カテゴリ:花( 658 )

すっかりと春らしくなり ヒューケラの花も出てきて・・
f0228619_213586.jpg

何だか埋もれてしまってどこにヒューケラが有るのか分からない感じがしますが^^;
f0228619_2133456.jpg


ハナズオウ・ヤマブキ・バイカウツギの寄せ植えです。
寄せ植えにしてから始めて花を見せてくれました!!
バイカウツギは、まだですが(^^ゞ
f0228619_2144657.jpg


以前にご近所の方から頂いた花です 小さい可愛い花が咲いてくれるようです。
f0228619_21112143.jpg


白のパンジーとイベリス 写真では2種類しか見えませんが 実は、シクラメンも
居たんですが 何処に行ってしまったのかしら・・^^;
f0228619_21202212.jpg



毎日 花達の変化を見るのが楽しみになりました。
そうそ、今日 グラジオラス・トリスティスがもうすぐに開花の様子。
楽しみです!
[PR]
by 125teru | 2017-04-17 21:33 | | Comments(0)
最近、花のアップばかりですみません(^^;
今朝も表に(笑) 植木鉢の入れ替えしました。ヤマブキもいよいよ満開間近・・
シジミバナも清楚なお花がとっても可愛いので皆さんに見て頂こうと・・
普段は、重たいなって思う植木鉢も 火事場の何とかで頑張れます(笑)


今朝もこの子達の様子を・・
コデマリの花芽がだいぶ 膨らんできました!
f0228619_72397.jpg


オンファロデス 今年は、少々背丈が短く^^; 背が伸びないよう・・
もう、花芽が付いてきました!
f0228619_7234946.jpg


寄せ植えにしていたロータス。刈り込んで植木鉢に・・そしたら、新芽が出てきました!
f0228619_7244566.jpg



この子は、何?って思われるかも・・ティントクローバーなんですが 鬱そうと(^^;
その横には零れ種から育ったオンファロデスが・・
このコラボも花が咲いてきたら楽しいかも(笑)
f0228619_7253767.jpg




☆ 最近、炊飯器の予約が出来なくなり 買換えたんだけど まだ炊飯が出来るので
貧乏性で使っていますが 朝が自力でスイッチを入れないとならんので・・
朝寝坊が出来ません(苦笑)
なので 朝起きが早く(笑) 用事がはかどりますよ・・(^^ゞ
でも、買い置きが有ると思うと余裕ですが 買い置きが無いといつ使えなくなるかと
思うと怖いので・・人間って不思議ですよね^^;


実父の今日は 85歳の誕生日。
お祝いして無いけど 心の中でお祝いしておきましょう・・
元気で農作業してくれています 感謝・・
[PR]
by 125teru | 2017-04-12 07:31 | | Comments(2)
一昨年よりとっても気になるお宅の様子を 誠にご迷惑かも知れませんが
勝手に掲載させて頂いておりますが(^^ゞ

今年も他所様のチューリップの様子を見る度に どうしても気になって・・
仕方なく またまた、見せて頂きに^^;
画像の方 クリックして下さいませ 本当に綺麗ですから・・

今年は、今までに無いほど 赤いチューリップがとっても綺麗でした!!
f0228619_135034.jpg


f0228619_13502315.jpg


ご自宅には誰も居られないご様子ですが やっぱり門扉より内側にはね^^;
なので色々な方向から必死でチューリップを取材させて頂きました(^^ゞ

側面の奥の方にも まだまだ、これから花芽が付いてきそうな感じで
まだまだ、楽しませてくれそうですね。
何って・・(^^ゞ
他所様のチューリップなのに えらく盛り上がってしまいました<(_ _)>
f0228619_13504916.jpg

[PR]
by 125teru | 2017-04-11 13:52 | | Comments(2)
昨年は、4月10日頃に桜見に・・
満開でしたが 今年は、寒いせいか遅れている様子でした^^;

先ずは、諸木野方面より・・
f0228619_8593414.jpg


ここより険しい道を一路、諸木野 牛繋ぎの桜目指して・・
対向車が来たら少々、大変な道で 出会わないことを願って・・
一台の車にも会わずに 到着出来ましたが・・と言う事は?(^-^;
案の定 まだ、蕾硬しの状態でした^^;
でも、特等席で 金網越しに手を伸ばしてカメラを構えられましたよ(笑)
f0228619_921129.jpg

しかし、農地の持ち主の配慮で今年も水が張られて有り 桜がいつ開花しても
水面に美しい姿が映るようにして下さってあり ありがたい事です。

車から降りると ヒンヤリとし 寒いって言葉が出ましたから^^; 



この先 いつもなら仏隆寺に向けて出発!
その途中に 立派な藁ぶきのお宅が有りますが 今年は何か雰囲気が違う様な気がして・・
f0228619_913811.jpg



4月9日 昨年に続いてイベントが行われているようで・・
オカリナの・・何とかって言われていたような^^; しっかりと聞いてなかった<(_ _)>
f0228619_9241684.jpg


でも、演奏されておられた曲は 中島みゆきさんの糸でした。
少しヒンヤリとした空気の中 心に沁みわたるようなメロディーでしたよ。

桜の開花はまだでしたが 結構 人が来られていて賑わっていました。

素敵な桜は 見れなく残念でしたが いつも見れない姿が見れて良かったなと・・
後にしました!!
[PR]
by 125teru | 2017-04-10 09:28 | | Comments(0)

シジミバナ 

昨年に苗木を購入したシジミバナの花 とうとう開花しました!!
f0228619_20333849.jpg


やはり、白の小さい可愛い花です!
f0228619_2034132.jpg




今年・・昨年初めて花を見せてくれたタマシャジン・・
春なのに芽が出てこない^^; 
[PR]
by 125teru | 2017-04-09 20:36 | | Comments(0)

香芝市 専称寺さま

毎年、一番に境内いっぱいに枝が広がっている枝垂れ桜を見せて頂くのが
楽しみな専称寺さまへと 雨の中 走りました。

寺前には何台も車が停まっていて そして 何人かの方のお姿が・・
地面には 桜の絨毯が敷きつめられているような・・
そうです・・散り始めてしまっていました^^; 
f0228619_20223114.jpg


今年は、本堂の仏様のお姿が・・・ご立派なお姿を見せて頂きました。
f0228619_2023097.jpg


何人か来られましたので・・お参りさせて頂き 雨の中 後にさせて頂きました。
f0228619_20231719.jpg



先週の金曜日頃より散り始めてしまったようで ご説明されておられるのを
お聞きしました(^^ゞ


次は、長谷寺の方へと・・
[PR]
by 125teru | 2017-04-09 20:29 | | Comments(2)

思わぬ花びらに・・

同僚に頂いた花が満開真っ盛りのこの花達↓ パンジーと一緒に・・
f0228619_16591875.jpg



このハンキングの下に私の車が停まっているのですが^^;
今日、走ってると いきなりのフロントガラスに花弁が貼りつき 慌てました(^^ゞ
f0228619_1715112.jpg



でも、嬉しかったな 一人で笑ってましたから・・(-^艸^-)  

こんなことが有り 今日は結構 厳しい提供の日でしたが 
しっかりと乗り切れました(笑)



f0228619_1753626.gif

毎日、色々なお宅に訪問させて頂いていますが・・
先々週から 有る利用者さんから 生活援助の訪問なんですが・・
介護保険の元からの提供なんですよと声を大にして叫びたい!!

最初は、お風呂掃除・トイレ掃除・後は台所から居間などの掃除機かけ及び
洗面所の掃除これで1時間の提供だったんですが・・
どこで何を聞いて来られたのか 先々週に台所のキッチンパネルの清掃と
食器棚など台所にある収納の扉の拭き掃除をして欲しいと・・

え? それって大掃除の域だし 明らか今まで介護保険でそこまでさせて
頂いた事が無いので 一応、事業所に聞いてからと返答は避けました。

今回だけと言う条件で 引き受けることに・・
色々な物を除けてもらってと 今日 その提供の日でした。

訪問時に泡の洗剤をキッチンパネルに吹き付けて少々放置状態。
ダァッと 汚れが落ちて行ってます^^;

台拭きを色々用意して頂いて(基本的に某掃除メーカーさんではないので
利用者さん宅の備品を使用して)提供させて頂きます。
台拭きで食器棚の扉の拭き掃除をさせて頂くのですが 洗い桶には
未洗いの食器が山のように入っています^^;
では、何処にと利用者さんにお聞きすると 普段から使用している
雑巾バケツを使って下さいと・・え??^^; 台所の食器棚やけどと
思いつつ 利用者さんが良いと言うのだからいいのだろう・・と^^;

油汚れに強い洗剤を入れて台拭きを絞り 拭き掃除に取り掛かる・・
思った通りに油汚れがすごく それに煙草のヤニも付着しており・・
あらら^^;状態。
一変にバケツの水も真っ黒 2~3回は 水を取り替えての拭き掃除。
時間が残れば 他の掃除もと思っていたけど とんでもなく1時間目一杯。
おまけに利用者さん キッチンのシンクの洗いも要求。え??
いくら立ったり座ったりの用事が辛いと言えども 毎日の食事の支度や
洗い物などされて それを食器乾燥機に移しておられる姿も見てるし
出来ない事無いのに何でもヘルパーにしてもらわないと損のように思われてるよう。

今回だけと思って 頑張って掃除しました。
お蔭でシンクも綺麗になり キッチンパネル及びキャビネットの扉も綺麗になりました。
いくら施工業者が取り付けの際に 掃除要らないですよって言ったのにと言われるが
そんなはずある訳がない^^;
毎日、油物を作って無くってもやっぱり油が飛んで汚れてるのに・・

この利用者さん 以前は、ヘルパーをされておられたと・・おまけに介護保険制度の
前の措置の時代に・・
その時代は、私も分からないですがヘルパーさんは何でもしていた時代のようで
介護保険が制定されて 出来る事 出来ない事の振り分けがされた様です。
生活援助の内容
[PR]
by 125teru | 2017-04-07 17:47 | | Comments(0)
遅くなりましたが先月26日(日曜日)に娘達と出かけた未生流展の写真を
やっと やっと少し整理出来ました!^^;

あまりにもたくさん有り 素敵なお花達を皆さんにご紹介させて頂きたいのですが^^;
私の印象に残ったお花達を・・

先ずは、この子より 私も初めて見せて頂いたお花でした。
旅人の木と言う木を乾燥させた分を使われているらしく・・
f0228619_18284441.jpg

目が覚めるような青い種子が印象的でした。旅人の木のいわれは・・
・この木の水分により旅人が命拾いした。
・葉が東西に広がるために方位を確認しながら旅が出来た。
と、言われているようです。 
f0228619_19391953.jpg

その他にオーガスタと極楽鳥の花が使われています。
オーガスタの花は 生花ではなく 乾燥した花が使われていました。
極楽鳥も同じくでした。↓ オーガスタの生花です。
f0228619_19294554.jpg

グループで作品を完成されておられるのですが 手に入りにくくご苦労が
あられたようで 私たちにも一つ一つ説明して下ったのですが 力入っていましたから!

↓ この生け花は、ここに主張が有り 変わってるなと・・
座禅草にも惹かれましたので・・
f0228619_19313688.jpg

名前が分からないのが残念でした^^;
f0228619_19325521.jpg


遠くからでもすごく目にとまったのがこの子・・
花材は? もしかし 麩?^^; 
f0228619_19111716.jpg

この実 毎日、差し替えているとか 翌日にはパラパラと傷んでしまうとのことで
大変なご苦労をされておられるようです。
f0228619_19125743.jpg


観覧車の様な生け花・・
一つ一つ見せて頂いて 中には水が入っていると思うと そうではなく・・
水なら花が沈んでしまうとのことで ゼリーで固めているとのことです。
甘味も有るので お花達が長持ちするとのことでした。
f0228619_19171268.jpg

f0228619_19181680.jpg



この生け花は、長女の知り合いの方の作品で・・・
春らしい素敵な生け花です。 ナズナが入っていて分かりますか?
それと この花器ですが特注の作品と・・すごいの一言でした^^;
f0228619_1923435.jpg

f0228619_1926555.jpg



最後になりましたが 未生流十世家元 肥原慶甫さんの作品です。
f0228619_1945389.jpg



他にもたくさんの作品を一杯見せて頂きました!
目の保養させて頂き 素敵でございました<(_ _)>
[PR]
by 125teru | 2017-04-05 19:49 | | Comments(0)
長らく待っていた花達の花が開花・・
先ずは、シンビジュームの花・・
f0228619_17302495.jpg

ニゲラの花の硬かった蕾もほころんで・・
f0228619_17305050.jpg

ブルーデージーの花 壺もがいっぱいでしょう?(^-^) 
楽しみが長く続きますよ~♪
f0228619_1731304.jpg


昨年、球根を購入して植えておいた スノーフレークがやっと小さい花を
付けてくれました。時期が遅れてるかもしれませんが少し 花を見せてくれそうです・・
f0228619_17324450.jpg


零れ種から発芽してくれたノースポールの花 小さい蕾が・・・楽しみ(-^艸^-)  
f0228619_17351443.jpg


スミレの花 小さくって可愛い~♪
f0228619_1736064.jpg


黄色君子蘭の蕾 下から筍のようにグングンと伸びてきました!!
f0228619_17371139.jpg



☆ 日曜日の生け花展の様子をアップさせて頂こうと思っていますが
写真の整理がなかなか進まなくって(・・;)
遅れていますが 是非、見て頂きたいお花達がたくさん有りますので・・
待っていて下さいね(^-^)
[PR]
by 125teru | 2017-03-29 17:41 | | Comments(0)
以前、同僚から頂き 小さい紫色の可愛い花が咲きますよって・・・
頂いたのですが なかなか咲かなく 待ちに待ていた花の開花!
でも、名前が分からない^^;  本当に小さい紫色の花ですよ。
後ろの方にパンジーの花が 同じような色目で見にくい事 ごめんなさい<(_ _)>
f0228619_11149.jpg


f0228619_1113383.jpg


3年ほど前にか 次女からのプレゼントでもらったイベリスの花
花が終わるとバックヤードで大事に休眠。今年の春も又、花を見せてくれるようです。
f0228619_1121122.jpg


f0228619_1122866.jpg



昨年末に植えた葉牡丹の寄せ植えも暖かくなって来て一気に花芽が伸びて・・
f0228619_11201357.jpg

まるで怪獣のようになりました(笑)
ヘデラの葉が霜やけ状態で可哀想な事をしてしまいました。
早く緑色が綺麗になる事を願っています!
f0228619_1125185.jpg



一昨日の祝日がすごく暖かかったので 一気にどの子も蕾が膨らんだり 開花したりと
しかし、昨日がヒンヤリで又 休憩したりと気候が定まらないので花達も戸惑っているかも・・

皆さんも体調崩さないようにお過ごし下さいね(^-^)
[PR]
by 125teru | 2017-03-22 11:11 | | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru