カテゴリ:畑の野菜たち( 17 )

今、畑で毎朝の収穫は、この子 ↓ 
f0228619_9193597.jpg


収穫の際には、いつもお風呂用のイスに座って収穫していたんですが
カニのように横に移動するのでイチイチ 手でイスを持って横にずらすと・・

イスは持たないとならんし 収穫用のバケツも横にずらして行かないとならんって
面倒やなぁって・・
この子を購入(笑)
f0228619_922686.jpg

小さい子供がおもちゃを購入してもらった時のように嬉しかった(^^ゞ
で、今朝 使いました(^-^)

やっぱり楽 楽!!
確かにフラットで無いところも有りますが 大体は、足で横移動できるので助かりますよ(笑)



昨日、この子を買いに行くと またまた 私も連れて帰ってっと呼び止められ・・(^_^;)
f0228619_9241721.jpg

凛として涼しいお顔に惹かれて・・

友達が居るので値引きシールを貼ってもらって1カップ 30円で購入(笑)
上手く株が増えてくれると良いなと・・
[PR]
by 125teru | 2016-06-03 09:27 | 畑の野菜たち | Comments(2)

里芋のコロッケ

里芋と言っても 子供達は売れてしまって残っているのは
親芋です^^;
f0228619_083142.jpg

煮ても その時は、ホクホクで美味しいけど 時間が経つと
結構 固くなる(-_-;)
で、考えたのがコロッケにしたら? モチモチとして美味しいかもと・・

要領は、じゃが芋のコロッケと同じよう・・
で、カレー粉を入れてみました。
煮て残りを潰してコロッケにしても大丈夫ですよ。
和風の味が付いていますしね。


じゃが芋と違ってモッチリ感があり美味しいです(^-^)




001.gif先程 オオイヌフグリを見てきました(笑)
まだ、少し早いよって言わんばかりのお顔(笑)
でも、慌てん坊さんが一輪(^-^)
f0228619_9384216.jpg

f0228619_939239.jpg

[PR]
by 125teru | 2016-03-16 00:11 | 畑の野菜たち | Comments(2)

今は 大根!(^-^)

今の我が家の畑は 大根が収穫時(-^艸^-)  
f0228619_17333276.jpg


畑で収穫して来て 綺麗にドレスアップ(笑)
そそ、明日は いよいよ本番 舞台へと(*´艸`*)

しかし、畑で収穫している時には土が付いているので 解らないけど 
綺麗にしている途中でこのような子が^^;
f0228619_173558100.jpg

味的には問題ないけど この子達は、我が家の食卓に・・(^_^;)

でも、畑からの収穫は重いけど 水風呂に浸かって 
身体を洗ってあげると 白いもち肌の子に仕上がって行くのを
見るのが嬉しいのです!(笑)

でも、気を付けて扱わないと 何かにぶつけるとピシっとヒビが入ったり
擦れてしまったりしてバツになってしまいますから・・

扱いには どの野菜も気を付けますが やっぱり無花果が一番 慎重になるかなぁ^^;




f0228619_17404135.gif



異常気象か もう、モモイロタンポポの花が開花しそうです^^;
f0228619_17412293.jpg

スキミア(シキミア)の花 もう少し蕾を楽しませてくれると思っていたけど
開花してきちゃった^^; 暖かいからかしから?
f0228619_17414347.jpg

f0228619_1742232.jpg


ムルチコーレも土筆のように出そろってきました!
f0228619_174429.jpg

ロベリアの花 ドンドンと蕾が・・まだまだ楽しませてくれそうです。
f0228619_17442068.jpg


多肉植物の寄せ植えもまだまだ元気で・・この先 もっと寒くなってきたら
屋内に移動しましょうね(^-^)
f0228619_17453457.jpg

[PR]
by 125teru | 2015-12-26 17:47 | 畑の野菜たち | Comments(8)

サツマイモのツル

この前 偶然に道の駅にて 他所の方が言われていたのですが サツマイモのツルが
とっても美味しいなと・・うん?
私は、子供の頃に 戦争の時の話でサツマイモのツルを食したと言う話を
聞いた事が有りましたが 実際に調理したことが無く・・・


しかし、 今年 初めてチャレンジしょうかと思っています(笑)

f0228619_12425050.jpg


f0228619_1243865.jpg


サツマイモのツルの下処理
[PR]
by 125teru | 2015-08-05 12:43 | 畑の野菜たち | Comments(4)
いよいよ 今年も始まりました! 
初収穫です。少々 早いんやない?って思う様な無花果ですが^^;
誰が取ったん??って 声が上がってます(◎´艸`)ムププ
f0228619_12432278.jpg


我が家にとっての暑い夏 始まりです(^^;




f0228619_12464132.gif


次女よりのお土産
昨日 ABCで作ってきてくれたんですよ!!(^-^)
f0228619_12532923.jpg


ミル・クレープ フランボワーズジャム入りの甘酸っぱいチーズクリームが、
もちもちした食感のクレープで美味しかったです(^-^)
[PR]
by 125teru | 2015-07-27 13:02 | 畑の野菜たち | Comments(0)

畑の野菜 続編

この前に登場させて頂いた南瓜ですが 成長が著しく・・
最初の南瓜の様子 ↓
f0228619_21531787.jpg

4~5日後の今日の南瓜の様子 ↓
f0228619_21523854.jpg


大きさは、まだ少々小さいですが 色艶などは もう、南瓜らしくなりました!
今朝も 雌蕊に受粉をさせてくれていました。蜂の仕事を待っていたらなかなかやからと・・(笑)



001.gifこのお花は 誰でしょうか?(^-^)
f0228619_21575929.jpg

そそ、この子は 胡瓜のお花でしたよ! 小さくって可愛いでしょう?
まだまだ 赤ちゃんですが 形などは胡瓜の小さい番ですよ。
f0228619_2233691.jpg




006.gifこのお花は、誰でしょうか?(^-^)
f0228619_2243784.jpg

そそ、この子は 茄子のお花です。先の方に花殻が付いているでしょう?
この先 成長して行きますよ。
f0228619_226464.jpg




003.gifこのお花は、誰でしょうか?(^-^)
f0228619_2291914.jpg

この子は、西瓜の花でした。今年の西瓜は、2種類みたいです(^-^)
f0228619_229424.jpg

f0228619_2222323.jpg



043.gif今年のピーマン及び獅子唐の種類ですが 万願寺唐辛子と
思って購入した分 偉く辛い獅子唐でした^^;
2日前に 初めて収穫 香りだしして使用。
一口食して 舌先から唇まで痺れるほど辛く(^^; いっぺんに汗が噴き出す始末^^;
ピーマンの先にも 花殻が付いているでしょう? 皆 受粉して実となって行きます。
f0228619_22182416.jpg

f0228619_22184982.jpg




001.gifこの子は、誰のお花でしょうか?(^-^)
f0228619_2225313.jpg

トマトの花でしたトマトは、簡単そうに見えて雨を嫌いますので なるだけ降らないで欲しい^^;
f0228619_2227226.jpg





他にもまだ、次回にと思っている野菜たちもいますので 楽しみにしておいて下さいね(^-^)

今、お庭の花達の種子採取中です。
モモイロタンポポ・オンファロデスやニゲラも 沢山収穫できそうです!
嬉しくって・・(^-^)
オルレアの種子の採取は、少々難しい? 
来年は、オンファロデスとオルレアの寄せ植え?も楽しめたら良いなと思っています。
[PR]
by 125teru | 2015-05-31 22:55 | 畑の野菜たち | Comments(4)

畑の様子

さてそろそろ出荷かなぁ?って思って 毎日 見上げている梅!(笑)
f0228619_94282.jpg


今年は、少々梅の数が少ない様です^^;

この子は、皆さんも良くご存知ではないでしょうか?
そうそ、さやいんげん豆です。我が家ではそろそろ最盛期をむかえます(笑)
f0228619_943969.jpg


この子も いんげん豆です。この子はツル有りで ネットを登って育って行き 
私達には収穫しやすいですね。
f0228619_9441397.jpg


↑ 両方ともにいんげん豆なんですが ツル無しとツル有りの2種類を育てています。
収穫時期がずれるので・・


この子 解るかしら?(笑)
そそ、この子は 南瓜の赤ちゃんですよ。 先の方に花殻が付いているでしょう?
花が終わると 受粉して それから 実がなるのが自然の摂理ですから・・
f0228619_9461897.jpg

花がたくさん付いているのが見えますか?
この子たちが全て受粉したら 沢山 南瓜がなるのですが あまりに多すぎると
それもあまり良くなく 良い南瓜がなりにくいので少し間引きをしてあげます。
f0228619_9472918.jpg


南瓜です。 棚にして育てると 腐りにくいし 収穫がしやすいのですよ。
南瓜のツルと地面との間に 風が通るので・・我が家は義父の時から少々手間ですが
棚で育ててくれています。
この子↓ 栗南瓜です。
f0228619_9483449.jpg


他にも チヂミ南瓜(小菊南瓜)の棚も有りますよ!(^-^)



キャベツの畑です。
蝶々が乱舞してますね^^;
f0228619_9505976.jpg



毎日 暑くなり 花達にも水やりが欠かせませんが 畑の野菜たちにも
水やりが^^;

美味しい野菜を育てるのに 手間は惜しめません(-_-;)


他にもたくさんの野菜の成長記録も追々にお届け致しましょう(^-^)
[PR]
by 125teru | 2015-05-27 09:53 | 畑の野菜たち | Comments(4)

わたしのひとりごと


by 125teru