興味が有ったのは 五風荘です。(市指定文化財)

旧岸和田城内の新御茶屋跡などに昭和4年から10カ年の歳月を要し、造営された広壮な回遊式日本庭園。
正門は奈良東大寺塔頭中性院表門を移築したもので、岸和田にゆかりの深い楠木氏の「楠」の字をもじって
「南木門」と称されている。約2500坪の敷地には 日本建築の粋をこらした主屋と庭園を見渡せる三つの
茶室がある。庭園の散策が出来、食事も楽しめる。

f0228619_2255389.jpg
f0228619_2265195.jpg
f0228619_2295210.jpg
f0228619_22102966.jpg
f0228619_2211697.jpg


このような街の中でこれだけのお庭があるって 驚きでした。

食事の予約をしていなかったので 順番を一応 連絡したのですが 1時間以上の待ち時間になる
様子なので 今回はお庭散策させて頂いて キャンセルをしました。(^-^;

とっても残念でした。 中での食事も楽しみにしていたのですが・・それ以上に建物内部の状態を
見たかった(^^ゞ
[PR]
by 125teru | 2010-10-17 22:18 | ひととき | Comments(1)

わたしのひとりごと


by 125teru