カテゴリ:花( 655 )

銀木犀 開花!

我が家の勝手口の近くに銀木犀が植えて有ります。
勝手口から出ると ふんわりとした良き香りが・・・
うん? 
この匂いは 洗濯の柔軟剤の香りと違うしな・・と思いながら
その原因が何か?ってことを突き止めずそのままでしたが・・

その香りが毎日 強く匂いが強く匂うようになってやっと気づきました(^^ゞ

f0228619_122107.jpg


金木犀の方が開花は先のようですが 我が家はまだの様です。
そして、銀木犀の方が香りが弱いとされていますが 結構 強く香り 開花してるよって
教えてくれているようです(笑)



おまけ・・
昨日、大きい息子のおもちゃ・・いや 新しいトラクターが搬入されました。
長い事 新しいトラクターが欲しいと言っていたのですが やっと手に(笑)
嬉しそうでしたね(笑)
f0228619_12275658.jpg



又、頑張って働きましょう!!(*^^)v
[PR]
by 125teru | 2017-09-24 12:31 | | Comments(2)
あんなに暑い 暑いって言っていたのにもう、秋のお彼岸です。
秋風を感じるようになって・・夜には少々ヒンヤリするようになりました。

そして、まだまだ田畑の畔には見られなかった彼岸花も一気に開花!
f0228619_1810817.jpg



我が家も彼岸花 第二弾 彼岸花の白が花を見せてくれました。
少し前まで全然、そのような兆候が無く 遅れてるのかしら?って思っていたのですが
f0228619_18113670.jpg



f0228619_18122177.jpg


でも、少し黄色が混ざってる様な・・(^^;
[PR]
by 125teru | 2017-09-20 18:13 | | Comments(2)
残暑も厳しかったのに ふと気づくとこのような花が・・・
f0228619_7395293.jpg

満開じゃなく 3輪ほど開花してる程度ですが(笑)


でも、なんかホッとしましたよ(苦笑)
昨日から 少々イライラしていたので 一人で苦笑してしまいました(笑)


f0228619_9315845.gif



以前から欲しかった大きながま口タイプのリュック。
やっと見つけました! 勿論、お手頃価格で・・(笑)

f0228619_9332099.jpg


シンプルが一番!(笑)
ポケット多し・・おばさんならでは(笑) 
正面に 左右に 内側にもポケット有り・・

上からがま口のように開く。 横からもファスナーを開けると出し入れが楽。
ペットボトルやデジカメを入れたりとか 助かります(笑)
[PR]
by 125teru | 2017-09-14 07:42 | | Comments(2)
f0228619_2214624.jpg



f0228619_2216478.jpg



今日 見せて頂いた寄せ植えです。
同じお花だと思うのですが 雰囲気が全然 違うように思えて・・でも、可愛い(^-^)

でも、花の名前が分かりません(-_-;)

何方か教えて頂けませんか<(_ _)>



f0228619_22415965.gif


義母、3ヶ所のディより8月の利用料金請求書が届き・・
金額の多さに驚いたのでしょうね(^^;
介護度も上がってるし 毎日、ディに行っているし 仕方ないとは思うんですが
お金に執着が大きいので こんなに高い料金支払いできないと・・
おまけに介護と記載されてるけど 介護ってしてもらってないとまで・・(^_^;)
介護してもらって無いって言うのは多分、立ち上がりとか食事の際にとか手を
借りてないと思ってるからでしょうね(-_-;)

今日は、ストライキか 朝から食事もしないで ディも休むと電話する。
本当に困ります(-_-;)
私たちが支払いするということで一応は、落ち着きましたが・・
ディにも 行ってやってると思ってるからでしょうね(-_-;)

自分の為にお金使わないのなら いつ、使うんだろう?(-"-;A ...アセアセ
[PR]
by 125teru | 2017-09-13 22:30 | | Comments(0)

リコリス その後!

f0228619_1145848.jpg



f0228619_11454222.jpg


今、満開状態です(^-^)
f0228619_934191.jpg

やっぱり、思った通りに綺麗な花を見せてくれました!!
しかし、慎重にデジカメを構えていると この時期っていやだ・・・
蚊がたくさん寄ってくる(^^;     痒い 痒い!



コムラサキシキブの紫色もドンドンと色づいて・・
f0228619_11531399.jpg



紅白の水引草があちらこちらに点在していますが 白の水引草の花って小さいけど可愛い!
f0228619_11541989.jpg




ポリゴナムの花 少々画像がブレていますが(^^ゞ
f0228619_11552483.jpg




めっきり秋らしくなり ヒンヤリしますね。
[PR]
by 125teru | 2017-09-08 12:00 | | Comments(4)

今年一番のリコリス!

毎年 一番は白いリコリスでしたが 今年は、黄色のこの子でした!(笑)
f0228619_8112781.jpg


開花してないのにせっかちな私(^^;
まだ、9月に入ったばかりですが 田畑の畔にはまだ 赤い彼岸花の葉も出ていない。
この子の横にはオレンジ色のリコリスも植わっていますが・・影も形も無いです(^^;



そそ、今年は十五夜も10月4日と少し遅いですね。
萩の花やススキも花が終わってしまいそう・・・(^^;




f0228619_922494.gif


最近、急にひんやり収穫量が一気に激減してましたが 今日、以前から
お約束していた方に出荷を・・
頼まれていたので これでホッとしました(^^;
f0228619_935045.jpg


以前に比べると雲泥の差 実が小さくなってきています(^^;
[PR]
by 125teru | 2017-09-07 08:30 | | Comments(0)

葉牡丹のその後(笑)

今年のお正月の葉牡丹の寄せ植えの鉢をずっとそのままにしていたら
こんな状態になってました(^^;

f0228619_954967.jpg


以前はこのような姿でしたが(^^;
f0228619_9561673.jpg


このまま 様子を見て行こうかと思っていますが・・
それとこの植木鉢の周りには零れ種で発芽状態の葉牡丹がいっぱいです。
移植して 育ててはいますが・・(^_^;)
[PR]
by 125teru | 2017-09-05 09:58 | | Comments(0)
9月の声が聞こえて来ていきなりのヒンヤリ 寒いくらいですね(^^;
そうなると 無花果の方 収穫量がグーンと減って 今朝は、今シーズン初めての
お休みです(^^;

朝から卸し業者が2社入っているのですが やはりどこの無花果農家も収穫量が
少ないと・・我が家はお休みですけど(^^;
そして、完熟になるまで日にちがかかるようになります(^^;
なので色が赤くなっても触ると硬く そのような無花果は収穫できません(^^;
そうやって果実を触って確かめながらの収穫なので時間がかかります。

やっぱり、暑くって汗を流しながら収穫する方が良いです(^^;
手にする果実 全てが収穫できるのが良いですね(^^ゞ
何って色々言ってもこうやってpcに向かう時間がもらえるのも嬉しいのですが(笑)


花達にも秋の気配が・・・
f0228619_650216.jpg


徐々に色が・・
でも、先の方にはまだ 花が見られるのですよ・・
f0228619_651231.jpg



しかし、今年はまだ ススキに穂が出て無く お月見が来月のようですが 
他所のお宅のススキが立派な穂が出ているのを見るとどうしてだろう?って・・
地下植えで無く植木鉢に植えているのでドンドンと根が張ってしまって目一杯の
様です。小さすぎるのかも知れないなと思うのですが地下植えにしてしまうと
今度は、根が張ってしまって困ると聞いていますので・・



紫陽花 まだまだドンドン咲いてくれています。
綺麗な白の八丈千鳥の紫陽花です。
f0228619_6573215.jpg


以前に開花した際にはアップをとお聞きしていたので今頃になりましたが・・・(笑)
切り花にも時折させて頂く事も有りますが やっぱり このまま 見ている方が
好きかなぁ・・


皆様 秋の風で心地よいのですが 体調を崩されませんように・・・
そして、夏のお疲れが出やすい時ですので体調管理にもお気を付けて
お過ごし下さいね(^-^)
[PR]
by 125teru | 2017-09-04 07:14 | | Comments(0)

お庭の花達の様子

少し秋風を感じられるような風が吹くようになりましたが
まだ、日中は暑い日が続いています。

特に土日には 無花果の出荷量が多く 花達に水をやるのも忘れてしまうほど
花達には申し訳なかったです(-_-;)
瀕死の重傷でした(-_-;)
可哀想な事をしてしまいました。今後は、少しの時間でも忘れないでと思っています。

つい先日からブルーシクラメンが少しずつ開花!
結構 良き匂いがしております(笑)
でも、この時期に開花するのは良くないと・・(^_^;)
どうしたら良いのやら・・
f0228619_9153060.jpg


秋を感じる白萩の花が少しずつ開花してくれていますが・・
老眼の私も驚き 写真に収めると アブラムシが凄い(-_-;)
f0228619_20283957.jpg



朝から出荷の準備に庭に出ると 綺麗な空の様子に思わずパチリ!!
何時だったか忘れてしまうほどですが(-_-;)
f0228619_12254466.jpg



最近、夜になると眠くってパソに向かうのがなかなか(-_-;)
物事が思うように進まないので少々イライラ・・・

睡眠不足からか 月曜日に丁度 提供が3軒終了し 帰宅したら・・
ドドッと疲れが出てしんどく 丁度 娘が休みで夕食の支度をしてくれていたので
助かりましたが 何時間眠っていたか分からない位に寝てしまってました(^^;

やっぱり、年のせいですね 無理が出来ません(^^;
ピークを少し過ぎた頃で 後半分位 家族で力を合わせて頑張って行きます!!
娘達に助けてもらっています~(^^ゞ

今週末の土曜日 又、出荷量が多くなりそうなんですが 次女も出勤、
長女は夜勤明けで居ないし 主人と私だけ・・頑張って行くしかないですが
どの位収穫できるかと考えると怖いです(^^; 
[PR]
by 125teru | 2017-08-21 09:17 | | Comments(5)

青のリュウゼツラン

最近、教えて頂いて50年に一度の開花のリュウゼツランが見れると・・
教えて頂いた通りに車を走行させて到着!!

綺麗に見えて携帯にてパチリ・・
f0228619_22425657.jpg

50年に一度って言うことで見れて得した感がありますね(笑)


しかし、以前にどこかで一度 見たことがあるなって考えていると・
せやせや 花の文化園で見たことが有ったなって思いだす
(まだ、記憶力有って良かった(笑))
f0228619_22433734.jpg

花の文化園の画像を拝借させて頂きました!


f0228619_22492956.jpg

毎日 道の駅に無花果を出荷させて頂いていますが いつも結構 早くに
完売させてもらっているのに今日は、午後12時の時点で残りが4パックと・・
午後14時の時点でまだ、3パック あれ? 遅いなって思ってると 
夕方の17時の時点で残り2パックと・・(ー’`ー;) ウーン
もしかして これってバックヤードに引き下げられてる?
商品 無花果がパックの中で傷んでいたり 商品にバーコードが貼られて
無かったり 色々な事が考えられるが 傷みが出るような品物を詰めた記憶が無い(-_-;)

毎日 神経使ってパック詰めしてるので それには自信が有ります。
夕方に商品の引き取りの際に 長女が行ってくれると商品搬入の際に使用していた
パレットの中にまだ、2パックが残っていたと・・

え??? 売場の方に載せてもらって無く放置されてままだったと・・
長女が店長に抗議!!

お店側は、申し訳ないですと・・買取させて頂きますとのことだと・・
当たり前の事だとは思うが なんか腹立たしく・・
それだけ 商品に自信があるのと 傷みが出るような無花果を詰めてないのっで・・

一ヶ月前にもかぼちゃが台の下の方に置かれたままで上の方に並べて貰えて無く
抗議したことが有りますが その際にも 申し訳ないですと丁重に謝られていたが
又、このような事が起こると・・・ショックでした。
[PR]
by 125teru | 2017-08-16 23:00 | | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru