<   2010年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

昨日 夕方の空の状態です。

一気に掻き曇ってきたかと思うと このような状態に・・


f0228619_21534614.jpg



そのあと  一気に降ってきました。(^▽^;)
[PR]
by 125teru | 2010-08-31 21:56 | 自然のうつろい | Comments(4)
朝から 裏庭の日陰のところの草取り・・(^-^;
水やりするからどうしても雑草も伸びてくれますので・・仕方ない(^^;

庭の一角に紫陽花が・・しかし、この紫陽花 立派になってくれてるのですが ここ数年 花が
咲いてくれません・・ずっと前に見たときには薄いピンク色の花で有ったかなぁ?って思うくらいに
前の話です。(^-^;

そのスペースに 別の花を植えたいとずっと思っていたのですが 出たときに見つけたのが
この花たちの苗木です。

デュランタ宝塚・・

f0228619_21583265.jpg


そして 飛鳥野萩・・

f0228619_21595670.jpg


この二つの苗木 以前から 欲しかったのですが 今日、偶然 プライスダウンしていたので (笑)
デュラン宝塚は 100円でした。 (^-^;  飛鳥野萩は 198円でした。(-^艸^-)

まだまだ暑い日が続くので朝晩の水遣り 忘れずにしていきましょうと・・(⌒^⌒)b うん


それから・・
この前から フォックスフェイスや風船唐綿などと一緒に育てていたこの子・・ハナナス
いよいよ 活花にさせて頂きました。

f0228619_2263961.jpg



昔に活花で使わせてもらった花です。 葉を全て落として・・使用します。
これは、フォックスフェイスやベニアオイも一緒ですよ。

本当は、もう少し色が来てからでも良いのですが この前に夕立で枝が重いから
倒れ掛かっていたので・・今日 お初で・・(*゜▽゜)ノ
[PR]
by 125teru | 2010-08-29 22:15 | | Comments(0)
一昨日 某大学病院に定期健診で訪問。

昨年3月に定期健診を受診して 結果が良く 次回の予約は必要ないですよ。
ただ 一年後にまた受診して下さいと予約取らずに帰宅・・・

3月には、色んな用事が有り 伸ばしのばしになっていました。
で、ひょっと思い出したように時間も空き いくことにしたのですが。

再診受付の機械を通して 外来受付に行くと 受付の方がこうおっしゃいます。

昨年3月に受診されて今年の3月まで受診されてないので・・一年以上経ちますので初診扱いと
なり 初診料が必要となりますと・・

5,250円・・・と うん? 今まで必要なく来てるので驚きです。

でも、よく考えると 今までは予約があり その予約日には必ず行っていたので。

しかし、○○科は1年間とさせてもらっていますが 他の科は3ヶ月で初診扱いになりますとの事。
あまり普段から病院に行かないからか・・大きい病院だからか?

自分自身の無知さに・・・(-_-;)

で、帰宅して HPで検索してみると このような疑問を持つ方は他にもおられる様でした。

f0228619_9135018.jpg



今まで気付かないでいたのだろうか・・
[PR]
by 125teru | 2010-08-29 09:41 | ひとりごと | Comments(0)
今夕 いきなり空が真っ黒になってきたので夕立の兆し・・
早く窓閉めてって思っていたら 裏庭の矢羽ススキの穂がもう出ていました。

f0228619_21525987.jpg


そう言えば 今年の十五夜はいつだっけ?(^▽^;)
[PR]
by 125teru | 2010-08-27 21:55 | 自然のうつろい | Comments(2)
買い物にて・・このようなプライスダウンのシールが貼ってあってね。(^-^;
一緒に買い物に行った次女が発見・・(笑)

f0228619_21213583.jpg



一瞬 うん?って悩んだけど 間違ってるんだろうなって判りました。
でも、ほんまに10円? (-^艸^-)
多分、10%オフのプライスのシールと間違えたのかもって思って
います。


少々心は痛みましたが レジにてしっかりと10円で・・買わせて
頂きました。(_"_ )
[PR]
by 125teru | 2010-08-26 21:22 | ひとりごと | Comments(0)

自然豊かな・・(^ー^)ノ

今日は、亡き義父の初盆にお供えして頂いた粗供養お返しを持ってあっちこっちの親戚を
回って来ました。
初めてお伺いしたお宅が2軒ほど・・(^-^;
あらかじめ地図をプリントアウトして行ったんですが やっぱり迷ってしまって・・・(^^;;

自宅出発して 5時間くらい走行しておりました。(^▽^;)
玄関先で失礼してこの調子です。


で、一番 遠かったのが妹のお宅です。
とっても自然が豊かなところに住んでいるので この前も朝早くにお伺いした時には
収穫の最中で 賑わっていました。
その時に 写真に収めたかったのですが撮れなく・・(^▽^;)

f0228619_2142408.jpg


f0228619_21485028.jpg


小菊の生産が有名なんですよ。小菊は、予防が大変で虫がつきやすく・・育てるのが難しいと
されています。

今日、是非 見て頂きたく (笑)
[PR]
by 125teru | 2010-08-21 21:50 | ひとりごと | Comments(0)
あの(^▽^;)
お昼から 一気に開花しました。(-^艸^-)

f0228619_2153128.jpg


久しぶりに見せてくれた真っ白い花でした。(笑)

ただただ・・感動でした。(^ー^)ノ
[PR]
by 125teru | 2010-08-17 21:54 | | Comments(4)
今年になって 4回まで 途中まで蕾が膨らんできて枯れてしまうが続き・・
どうしてだろうと・・考えていたんですが・・水が不足していたようです。

f0228619_7524491.jpg


夏には、サボテンには水分はあまり必要ありませんと記載されていたのですが・・
やっぱり 蕾が付くと言う事は 水分が必要だと・・・。

5回目に蕾が出来た時には 今度は水分を欠かさないようにしているとドンドンと
蕾が膨らんできて・・・v(=∩_∩=) ブイブイ!!


今度は、久しぶりに白い花を咲かせて頂きます。(^ー^)ノ
[PR]
by 125teru | 2010-08-17 07:53 | | Comments(0)

秋近し? (^ー^)ノ

毎日 暑い日が続きますが しっかりと季節は流れてる様子。

コムラサキシキブに・・・実が付いてきました。v(=∩_∩=) ブイ

f0228619_21525952.jpg


つい先日までまだ花が咲いていたのに・・いつの間に?って感じです。
徐々に色が付いてくるのだろうかなぁ?って 想像しています。 
緑から 紫の色にどうやって変化していくんだろうと思うと わくわくです。(◎´艸`)ムププ


水引草も こんなに大きく たくさん枝が伸びて花が付いてきました。

f0228619_21573723.jpg



それから こんなに小さいお客様まで見つけてしまいました。(笑)
水引草や千両や三つ葉の間に このような山椒の木が徐々に大きくなってるなんって・・
気付きませんでした。 多分、 小鳥が種を運んできたんでしょうね。(-^艸^-)

f0228619_223435.jpg


しかし、この場にて育ってしまってもな・・困るなって考えちゃいました。(^▽^;)
[PR]
by 125teru | 2010-08-14 22:05 | | Comments(0)

久しぶりに・・(^ー^)ノ

ずっと昔の頃に戻りました。(^^ゞ


と、言うのは 友達のブログにて 素敵なパッチワークを見せて頂き・・懐かしくって。(笑)
ずっと昔に 一生懸命に作ったタペストリーを出してみたくなり・・(-^艸^-)


f0228619_1412722.jpg


自己流で 本だけみて一生懸命にしたなって・・思い出していました。

そして 様々な服の残り布で・・

f0228619_14135215.jpg


結構、どの服やったか 覚えてるもんですね。(笑)
そして  その服を着ている娘達の姿も一緒に浮かんで来ます。
おかしいものです・・あはは(-^艸^-)

でも、何でか・・3人だけの服が多かったな (◎´艸`)ムププ
[PR]
by 125teru | 2010-08-14 14:17 | ひとりごと | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru