カテゴリ:自然のうつろい( 314 )

早朝の空模様!

今日、早朝に庭に出たら 南の方の空がこんなような景色が見れました^^;
f0228619_1631925.jpg


上の方がどんよりと重そうな雲に下には真っ白の雲 その間に虹が出ているんですよ。
変わっているでしょう?

cameraを取りに戻ろうと思うと ドンドンと下からの雲が上の方に向かっているのが
見えたんで 手持ちの携帯にて・・

このような気象状況って何って言うのだろう?



f0228619_16481138.gif


以前に利用者さん宅のツヤツヤの葉の木 名前が分からなかったんですが
昨日、見るとこんな感じになってました。
f0228619_16493086.jpg

[PR]
by 125teru | 2017-07-01 16:40 | 自然のうつろい | Comments(3)

この子は厄介者!

田植えも終わり 稲が定着して 日に日に大きくなってきたんですが
そしたら、この子も増えて来て・・

主人が毎日 田んぼを見に行ってくれると 行く度に田んぼの畦シートの方に
このように卵(ピンク色の分)がびっしりと産み付けられています。

この子の正体は、
ジャンポタニシです。
以前、食用として輸入されたらしいのですが・・詳しくは⤴を・・

駆除しても と言っても薬を散布しても 田んぼに水を入れると上流の方から又、流れてくるし
自分の所の田んぼだけ駆除してもと・・何にもされない田んぼも多く 主人曰く 飼ってると^^;

田んぼに行く度に 踏みつぶしたり 水の中に落としたりしてると しかし、切りが無いと言ってました^^;
しかし、パッと見ると綺麗なピンク色ですが 良く見ると 気持ち悪く^^;

[PR]
by 125teru | 2017-06-30 23:01 | 自然のうつろい | Comments(4)

春の一足・・

お彼岸も終わり 桜の開花情報が聞こえてきますが・・
そろそろ 春到来?(笑) 我が家の春は・・
やっぱり、この子を見ないとね(*´艸`*)
f0228619_17124136.jpg


草がいっぱいだけど そっと、春が伸びて来てました(笑)
他にも あちらこちらから土筆が出ていて・・タケノコ状態になったら
収穫させてもらい 一度は、卵とじで食卓に・・


f0228619_17181549.gif

今朝、早朝より1階でバタバタと足音がしてる 義母が歩いているのだろう・・
もう、起きてる?(^-^;
降りていくと 何やら手に持ち 蜂が飛んでいて 獲ったと・・
中には、某病院の薬袋が入ってる^^; 
多分、耳鳴りしてるのだろうと思いますが・・
朝からいつも蜂が居てるって言うから^^;
それと、エアコンの所に巣が有るとか(^^; 言いだす始末・・
エアコン作動してないから 温かくないし・・色々な事言ってくれます。

私の車に2人乗ってはるけど 用事できはったんか?って ヾ(-_-;) オイオイ 
誰も乗ってないから・・

お茶 淹れてなって おじいさんの分もやでって・・え??^^;
おじいさんって 7年前に亡くなったし・・で 何度も聞きなおしたら
怒るし^^;  

以前に提供訪問させて頂いていた利用者さんが良く妄想・幻視などが有る方で
レビー小体型認知症の方で なんか同じような状態です^^;
あぁ(^_^;)
[PR]
by 125teru | 2017-03-25 19:02 | 自然のうつろい | Comments(0)

彼岸回向供養(結願)

春のお彼岸も今日が結願で 今宵 彼岸供養がお寺にて有りました。
ご先祖様のご供養ですが それ以外にご近所でも普段から会わない方にも
会えるので それも又 楽しみって言うといけませんが^^; 
情報交換の場でもありますから・・

昔と違って今のお寺さんは 皆 椅子が置かれていて 正座で長時間
我慢しながらって事が無いので助かります(^^;
檀家は、椅子に座らせて頂いていますが ご住職様は正座です。
なんか申し訳ないと思いますが^^;

f0228619_22105959.gif



今日、いつもなら午前中は仕事が空きなのですが 仕事が入り・・
午後から2軒訪問させて頂き 夜は、彼岸供養でお寺の方に・・
事業所の所長の声掛けで 今、お休みされている同僚の方ともう一人同僚と
4人でお昼ランチの予定でしたが どう考えても ちょっと私の身体が大変そうで・・
楽しみにさせて頂いていたのですが お昼ランチの方をパスさせて頂きました。
予約してくれていた同僚の方に申し訳ないなと思いつつ 実際に今日・・
やっぱり、キャンセルさせてもらって良かったと改めて思いました。
時間がいっぱいいっぱいでしたので・・
最近、無理すると身体に堪えるようになり どこかで歪がきてしまいますので・・

所長からお休みされておられる同僚の方 4月から仕事復帰して下さることになり
今まで、teruさんお疲れさまでしたとLINEの連絡頂きました。
復帰を決心して下さって良かった!! 本当に・・
来週に3月の最後の訪問させて頂き 同僚へと・・利用者さんも待って下さって
いますし 良かったです(^-^)

f0228619_22195693.jpg


この所の暖かさで ニゲラの花が一気にここまで・・
後少し 頑張れ~♪ 待ってるよ・・・(^-^)
[PR]
by 125teru | 2017-03-23 22:20 | 自然のうつろい | Comments(0)
f0228619_21462898.jpg


今年もお雛めぐりの頃に・・


じないまち四季物語2017 「春」
美しい日本の町並に、
お雛さまが華を添える2日間です。とキャッチコピーが・・

平成29年3月11日(土)~12日(日)

↑ このお雛様 どちらのお宅で飾られてるのかしら?
お天気が良いといいのだけど・・
[PR]
by 125teru | 2017-03-03 22:02 | 自然のうつろい | Comments(0)

晴れた日に・・

今日は、晴天!
暖かいし 無花果の畑で草取り・・

草取りしてると 鳥たちが応援に来てくれる(笑)
地面に三つ葉の根が張り付いて広がってるために地面を少し掘り返して駆除中。
だから、虫たちが居ないか 待ってるのだと思われるが・・

f0228619_17484185.jpg


あまりにも近くに近づて来てくれるので 慌てて携帯取り出してパチリ・・
思いっきりブレてるけど 堪忍です<(_ _)>


モズかなぁ・・
[PR]
by 125teru | 2017-02-04 17:53 | 自然のうつろい | Comments(0)

一気に雪景色!

今朝、早朝より出勤の長女を送り出した際には まだ、雪など無かった。
しかし、6時過ぎると チラチラ・・・・・・

で、あっという間にこのような様子(-_-;)
f0228619_1434373.jpg


写真は、我が家の無花果畑ですが ネットが雪の重みで凹まなくって良かった・・ほんまに。
でも、今は晴れて太陽が・・助かりました!
[PR]
by 125teru | 2017-01-24 14:03 | 自然のうつろい | Comments(0)

自然って素晴らしい

夕方 洗濯物を取り込んでいると庭から 山並みが・・
↓ 葛城山の方向には、山頂の方が白く雪が見えます^^;
裸眼では見てるんだけど デジカメだからね^^; 
f0228619_197143.jpg

↓ こちらの方は、金剛山の方 こちらも山頂の方に雪が見えます。
f0228619_198335.jpg

週末には、又 寒さがやって来るって言われていたんですが 
昨日のnewsで寒波は近畿にはやって来ないと言っていたので正直、ホッとしました。
ありがたいです!


で、山並みが寒そうな雰囲気なのに すぐそばでは これから開花?
百合が小さい蕾を付けて 開花の時期を見計らっている雰囲気。
先日から 何本もこのような蕾を見ているのですが 開花は時間がかかり
凄く寒くなると可愛そうになります^^;
f0228619_1911212.jpg


でも、本当に自然って凄いですよね?
自然に感謝しなきゃ・・そして、自然を大事しなきゃね。
[PR]
by 125teru | 2017-01-21 19:25 | 自然のうつろい | Comments(0)
f0228619_1851391.jpg


今夕は、凄い夕日で 西日が強かったですよ!
そして、その西日に照らされて 東の方角の山並が・・
f0228619_20425086.jpg


しかし、上の方に暗く立ち込めていた雲が気になりました^^;
[PR]
by 125teru | 2016-11-24 20:55 | 自然のうつろい | Comments(0)

銀杏の黄葉 

f0228619_1111250.jpg


赤く紅葉する落葉樹も綺麗。
その中でも 銀杏の黄葉も一際目立って綺麗ですよね!

先日の旅行の道中でも 山々の間に銀杏の木の黄葉がとっても綺麗で
その話で賑わいました(笑)

その内容は、銀杏 → 茶わん蒸し → 食べすぎは×
何で?って ギンナン中毒と言うみたいと・・
何でも食べる方に話が移行(笑)

 ギンナンを食べ過ぎると1~12時間後に、腹痛・嘔吐・下痢・頻脈・消化不良などの
食中毒様症状が出るほか、ひどい場合にはふらつき・痙攣・呼吸困難・意識消失・
ショックなどを引き起こします。最悪の場合、死に至ることもあるのです!
特に小児が要注意とか・・


まぁ 食べ過ぎる位に食べるってこと無いけどね(苦笑)

↑ 昨日 訪問先の銀杏の木です。
あまりに綺麗だったので・・



018.gif
最近、利用者さんの入院が多く 提供がストップになっています。
受け持ちの利用者さん大正生まれの方が多い為に 入院されると
その後は、大概 入所のパターンとなられてお会いできないままに・・
今、お二人が入院されて 別のお一人の方は、年内に入所が決まっています。
躁鬱で認知症が随分 進んでこられてご家族が新しい施設に決められて・・・
最近、ずっとその利用者さん teruさんとももうじきにお別れになるねって
随分 お世話になってと毎回 目に涙をためて言われます・・
先週の日曜日に施設の内覧会に行って来られて 実際に見て来られて
気に入られたようでした。良かったです。
そしたら、事業所の方から連絡が来て teruさん 〇〇さんの提供は、
利用者さんが入所されても一緒に付いて 施設のほうでも同じように
提供させて頂けるとのことよと・・ただ、夕方の夕飯作りの方は、
施設のほうで食事が用意されるのでその提供はストップですが・・
でも、私 嬉しくホッとしました。 
昨夕 利用者さん宅に訪問させて頂いていると ケアマネの訪問が有り
詳しく利用者さんに説明されておられました。
実際に、ケアマネさんも施設のほうに行かれて詳しく説明を聞かれて
来られたようで ケアマネさんも私も交代なく 当分の間は、
続けていけるようです。高齢者は、環境が変わるだけでも 戸惑うのに
周りの人までもが変わると尚更という 配慮からの事で。
しかし、利用者さんが 施設に慣れて来られて 施設には ケアマネさんも
ヘルパーさんもおられるので 交代が大丈夫になられた際には交代と言う事です。

ただ、環境が変わると利用者さんの状態が良くなるということは見込めないので
尚更、進んでしまわれるだろうと 私も覚悟して入らせて頂かないとならんとは
思っています。今も利用者さん、少々 お嫁さんに対して物を盗るという様な疑念を
お持ちで私も気を付けないとならんと言う事です。
[PR]
by 125teru | 2016-11-24 11:23 | 自然のうつろい | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru