カテゴリ:西国三十三か所巡り( 3 )

スイーツ巡礼って?(笑)

今日、某放送を見ていると 西国三十三か所巡りと・・
その番組には、京都の西国十八番札所紫雲山 頂法寺さまのご住職さまと言われる方が
インタビューされておられてスイーツ巡礼に至った理由を話しておられました。
会合にどこかのご住職様が みかんを羽二重餅のようにくるんだスイーツを
持って来られていて これだって思ったので各お寺さまに連絡してこの度の
スイーツを頂いて巡礼を・・巡礼を盛り上げたいと言う願いが・・

今日、この事を知り そう言えば 青岸渡寺にお参りさせて頂いた際に そのような幟が^^;
これからお参りさせてもらうのも楽しみが一つ増えたような感じで嬉しいです(^-^)
スイーツ巡礼リスト
西国三十三所 草創1300年記念 特別拝観


そして、草創1300年記念の為に 特別な月参り巡礼記念ご朱印が頂ける様です。
[PR]
by 125teru | 2017-04-18 21:00 | 西国三十三か所巡り | Comments(0)
雨が降ったり止んだりの中 朝一番から自宅を出発し 専称寺さまから長谷寺さまへと・・
長谷寺さまは、経本でご朱印を頂きに参拝させて頂いた以来だったと・・
又、こうして歴史のある建造物を下から眺められると言うのが嬉しいですし
宮大工さんの技術の高さにゾクゾクする物を感じられますから・・
f0228619_1951067.jpg

何度 お参りさせて頂いても立派な登廊です。
f0228619_20285517.jpg


さすがに花のお寺さまです。桜が本当に綺麗に・・
この通りも某所の管理人様が良くアップされていたところだと・・
f0228619_20343675.jpg

内舞台の奥の方にひんずるさまが鎮座されておられます。
たくさんの方がお身体の部位を撫でられるのに
いつもお優しいお顔して下さって 本当にありがたいです。
内舞台は、春には新緑がが映り込み 秋には紅葉が・・・お参りさせて頂く度に
見せて頂くのが楽しみなんです。
f0228619_20363481.jpg


f0228619_2032170.jpg


f0228619_20304990.jpg



以前に教えて頂いた 本坊よりの景色。
今度、桜の頃に来られる際には是非と言って下さっていたので(^-^)
やっと念願が叶いました!
f0228619_206753.jpg



今度は、掛け軸へのご朱印なので 初めての事・・
ご朱印を頂いた際の注意点も丁寧に教えて頂きました。感謝です・・

そして、番外の豊山・法起院 へ お参りさせて頂きました。
この度のアップ 順番が前後致しましたこと すみません(^^;
[PR]
by 125teru | 2017-04-10 20:20 | 西国三十三か所巡り | Comments(0)
一昨年に西国三十三か所巡りを無事にお参りさせて頂きましたが
その時には、経本のみで それ以来 主人が今度は掛け軸をもって
ご朱印を頂きにと言ってくれていたのですが 
なかなか 出発出来なかったのですが 今年からと言う事で
年頭に掛け軸を買い求めて・・・


そして、今日 いよいよ改めての西国三十三か所巡り 再びの旅に・・
先ずは、西国 第一番 那智山 青岸渡寺さんに・・

以前は、高速で海岸線沿いに一気にでしたが 今日は、山越えで・・
奈良県の方より大台ケ原を超えてのコースでした。
途中 素敵な景色を一杯見ることが出来て 運転してくれていた主人には
山道でしんどかっただろうと思うのですが・・<(_ _)>

緑の中に見える淡いピンクの桜の景色がとっても素敵です。
f0228619_19471111.jpg

上北山村 大台ケ原の付近の山頂あたりに真っ白い雪を見つける!
f0228619_1947546.jpg



こちらの方は、那智山付近から 眺めでした!
f0228619_19513332.jpg



那智山 青岸渡寺に無事に到着させて頂き 参拝させて頂きました。
掛け軸にも無事にご朱印を頂きました!
以前は、2014年2月頃の参拝でした・・

もうすぐに一番上の駐車場に近い所で なんと・・・主人も私も初めて
ニホンカモシカを見かけました! 今日は、途中で2回も猿を見かけて
感動でしたが 最後に 究極のカモシカにあえて嬉しかったです。
急勾配の所で草を食んでました! 写真が撮れなかったの残念^^;

本堂の様子 
f0228619_19503031.jpg

今回は、カメラも忘れなく 綺麗に撮れましたよ♪
f0228619_203080.jpg



主人のお蔭で又、西国の旅に出れる事になり 嬉しいです。
そして、今日 娘達が義母の事を見てくれていて夕飯も作ってくれて・・
安心して出かけられました ありがとう!
[PR]
by 125teru | 2017-04-02 20:06 | 西国三十三か所巡り | Comments(4)

わたしのひとりごと


by 125teru