カテゴリ:ひととき( 222 )

某コンビニのプレミアムフライデー限定商品を頂きました(*^^)v
f0228619_1948852.jpg


チョコレートホイップクリームにアーモンドとオレンジが
トッピングされておりとっても美味しかったです(^-^)
最近、甘いのを頂くとホッとします(^^ゞ



f0228619_19574718.gif

昨日は、義母の介護認定もおりて ケアマネさんとディの方と
義母と私で担当者会議が有り ケアマネさんの提案で要介護1がおりているので
月・水をディに行かれてるので もう一日行けますので
金曜日に行かれては?っとご提案して下さり助かりました。
最近は、亡き義父の事を探してみたりして 少しおかしいなと・・
そうかと思うと 普通だったりして正直 一番 扱いにくい段階です。
金曜日は、ケアマネさんに頼んで他のディを紹介して頂きました。
私も何度かディの所に利用者さんをお訪ねさせて頂く為にお伺いしたことが
様子も分かっていますので・・。
来週位に義母を乗せて見学に行きたいと思っています。


f0228619_2038156.gif

午前中は、実家の方へと 進学のお祝いをもって・・
妹宅の双子の息子たち このお祝いでやっと やっとお祝い関係のご祝儀は終了^^;
しかし、長男の方は就職が決まっているが 次男の方 公務員志望(教師)が
昨年の教員試験に落ちてしまって未定のままに卒業。
で、このような時にはお祝い袋の表の方 どのように記載したら良いのかと
迷いましたが 語弊が無いように ご卒業お祝いにしました^^;
そして、一人一人にあててメッセージを同封させてもらいました。

弟宅の長男の方は、専門学校への進学で将来は 車の整備士希望です。
しかし、一気に3人もお祝いが有ると 我が家の家計には厳しいです^^;


f0228619_20394744.gif

今日は、娘達がお休みで夕飯を作ってくれました!
中華フェアーとかで 中華おこわと焼売と小籠包・・
それと、パンを作りながらの同時進行で・・

中華も美味しかったですよ。
おこわもモチモチして お米にお餅をサイコロに切り入れて作ってくれたので
本当のもち米を使っているような食感でした。
焼売も小籠包も美味しかったけど 焼売 酢醤油で頂くのが最高(-^艸^-)  
いくらでも頂けてしまいます(笑)
[PR]
by 125teru | 2017-04-01 20:47 | ひととき | Comments(2)

近くのお店開店!

我が家のご近所の回転寿司やさんが改装の為に閉店してから結構 時間がかかって
やっと、この2月7日から play openと聞いたんで今日、予約して行きました。
って言うか 家族の皆がこのお店の前を通ると帰宅して
今日は、建屋が立ち上がっていたとか帰宅して皆が情報を言う事が
日課になってました(笑)   特に大きい息子が・・(^_^;)

明日までplay openで月曜日から正式に開店の様子。
今日は、初めての祝日と言う事でか 夕食の頃には、一杯でした^^;
以前のお店よりも待合スペースが小さく2階建てのお店でエレベーター前に
たくさんの方が待たれていて これにはちょっと驚きでした!^^;

しかし、新しいお店って綺麗だし それはそれで良いですね。
回転レーンの近くの様子が全く変わっていて良かったですよ!
f0228619_2034473.jpg


決してお店の方の回し者ではございませんが レーンから取り出す時とか
向こう側のお客さんと目が合うことも有ったんですが このような間仕切りが有ることで
それが無くなりました。やっぱり、この点から嬉しいですね。

それから、「車にはシートベルト  お寿司には鮮度くん」と書かれたプレートが(笑)
他にもあげたらきりがない位に改善されてました。
あまり いうと回し者?と言われそうなんでこの辺で<(_ _)>

お腹いっぱいに頂いたのに デザートは 別腹(笑)
この後にアイスコーヒーも絶対です(笑)
f0228619_20413555.jpg

f0228619_20415331.jpg

f0228619_20421943.jpg


ご馳走さまでした<(_ _)>
[PR]
by 125teru | 2017-02-11 20:43 | ひととき | Comments(0)

2日も穏やかでした!

例年の行事の様に妹とのお昼ランチ・・
お正月の為に、昨年9月頃から次女が予約しておいてくれたんで・・・
4人で無事にお昼頂けました(*^^)v
でないと 待ち時間がどのくらいになるか分からない位待っておられました^^;
某〇〇の家です 食べ放題コース(笑)
f0228619_1842270.jpg

テーブルの上がいっぱいに。
お腹がパンパン状態(;^_^A アセアセ・・・
きゃ、お店の名前が・・苦笑

久しぶりにいっぱい話して ほんまに楽しい時間でした!!



帰宅後・・
バタバタしてる間に一気に オキザリスの花が増えているのに気付く(^^;
f0228619_19133316.jpg

f0228619_1914214.jpg

プリムラの零れ種から発芽した子。花を見せてくれて嬉しい(^-^)
f0228619_19142223.jpg


オキザリスの花  お日様がしっかりと当たる所に置いてる方が良いようです。
[PR]
by 125teru | 2017-01-02 19:30 | ひととき | Comments(4)
f0228619_8495220.jpg


今頃ですが 今年も次女が作ってくれました。
シンプルですが 苺とブルーベリーのcakeです。

スポンジも軽く めちゃ美味しかった(-^艸^-)  
いくらでも頂けてしまいます(笑)

そそ、この大きさのcakeが2個作ってくれて
皆で頂きました!!

ご馳走さまでした<(_ _)>
[PR]
by 125teru | 2016-12-27 08:52 | ひととき | Comments(3)

青空と共に・・(^-^)

昨日は、とっても良きお天気で凄い青空で暖かかったですね!
用事で出かけてました。
海の景色と青空って素晴らしい景色。
f0228619_2139158.jpg


そのまま 高速を走り 次の目的地に・・
青空に通天閣も(笑)
f0228619_2140349.jpg



今年は、まだお参りさせてもらえてなかった一心寺さまへと・・
長女と一緒にお参りが出来て良かった。やっぱり義父に会いに行かねば・・。
f0228619_21393559.jpg

f0228619_21395642.jpg

自分の気持ちがホッと・・
しかし、月曜日と言うのに 本当に沢山の方がお参りされてました。
着ている衣服にも お線香の匂いが一杯^^;
[PR]
by 125teru | 2016-12-06 21:56 | ひととき | Comments(2)
早朝より 次女が一番札をと気合い入れていました(笑)
昨年は、鸛の湯の一番札を頂き 今年は、御所の湯の一番札狙いらしい(笑)

朝、4時半に支度し 勢いよく出ましたが 外は真っ暗ですし
気になって連絡すると 案の定、一人とのこと^^;
やっぱり気になるので 私も行くことに・・
長女も付き合うと一緒に その時の時間は、午前5時過ぎです^^;
ちなみに開湯は、午前7時です^^;  どう考えてもまだまだ(-_-;)
f0228619_2051234.jpg

日中は、あんなに車が多く 人も一杯なのに このような時間は、全然違う雰囲気ですね。
長女と温かいコーヒー飲みながら 色々な話が出来て楽しかったです!
親子でもゆっくりと話出来る時って案外ないんですよね(苦笑)

開湯の時間になると 何処からともなくたくさんの方々がいらっしゃいました!
f0228619_21343718.jpg

立派な襖絵と天井の方も凄い立派です。
f0228619_2140040.jpg


お風呂屋さん定番の珈琲牛乳の自販機を見つけました(笑)
f0228619_21413058.jpg



本人は、無事に一番札をゲットできたし 大満足の様子(-_-;)
朝食も美味しく頂き 帰路へと。

何だかんだって楽しい旅行でございました!
来年の予約を長女が取ってくれたんですが 来年の今頃の土日が
もう、大方 予約でいっぱいには驚きましたよ(^^;


ただ、帰路途中のSAで トイレ休憩中に 高齢者マークを付けた車が
いきなり 他所さんのお車に激突、その瞬間に驚かれたのか
多分、アクセルとブレーキを間違われたのでしょうね。
後部の車に又、激突されて その車のフロントガラスが落ちてました^^;
えらい音に驚きましたが トイレ休憩も終わり 早々に出発。
最近のnewsを思い出し 怖かったです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
[PR]
by 125teru | 2016-11-21 22:15 | ひととき | Comments(3)
生憎の天気でしたが 寒くなかったのが救い。
でも、移動中には雨が・・到着して車から降りる際には
必ず 止んでくれる雨に感謝!
今回の旅行の目的は、家族皆が大好きな カニ 蟹 かに!!
そして、本人には内緒ですが 毎日 頑張って仕事してくれる主人の誕生日の
お祝いも兼ねています! 

到着後 娘達は、外湯巡りに・・
私は、のんびりと義母と一緒に窓から お庭を眺める・・
たまにはゆっくりとするのもいいな♪と実感。
ずっと眺めていても飽きない緑が多い和風のお庭。
f0228619_1822426.jpg

昨年は、見かけなかったお庭の中に ポリゴナムが群生してるところが・・^^;
あれ? この子は、あまり和風のお庭には不釣り合いやなぁって・・・
どこから来たのか^^;

そして 待ちに待ったお夕飯の時!(笑)
f0228619_189179.jpg

f0228619_1810977.jpg

f0228619_18113426.jpg

こちらの方での新米 コウノトリ米です。
白い湯気が上がってきていてもう少しで炊き上がるよう。
しかし、皆 もう既にお腹いっぱい(-_-;)
f0228619_18131474.jpg

他にも色々とお料理が有りましたが省いています^^;

今回もお料理は、本生かにづくし2名分と本生かに会席2名と
本日のおまかせ会席1名分に・・
かに料理ばかりでは 食べきれなく勿体ないので。
美味しかったねって食事は終わりにしたいので 我が家は、
このような感じにしています。
(一番最初にかにを頂いた際の教訓から(笑))
それでも食べきれず少々かにが残ってしまって 茹で蟹は、
身をほじって翌朝に
しかし、焼き蟹は駄目とのことで残念ながら^^;

そして 最終に 今回のメインでもあるイベントが・・
f0228619_18264450.jpg

ちょっとお父さんには、可愛らしすぎるやろ???って 私は突っ込み入れました!(笑)
甘い物に目が無いし 喜んでましたよ(-^艸^-)  


翌日に続く・・
[PR]
by 125teru | 2016-11-21 19:59 | ひととき | Comments(2)
いつも、城崎への途中 行きか帰りには立ち寄る お蕎麦屋さん そば庄さん
今回は、行きに(笑) 皆がお腹空いたと^^;
昨年、義母が食べていた にしんそばが主人も私も食べたいと(^^ゞ
ホンマに一年 待ちました(笑)
他に楽しみにしていた玉子焼きやてんぷら類が無くなっていて残念^^;

お蕎麦は、 やっぱり美味しかった!!
何皿 追加したか・・(-^艸^-)   
f0228619_13522535.jpg


f0228619_1353316.jpg


f0228619_17475824.jpg


f0228619_17482750.jpg


お会計の際には、決まって そばかりんとうも買い求める(笑)
あっさりとして美味しいのですよ。

今度は、本当にお宿まで・・
[PR]
by 125teru | 2016-11-21 14:05 | ひととき | Comments(2)
毎年のお楽しみ! 娘達からの家族旅行のプレゼント!
いつもなら 10月の秋祭りの時に出掛けるのですが 
今年は、カニが解禁になるのを待って・・(笑)
楽しみにしていました(^-^)


行く道中に寄り道・・
安国寺さんのドウタンツツジの紅葉を見に立ち寄り。
f0228619_1341875.jpg

とっても綺麗なんですが やっぱり最盛期を過ぎている為に少しねってお寺関係の方は
言われていました。もっと、燃えるような赤ですよと・・
でも、すごい素敵なドウタンツツジを見せて頂けて 私たちは 満足でした(^-^)

f0228619_13442595.jpg

たくさんの方が順番待ちで写真撮影を・・
上の方に上がらせて頂けて ドウタンツツジをバックにも撮影させて頂けますよ(^-^)
f0228619_1344486.jpg


鐘楼の前のドウタンツツジも真っ赤で綺麗でした!
f0228619_1345519.jpg



事務所脇に素敵な寄せ植えが・・
f0228619_13471727.jpg



素敵な紅葉を見せて頂き 一路 お宿へと・・
[PR]
by 125teru | 2016-11-21 13:47 | ひととき | Comments(2)

ヒットしましたよ(^-^)

f0228619_13272736.jpg


昨日 病院受診で精算待ちの間 同行してくれた長女と一緒に
DOUTORでお茶タイム!


↑  これ 美味しかった(笑)
半分こして頂きましたが 
ミラノサンド  豆腐ハンバーグとレンコンきんぴら ~特製みそソース~ 

豆腐、ひじき、枝豆、人参、鶏肉で作った豆腐ハンバーグを具材にしたミラノサンドです。
ごま、しょうが、しその実と一緒に風味をつけた、れんこんのきんぴらを合わせました。豆腐ハンバーグとしゃきしゃきの食感が楽しめるれんこんは相性抜群!
(HPよりメッセージを貼り付けさせて頂きましたが この通りでございました)

一口頂くと シソの良き香りがして 食感も良く とっても和風で美味しかったです。

夕飯に同じようなハンバーグを作り いや 長女が作ってくれました。
とっても美味しかった 家族にメチャ受け(笑)

良かった(^_^)v
[PR]
by 125teru | 2016-11-03 13:32 | ひととき | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru