<   2010年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今、畑には きゅうり・トマト・茄子・ピーマン・キャベツなど たくさんの野菜が・・
今夜の夕飯にも その野菜が登場・・・

でも、今夜は 新しいメンバーが・・(◎´艸`)ムププ
セリです。 これは自然で自生しているのを義母が収穫?? 笑 

f0228619_22294058.jpg



夏セリは 多分 硬いかも知れないので 茹でる時には 硬いジクは取除かないといけません。
灰汁が強いし・・茹でて水にさらさないと・・


我が家のみかんの木の下に蕗がたくさん 育っています。
義母が収穫してくれるのですが 掃除までしてくれて 後は、茹でて煮れば出来上がり・・
シンプルに煮ますが 香りも良く 美味しいですよ。

f0228619_22324266.jpg



もしかしたら・・みなさん、家は家族が多いので大鉢盛りなんで 驚かれているかも知れませんね。(笑)
自然のそれも 旬のものを頂けるって美味しいですよね。


子供たちも蕗やセリも好きですよ。香りで頂く食物だって事も知っていて欲しいから・・。
多少の手間をかけても調理します(^ー^)ノ
[PR]
by 125teru | 2010-06-27 22:38 | ひとりごと | Comments(2)

今度こそ・・(^ー^)ノ

数日前から 大きくなって来てるなって・・
実は、サボテンの花・・・

f0228619_2214687.jpg

今度 もし 開花してくれたら 2度目です。
昨年は もう少し伸びて そこから枯れてしまって・・(^-^;
その前は 私の不注意で 折れてしまって・・(^^ゞ

f0228619_22223817.jpg


その前は このような花を見せてくれました。

f0228619_22215617.jpg


写真の大きさに意味は無いのですが・・(笑)
上記 2回とも 8月の頃の写真です。

すこしずつ大きくなりますから 時間がかかります。(^ー^)ノ
[PR]
by 125teru | 2010-06-27 22:25 | | Comments(2)
我が家の向日葵・・(-^艸^-) 先の方には もうお花が出てきています。この背の高さで・・
成長は終りみたいです。 お花 楽しみです (^ー^)ノ
f0228619_7565375.jpg

大判草・・我が家で今 一番 沢山 植わっています。(笑) あっちこっちで・・
f0228619_7573772.jpg

風船唐綿・・この花も楽しみな一つ・・
f0228619_7582166.jpg

フォックスフェイス・・やっぱり茄子みたいな 葉ですね。黄色の実が楽しみです。
f0228619_9373038.jpg


そして今、裏庭の状態・・
萩の花 矢羽ススキも斑点模様が沢山出てきました。春の頃には普通のススキに戻ったのか?って
思うくらいだったのに・・(笑)

f0228619_9492544.jpg


やっぱり 雨あがり・・緑の葉と雨粒 よく合います。(^ー^)ノ
[PR]
by 125teru | 2010-06-27 09:51 | 自然のうつろい | Comments(0)
久しぶりに長女と休みが合い いつもお邪魔させてもらっているガーデンカフェに・・
少し前から お店のhpに沢山の季節のお花とそれと・・(-^艸^-)
アイスを頂きたく・・(^-^;

久しぶりだからかも知れませんが 雰囲気が変わっていました。(笑)
私の大好きな多肉植物がお出迎えしてくれて 驚きました。沢山の知らない種類もあり・・
店内に入るのを忘れるくらいに・・(^^ゞ

f0228619_92539.jpg


目的のひとつでもある アイス (-^艸^-) 
思ったとおりにあっさりとしたお味で・・種類はバニラ・抹茶・ミックスの中から選べて
私は、ミックスにしました。特に抹茶アイスの後味が良かった・・あっさりとしていて・・。
娘は、お昼がまだだったのでランチを・・そのデザートとして出たほうじ茶のゼリーがとっても
美味しかったです。上には少量の黒蜜が乗っていて それを付けずにまずは一口・・
付けてみて一口 やっぱり 私的には付けない方が好きかなぁと・・(-^艸^-)
新しい発見でした。お茶もゼリーに変身するとまた感じが変わってしまうんだなって・・。
ほうじ茶 私 結構好きな方なんで試してみようと。(_"_ )
f0228619_951212.jpg


お庭の方を散策させて頂き 雨の中ってまたいつもと違う雰囲気で良かったです。
ブルベリーの木がたくさん有りました。実もなっていて 収穫してジャムにすると美味しいだろうなって (笑)
緑の中は なんてすがすがしいんだろうと・・沢山のお写真を撮らせて頂き 一度に下手ながら・・
アップさせてもらいましたが まだまだ腕が未熟です。(_"_ )

f0228619_17422662.jpg


最近、スモークツリーにはまっていて・・(^^ゞ ご近所で見かけたこの木がどうしてもスモークツリーか
どうかと疑問だったんですが 偶然にお店にもあり 勇気をだしてお伺いしてみたところ・・教えて頂きました。
この木は、シマトネリコと言う木みたいです。
自宅で検索してみたら・・やっぱり 全然違う種類と言う事が判明しました。(_"_ )
ありがとうございました・・(^ー^)ノ

f0228619_17443677.jpg




雨の日の楽しい一時 時間が許したらもっと ゆっくりとしたかったのですがそれだけが
とっても残念でした。(^ー^)ノ
[PR]
by 125teru | 2010-06-27 09:25 | ひととき | Comments(0)

朝から・・(^ー^)ノ

月曜日の朝 雨の中 ゴミだしの時にご一緒しますよって言わないばかりに・・(笑)
(我が家のゴミ集積所は、少し遠くって いつも軽トラにて (^-^;)


f0228619_874313.jpg  

ちょっと裏側から観察すると面白いですね。(笑)
吸盤でしっかりとくっついてくれていますから・・_(^^;)ゞ
[PR]
by 125teru | 2010-06-24 08:12 | ひととき | Comments(4)

物々交換・・(^ー^)ノ

ずっと前から月桂樹の苗木が欲しくって探していたのですが なかなかあっちこっちに
出向いても無く・・

昨日、訪れたお店で今年は入荷してきてないのでと・・がっかり・・と内心。
でも、えらく木が大きくなるからスペースを考えて植えるほうが良いですよと・・
そこで以前にご近所のお友達に月桂樹の葉を頂いた事を話ししたら その方に
挿し木させてもらったらどうですか?と あぁ・・挿し木という方法も有ったんだって・・(^^ゞ

あつかましいなって思ったんですが メールで頼んでみると 即、気持ちよく 了解してくれて
助かりました。(_"_ )
おまけに香草を他にも頂いて・・初めての香草ゲットに・・ドキドキです(笑)

f0228619_2395681.jpg



以前にローズマリーは頂いた事もあり 義父の食事の件でも何度も相談に乗ってもらって
助けて頂いていました。大事なお友達です。(_"_ )
イタリアンパセリは トマト料理にも相性が良いから試してみてって・・・
初めての経験です(^▽^;)  これから食欲が落ちる時期だし・・香草で食事にも
変化を持たせないとな・・(◎´艸`)ムププ


私の方からも この前から自宅で育てている 矢羽ススキ・大判草・フォックスフェイス・
風船唐綿を・・実は、旦那が一生懸命に持っていけるように段取りしてくれました。(*^^*ゞ
何だか物々交換のような感じになって・・・(笑)

大判草・・私も楽しみにしている花の一つで・・多年草だから 花が咲いてそれから
実が出来て種になる・・そこからがどうなるのかが楽しみなんですよ。
その先 種の入ってる袋が乾いて剥がれていき・・そこが薄くなって透けるような感じで・・
それをドライフラワー感覚でまた 楽しめるみたいです。

あの(^-^;
枯れたら 即 次のをもって行きますから・・声かけてね・・ってどこむいて言ってるのだか (◎´艸`)ムププ



それから・・ご報告があります。
昨年、苗木が欲しくって買い求めたコムラサキシキブの木に花が咲いてきました。(^ー^)ノ

f0228619_23145746.jpg





この花が咲き 秋には 紫色の実がなります。楽しみ~♪ (^ー^)ノ

f0228619_2312876.jpg
[PR]
by 125teru | 2010-06-21 23:12 | | Comments(4)
この前からずっとずっと作ると言い続けて なかなか実行されてなかったパン屋さん。(笑)

今日は、開店です~♪

f0228619_2246594.jpg





















最初 表面があまりに硬いからアカンか?って・・・
見かけは良くないですが 味は美味しかったですよ。

これからは、ずっと食パン作ってなって次女に・・(◎´艸`)ムププ
そしたら 相手もさるもの・・うまい事言うて・・と  きゃははは(o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)
[PR]
by 125teru | 2010-06-19 23:00 | ひとりごと | Comments(4)
先日 漬け込んだ梅酒・・毎日 見ています。=^-^=うふっ♪
子どもを育てるようにして・・(^^ゞ
ゆっくりと揺すって 氷砂糖を溶けるのを促しています。
それと 梅も瓶の中で動かすのが目的です。(笑)

床下収納庫に入ってるので・・一昨年の分 昨年の分 で・・今年の分と。
瓶の蓋には 年数を記載しています。

f0228619_22271859.jpg


あの(^-^;
今年、梅酒を漬ける時に梅の分量が少々多かったのですが 何とか梅からの
水も出て 今は 色も変わってきています。(笑)これからもずっと水が出て
段々と梅から水分が出てカサ(大きさが小さくなる)が減るだろうなと・・(笑)


今年は、ブランデーでの初めての梅酒 楽しみや・・(笑) ←  何回も言ってると
娘から突っ込みがきていますが (◎´艸`)ムププ
[PR]
by 125teru | 2010-06-19 22:40 | 自然のうつろい | Comments(2)

梅・・(^ー^)ノ

昨年は、梅の数が少なく・・でも、今年は結構 なっている様子。
私が取るからって言っていたのに 義母が収穫してくれました。
あぁ 少しだけですよ。残りはまた 私が収穫します。完全防備にて・・(^^ゞ
だって、今の梅の木は虫が多いから・・(^▽^;)

最近、梅干にはしません・・消費の数が少ないし・・梅干って一回漬けると
毎年漬けないといけないって言われていますし・・それに 梅干にカビが生えると
良くないと言われているので。

でも、毎年 梅酒は漬けます。梅酒 担当は私です。(笑)
と言っても 今年で3年目ですが・・(^^ゞ
f0228619_2248540.jpg










f0228619_22381366.jpg




















梅 1kに氷砂糖 750g・ホワイトリカー 35度 1800ℓです。 f0228619_23163758.jpg

梅は、綺麗に洗って それの水分を拭き取り おへその掃除をしておきます。
今年は、ホワイトリカー~ブランデーに変えました。(笑)
初めての試みですが しかし 何って良い香りでしょうか? 呑みたくなります 笑


ブランデーで漬ける方が 味にコクが出るようです。楽しみです。(*^^)v
梅酒の梅って 漬けてからだいたい 3ヶ月くらいで取り出されるみたいですが
ここ2年とも 取り出していません。もう少し 置いておいてまた その梅をトロッて
するくらいに煮ます。(笑)  とっても美味しいですよ。
すごく簡単で 取り出してお鍋に並べて入れてお水を加えてコトコト 煮ます。
しかし、崩れるので動かさずに・・。

お口に入れるとトロッてしてとっても美味しいですよ。
夏菓子用のゼリーにして頂きます。




先ほど見たら もう結構 水分が出てるようで・・おまけに氷砂糖も溶けて
いました。
夕方漬けたのに・・はやいなってホワイトリカーよりも溶けるの早いのかも・・(笑)



そうそ 夕方 庭に出てみると 梅の木の下に子供達が小さい時に洗面台に背が届かなくって
踏み台を置いていたのがまだ残っていたのですが それが置いてありました。(笑)
義母が梅を収穫してくれる時に使用したんでしょうね。(笑)
[PR]
by 125teru | 2010-06-16 23:29 | 自然のうつろい | Comments(4)
以前から楽しみにして種まき~水遣り ← これが一番肝心だったりして・・(^-^;

f0228619_13282354.jpg

左端から・・一つ置きに向日葵が・・そして 黒法師やグラジオラス・柊南天も・・(^ー^)ノ
風が強いから つっかえ棒も (-^艸^-)
黒法師は、多肉植物で花ひとつひとつをつまんで土の上に置いておくだけで
育つので通りかかった方から尋ねられる事も多く・・差上げる事数回 笑
色が真っ黒に日焼けしてる方が健康的な黒法師なのです。(⌒^⌒)b うん

f0228619_1305994.jpg
← 6月14日 ダリア

↓  6月15日 花のお色が見えて来ましたよ。(笑)
f0228619_1313820.jpg


f0228619_1351769.jpg
← グラジオラス
↓ 金盞花(きんせんか)
f0228619_13609.jpg

   そろそろ、植替えの時期です。
                                        楽しみでも有ります。(^ー^)ノ

f0228619_13104723.jpg
← 玄関脇の花壇に咲いています。そっと・・可愛い花です。

そして とうとう百合が咲き始めました。(*^^)v
↓黄色の百合です。
f0228619_13221822.jpg

↓  この百合の団体さん (-^艸^-)   毎年 植えて無いのに勝手に生えてきてくれています。
f0228619_13165363.jpg
[PR]
by 125teru | 2010-06-15 07:34 | | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru