カテゴリ:ひとりごと( 878 )

美味しそう・・(^-^)

f0228619_21585383.jpg


昨日、長女が購入してきてくれたんですが ちょっとこのラベルのキャッチコピーに
誘われる^^;
早く食してみたい(^^ゞ 食いしん坊ですから・・
f0228619_22142536.jpg

(このお店のHPより画像をお借り致しました<(_ _)> )
あまりにも美味しそうだったので・・(^^ゞ


f0228619_22362264.gif

最近、天気予報が雨でも降らなかったりして 朝の花達の水やりが欠かせません。
日中 結構 温度が上がるので・・
人間も喉が渇くのに プランターの花達は特に乾いてしまうから・・
しかし、お水やりしてると 色々な変化が見えてくるし 楽しいことも一杯だから・・
だから、その一時が楽しみな時でもあります(-^艸^-)  
[PR]
by 125teru | 2017-04-24 22:48 | ひとりごと | Comments(0)

ポテチ

テレビで今、無くなる無くなると言われているが 今日 見かけて
つい^^; 購入・・

f0228619_1450412.jpg


じゃが芋には、色々な品種があるがトヨシロと言う品種が良いらしい。
豊かに穫れて色が白いので「豊白」、つまりトヨシロというわけですが、
男爵薯やメークインと違って加工品向けの品種になります。
トヨシロは昭和35年に北海道農業試験場で誕生しました。北海19号とエニワを
掛け合わせて作られた品種です。
様々な試験の結果、油による加工品に適して いることがわかり、昭和51年に
「ばれいしょ農林21号」の名前で登録され、加工原料の品種となりました。
色の良いことからトヨシロと名付けられ、北海道 や福島県で奨励される品種となりました。
加工を目的とする品種としては日本で初めての品種で、主にポテトチップスに加工されています。

ググって調べましたが 芋が無いと言う事は 種イモも欠如していますから・・
本格的に収穫が出来て製造になるには何年か先になるようです。

でも、このオヤツ 結構 好きな方が多いのでは?^^;
我が家も娘達 義母も好きで食べてますね^^;
[PR]
by 125teru | 2017-04-11 15:03 | ひとりごと | Comments(4)

朝から大変(^_^;)

今朝、えらいことが発生!
先日 次女が購入したレンジがいきなりの破損(^_^;)
義母のお粥を温めていて ふきこぼれしたので それを
次女が拭いてくれていたら いきなり パリンと割れる音がし
このような状態に・・
f0228619_1435486.jpg


早速、電気屋さんに連絡し お昼に来て頂きました。
見て下さると セラミックガラスがいつもよりも薄い様な気がしますと
某メーカーの営業さんに連絡しておられて メーカー在庫が今、無いので
入り次第 交換させて頂きますとの返事。

しかし、電子レンジが無い生活って考えられないような生活になってますよね^^;
どうしょう?って思っています。

昨晩に パンを焼いておいてくれたんで助かりましたが・・・
f0228619_1464365.jpg


次女のショック度は大きく 大事にしてやったのに・・
しかし、驚きでした(^^;

とりあえず 電子レンジには使用禁止と張り紙し 義母にも使わないでもらわないと・・
はぁ・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
[PR]
by 125teru | 2017-03-27 14:09 | ひとりごと | Comments(2)
一昨日に、施設に入所されておられる利用者さんの所へ入浴介助に伺ったところ
利用者さんが 施設で昨日(お彼岸の中日 20日)におはぎを頂きましたって言われて
私の頭の中に思わず うん? それってもしかした ぼたもちの事?って思いましたが
口にはしませんでしたが・・

私自身の中で 春のお彼岸には ぼたもち(牡丹餅)と思っていて
秋のお彼岸には おはぎ(お萩)と理解していたのですが 
それが 正解かどうか解らなかったので・・

で、一度 調べてみると 
実は、おはぎとぼたもちは基本的に同じもので、違うのは食べる時期だけなのです。
では、ぼたもちとおはぎをこう書くとどうでしょう?
「牡丹餅」「お萩」。ピンときた方もいらっしゃるかもしれません。
ぼたもちは、牡丹の季節、春のお彼岸に食べるものの事で、あずきの粒をその季節に
咲く牡丹に見立てたものなのです。一方、おはぎは、萩の季節、秋のお彼岸に
食べるものの事で、あずきの粒をその季節に咲く萩にに見立てたものなのです。
では、何故牡丹の方にだけ餅が付いたのでしょうか?
その由来は、「倭漢三才図会」に「牡丹餅および萩の花は形、色をもってこれを名づく」とあり、
牡丹餅がぼたもちになり、萩を丁寧に言っておはぎになったというのが、最も一般的な説です。
よって、春はぼたもち、秋はおはぎと春秋使い分けないといけないのですが、
今は年中おはぎで通すお店が圧倒的に多いようです。


と このように ↑ 記載されていました。
確かに 最近は、おはぎと言うと通じるような気がしますね。
[PR]
by 125teru | 2017-03-22 18:02 | ひとりごと | Comments(2)

幸せの匂い(^-^)

次女が以前からパン作りしてくれているのですが 
オーブンレンジの調子が悪いのか?て言っていたのですが
次女が! レンジを購入!!(*^^)v
以前から レンジの購入はお任せしますよって言っていたので(笑)
f0228619_23132756.jpg


膨らみ途中! 
f0228619_23145142.jpg


やっぱり、以前のオーブンレンジが調子が悪かったようです(笑)
外は、パリパリと中はふんわりと とっても美味しそうな匂いがして・・(-^艸^-)  
f0228619_23141358.jpg



家族皆 幸せの匂いに包まれて・・(笑)
勿論、一番目に焼けたのは 義父に・・次女も長女も必ずです。
[PR]
by 125teru | 2017-03-19 23:20 | ひとりごと | Comments(2)

ショコラのフレンチ

今頃 whitedayの話題って恐縮しちゃいますが^^;

でも、私には わぁって感じなので・・
ショコラのフレンチって名前が付いているチョコレート菓子。
f0228619_13495446.jpg


この画像だけ見たら 普通やん?って思うでしょう?しかし、内容が変わってます。
f0228619_13503972.jpg


↑ このようにチョコ一つ一つが前菜から始まりカフェで締めくくるコース料理のように
順番にお召し上がり頂く事でショコラの美味しさを余す事なく堪能いただけますと・・
記載されてます。

先ずは・・
1、
f0228619_16371115.jpg

2、
f0228619_1637463.jpg

3、
f0228619_16384076.jpg

4、
f0228619_1639410.jpg

5、
f0228619_1639344.jpg



見てるだけでも お味を想像して美味しそうで食べてみたいと思うけど
勿体ないなとも思ったりして中々 食べれそうにない・・(^_^;)


他にもこのような可愛いアイシングが・・
娘曰く こうやって見たら 花束やけど・・
f0228619_14403683.jpg

反対にしてみたら・・ドレスにも見えない?って(笑)
ほんまやって・・可愛すぎてこの子も食べれそうにない^^;
f0228619_1441068.jpg

[PR]
by 125teru | 2017-03-18 14:42 | ひとりごと | Comments(2)

はっさく大福

昨日、娘が頂いて来てくれたんですが お初物のはっさく大福で興味津々の食べ物!
f0228619_10191898.jpg


f0228619_10195421.jpg

綺麗に割れなかったけど つぶつぶ感が伝わりましたか?(^-^)
f0228619_10201075.jpg


サッパリした爽やかな大福で私は好きです! 美味しかったです(^-^)


このいちご大福も頂きました。
こちらの方は同僚の方が作られた分と言うことで美味しかったです!
f0228619_10214668.jpg



ご馳走さまでした<(_ _)>
[PR]
by 125teru | 2017-03-16 10:23 | ひとりごと | Comments(7)

飲む点滴 甘酒

f0228619_1323656.jpg

最近、知り合いの方から頂いて飲むきっかけとなったのと
やはり、飲む点滴と言う言葉に惹かれて 健康第一ですからね。

普段から甘酒と言うと 2種類ありますが
酒粕から作られる甘酒 米糀から作られる甘酒 どちらも甘酒ですが

酒粕の方は、甘みが薄い為に砂糖が加えられているのと
酒粕なので少々のアルコール分が含まれる。
米糀の方は、お米のでんぷん質が発酵してできるブドウ糖の自然の
甘みで米糀の方は、アルコール分は含まれない。

そして、特に栄養価が高いのは米糀の甘酒でアルコール分が
含まれない点からも米糀の方が良いかも知れませんね。
私は、つぶつぶとろとろ感が大好きなので大丈夫ですが
苦手な方もおられるでしょうね。
その方には、スムージーや牛乳や豆乳で割って飲むのも美味しいとのことです。

私は、冷たいままコップに入れて頂いていますが
美味しいからと言って飲み過ぎには注意と記載されています。
甘酒に含まれるブドウ糖は、カロリーが高いので一日に約200mlが
適切とのことです。


でも、疲れた時には少量の甘いのも ホッとしますね(^-^)



f0228619_13301499.gif

金曜日の朝一番に訪問させて頂くお宅 利用者さん 背中から足の方にかけて痛みが
有り 掃除機かけなどの清掃ができないので援助して欲しいとの提供内容。
実際に、浴室・トイレ・洗面所・掃除機かけなど・・
先週までご自宅の壁などの吹き付け工事がが終了し 今度は、床板の張替工事が
始まると言われていたのですが一週間程ずれているようで ボチボチと利用者さんが
台所の方を片付けられておられて・・普段からあまり掃除が苦手な方のようで
掃除機かけをさせて頂くとザッーとゴミが掃除機に吸い込まれるような感じで
台所のマットをあげて振るうと私の服にゴミが付着するような感じです^^;
流し台の上などを片付けられていたのですが 風呂もトイレも掃除が終了し
後は、洗面所と床の拭き掃除を残すだけの時に利用者さんが後ろから声掛けして
してこられて 台所の掃除を時間が少ないけど手伝って欲しいと・・
台所に行くが油汚れの洗剤が無い^^; 食器洗いの洗剤のみ・・
自宅でなら油汚れを泡で落とす洗剤をキッチンパネルに吹き付けて掃除する
パターンと浸けおきで掃除するパターン。
その洗剤を吹き付けると楽に掃除できますよとアドバイスさせて頂くしかなく・・
利用者さん 〇ス〇ンさんに頼んだら高いでしょう?と・・・え?^^;
私なら無料と?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
一応、時間なので・・終了させて頂きましたが 一度に無理なくして下さいと
声かけさせて頂き帰宅。その時に流し台の収納の仕方まで聞いて来られて
少々、驚きましたが(^^;

色々なご家庭がございます・・
[PR]
by 125teru | 2017-03-11 13:23 | ひとりごと | Comments(2)

お醤油買いに・・(笑)

以前から欲しかったお醤油を買いに行けました(笑)
ネットで取り寄せも出来たんですが 用事で出たついでに娘と・・

住所から直にナビが連れて来てくれたんだけど
岡寺の参道で驚きました!
f0228619_1739545.jpg

f0228619_17405115.jpg


f0228619_17402526.jpg



欲しかったお醤油とお土産用の分とをゲット!
掛け醤油として使うと本当に美味しいのです。

和え物やお浸し類が多い我が家には、嬉しいお醤油ですが
勿論、かけ過ぎには注意です! 約一名(笑)
[PR]
by 125teru | 2017-03-06 17:44 | ひとりごと | Comments(0)

美味しい物いっぱい(^-^)

今日は、お休みの次女が朝から パン作りに・・
フォカッチャ ↓  
f0228619_19493471.jpg


食パン ↓  ふんわり ふんわり美味しそう(∩.∩)
f0228619_1950223.jpg


もう一種類 ベーグルも焼いてくれました!
ゴパンと手ゴネとで 頑張ってくれました(^-^)



長女からのお土産 ↓
ローソン プレミアムホワイトチョコレート ロールケーキ
f0228619_1936855.jpg


ふんわりとして あっさりとしたロールケーキ!
美味しかったです(^_^)v

幸せな日・・・ご馳走さまでした_(._.)_
[PR]
by 125teru | 2017-03-04 19:54 | ひとりごと | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru