カテゴリ:花( 662 )

時計草

夕方から今夜は、雷雨になりますと言っていたのだけど凄い突風の後
今は、雷がなり そして雨が降っています^^;

f0228619_2328322.jpg


今年初の時計草が開花しました!
何度見ても 何とも言えないような蕊・・
[PR]
by 125teru | 2017-06-01 23:23 | | Comments(2)

お花の頂き物

f0228619_2048425.jpg



今日は、次女の誕生日・・

実妹よりのプレゼント! 私に頂いたんではないが嬉しい(^-^)
[PR]
by 125teru | 2017-05-29 20:51 | | Comments(0)

同じ花?^^;

以前に利用者さん宅で頂いたこのお花。
名前も分からずに 楽しみにしていると 先日からいよいよ花芽が出て来て
開花まであと少しになってきて・・


私が某ホームセンターにて購入したこの子も同じように花芽が出てきたんです。
で、ドンドン似てるなって・・^^;

この子が私が購入した子です。
f0228619_18403870.jpg



そして、この子が頂いた子です。
f0228619_18441420.jpg



どうでしょうか? やっぱり、同じ子ですよね?^^;
もし、一緒ならこの子は ブローディア ルディーって子かしら?
f0228619_18485590.jpg



まぁ 開花したらわかるか・・(^^ゞ
[PR]
by 125teru | 2017-05-27 18:53 | | Comments(2)

素敵な花達を見せてもらって・・

以前から通りかかりの歯医者さんのハンキング・・
久しぶりに見ることが出来て嬉しかったです(^^ゞ

以前とは全然違う雰囲気のハンキングとなっていました。
全体的にヒューケラ使用されていてとっても私好み(-^艸^-)  
f0228619_13204152.jpg

ヒューケラ好きの私にはたまらん・・このペチュニアの花びらの感じが変わってる。
画像が小さくって見えにくいけど可愛い子ですよ。
f0228619_13222511.jpg



ロータスブリムストーンに小さい花が付いていました。
f0228619_13235473.jpg

我が家もロータスブリムストーンの伸びすぎた分を3つほど挿し木しておいたら
しっかりと育ってくれていて今、寄せ植えしてねって待ってくれています(^-^)

素敵なハンキングや寄せ植えをされて上手やなぁといつも見せて頂いています。
花は、心を癒してくれるし ホッとさせてもらえるので大好き!(^-^)
そして、優しい気持ちにさせてくれますもんね(笑)



f0228619_13461421.gif

義母、今朝はディに行かないと・・8時になったら電話するから教えてやと・・
何でかなぁ?って思っていたら 月曜日にディで少々嫌な事が有ったよう・・
内弁慶で家の中では偉そうだけど 他所でちょっと言われたら気にするタイプ・・

義母が行っているディは 入浴させてもらうと無料でカットして下さるよう
凄いサービスでしょう? 他の方々もカットしてもらっておられるようです。
で、月曜日に責任者の娘さん(我が家に担当者会議の際に来られる方)ですが
その方が入浴されるのなら カットもしてもらえるように担当の方に話しておくと
何度か言って下さった様ですが 今は、自宅で入浴できるのでディでの入浴には
まだ、抵抗が有る様子。で、義母はその事を言われて 髪が伸びているから
そのような事を言われるのかと思ったようで 今日はディを休んで今、美容室に・・
朝から私は、用事で出たので 義母がディの方に電話したか確かめられなかったのだけど
途中でディより電話は入り 送迎の方が来て下さったと・・そして、用事が有るから
いけないと^^; おまけに私に頼んでおいたのにと言ったとか(-_-;)
最近、自分に都合の良い様に話するようになり それが酷くなってきました。
自分の頭の中で話を構築するようになり 困った事です^^;
[PR]
by 125teru | 2017-05-24 13:37 | | Comments(2)

昨日に続きお庭の花達の様子

今年は、本当にダールベルグデージーの零れ種の発芽が少なく^^;
f0228619_9334475.jpg

小さい黄色の花 うっかりすると踏んづけてしまいそうになります^^;

昨年、利用者さん宅で頂いた白のアガパンサスの花の蕾を見つけました!!
楽しみです(^-^)
f0228619_934349.jpg


チョコレートコスモスと言うけれど コスモスとは違うとお聞きしましたが^^;
でも、本当にチョコレート色の花が可愛くって・・
f0228619_9353098.jpg



オンファロデスの花 おはじきのようで可愛い花ですが いよいよ種子が
たくさんつけて来年への支度・・
f0228619_9363817.jpg



バイカウツギ
今、一番 綺麗に開花してくれてるのでは?って思います(笑)
やっぱり、白の花って綺麗ですよね(-^艸^-)  たくさんの蕾が付いて
くれていてまだまだ、お花を見せてくれそう・・
f0228619_9373487.jpg

[PR]
by 125teru | 2017-05-23 09:39 | | Comments(2)

この子の名前は?^^;

今年初めに利用者さん宅で頂いた花・・
このように開花寸前に・・
f0228619_21443298.jpg


今までに見たことが無い花なので名前が気になります。

そして、オンファロデスがそろそろ種子に移行・・
ビオラの方もあんなに満開だったのに そろそろ 種子を・・
f0228619_21585888.jpg

弾けて飛んじゃうので収穫が難しいなって思って検索・・
種子が弾けてしまわないようにカバーをするとのこと 難しいな^^;

でも、頑張って種子を採取し 今年の秋頃には初めてビオラも種子巻きしたいと思っています^^;
発芽してくれるかドキドキですが^^;
[PR]
by 125teru | 2017-05-22 22:27 | | Comments(0)

我が家の芍薬

つい先日から開花してくれている芍薬の花。
昨日の陽気から一気に開花が進んで・・シャッターチャンスでした(*^^)v

3年ほど前に信楽山野草園で購入した和芍薬です。
今までで一番 綺麗だったような気がします(^-^)
f0228619_1955311.jpg



毎年、白の芍薬の方がたくさん出てくれているように思うのですが(笑)
f0228619_2022961.jpg


赤の芍薬です。この子も今年 綺麗に開花してくれました!
f0228619_204343.jpg



やっぱり、豪華や!
明日は、義父のお墓にお供えさせてもらいましょう。主人からも許可が出ましたので(^-^)
[PR]
by 125teru | 2017-05-16 20:17 | | Comments(0)

5月15日 お庭の花達の様子

以前に同僚の方からもらったお花 春先に一番に開花するよってお聞きしていたのに
なかなか開花しないのであれ?って思っていたら 昨日位からお花を見せて
くれました。コンボルブルス・ブルーカーペット・・・
朝顔の様な花を見せてくれるとは思って無く 可愛いです(^-^)
f0228619_11273325.jpg


3種類の木々の寄せ植えの中のバイカウツギの花がやっと見せてくれました!
ハナズオウやヤマブキ達は、もう新緑の葉で一杯です。
f0228619_11334724.jpg


先日購入した八重咲きペチュニアのピンクの花が一輪 開花。
香りも良く楽しませてくれています まだまだ、蕾がいっぱいで
これからが楽しみです(^-^)
f0228619_1136054.jpg


毎年のメンバーのムシトリナデシコが花を見せてくれました。
花が無い時に墓花に助かります!
f0228619_11373677.jpg


クローバー ティントブロンズも今年は、たくさんの花を見せてくれています。
花がたくさんだと尚更、可愛い(^-^)
f0228619_11384646.jpg


ニゲラの花達・・オルレアの零れ種の花と一緒で庭のあちらこちらから
零れた種からの発芽少々変わった花ですが 私はなぜか大好きです(^-^)
f0228619_1140146.jpg


そして、これから蕾がたくさん付いてくれている時計草!
一日位しか開花して無いけどこの子も変わった花ですが 好きです(^-^) 
f0228619_11422619.jpg


昨年、同僚から頂いたパイナップルリリーの花 今年は、花を見せてくれるかしら?
楽しみの一つです(^-^)
f0228619_1144135.jpg



そして、この子 今年の初めに提供が終了になってしまった利用者さん宅の
お父さんが最後の日に提供中にお庭の花2種類の株を下さいました。
冬なので花達がまだ、眠っている中 この子ともう一種類の花だけは地上に
出てくれていたので頂けました(-^艸^-) でも、お名前が分からない・・
どなたか教えて下さいませんか? <(_ _)>
f0228619_11471588.jpg

根元の方から小さい花らしき物が・・この先が楽しみです。


昨日、母の日と言う事で 実弟からもらったチケットでお伊勢さん菓子博 2017に
娘達と出かけてきました。素敵なお菓子の匠工芸を見せて頂き写真もたくさん・・・
又、アップさせて頂きますね(^-^)
[PR]
by 125teru | 2017-05-15 11:47 | | Comments(0)

ヒューケラの小さい花達

今、ヒューケラの花達が真っ直ぐに伸びて 競って花を咲かせてくれています。
花もそれぞれに皆 違った感じで 何処の子も可愛い!

f0228619_17432265.jpg


f0228619_1744224.jpg


f0228619_17442411.jpg


f0228619_17472110.jpg

それぞれに違った花を見せてくれるので・・楽しいです。



利用者さん宅で見かけた変わったお花達・・
ツユクサのようですが斑入りで・・変わっていますよね。
f0228619_17485032.jpg

この子も下草で一杯に増えています。
訪問させて頂く度に色々な花を見せて頂いています。この子と同じ種類で紫の花も
たくさん咲いていました!
f0228619_174986.jpg

[PR]
by 125teru | 2017-05-06 18:18 | | Comments(0)

春 一気に・・お庭の花達の様子

この時期になって一気にお庭の花達の様子が変わってきましたよ!(^-^)
本当に忙しい・・(笑)

先ずは、この子からご紹介!
最近、零れ種から発芽して ここまでひっそりと育ってくれていた事に気付く・・
いつ頃だったか・・花の文化園で見つけて欲しくってほしくって・・
ラグラスの花 どうやって種子をとるのかもわからず そしたら、零れ種から
こうやって見せてくれて嬉しい限り・・(^_^;)
f0228619_21431698.jpg

何とも言えない位に愛らしい・・
f0228619_21434113.jpg



釣鐘の様な花を見せてくれるのがシレネナッキーホワイトの花達・・
f0228619_21462875.jpg


この子は、斑入りベロニカとグレコマを寄せ植えしてると今 一気に花を見せてくれて
ブルーの花達の向こう側に 同じような紫色のロベリアも重なって(笑)
f0228619_21475967.jpg


オンファロデスの花も開花中。まるでおはじきのようですよ! 可愛い!
f0228619_21502363.jpg



毎年、少しずつ株が増えている鳴子百合 今年も開花。
f0228619_2154546.jpg



同僚から頂いた団扇銭草。今年も立派に植木鉢にいっぱいに広がってくれています(^-^)
冬には枯れて無かったけどね(笑)
f0228619_2156556.jpg



そして、この子 この度 我が家に・・利休梅。
信楽山野草園で 昨年 シジミバナを・・今年は同じ白のこの子を・・
茶花としても使われるよと店主の方もご推薦でした(^-^)
f0228619_21573365.jpg


この子達 ペチュニアの白と紫 昨年から越冬してくれて今年も元気に
お花をドンドンと見せてくれています。
f0228619_2231356.jpg



牡丹や芍薬も蕾をドンドンと膨らんで来ています(^-^)
その反面に 草たちもドンドンと育ってくれて 時間が有ると草取りに勤しむ日々。
あぁ・・・(^^;)
[PR]
by 125teru | 2017-05-01 22:08 | | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru
プロフィールを見る
画像一覧