カテゴリ:義母( 12 )

先週の金曜日 夕方に ケアマネさん ショートでお世話になる施設の担当の方とで
ショートの契約に来て下さいました。

まだ、義母は知らないのですが 私の方は何かドキドキです。

勿論、仕事ではショートへの送り出しも何度もさせてもらっていますが
が、しかし 自分宅の家族がとなると又、違いますよね(^^;)

書類への手続き 説明を聞き サインに印鑑など 初めての体験。
支度も有りますし 義母へ言うタイミングも考えるとちょっと気が重い(^^;)


以前に担当させて頂いていた利用者さん その当時92歳の方でしたが・・
一回目のショートで衝撃が強かったのか だいぶ辛かったようで色々な事を
お話して下さいました。 そして、それから何度もショートに・・
その度に認知症が一気に進まれたように記憶しています(^^;)
その利用者さんがカレンダーに今度はいつ?って書いてる?って
私に聞かれる。その時も まだ、書いてないよって言ったりして 
気が重かったのを覚えています。
でも、その時のご家族さんのお気持ちが今更ながら よう解るようになりました(^^;


特養の施設申し込みなど 色々な事が必要となり なんか最近 気が重い。
でも、仕方ないなと割り切るしかない。

肝心の主人は、他人事のような感じ(^^;) 何ともな・・
[PR]
by 125teru | 2017-10-16 14:00 | 義母 | Comments(2)
先月の末に区分変更申請してもらって認定員さんが来られて義母の認定が・・
土曜日にケアマネさんから結果の件で連絡が有り・・

今、要介護1から 要介護3に認定がおりました。
昨日に要介護3の通知書が届き 今週木曜日に担当者会議が有ります。
それと 要介護3が出ると 特別養護施設への申し込みが出来ます。
今、現在はディサービスのみを利用してもらっていますが先々のことを考えるとね(^^;

結構、認知症が進行してきているのは一緒に暮らして居ても分かります。
随分 要領が得ないことを言うようになってきましたから・・


毎日、ディに行くのは本人にとっても嫌かも知れませんが 自宅で何にもすることも無く
草取りをしていても 直に飽きてしまうし カバンの中を出したり入れたりと・・
そのような事ばかりしているのですが 傍について見ている訳にも行かず・・
安心して見て頂けるディを利用するしかないのです(^^;

義母は、昨日もお腹の調子が悪いと言い行きたくないみたいなことを言いますが 
送迎の方にその旨を伝えていて 帰宅後に連絡ノートを見ると全然 大丈夫だったようで
行ったら その気になって楽しく?(^^; 過ごしているようです。

ショートも利用させてもらってと思うのですが 今、まだその機会が無く
来月にはショートを少し体験してもらおうとは思っていますが
義母にどう伝えるかがそれもまた、問題ですが・・(^_^;) 


分っているようで 分かってませんが 気に入らない事にはビシッと
不満を言われますので(^^;


f0228619_9524717.gif

少し前から秋風を感じられるようになりましたね!
私達人間には 心地よく寝苦しさもマシですが 無花果にも影響が現れてきます。
果実 果肉が熟しが遅くなります(-_-;)
それは、困りますが(苦笑)

お花達にも コムラサキシキブの実がまだ、青いままですが結構 大きくなってきました。
紫色の小さい花が可愛い 天の方に真っ直ぐに伸びる紫苑の花が小さい蕾をたくさん付けて
きました! 楽しみが増えました(*^^)v

日中は、まだまだ暑いですから 皆様も体調に気を付けて下さいね(^-^)
[PR]
by 125teru | 2017-08-28 09:05 | 義母 | Comments(2)

8/8 義母の様子 

迷走台風が通り過ぎてホッとしています。
無花果の方も大きい被害も無く 良かったです。

日曜日に 大量に出荷させて頂いたので 正直 廃棄の無花果が
少なくって良かったです。

昨日は、台風が通過するというので 義母のディが休みに(^^;
土曜日も日曜日もディに行く支度して待っていましたから・・
少々、残念な様子でした。 最近は、ディに行くのが好きなようで良かったです。

土曜日と日曜日に お世話になるディの見学に娘達と日曜日に伺ってきました。
少人数かしら?って思っていましたが 日曜日でも 15人くらいはおられて
ワンフロアーに半分ずつに分かれて座っておられました。
昼過ぎの一時は 丁度 リクレーションの時間を過ごされておられて・・
楽しそうにされていました(笑)
ヘルパーさんや介護士さん達も ご親切そうだし 時間の延長も融通を
聞いて頂けると聞いていましたのでお願いすることにさせて頂きました。

一日は、体験をさせて頂けるとの事で 今週末にでも 使わせて頂きたいと
お話させて頂きました。
土日、自宅で居ると 退屈そうで 毎日 ディの方に行ってるので
そちらの方が楽しいのでしょうね(-_-;)

部屋にこもって 何やら ガサガサと・・夜中の2時頃から 活動を・・
神経内科の先生から処方された薬を服用してもらっていますが
最近、私たちが早朝より起床すると 義母自身も起きないとという気持ちに
なるのか・・直に起きてきます(-_-;)

土日の休日にしておられるディは、最近 少なくって とっても助かります。
ショートを使われる方が多いらしいのですが ショートには まだ、抵抗が
有るだろうとディを活用させて頂いたらと思っています。
正直、今までの経験からショートに行かれると 一気に 認知症が加速します(^^;
でも、家族は 一泊でもお泊りされるだけでも助かるのは事実ですが(-_-;)


何かするにも少々不安の様子で 一応、義母にしてもらっても必ず 後から
確認しています。
でも、昨日 義母が倉庫の戸締りをしたからというので そのままに
していたら 今朝 倉庫の鍵が無い(-_-;)
(ー’`ー;) ウーン
倉庫の戸締りは、出来ていませんでした(-_-;)

雨戸も 外の戸は閉まっていますが 中のガラス戸が開いたままです(^_^;)
万事がこのような様子で 昨日、台風の中 私も仕事に出るので 一人で
自宅に居てもらうのが 心配でした(-_-;)

昼から夕方に そして夜も雨が凄いので雨がふきこんだら困るので 
雑巾を挟んだりして対策してあったのを夕方に外してしまったようで・・
しっかりとふきこんだようでシミになっていました(-_-;)

義母に文句を言ったところで分かりませんから 仕方ないですよね(-_-;)
危ない事以外なら なるだけ 見守りさせてもらっていますが・・
そして、最近 やっぱり顔の表情も乏しく そして 目つきも変わってきて
しまっています(-_-;)

主人は、メチャ怒りますが ・・・(-_-;)
[PR]
by 125teru | 2017-08-08 11:50 | 義母 | Comments(0)

義母の最近の様子(-_-;)

義母の病院受診は、来月ですが またまた、最近 随分 行動がおかしく^^;
夜中にいるはずがない人が来ているとか いきなり夜中に雨戸を開けて
服を着替えて来客があるのでお茶をと・・言ってきたりと・・
お布団の中に誰かが入ってくるとか 部屋に犬が来ていて 出して欲しいとか^^;

ディへの鞄の中身が分からなくなったり 集金のお金の支度が一度 見ても
又、混ぜこぜにしてしまっていたり・・

薬も管理を自分でするというので渡していたらこの通り・・(^_^;)
f0228619_13342623.jpg


ディに行ってない時には暇で 時間を持て余していてか 薬の方 一包化して
頂いていたのですが 袋が大きいので出して小さい袋(ジブロック付き)に
移していました(-_-;)
口に入れる薬をこのような絵の具で使っていたタッパーに入れて自分で目薬の袋に
分けてましたがちゃんと決まった数量が入って無い(-_-;) 
それに 白い薬にも絵の具が付着してしまっていましたので
処分しました(-_-;)
しかし、以前なら このような事をするような義母で無かったのですが
昨年の暮れ位から 一気におかしくなりました(-_-;)


ケアマネからも一度 病院受診されて薬を処方してもらって下さいと言われて・・
神経内科の先生に診て頂くと レビー小体型認知症かと思っていたのですが
アルツハイマー型認知症と診断が・・
介護の方 区分変更を申請できるので書類提出して下さいと言って下さって
嬉しかったですね。

早速、ケアマネの方に連絡し 書類に記入捺印させて頂き おませしました。
ディの方も 本人が今日は 何処に行く?って聞くので この分なら 毎日の
ディにも大丈夫かと思ってケアマネさん・・
本人がいきたいと思うディの方に連絡して下さり 来週から毎日 ディに行ってもらうことに。
正直、ホッとしました。

来月からは 忙しい日が始まり 本当ならショートスティで 土日も
お泊りしてもらいたいと自分の親でもある 主人までが入所をというのですが
介護に携わっている私は、やっぱり
そんなに一度に行かない事位分かります(-_-;)

難しいですね。 人生の最後 どのような風にって・・考えちゃいます(-_-;)
[PR]
by 125teru | 2017-07-20 13:56 | 義母 | Comments(3)
昨日、こんな変なことが有ったのだが 夜中1時過ぎに私たちが就寝しょうと・・・
そしたら、義母の部屋の電気がいきなり 点灯。

雨戸を 勢いよく開ける音がして 部屋から着替えて出てきた。
おまけにお客さんが来られてるの 誰や?って・・(^_^;)

まだ早いから 寝てよって声かけて私たちは就寝。


しかし、義母は 目が空いてしまったようで それから夜中じゅう 
徘徊かのようにウロウロした居るのが分かりました。

ご飯が朝から炊けたら 私が道の駅に行く準備をしていたら・
もう早速に朝ごはんを食べてました。

私たちが道の駅より帰宅し 朝ごはんを食していると 義母 またもや
現れて 今度は、ご飯を食すると・・(^_^;)
これには、本当に驚きました。すでにディの準備は万端ですが 
お迎えが来るまで 1時間半あります^^;

私たちが先に出て 戸締りしておいてねと・・
途中で私の携帯にディより連絡が入る。
ディには、行かなかったようで 用事が終了し 即 帰宅してみると
何やら必死でやっていました^^;
何故に行かなかったと聞くと・・
明日に行くはずの 病院受診の支度をしていると え?って感じでしたが
もう、仕方ないし そのままにしていると 今度は、出かける支度をしてる。

どこに行くの?って聞くと 病院受診するからって・・でも、この時点ですでに
診察時間が終わってましたが 黙っていました。
私が言う事を全て悪い方に解釈されるので 困ります(-_-;)

お昼からの提供に入らせてもらっていると 電話が入り 大きい幹線道路に面している
美容室でお世話になっていると・・
私は仕事なので 長女に迎えに行ってもらう。
長女が行ってくれたのに 義母曰く お母さんは?って・・


ケアマネにも連絡 少々考えないといけなくなりました。
今も忙しいのに 来月は、本当に毎日が勝負・・
(ー’‘ー;) ウーン
[PR]
by 125teru | 2017-07-05 23:42 | 義母 | Comments(0)
毎日、ムシムシとして暑い日が続きます^^;
そして、道の駅への出荷に毎日 追われて娘達にも手伝ってもらう日々・・
暑いし 疲れてるし 少々イライラ・・

そんな毎日を過ごしていると 今日、義母 なんか一気におかしい発言が・・
夕方の提供から帰宅後 私に何って言うかと思うと 主人がお金くれへんから・・
どうのこうのと・・何で?^^;と思っていると・・・

今度は、主人が結婚するのに結納式って今は、するんか?って聞いてくるから
尚更 おかしいなって・・

義母の敷きマットが雨縁の方に放置されているので どうするん?って聞いたら
捨てると でも、そのマットのカバーが良いので布団に縫うとか・
昔から義父と共に長い間 布団やを家業としてきたのでそれはお手の物ですが
何って言うかと思うと 今度は、子がいるから布団を作っておかないとなって・・・
え?  なんで?って聞くと 連れ子が居るからって ヾ(-_-;) オイオイ 

本当に妄想も凄いわ^^;
それにしても お金に絡むようなことが多い・・

90歳も超えているのに お金への執着心が凄い^^;


ディの支払いも請求書が着ているというのだけど そんなに月に一度か
二度しか行ってないのにていう・・
昨日は、ディのお迎えが来たら 乗るのかと思っていたら 何やら
腕でバツをしてディの運転手さんに言っている。え?? なんで?ていうと
今日は、あそこにいへんやろ?って (^_^;)

で、私は 一応、説明して 慌てて送迎しました^^;
そして、ディの方に 一応説明して謝りましたが(-_-;)

しかし、当の本人はケロってしていますし 私の車から降りる際にもありがとう言う
言葉など 全然^^;
いつも通りに 入口から入って行きましたよ(^^;

尿取りパットがゴミのペールの蓋の所に二つ折りにして置いてあり
これにはさすがに義母にちゃんと紙や袋に入れて捨ててくるように声掛けしました。
そしたら、本人は 何って言うかと思えば 後で捨てようと思っていたと言う。
最近、決まってこのように言い訳しています。

仏壇にお供えしているお菓子類も 半分食してそのままに又、お供えしているとかは
何回もです^^;

言いだしたら切りなく・・毎日 こんな状態です。
だいぶ 認知症が進んできています。
日にちも解らず 毎日 自分の部屋のディのカレンダーと台所のカレンダーに
私が作っている冷蔵庫に貼り付けている 毎日カレンダーを何度も見て
おまけに病院の予約表をもって見比べています(・_・;)

(ー’`ー;) ウーン
来月は、我が家がとっても忙しくなります。
先日、ケアマネさんが訪問された際に 義母 何って言うかと思ったら
8月は ディの方 全部 休むと・・^^; 
本人曰く 皆が忙しいから手伝うみたいな事言うのですが 皆の意見は、
ディに行ってもらわないとって思うのですが 邪魔して欲しくないって言うのが本音・・

あぁ・・どうなるんだろう? 



f0228619_23312893.gif


台風のnewsで 気を揉んでいたが すんなりと過ぎてくれたんで良かった!
こんな事言うと 被害に遭われた方々に大変申し訳ないのですが
だいぶ、無花果の実が大きくなってきている我が家では 今、強い風に揺られたりすると
実が傷ついてしまうので 大変な被害になるから・・良かった・・
[PR]
by 125teru | 2017-07-04 23:19 | 義母 | Comments(0)

義母 その後の様子

最近、週に3回 ディに行ってくれていますが 金曜日のディは、
少々大きいディで月・水曜日に行っているディとはやっている内容もメンバーも
違い 認知の方も多い様です。
なので、ヘルパーさんの対応が当たり前なんですが 送迎の際にもきっちりと
自宅まで送り届けてくれると鍵をいつも置いている所から取り出して
勝手口の扉を開けて入るのですが それを手助けして下さるようで・・
他のディの方は 自宅到着後にはそのままで 挨拶して直ぐに戻られるので
本人は、そのような対応に慣れてないので 厚かましいと思うよう・・
で、鍵を置いている所をヘルパーさんに見られるのが嫌なようで 先週も
鍵のあり場所が分からないと言う始末(・_・;)
送りのヘルパーさんは、困り 担当者の方に連絡 そして、私がもう少し
後なら帰宅するだろうと 最後に回して下さった様です^^;
私は、その事を聞いた途端にわざと鍵の場所が分からないと言ったことも分かりました。
しかし、ディの方にとっては認知症かなとか思われているようでの対応です。

で、私が帰宅して義母に聞いた所 やっぱり思った通りの返答だったので
皆さんにご迷惑をおかけしたことと介護施設のその対応についても説明したのですが
解ってるのかどうか・・(^_^;)  

でも、その事も含めてディに連絡して 送りの際には見届けは不要とお伝えし
家族も了解している旨もしっかりと伝えました。それと、貴重品を預かってもらえるようで
カバンの中を勝手に見ると義母は、文句を言ってました^^;
その事も伝えています。カバンは、自分で持っていてもらいますと・・
色々な事を訴えてきてくれますので対応に困ります(^^;


洗濯機の粉洗剤の投入を専用ポケットから入れなく そのまま投入していたら
先日、粉洗剤が固まっていたと・・専用ポケットから入れないとと説明して
おいたんですが 翌日に洗濯してたなぁって思って その後また、洗濯機を
使用しょうと思うと 柔軟剤の投入口に粉洗剤と柔軟剤を一緒に投入した模様。
それには私もさすがに義母に抗議しました!
解らなかったら 聞いてくれたら良いのにと言うと 長女に聞いたと・・
長女休みで居たので聞いたら   そんなこと聞かれてもないしって・・
怒ってました^^;

最近、作話するのか 自分の思ったことをさも現実に有ったかのように
話されるようになりました。
でも、すぐに注意するのではなく 見守りかなぁと思いますが
毎日の事ともなると少々ストレスになりますが^^;
[PR]
by 125teru | 2017-05-17 20:46 | 義母 | Comments(0)
義母 介護認定がおりまして 以前は、要支援2でしたが
今回、要介護1がおりてきましたので・・
週に3回ディに行って頂こうと・・

今、月曜日・水曜日にディに行ってもらっていますが
今度は、金曜日にも 行ってもらおうと思っています。

今 お世話になっていますディは 少人数(10人位)の小規模のディですが
金曜日は、ショートスティや入所も出来るディにと思って ケアマネさんに
話し 今のディは、結構 健常者の方が多く 書道や手芸などを教わっている様子。
しかし、金曜日のディは 色々な介護度の方がおられて 見学させて頂いたら
最初は、皆さんで体操をされるが その後は 人数が多いのでカラオケや
ボール遊びや他にも何やら 別れてされておられる様子。
見学の際には義母 ボール遊びの方に入れてもらっていて 
結構、楽しんでましたね(笑)
気に入ってくれたかしら?って思っていたのですが 楽しかった
みたいな言葉が聞けましたのでホッとしました! 
そして、今日 一日 体験に朝9時に迎えに来て下って行かれました。
帰りも普段のディは 午後3時過ぎに帰宅ですが 午後4時30分まででそこから帰宅なので
私も仕事から帰宅して迎えられるのが良いなと思っています。

今夕の食事時に 今日のお昼ご飯は何をよばれた?って聞くがすっかりと
忘れてしまってました^^;
色々な事が有り 頭の中が混乱してるのでしょうね^^;
休みだった長女が帰宅した義母に 楽しかった?て聞いたらしい 
そしたら、楽しいはずがないと言う返事が返ってきたとか・・苦笑

でも、朝から私に月・水曜日のディをやめると思っているようで
お金を支払わないとって言うので やんわりとこのまま続けて行くからねって
言いましたが。黙って聞いてくれてました。
先日もこのような事が有り・・
火曜日に病院受診し 薬をいつもは分包でしたが 一包化して頂き 帯のように
長くつながっていますが 後は、私が日付を記載するだけで 助かります。
朝夕に日付を入れて何時もの収納場所になおしてあると・・
何を思ったのか 朝から私が配薬している事が信用できないような事を言われて
さすがに私もプチっときて 3ヶ月分の薬を義母に渡しました^^;

一包化になっているし 日付も記載しているのに それでも
尚更 分からないようで薬の袋から何度も出してみる おまけに
帯のような薬を伸ばして 朝夕の長さを比べてますね^^;
何度も・・苦笑

その光景を見ていた次女が お母さんがいつもしてくれているから
助かってるのに・・
おばあちゃんがそんなこと言うからや?って言ってくれると
義母は、やかましい!って次女に言い返していました^^;


まぁ、第一段階クリアでホッとでした。
この先 又いろいろな事が有るんでしょうね きっと・・
[PR]
by 125teru | 2017-04-14 21:06 | 義母 | Comments(0)
昨日、義母 やっぱりディより戻り 私の戻りも待たずに
電車で実弟さん宅に・・
置手紙しておいたのに無視して行かれた様です 即、おじさんに電話。
もう、出発しよりましたか?と^^; 難儀やなぁて言う様な声で返答が・・
おじさん 到着したら連絡しますわと言って下さって電話を切る。

その後 電話が有り 無事に到着したとのことでホッと・・。
義母の実家なんで少々遠いけど大丈夫だったよう・・

そして、今日 午後から仕事が空くので迎えに行きますと
おじさんに言っていたのですが 連絡が付かず・・
自宅に電話するが誰も出ないので 仕方なく自宅に戻る。
と・・自宅の茶の間で義母が座ってました^^;
10時半位には戻ったとのこと。

あれだけイライラしていたけど ひと晩 別のお宅でお泊りさせてもらって
気分転換になったようですが^^;
昨晩は、夕飯もあまり食べずに寝たようで 寒かったと・・
で、今朝は7時に起床。もう、家族さん達は出勤されたようで
初めて朝ごはんは 菓子パンだったようで まずかったと。

お茶や珈琲も飲まなかったようで 自宅の方が良いとわかってもらえたよう・・
おじさんも居心地が良く 居付かれては困るのでと考えてくれたのでは?と思っている。

しかし、ほんまに 帰宅しても物言いは変わりませんが^^;
今夜も主人が怒って 義母にどなりましたが 又、出ていくとか一人暮らしするとか
言うので 本当に困ります^^;
黙って見てるだけにしないと・・
[PR]
by 125teru | 2017-03-14 19:23 | 義母

どうしたものか・・

今朝 月曜日 ディの日 朝からご機嫌斜めの様子。
で、いきなり 主人と私に 今日、ディから帰宅後 
実弟さん宅にお泊りに行くと言われる。

で、実弟さん宅に電話し 家の中でもめ事が有るからお泊りさせて
欲しいと言うやないですか?(^-^; 
ディからやなく ディのない日に行けば?って言うと
別に行きたくないとか言われるし・・娘さんが居られないからね。
行き場所がないのは事実ですが・・
耳が聞こえにくくなり 悪い方に物事を取り 一人で妄想して
しまわれる困ったものです(^_^;)

実弟さんも奥様が亡くなって息子さんと2人暮らしなのですぐに
OKしてもらったようですが 何せ年子の兄弟。
91歳と90歳の兄弟ですから・・・(^^;

主人におじさん宅に電話してもらう 笑って大丈夫やと言われていたとか・・
しかし、だいぶ 大変になってきました(^^;


どこにも行くところが無いと言われるが それはディなどで解消してもらうしかないし
嫁の私が何か言えども 全否定やし 困ったものです。

夕方、ディより戻りの時には 私は仕事に入ってるので 送りもできるかどうか・・
分かりませんが もし、まだ行かずにいる時には送っていくつもりです。

幸い義母 足・膝など痛みなく 腰が少し曲がっている程度でシルバーカーを押したら
早く歩けますので・・
主人曰く 放っておけって言いますが どうしたものか・・(^_^;)
[PR]
by 125teru | 2017-03-13 09:06 | 義母

わたしのひとりごと


by 125teru