カテゴリ:畑の野菜たち( 22 )

無花果の様子 続編

昨日、無花果を収穫時の様子を写真したつもりが撮れてなかったので・・(^_^;)

f0228619_2365989.jpg



なんかやっと本来の無花果の綺麗な色が見れたような感じです。
しかし、夕方にも無花果農家の友達から電話で 例のウマが多く・・
収穫してきた分も結構 捨てる分が多くと・・

出荷時にも 慎重に詰めないとならず 時間を要します(-_-;)
勿論、一個ずつ慎重に点検してから・・



f0228619_23131058.gif



土曜日に義母の区分変更審査で認定員さんが来て下さって・・ケアマネさんも立ち合い
して下さって 無事に終了してホッとしました。

認定員さんが義母に 今日は、何月何日ですか?って問われると・・
義母 驚くほど しっかりと正確に返答・・(^_^;)

で、次に認定員さんが 今の季節?って問われると 年の瀬ですねって・・え??(^_^;)
季節は?って問いに 冬と返答 (-_-;)
わぁ 大変や(-_-;)

住所も間違えるし なんかボロボロ状態・・でも、介護度が上がる可能性が出来たので
良かったのですが・・

残りは、少し聞き取りされて終了。
でも、義母の前では言えないことが有るので 見送りの様子を取り その部屋を後に・・
玄関先で認定員さんとケアマネさん・主人と私の4人で話を・・
私が娘達と相談して 義母の事を紙にまとめていたので それをあらかたお伝えし
残りはこの用紙を見せて頂きますねと・・

認定員さんが結構 チェックが入るので 言われて 介護度が上がるような・・

土日 義母が自宅に居て やっぱり、ディに行かれてる方が良いのでは?と感じました。
自宅は、暑いしね(-_-;) 最近、ディに行っていると 涼しい生活に慣れているので
その方が良い感じです。
認定員さんが見えられて その際にお部屋を涼しくしたら なんか気持ち良さげでした。
私たちが玄関先で話していても ずっと 部屋で何やら探してる様子でした。

認定がおりてくるのが大体、一ヶ月先  毎日 ディに行ってもらうのと
土日にもディに行ってもらうとすると 点数が足らない(-_-;)
でも、要介護2になっても点数が足らないですが 仕方ない事・・

自費が発生しますが それも仕方ないなと思っています。
暑い時期 無花果のある時には 1ヶ月の間 短期入所が可能な所があり
ケアマネさんが 連絡して下さったのですが まだ、診察されてからダメとのこと(-_-;)

細かい事 本当に難しい。介護の世界 色々と面倒(-_-;)
[PR]
by 125teru | 2017-07-30 23:09 | 畑の野菜たち | Comments(0)
毎年 この時期になると出荷の時がドキドキです。
早朝より主人が収穫に しかし、遅い・・(^_^;)
ということは、収穫量が多い?ってことか?

やっぱり、多かったです(^^;
でも、今年は 例のウマが多く 慎重に見てパック詰め。
時間がかかりますが 仕方ないです(-_-;)

f0228619_13401021.jpg



道の駅に無花果を搬入!
我が家の出荷量が多いと言うことは 他所様も多かったし(^^;
全部 売れるといいな~(^^♪
[PR]
by 125teru | 2017-07-29 13:47 | 畑の野菜たち | Comments(0)

今年の無花果!

今年もいよいよです。
昨夕に主人が畑より収穫・・
先ずは、仏様にお供え<(_ _)>
f0228619_13495130.jpg


この果物は、一番なりの時には中の方にウマと言う虫が入り込んで
中の方を真っ黒にしてしまいます。
f0228619_1350297.jpg

やっぱり、この2個の無花果も割って見ると 一つ 見て頂くとわかって頂けると
思うのですが 左上の方分 ウマが入っています(^_^;)


どうしても この時期の無花果のこのような状態を見抜くのは難しいです(-_-;)
今週末位からいよいよ出荷と・・
しかし、今の時期の無花果は どうしても最盛期の完熟のイメージが有りますが
今は、まだまだ、あっさり目です。

でも、台風の行動が気になって仕方ありません(-_-;)



f0228619_13571348.gif



このお茶 テレビで見て あぁって思ってみて容器も気になって・・f0228619_1404795.jpg



でも、高級すぎて飲めません(-_-;)
私の後ろの方も手に取って見られてましたが 同じくお値段を見られたら
即、売り場の方に戻されていました。
[PR]
by 125teru | 2017-07-27 14:02 | 畑の野菜たち | Comments(2)

我が家のゴーヤ!(笑)

今年、初めて作ってくれたゴーヤ・・
いよいよ収穫の頃を迎えて 娘達も出荷しょうと(笑)
f0228619_16481326.jpg

お初物を頂きたいと次女は言いますが(苦笑)

f0228619_16484495.jpg


f0228619_16485962.jpg

このような小さい子は 沢山 ついているのでまだまだ、収穫させて頂けそうです!
f0228619_16553719.jpg



あまりの蔓のしこりように 隣のいんげん豆が押され気味^^;
主人 メチャ怒ってます^^;
でも、近くに植えた主人が悪いのに・・ゴーヤにとってはえらいトバッチリです^^;
[PR]
by 125teru | 2017-07-19 16:51 | 畑の野菜たち | Comments(4)
無花果の季節となりました(*^^)v
3回目の消毒のようすです。早朝より開始しないと暑くって・・^^;
我が家は、主人が消毒してくれて私がホースもちです(笑)
最初は、微妙なころあいで引っ張り加減が難しくって(^^ゞ
早すぎると主人がめちゃ怖い顔してこちらを睨んでいたり 怒鳴ったりでしたね^^;
でも、今はあうんの呼吸でうまく頃合いが取れるようになりました(笑)
f0228619_9214572.jpg


久しぶりに無花果の畑に入ると こんなに大きくなってるとは・・
驚き^^;  いつも手伝って無いのが分かってしまいますね(-^艸^-)  
f0228619_9221625.jpg



我が家の暑い夏 直に始動です!
[PR]
by 125teru | 2017-07-17 09:27 | 畑の野菜たち | Comments(4)

初めて見る無花果たち

今日、道の駅からミニいちじく農家の試験栽培農家の募集メールが・・
イスキア・ブラック、ネグローネの2品種の。
どのような無花果か分からないので検索してみると・・
f0228619_19303636.jpg

f0228619_19321262.jpg

上の写真の方のネグローネ 下の写真がイスキアブラックです。
イスキアブラックの情報 ↓ 
皮ごと食べられる一口サイズのイチジク。形は小ぶりながらも甘さは十分。
病害虫に強いため、初心者の方でも簡単に育てることができる。まるごと加工できるので
お菓子や料理にも利用しやすい。
小玉の品種です。大きさは立派な巨峰ぐらいしかないですが、甘さは抜群。
9月初から10月末までが収穫期で、採れる時はドバーッとなって大慌て・・・
種のプチプチと濃厚な味で、ドライイチジクやタルトにも美味しいです。


主人が帰宅後に話する。
主人の意見は、この種類なら作ってみたいよう・・
佐賀産:まぼろしの黒いちじく「ビオレソリエス」
国内ではまだ極限られた生産者しか栽培しておらず、ほんの僅かな量しか市場には
出回らないため、「幻の黒いちじく」などとも呼ばれているらしいです。
f0228619_19572431.jpg

f0228619_19575722.jpg

高価な無花果のようです。うーん^^;  その分 収穫量は少ないかも・・

これから 先 この子達のどの子を作るんだろうか?^^;
まぁ 私は、分からないけど(-^艸^-)  
[PR]
by 125teru | 2017-03-06 20:16 | 畑の野菜たち | Comments(2)

切干し大根づくり

畑の方に大根がたくさん育ってくれているのですが どうしても食しきれない・・
で、美味しい時に保存用として切干し大根にしておくことに・・

f0228619_20254545.jpg



風通しの良い場所で カラカラに乾燥させて また、戻して美味しく頂きましょう(^-^)
[PR]
by 125teru | 2017-02-02 20:28 | 畑の野菜たち | Comments(0)

冬瓜 頂きました!

同僚から大きい冬瓜を頂きました(*^^)v
f0228619_2323216.jpg

半分にするのが 硬くって大変でございました(^_^;)
f0228619_23111817.jpg


今回は、鶏のひき肉でそぼろあんかけに・・
f0228619_2310359.jpg


美味しかったですよ(*^^)v
ご馳走さまでした!!
[PR]
by 125teru | 2016-10-07 23:25 | 畑の野菜たち | Comments(2)

新米!

台風が心配でしたが 日曜日に稲刈りが終了。
無事に新米が昨日 我が家に届きました。

毎年 この新米を待って下さっているお客様に早速 お届け!
ありがたい事です(^-^)
f0228619_1391446.jpg


今年は、豊作とか 我が家の収穫量もいつもよりも少し多かったし 米粒が大きかった!
お米の冷蔵庫内の様子です ↑  いつも 12℃に保ってくれています。
夏も常にその温度です なので 真冬は、作動してません(笑)

このお米 どちらが今年の新米か解りますか?
f0228619_13113627.jpg


f0228619_13115373.jpg


新米は 透明感があり やっぱり綺麗です!
f0228619_1317253.jpg

この袋に入れてもらって お届けヾ( ´ー`)ノ


しかし、台風が本当にやってくるのかしら?
台風が来て欲しいわけではないが この青空には驚きます(^_^;)
f0228619_13214435.jpg



朝から樫の木の枝がえらく伸びてしまって・・
台風が心配で高枝切りばさみでカット(^_^;)
汗かいちゃうくらいに頑張りましたよ!
[PR]
by 125teru | 2016-10-05 13:30 | 畑の野菜たち | Comments(3)
いつも初収穫の際には大きく載せさせて頂いていますが・・
最近、雨が多く その中で熟してきてしまった無花果の様子を・・
成長は途中で止めれませんので このような姿になってしまいました^^;
↓ この位の大きさで姿も一応綺麗なんですが コバエがたくさん付いてしまってますので
f0228619_1625881.jpg


ほとんどの無花果は、このような姿になってしまってます。
悲しい位・・
天気続きなら あちらこちらへと忙しい子達なのに・・本当に残念です。
f0228619_165321.jpg


今年の無花果の収穫も今日で終わりです。
他の無花果農家さんも そろそろ終了の兆し。
毎日 毎日 辛いなぁって思っていたけど
終わりとなると寂しいですね(苦笑)
[PR]
by 125teru | 2016-09-30 16:10 | 畑の野菜たち | Comments(4)

わたしのひとりごと


by 125teru