<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

頂き物 (^ー^)ノ

( ̄~ ̄;) ウーン

ついつい食べ物ネタになってしまうσ(=^‥^=)
ご近所のお友達から届きました。もちろん、手作りですよ。笑

今年のは・・って 毎年 頂いています。
形が・・って言ってましたが 笑
でも、美味しいから 大丈夫 <( ̄- ̄)v と・・笑

f0228619_895424.jpg



もちろん、一番には 義父のお供えしてからですが・・笑
ちゃんと 6個 頂いていますから・・。
[PR]
by 125teru | 2010-04-24 08:12 | ひとりごと | Comments(2)

牡丹 2 (^ー^)ノ

昨日の牡丹の花・・・・

今日は、とっても良いお天気だったので 一気に開花してしまいました。(^-^;


f0228619_21465024.jpg



でも、青空の下 風に揺れて 香りも素敵でした (^ー^)ノ


そっそ、この前に植えておいた 大判草の双葉が今日 発見~♪
こんなに可愛いのですよ。 笑

f0228619_21532064.jpg



しかし、どのカップにも 2~3個の種を植えてるのですが なんでだか・・他のカップからは
まだ 芽が出ません(((爆)))
[PR]
by 125teru | 2010-04-21 21:56 | | Comments(4)

拝観料 頂戴します~(^ー^)ノ

今朝 庭の牡丹に目をやると・・w(゜o゜)w オオー

少し前までまだ かたかった蕾がもう ほころんできていました。

f0228619_21354330.jpg


前日からの雨で 葉に雨水が溜まっています。
写真を撮るとき 気付かなかったんですが・・・後から見ると とっても素敵です。(*^^*)


夕方、見に行くと もう・・・開花寸前 笑
こんなに早くに咲いてしまって・・もう少し ゆっくりとしてくれたらいいのに・・って気持ちも有るけど
早く大輪を見せて欲しいなって 笑 勝手なものです。(^^ゞ


f0228619_21495570.jpg


先日、行った当麻寺も今ごろは このような感じかなぁって思いながら 笑
自宅で好きなときに見れるってとっても贅沢な事だと つくづく感謝です。
今年、花が終わったら お礼肥えを絶対に忘れないようにしないとなって・・義父を思い出して。
空から見てくれてるといいなって・・・思っています。

満開になったら また パチリとしますので その時は、本当に拝観料を頂戴しますからね=^-^=うふっ♪
[PR]
by 125teru | 2010-04-20 21:58 | | Comments(2)

初めての楽しみ&ドキドキ・・(^ー^)ノ

昨年に頂いたりして 集めた私の好きな花の種を植え始めています。

最初は、大判草・・もう、少し芽を切ってきました。(^ー^)ノ

f0228619_22175096.jpg

旦那がこんな植え方したら 芽なんってでないぞーってずっと言われて
いたので意地でも 芽を出して欲しかったから ほんまに嬉しかったです。笑
左側の方のように団扇のような形の種子が入った袋?のようなものが
出来ます。
ただ、大判草は 多年草ですから・・時間が掛かりますが (^-^;
で、乾燥してきたら 自然と種子と上の方の皮がはがれれて薄皮だけになると
綺麗で鑑賞用としても用いられるみたいです。笑




他には、フォックスヘェイス

f0228619_22283222.jpg

吾亦紅(画像が無いのですが・・(^-^;)

              風船唐草・・・
f0228619_22311021.jpg

紅葵
f0228619_22354780.jpg
このほとんどの花は、通りがかった時に頂いたものです。 
もちろん、出荷用に作られていたのを・・(^^ゞ

今まで名前も知らなかった花も有り 発芽して どこまで育ってくれるか
判りませんが成長が楽しみでもあり・・ドキドキします。(^ー^)ノ

また、報告しますネ~♪  ヽ(*^^*)ノ
[PR]
by 125teru | 2010-04-17 22:44 | ひととき | Comments(2)

OSのこと よう判らん~~(^^;

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/help/end-support-windows-xp-sp2-windows-vista-without-service-packs?os=vista


  ↑ のような事をNTT西日本からのお知らせって表示が・・

自分のPCがvistaなのでやっぱり心配になる。
しかし、最初 この意味がよう判らなかった。(^-^;
ほんまに恥ずかしいけど・・

色んなところをクリックしたり 覗いたりして・・
それで 自分のオペレーティング システムのバージョンすら
判って無かった。(^-^;

まぁ これが判って一安心だけど・・
でも、SP2も今年の7月で終了と出てるし・・(^-^;

ようは・・Windows 7 へのアップグレードをお勧めか????
ちまたでは vistaは Microsoftの失敗作とか言われてるし・・(^-^;
なんかなぁ  私のPCが壊れた時(液晶が駄目になって画面が真っ黒になった
ノートpcだったので修復不可能だと言われて (^-^;)
てか 家電屋さんには もう、vistaしかなかったしな・・昨年 Windows 7が発売されて
私は 今のPC 使い始めて 2年と少し・・・
今も尚 思う もう少し 壊れるの待って欲しかったと・・爆

まぁ、これからも自分で何でもしなきゃ 何にも覚えないってことやなぁ。(^-^;
しかし、やっぱりメカ音痴の私には 辛いな。(;^_^A アセアセ・・・
[PR]
by 125teru | 2010-04-16 08:16 | ひとりごと | Comments(2)

我が家の自然・・

今朝、庭の牡丹・芍薬を・・(^ー^)ノ

おぉ・・こんなに蕾が大きくなっていました。
毎日 洗濯を干しに外に出てるのに気付かなかった(^^ゞ

ちなみに 右側が牡丹で 左側が芍薬ですよ。笑
言うでしょう?

立てば 芍薬・ 座れば 牡丹・ 歩く姿は 百合の花って・・(^^ゞ



f0228619_224007.jpg f0228619_22404955.jpg

















昨年、花が終わってのお礼肥えを多分 していなかったので・・・
今年は、花を咲かせてくれるのか心配だったんですが・・。

いつも、義父がしてくれていたので 今年からは私がします。
花が咲いたらまた 掲載させて頂きますので・・(^ー^)ノ
[PR]
by 125teru | 2010-04-14 22:52 | 自然のうつろい | Comments(2)

いよいよ 行楽シーズン到来か? (^ー^)ノ

今朝 一気に掻き曇ってきて今にも雨が落ちてきそうな感じだったのが・・
どうしたのか一変に晴れに変わって 暑い一日でした。(^^;
でも、この時期 農家にとっては忙しくなってきます。
あっちこっちから 朝早くから トラクターのエンジンの音が聞こえてきます。
自然豊かなところなので・・苦笑


ご近所の道の駅に花を購入しに10時過ぎに出向いたら 車が入れません・・爆
当然のことながらもうほとんど花も無く・・(^▽^;)

f0228619_2131112.jpg













我が家の長女も今日は、高校時代のメンバーと一緒にお花見に・・
まぁ 雨だろうからどこかでご飯食べたらいいと思っていたようで・・
でも、友達より手作りお弁当の持ち寄りでとなったみたいでお弁当の材料を
買ってきたようでした。笑

しかし、最近 全然 お料理を作らない長女・・・
休日は、ゴロゴロとしてる生活 (^-^;
で、皆が集まって持ち寄りを出したみたいなんですが 皆 凝ったお弁当だったらしく
サンドイッチを作って持って行った彼女は・・恥ずかしかったとメールで。
今もまだ帰宅していませんが・・・あはは(^-^;

これからは、お弁当持って誰か?^^;と出かけるようにして欲しい・・・(* ̄ノ∀ ̄) ヒソヒソ

しかし、( ̄~ ̄;) ウーン サンドイッチも面倒やって言いながら作っていて
コンビニで出来合いのサンドイッチを買ってきて詰めようかなぁ何って言って
ましたから・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

でもな 若いって良い事やなぁって・・自分達もそうだったんですから仕方ない。

夕方 滝谷不動尊の桜を・・(^ー^)ノ
携帯での撮影ですのであまり上手に撮れていませんが これが最後となるみたい。
上の方だけ綺麗に残っていますがあとは、葉桜が進んできています。

f0228619_2195050.jpg



しかし、この時期は 何処に行っても車が混雑してるからな。(^-^;
[PR]
by 125teru | 2010-04-11 21:18 | ひとりごと | Comments(2)

百合・・(^ー^)ノ

桜の花も いよいよ桜吹雪になってきました。
人通りの少ない道では 花びらの絨毯になっています。
その上を歩くのは綺麗で少々気が引けます・・(^-^;

自宅の庭にも 毎年 自生してる百合が今年も芽をだしてきています。

f0228619_8182229.jpg


小さいのから 大きいのまで見えますか? 笑
毎年 種が落ちるのか こんなところから?って思うところからも
出てきてくれています。
義父が好きだった百合・・
今年 咲いたらお墓にと思っています。

庭の草取りをしていても百合が出ていると気をつけてます(^^ゞ
季節は移り変わり・・時は流れるですね・・
[PR]
by 125teru | 2010-04-09 08:22 | 自然のうつろい | Comments(4)

頂き物・・(^ー^)ノ

大河ドラマ「龍馬伝」の影響で街は龍馬で熱く好評のようです。
海援隊の日記にあったカステラのレシピから再現した復刻カステラ。
現在販売されているカステラに比べてしっとりまたふっくらした感じに比べて
しっかりした感じで甘みもそれほど感じず、素朴な印象のカステラでした。
包装にもあるように龍馬も食べたのだろうかとありますが、非常に龍馬がカステラが
好きだったそうでこのカステラを食べたかと思うと感慨深いものがあります。

f0228619_21204543.jpg


京都国立博物館所蔵の「雄魂姓名録(ゆうこんせいめいろく)」という、
いわゆる海援隊日記帳の中にカステラのレシピが残っていました。
このレシピを忠実に守ることを基本として、長年に渉るカステラ作りの技術を
生かし、試行錯誤を重ねながら作り上げました。
現在のカステラと比べ、しっとり感は少ないが、卵の香りと砂糖の甘さが素朴な味わいを
引き立たせています。

裏面には・・

f0228619_21214376.jpg













そして 中身は・・笑

f0228619_21234534.jpg
[PR]
by 125teru | 2010-04-05 21:33 | ひとりごと | Comments(2)

かけあし お花見 (^ー^)ノ

何かへんなタイトルなんですが・・(^^;

奈良県当麻寺へと・・
こんなに近かったんやって思うくらいに近かった(^-^;
でも、ここは牡丹が有名で・・来月あたりは牡丹でまたお邪魔したいなって・・笑

f0228619_761098.jpg


f0228619_78625.jpg

この眺め 素敵でしょう? (^ー^)ノ  
皆さん、カメラを向けておられました 笑 
同じようなアングルで・・笑








 
 ↓  
このお宅 参道脇のお宅なんですが 
私が今まで見たこと無いような
防火用水槽が自宅前に設置してあり
真ん中に“水”と・・
失礼ながら パチリ (_"_ )

f0228619_7135572.jpg




















夜桜初めてのσ(^_^)アタシ
以前 新聞で見かけた大和郡山城跡へと・・
自宅を出たのがもうPM7時頃 ライトアップは、何時までやろう?と思いながら(^^;
途中 何故だかナビがあるのに迷うと言うアクシデントに・・ヾ(- -;)
着いたのがPM8時40分くらい(^-^;
着くなりアナウンスがPM9時は雪洞の灯りが消えると・・(^^;
帰宅支度して下さいと・・ヾ(ーー )ォィ  今 到着したところやってば・・(^-^;
f0228619_7275649.jpg


なので なんだかんだって言って見てるうちにいきなり? (違笑)
時間通りに消えました。(^^;;
お判りでしょうが・・これから先の写真は 真っ黒です。笑

それから ご存知かと思いますが 大和郡山って言うと金魚で有名ですよね。笑
お決まりのように金魚が置かれており おまけに販売もしておりますと記載まで・・笑

f0228619_7352384.jpg



















気に入った写真は撮れなかったけど でも、しっかりと私自身の目で見ることが出来て
綺麗やったし 昼間と違う幻想的な桜を・・・見せて頂きました。
しかし、やっぱりもう少し時間に余裕を持って出ないとアカンって事も勉強しましたよ。(^-^;

お弁当を持ってゆっくりと出かけるようなお花見したいです・・(・・,)グスン
タイトルどおりにかけあしでした・・(_"_ )
[PR]
by 125teru | 2010-04-05 07:49 | ひととき | Comments(4)

わたしのひとりごと


by 125teru
プロフィールを見る
画像一覧