カテゴリ:花( 658 )

9月の声が聞こえて来ていきなりのヒンヤリ 寒いくらいですね(^^;
そうなると 無花果の方 収穫量がグーンと減って 今朝は、今シーズン初めての
お休みです(^^;

朝から卸し業者が2社入っているのですが やはりどこの無花果農家も収穫量が
少ないと・・我が家はお休みですけど(^^;
そして、完熟になるまで日にちがかかるようになります(^^;
なので色が赤くなっても触ると硬く そのような無花果は収穫できません(^^;
そうやって果実を触って確かめながらの収穫なので時間がかかります。

やっぱり、暑くって汗を流しながら収穫する方が良いです(^^;
手にする果実 全てが収穫できるのが良いですね(^^ゞ
何って色々言ってもこうやってpcに向かう時間がもらえるのも嬉しいのですが(笑)


花達にも秋の気配が・・・
f0228619_650216.jpg


徐々に色が・・
でも、先の方にはまだ 花が見られるのですよ・・
f0228619_651231.jpg



しかし、今年はまだ ススキに穂が出て無く お月見が来月のようですが 
他所のお宅のススキが立派な穂が出ているのを見るとどうしてだろう?って・・
地下植えで無く植木鉢に植えているのでドンドンと根が張ってしまって目一杯の
様です。小さすぎるのかも知れないなと思うのですが地下植えにしてしまうと
今度は、根が張ってしまって困ると聞いていますので・・



紫陽花 まだまだドンドン咲いてくれています。
綺麗な白の八丈千鳥の紫陽花です。
f0228619_6573215.jpg


以前に開花した際にはアップをとお聞きしていたので今頃になりましたが・・・(笑)
切り花にも時折させて頂く事も有りますが やっぱり このまま 見ている方が
好きかなぁ・・


皆様 秋の風で心地よいのですが 体調を崩されませんように・・・
そして、夏のお疲れが出やすい時ですので体調管理にもお気を付けて
お過ごし下さいね(^-^)
[PR]
by 125teru | 2017-09-04 07:14 | | Comments(0)

お庭の花達の様子

少し秋風を感じられるような風が吹くようになりましたが
まだ、日中は暑い日が続いています。

特に土日には 無花果の出荷量が多く 花達に水をやるのも忘れてしまうほど
花達には申し訳なかったです(-_-;)
瀕死の重傷でした(-_-;)
可哀想な事をしてしまいました。今後は、少しの時間でも忘れないでと思っています。

つい先日からブルーシクラメンが少しずつ開花!
結構 良き匂いがしております(笑)
でも、この時期に開花するのは良くないと・・(^_^;)
どうしたら良いのやら・・
f0228619_9153060.jpg


秋を感じる白萩の花が少しずつ開花してくれていますが・・
老眼の私も驚き 写真に収めると アブラムシが凄い(-_-;)
f0228619_20283957.jpg



朝から出荷の準備に庭に出ると 綺麗な空の様子に思わずパチリ!!
何時だったか忘れてしまうほどですが(-_-;)
f0228619_12254466.jpg



最近、夜になると眠くってパソに向かうのがなかなか(-_-;)
物事が思うように進まないので少々イライラ・・・

睡眠不足からか 月曜日に丁度 提供が3軒終了し 帰宅したら・・
ドドッと疲れが出てしんどく 丁度 娘が休みで夕食の支度をしてくれていたので
助かりましたが 何時間眠っていたか分からない位に寝てしまってました(^^;

やっぱり、年のせいですね 無理が出来ません(^^;
ピークを少し過ぎた頃で 後半分位 家族で力を合わせて頑張って行きます!!
娘達に助けてもらっています~(^^ゞ

今週末の土曜日 又、出荷量が多くなりそうなんですが 次女も出勤、
長女は夜勤明けで居ないし 主人と私だけ・・頑張って行くしかないですが
どの位収穫できるかと考えると怖いです(^^; 
[PR]
by 125teru | 2017-08-21 09:17 | | Comments(5)

青のリュウゼツラン

最近、教えて頂いて50年に一度の開花のリュウゼツランが見れると・・
教えて頂いた通りに車を走行させて到着!!

綺麗に見えて携帯にてパチリ・・
f0228619_22425657.jpg

50年に一度って言うことで見れて得した感がありますね(笑)


しかし、以前にどこかで一度 見たことがあるなって考えていると・
せやせや 花の文化園で見たことが有ったなって思いだす
(まだ、記憶力有って良かった(笑))
f0228619_22433734.jpg

花の文化園の画像を拝借させて頂きました!


f0228619_22492956.jpg

毎日 道の駅に無花果を出荷させて頂いていますが いつも結構 早くに
完売させてもらっているのに今日は、午後12時の時点で残りが4パックと・・
午後14時の時点でまだ、3パック あれ? 遅いなって思ってると 
夕方の17時の時点で残り2パックと・・(ー’`ー;) ウーン
もしかして これってバックヤードに引き下げられてる?
商品 無花果がパックの中で傷んでいたり 商品にバーコードが貼られて
無かったり 色々な事が考えられるが 傷みが出るような品物を詰めた記憶が無い(-_-;)

毎日 神経使ってパック詰めしてるので それには自信が有ります。
夕方に商品の引き取りの際に 長女が行ってくれると商品搬入の際に使用していた
パレットの中にまだ、2パックが残っていたと・・

え??? 売場の方に載せてもらって無く放置されてままだったと・・
長女が店長に抗議!!

お店側は、申し訳ないですと・・買取させて頂きますとのことだと・・
当たり前の事だとは思うが なんか腹立たしく・・
それだけ 商品に自信があるのと 傷みが出るような無花果を詰めてないのっで・・

一ヶ月前にもかぼちゃが台の下の方に置かれたままで上の方に並べて貰えて無く
抗議したことが有りますが その際にも 申し訳ないですと丁重に謝られていたが
又、このような事が起こると・・・ショックでした。
[PR]
by 125teru | 2017-08-16 23:00 | | Comments(2)

百合が一面に!

今年も我が家の庭に百合がいっぱい!
でも、こんなに沢山 育ってくれたのは 初めてです(*^^)v
f0228619_19372583.jpg



f0228619_1938297.jpg


でも、百合が育ってくれている反面に同じように草も育ってくれています(-_-;)
百合かしら?って思うと よく似たような草だったりして(^^;
水遣りの時に抜いて回ります(-_-;)

毎日、無花果の収穫が忙しく いや 収穫は主人だった(^^ゞ
でも、出荷担当なんで 出荷作業は、半端なく忙しいです。
途中で娘達も手伝ってくれて 一緒に搬入!

今年から朝採りです!とシール貼り アピール(笑)
でも、このひと手間が又、功を奏しているなと・・(笑)
[PR]
by 125teru | 2017-08-13 20:08 | | Comments(2)
毎日、暑くって溶けてしまいそうな感じですね^^;
でも、こんなに暑くっても毎日 暑い中 頑張って花を見せてくれている花達・・
で、その中でもまだ、一輪だけですが 筍の方に上の方を向いて 伸びてくれています。
f0228619_2173049.jpg


何とも不思議な植物・・^^;
名前も姿そのものだし・・^^;  パイナップルリリーって・・
[PR]
by 125teru | 2017-07-15 21:20 | | Comments(2)

7月13日 お庭の花の様子

毎日、暑く 花に水やりを忘れたら大変な事になります(; ̄ー ̄A アセアセ・・
が 今のこの時期に君子蘭の花が木の木陰でそっと開花していました!
f0228619_85037100.jpg



リュウノヒゲも白い花を咲かせてくれています。
この花が終わると宝石のような綺麗な粒を見せてくれます。
f0228619_8513767.jpg


今年の万両の花 沢山の様な気がしますが 毎年この位咲いてくれていたのかしら?と
ふと気になりました^^;
f0228619_852191.jpg



今年は、庭中に百合が増えて^^;  凄いですよ・・咲いたら又、アップさせて
頂きますね。
第一弾が終了し 次の百合がスタンバイしてくれています。この子はお盆の頃には
満開に・・そして、良き香りを漂わせてくれます・・
[PR]
by 125teru | 2017-07-13 08:58 | | Comments(2)
昨年、同僚から頂いたパイナップルリリーの花芽が付いてきて・・
初めて見せてくれます!!(^-^)
f0228619_17491986.jpg


ナターシャの花 
f0228619_1750455.jpg


ガーデンガールズの小さい花 初めて見ました!
f0228619_17522245.jpg


ジャスミンの花が咲きました!
f0228619_17531520.jpg



これから パイナップルリリーの花の変化が楽しみです。
ガールズの花も様々な姿を見せてくれています。
しかし、今週末は また 雨の予報ですよね^^;
ムシムシしたり ヒンヤリしたりと 体調崩さないように気を付けましょうね!
[PR]
by 125teru | 2017-07-06 18:07 | | Comments(2)

6月22日 お庭の花の様子

結構、たくさんの雨が久しぶりに降り 庭の花達も生き返ったような感じがします。
そして、花達の開花で 季節が変わるのが分かりますね。

同僚から2回目に頂いたストレプトカーパスの花 今朝 一輪の花が開花して
くれていたのに気付く・・嬉しかった!!
f0228619_05467.jpg


ネジリバナの花がリュウノヒゲの間からスッとそれ伸びて来てたのが2~3日前・・
今朝、花に少し色が付いてきたのに気付く・・
f0228619_071492.jpg


紫陽花の八丈千鳥も毎日 一輪ずつ花を見せてくれています。
やっぱり梅雨ですね。
f0228619_092039.jpg






今日、お昼からの提供が終了し 車に乗ると 小林麻央さんの訃報のnewsが・・
以前からblogを見せて頂いていたので 最近、お身体の状態が悪いことは
知っていましたが 胸が痛みました。
お子達が小さいので さぞ 無念で気になられて逝かれただろうと・・
でも、最後に愛してるって言葉を残されたとお聞きし 凄いなと・・・

今まで本当に治療 お辛かったでしょうね。 頑張られてましたからね。
ご冥福を心よりお祈りいたします。
[PR]
by 125teru | 2017-06-24 00:16 | | Comments(2)
f0228619_18311554.jpg


白のアガパンサスの花 開花!
良く見ると花びらの先の方は少しピンク色してる様な・・
でも、欲しかった白のアガパンサス 花を見せてくれると嬉しいですね。



f0228619_18355573.gif



一昨日の夕方 野菜に水やりしていたら西の空の方の夕焼けがすごく綺麗で
思わず 携帯にてパチリ!
f0228619_18393277.jpg

[PR]
by 125teru | 2017-06-21 18:41 | | Comments(0)

半夏生の花 開花!

派手さも無いけど なんか好き!(笑)
半夏生の花 今年も開花しました・・これから徐々に・・

f0228619_1213393.jpg

[PR]
by 125teru | 2017-06-19 12:13 | | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru