カテゴリ:花( 647 )

雨の・・雨の中 そっと小さい花をつけていました。水引草・・

f0228619_14145864.jpg


まだまだ 一輪だけだから・・判りにくいけど・・細いでしょう? この子・・(笑)
すっと伸びますよ。まだまだ・・

水上げしにくい子だから こうやってそっと咲いてる姿を見るだけのほうが良さそうなんですよね。
自然でも 日陰のじめっとしたような場所でそっと咲いてる子だから・・

これから背も伸びて開花してきたら また その時はアップさせて頂きます~♪


それから 少々 遊んじゃいました。(^^ゞ

f0228619_13421654.jpg



ちょこっと可愛くない? (◎´艸`)ムププ
[PR]
by 125teru | 2010-07-14 13:46 | | Comments(0)

水引草 2 (^ー^)ノ

大きくなりましたよ~ヽ(*^^*)ノ

以前も 伸びてきたなって思っていたんだけど・・
チョット前までは この状態だったんだけど・・(7月4日頃)

f0228619_20552187.jpg



今朝 v( ̄ー ̄)v

f0228619_20584821.jpg


背も高くなって 葉も大きくなってきたでしょう?

縞の有る方が白の水引です。 葉が波紋が無いのが 赤の水引です。

花は、小さい可愛い花が咲きますから・・
しかし、今度 花が終わって処理する時は もう少し 赤と白を離して植え替えないとなって
思ってます。だって・・密集してるもんな。( ̄o ̄;)ボソッ


f0228619_2114137.jpg
f0228619_21143937.jpg




夏野菜のお話し・・(^○^)

今年は、2代目が作ってくれる夏野菜 (◎´艸`)ムププ
初代に続き 上手に出来るのかと少々不安でしたが・・(^-^;

西瓜も美味しく出来て・・義父も少しは安心してくれてるかと・・(笑)
茄子・ピーマン・三度豆・きゅうり・・・毎朝 収穫してくれています。

で、半端や無い出来具合がトマト たくさん植えすぎ~~~ヾ(--;)ぉぃぉぃ
毎日 10個は収穫してくれてるから・・これが最盛期になったら 何個くらい収穫できるのかと
考えると・・冷凍庫に保存をしてって今から 考えています。
まぁ 冷凍しておいたら 色んなお料理に使用させてもらえるからな・・(笑)

と、言う事で 今夜は 夏野菜パスタです。(笑)
茄子・ピーマン・オクラ・トマト・人参・茄子と・・ベーコンで・・・

あっさりとして野菜のうまみがたっぷりとパスタが吸っていて美味しかったですよ。
なんせ・・産地直送ですから (◎´艸`)ムププ
[PR]
by 125teru | 2010-07-12 21:46 | | Comments(0)

開花しました (^ー^)ノ

今朝、新聞を取りに出たら・・開花していました。(笑)
昨日には まだだったのに・・

しかし、この向日葵たち・・新聞屋さん・牛乳屋さんには迷惑だろうなって・・(笑)
だって、新聞受けや牛乳BOXの前に植わっているから。

向日葵を折らない様に気を使って入れてくれていたのだと思います。

f0228619_20591780.jpg



写真 結構 綺麗に撮れたので 次女の携帯に送信・・彼女も待ち受けに (-^艸^-)
私ももちろん、待ち受けに・・(^^ゞ
[PR]
by 125teru | 2010-07-09 21:07 | | Comments(2)

向日葵 2 (^ー^)ノ

今日は w(゜o゜)w オオー!って 思うくらいの発見~♪ (笑)

で・・とうとう花が見てて来ました。

f0228619_23133971.jpg


↑ 変なアングルですが ご勘弁を (_"_ )
もう、この頃では 私の背が届きません。(^-^;

f0228619_23172442.jpg


この子は 良いお顔してるでしょう? (笑) 
まっすぐに伸びてくれています。


しかし、今夜は窓を閉めないと寒いくらい・・
どうしたんでしょうね・・おかしな気候です。
皆さんも・・体調崩さないようにして下さいね。(_"_ )
[PR]
by 125teru | 2010-07-07 23:41 | | Comments(0)
いつも通る道に誰が植えられたのか川の土手に大きい大木・・合歓の木が植わっています。
ここ数年 毎年 長い期間 花を見せてくれる木です。

以前は、何って花だろうと思うだけで興味も無く・・通り過ぎていたんですが この花が合歓って
言うのかと知ってからは何だかおかしいんだけど・・見る目が違ってきました。(笑)
単純なだけなんですけどね。・・(^^ゞ

f0228619_23124184.jpg


ピンクのニワトリの鶏冠のような花ですが・・可愛いんですよね。(笑)


それと この木は少し前までは筍の皮をむいたような匂いがして真っ白い結構、
目立つ花が咲いていました。その花が終わると・・今ではこのような実が付いていましたよ。(笑)
しかし、虫が付きやすく実が大きくなる頃には虫が葉を食い荒らしてしまっています。(^-^;

f0228619_23324337.jpg


私自身もこの頃の実を見たのは初めて何で・・感動でした。(^ー^)ノ
[PR]
by 125teru | 2010-07-06 23:37 | | Comments(2)

向日葵・・(^ー^)ノ

朝 ・・ ( ̄~ ̄;) ウーン  

またまた 大きくなってない? (-^艸^-)
思わず パチリ・・(^-^; って 行かなかった。
背が低い私にはもう手を伸ばして必死で(^▽^;)


f0228619_861336.jpg


見てるだけでも 心がすがすがしくなるのは何でだろう? (笑)
朝から 気合い入れてもらいましたよ。(⌒^⌒)b うん

しっかりと太陽の方を向いています~♪
[PR]
by 125teru | 2010-07-05 08:08 | | Comments(0)

水引草・・・(^ー^)ノ

日曜日の朝のひととき・・
庭を回って 様子を見るのが好きです。← もちろん、時間が有ったら何ですが・・(^-^;
今朝は、玄関先の花を活けかえるつもりでお花をチョイスしに・・・(笑)

で、発見しました。 2~3日前に手入れした時には何にも花の気配が無く 何時になったら
花の支度するのかと思っていました。

でも、今朝 発見・・(◎´艸`)ムププ
うれしいの一言です。 今まで 丹精し育てて?? (笑)

f0228619_12384943.jpg


背丈が大きくなってきて この大きい親の水引の下には子供達がたくさん育ってきているのですが
それも見えないくらいに大きくなってきて・・(^-^;

ちょっと前まではこのような状態だったのに・・どのような経過で花が付いていくんだろうと・・
これからも楽しみが一つ増えましたよ。(^^ゞ
f0228619_12585578.jpg



昨年 水引草を生けた時の状態ですが こんな風に先が伸びて小さい可愛い花を咲かせてくれます。
色も上品で・・でも 切ると水を吸い上げにくい花なので・・扱い注意ですが。(^-^;


f0228619_12545226.jpg

[PR]
by 125teru | 2010-07-04 13:02 | | Comments(0)

今度こそ・・(^ー^)ノ

数日前から 大きくなって来てるなって・・
実は、サボテンの花・・・

f0228619_2214687.jpg

今度 もし 開花してくれたら 2度目です。
昨年は もう少し伸びて そこから枯れてしまって・・(^-^;
その前は 私の不注意で 折れてしまって・・(^^ゞ

f0228619_22223817.jpg


その前は このような花を見せてくれました。

f0228619_22215617.jpg


写真の大きさに意味は無いのですが・・(笑)
上記 2回とも 8月の頃の写真です。

すこしずつ大きくなりますから 時間がかかります。(^ー^)ノ
[PR]
by 125teru | 2010-06-27 22:25 | | Comments(2)

物々交換・・(^ー^)ノ

ずっと前から月桂樹の苗木が欲しくって探していたのですが なかなかあっちこっちに
出向いても無く・・

昨日、訪れたお店で今年は入荷してきてないのでと・・がっかり・・と内心。
でも、えらく木が大きくなるからスペースを考えて植えるほうが良いですよと・・
そこで以前にご近所のお友達に月桂樹の葉を頂いた事を話ししたら その方に
挿し木させてもらったらどうですか?と あぁ・・挿し木という方法も有ったんだって・・(^^ゞ

あつかましいなって思ったんですが メールで頼んでみると 即、気持ちよく 了解してくれて
助かりました。(_"_ )
おまけに香草を他にも頂いて・・初めての香草ゲットに・・ドキドキです(笑)

f0228619_2395681.jpg



以前にローズマリーは頂いた事もあり 義父の食事の件でも何度も相談に乗ってもらって
助けて頂いていました。大事なお友達です。(_"_ )
イタリアンパセリは トマト料理にも相性が良いから試してみてって・・・
初めての経験です(^▽^;)  これから食欲が落ちる時期だし・・香草で食事にも
変化を持たせないとな・・(◎´艸`)ムププ


私の方からも この前から自宅で育てている 矢羽ススキ・大判草・フォックスフェイス・
風船唐綿を・・実は、旦那が一生懸命に持っていけるように段取りしてくれました。(*^^*ゞ
何だか物々交換のような感じになって・・・(笑)

大判草・・私も楽しみにしている花の一つで・・多年草だから 花が咲いてそれから
実が出来て種になる・・そこからがどうなるのかが楽しみなんですよ。
その先 種の入ってる袋が乾いて剥がれていき・・そこが薄くなって透けるような感じで・・
それをドライフラワー感覚でまた 楽しめるみたいです。

あの(^-^;
枯れたら 即 次のをもって行きますから・・声かけてね・・ってどこむいて言ってるのだか (◎´艸`)ムププ



それから・・ご報告があります。
昨年、苗木が欲しくって買い求めたコムラサキシキブの木に花が咲いてきました。(^ー^)ノ

f0228619_23145746.jpg





この花が咲き 秋には 紫色の実がなります。楽しみ~♪ (^ー^)ノ

f0228619_2312876.jpg
[PR]
by 125teru | 2010-06-21 23:12 | | Comments(4)
以前から楽しみにして種まき~水遣り ← これが一番肝心だったりして・・(^-^;

f0228619_13282354.jpg

左端から・・一つ置きに向日葵が・・そして 黒法師やグラジオラス・柊南天も・・(^ー^)ノ
風が強いから つっかえ棒も (-^艸^-)
黒法師は、多肉植物で花ひとつひとつをつまんで土の上に置いておくだけで
育つので通りかかった方から尋ねられる事も多く・・差上げる事数回 笑
色が真っ黒に日焼けしてる方が健康的な黒法師なのです。(⌒^⌒)b うん

f0228619_1305994.jpg
← 6月14日 ダリア

↓  6月15日 花のお色が見えて来ましたよ。(笑)
f0228619_1313820.jpg


f0228619_1351769.jpg
← グラジオラス
↓ 金盞花(きんせんか)
f0228619_13609.jpg

   そろそろ、植替えの時期です。
                                        楽しみでも有ります。(^ー^)ノ

f0228619_13104723.jpg
← 玄関脇の花壇に咲いています。そっと・・可愛い花です。

そして とうとう百合が咲き始めました。(*^^)v
↓黄色の百合です。
f0228619_13221822.jpg

↓  この百合の団体さん (-^艸^-)   毎年 植えて無いのに勝手に生えてきてくれています。
f0228619_13165363.jpg
[PR]
by 125teru | 2010-06-15 07:34 | | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru