カテゴリ:花( 622 )

長女が 今日 いけばな進化論 未生流展のパンフレットを
頂いてきてくれて連れて行ってくれると嬉しい(^-^)

f0228619_2217946.jpg


又、楽しみが出来て嬉しいです(^-^)

今から ワクワク状態です(*^^)v



f0228619_9131626.gif

一足早くに春・・
f0228619_9141978.jpg


f0228619_9144187.jpg


f0228619_915129.jpg


雪柳 まだ、我が家の分は小さい芽が付いてるだけ 桜が咲く頃に開花かなぁ?
ストックのピンク色 可愛い(^-^)
[PR]
by 125teru | 2017-02-27 22:19 | | Comments(0)

白梅

玄関前の枝垂れの梅が綺麗な時期に・・
f0228619_15582922.jpg

やっぱり、白梅が好きです!!
f0228619_15585192.jpg



この前のスイセンの様子ですが 毎年 この背丈で花芽を・・
肥料が足らないのか^^;  しかし、可愛い♪
f0228619_15595068.jpg

f0228619_160486.jpg




f0228619_1624272.gif

夜中に義母の部屋のテレビから大音量が・・・
手があたって付いたのか 目が覚めて付けたけど 又、眠ってしまったのか^^;
日曜日と言う事で 私も少し寝坊^^; と言うか何度も目が覚めて自然と寝坊。
7時前に義母が1階をウロウロと歩いている様子。そして、仏壇にお勤めしているようで
激しく叩く木魚の音(^^;

下に降りて 義母を見ると 目が赤い。
やっぱり、夜中に目が覚めて寝てないなと解る。
しかし、テレビの事を言うと 勝手に付いたんやと このリモコンが悪いと
勢いよく文句を言ってきた・・あかん^^;  水かけ論になるだけ・・
夜寝る前に義母の寝室に電気が点灯したままだけならそのままにしているが
テレビが付いてる時には消しますが・・
テレビも電気もリモコンで付けたり消したりできるようにしているが
先日も夜中にテレビがいきなり付いて おまけに大音量・・

そして、今回と 夜中に消しに行くのもなと 家族で考えた結果。
私たちが寝る時に義母のテレビのコードを抜いておくことに・・

私が朝に起きたらコンセントをさしておこうと・・
今回の事はこの方法で今は対処しましょう・・


色々な事が起こります 私が仕事から帰宅したら トイレの手洗いの水が
物凄い勢いで出ていたりなんって当たり前状態。
洗面化粧台の電気も付いていることも・・

ストーブやIHなどは、触らないので良いのですが 戸締りはしっかりとしてくれますが
安心していると ダメなんで見守りは欠かせませんが・・

介護の仕事に従事していてこのような事を言うのはおかしいのですが 
利用者さんご家族様のお気持ちが良く解るようになりました^^;
特に今、入浴介助させて頂いているお宅のお嫁さん・・利用者さん(義母さん)に
お金を取ったと言われて涙されていたとお聞きした時 同じやなぁって思いました。

薬も仕分けさせてもらってこのようにと言うと私の言う事を聞いてくれない。
やっぱり、嫁だからか・・
で、言いたくなかったけど 義母に娘さんもおられないし 私が仕分けさせてもらうしか
方法が無いのよと・・ヘルパーさんに頼めるけどと言うと黙ってました。
その事が有ってから 薬をその時の分だけを出すようにしたらうまく行き出しました。
認知がだいぶ 進んできました。

勿論、愛情込めて介護しないとなりませんが きれいごとばかりではできません(-_-;)
無料の提供 仕事だと思って接しないとならん時も有るでしょうね^^;
だったら、腹が立たないかと・・悲しいけど。
[PR]
by 125teru | 2017-02-26 16:19 | | Comments(0)

暖かい一日・・

天気予報通りに今日は、暖かい一日でした。
暖かいと庭の花達の様子が気になります。

先日から蕾が気になっていたリュウキンカ。
蕾がいっぱい 楽しみです。黄色の花は元気をくれますので・・
f0228619_1872819.jpg


山茱萸の蕾も少しだけ膨らんできたような気がします。
先日、主人に無理言い 枝を少し切ってもらい寸胴に・・
やっぱり、家の中の方が暖かいのか日に日に蕾がほころんできました。
f0228619_1881124.jpg



シジミバナの芽が大きくなってきたように思います。
今年初めての春なんで 楽しみです(^-^)
f0228619_189445.jpg



私お手製の温室(笑)に入ってる ペチュニアの花
ずっと花を咲かしてくれています。この中はやっぱり、暖かいのですね。
f0228619_18105363.jpg



ブルーデージーもいっぱい蕾を付けていました。
このまま春になってくれると一気に花を見せてくれるんですが^^;
f0228619_18124911.jpg



明日も一日 暖かいようなんで 嬉しいですね(^-^)
[PR]
by 125teru | 2017-02-15 18:15 | | Comments(0)

ザッハトルテ!

f0228619_2231432.jpg


日曜日にこの子を手に入れました。
プリムラ バラ咲きジュリアン ザッハトルテ・・・

まるでcakeの様なネーミング(笑)
[PR]
by 125teru | 2017-02-10 22:34 | | Comments(0)
以前から待ちにまったセツブンソウの花の開花情報をみて・・
それに 雨で農作業も出来ないので・・
しかし、雨の文化園は 人が少ないのかと思っていたのですが
何人もの方が来られていましたね。

セツブンソウのエリアに直行でした(笑)
f0228619_1514757.jpg

f0228619_152974.jpg

今年のセツブンソウ ちょっと小さいかなぁ?って感じましたがどうやろ?
それに今年は、たくさん増えていますね。

ロニセラの花
良き香りが一面にしていて 自宅のロニセラはまだ、木が若いからか・・
まだ、開花しそうにないです^^;
f0228619_1533710.jpg

f0228619_1535210.jpg


スノードロップの花 
いつみても可愛い! 我が家の花はいつ咲いてくれるのか・・(^_^;)
f0228619_155424.jpg

f0228619_1555924.jpg


福寿草の花 
まだまだ、これからの様です。
f0228619_1571539.jpg



今年は、花達が少し遅れている様子。
楽しみでは有りますが・・

雨の中 写真撮りにも気が楽でしたが 傘が邪魔で(^_^;)
[PR]
by 125teru | 2017-02-05 15:08 | | Comments(0)
このプランターの寄せ植えの子達 
どこかで見たことが有る・・・って考えていたら あぁ(笑)
f0228619_1939836.jpg


この子を植え替えられたんでしょうね(^-^)
f0228619_20212370.jpg



この前に通りかかった歯医者さんの入口のお花達・・
f0228619_19383927.jpg



今日は、通りかかった際にお水やりをされた後みたいで花達がイキイキしていましたから。
でも、寒い日には中に入れられてる様子で この前は無かったから・・

その位の気遣いをしてあげないと お花が可哀想なんですね^^;
私はそのままや・・(-_-;)
[PR]
by 125teru | 2017-02-01 20:22 | | Comments(0)

君子蘭の花 開花!

気付かなかったんだけど(主人に言われて気付いた^^;)
我が家の君子欄が一輪 開花してました(^^ゞ
小さい花だけど・・驚きました!
f0228619_15224168.jpg


シンビジュームの花 今年は、結構 蕾が付いてくれてるので開花が楽しみです!
f0228619_1523672.jpg





☆最近、新しい利用者さん宅に訪問させて頂くことが多いのですが
生活援助(お掃除)が増えてます^^; 
今日も訪問させて頂いたのですが その利用者さん宅 早く入って欲しいと言われて
ましたので 所長と自宅内が汚れてるのかしら?って思っていたのですが 
全然、綺麗なんですよ^^;   ようわからんけど して欲しい所が
ご自宅内  一番、希望はお風呂・トイレ・部屋の掃除機かけ・・
窓も内側からの拭き掃除をして欲しいと← これは正直 介護保険でとはな^^;
要介護4が出ている利用者さんとは思えないほど お元気そうでした(-_-;)


認定員さんが来られた11月の時点では、結構 厳しい状態だったらしいのですが
今は、大分 快復されてるので今度の認定では、介護度は落ちるでしょうね^^;
[PR]
by 125teru | 2017-01-31 15:30 | | Comments(0)

春に備えて・・着々と

寒い日が続いてますが 今日は、その中でホッとするくらい
暖かったですね。
我が家の梅も開花し始めました!
f0228619_1911875.jpg


欲しくって 球根を手に入れて植えていたスノーフレーク 
見る度に大きくなって来てくれています(^-^) 楽しみ・・
f0228619_19115147.jpg


この子 ブローディアも植えっぱなしで良いって言う キャッチフレーズに惹かれて(笑)
その上に私が好きな色でしたから・・
f0228619_1912799.jpg

ちなみにこんな感じのお花を見せてくれるようですし 徐々に増えてくれるよう。
f0228619_19122686.jpg




f0228619_19185836.gif

f0228619_19364837.jpg

久しぶりに焼いた食パンに納豆をのせて頂きました(^-^)
(本当はバターを塗ってからのせたかったけど カロリーの関係上 やめました^^;)
美味しかった(^^ゞ 
次女に早く一緒に食べようって 写メ撮ってlineで送りました(笑)



hotな話題続きで・・
以前からお伺いさせて頂いている利用者さん宅に娘さんが帰阪されて・・
娘さんは、鎌倉の方に嫁がれており 年に2度ほど帰阪されるようです。
利用者さんは、私には 帰ってきたら家の中の物が動かされて困るって
言われるが そのお顔は嬉しそうなんですよね(笑)
利用者さん宅には買い物代行で訪問させて頂いているのですが
買い物から戻ると 私が何にもお聞きしてなくっても 今、娘から
電話が有ってなって言われてその時のお顔も嬉しそう・・(*^^)v
水曜日に訪問させて頂くと 中よりすごく賑やかに笑い声と話声・・
温かい雰囲気が伝わってきて嬉しかったですね(^-^)
[PR]
by 125teru | 2017-01-27 19:28 | | Comments(4)
昨年11月にやっと手に入れたブルーシクラメン
だいぶ 株も大きくなって花もたくさんつけてくれています。

今の様子
f0228619_12135444.jpg



我が家にやってきた頃の様子
f0228619_12145681.jpg



茶の間の窓際に居て 良き香りがします。
まだ、花芽が付いてくれているので もう少しお花を楽しませてくれそうです(^-^)

でも、画像を比べると違いが成長が良く分かりますね。
[PR]
by 125teru | 2017-01-25 12:16 | | Comments(5)
昨日は、用事が早く済んで 青空が眩しく 行ってみよう!と
車を花文まで走らせました。
確か、昨年はもうこの時期には 花を見せてくれていたので楽しみに・・

到着すると 皆さん もう、見えていて 一生懸命に霜の様子をパチリと・・
その方々の横を・・いつもの蝋梅を見せて貰いに。
f0228619_6525937.jpg

とっても良き香りがしていました。そしたら、他の方も来られて同じことを・・(笑)
自然に皆さん 感じることは一緒やなぁと(^-^)

楽しみにしていたのは、セツブンソウを見たかったので・・
しかし、全然^^; 兆しも見えなかった・・
今年は、遅れている様子で 私がセツブンソウのスペースを覗き込んでいると
通りかかった方も 私も楽しみにしてんだけど まだでしょう?って・・
その方も昨年は、この頃には咲いてたなって言われて同じ事考えてるって
おかしくなりました(笑)

その方からの情報でユキワリイチゲが一輪だけ 開花してるよって・・
情報を下さったので求めて移動。
f0228619_8101697.jpg

f0228619_8105736.jpg


↓ 何度か花文に寄せてもらっていますが この子を見るのは初めて・・
ミヤマシキミア そっか 我が家に入るスキミアと同じような感じだと思った!
f0228619_854380.jpg



冬だから花の数が少ないのですが でも、春待ちの花達がいっぱい順番を
待ってるんだと・・この標識を見るとね(笑)
f0228619_1134767.jpg


で、この子達たくさん芽を出しているのだけど(名前が分からなけど^^;)
春待ちやなぁって思わずパチリ。
f0228619_1154064.jpg


少し来ない間に 動物園の様な雰囲気になっていたのが印象的でした!
f0228619_1162567.jpg

f0228619_116489.jpg



急いでいる訳でも無かったけど 温室の方にはなぜか足が向かず・・帰宅しました。
又、様子を見て セツブンソウを見に行かせてもらおう!


そうそ、我が家のゴールデンクラッカーの花がそろそろ開花。
今日、早速 切り花にさせて頂きました!
f0228619_11145137.jpg

プランターのニゲラの花が開花しそうなんですよ(^^;
無事に開花できるんやろうか? 心配です^^;
f0228619_1113577.jpg

[PR]
by 125teru | 2017-01-19 11:16 | | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru