カテゴリ:未分類( 2 )

カンアヤメ

今年は、遅れていたので気になっていたカンアヤメ。
決して、派手では無いけど 寒い時に一番に咲いてくれる
可憐でそれでいて 凛としてる感じがして・・

f0228619_162774.jpg


f0228619_16273055.jpg

たくさん、蕾が付いているのが見られて 楽しみです!
でも、時折 切らせてもらって一輪挿しに・・・


この水仙も やっと出て来てくれました。他にももう一ヶ所でも地中から出てくれて・・
義母が囲ってました。踏まれないように・・(笑)
f0228619_16282973.jpg




f0228619_16305418.gif

今年になって同僚の代わりに利用者さん宅に訪問させて頂いていました。
豪邸で・・お掃除の提供でしたが2時間で1時間は介護保険・もう1時間は、自費の
提供です。正直、2時間のお掃除は疲れます^^;
その同僚が、3月から復帰されるようなんで 私のピンチヒッターは明日で
終了みたいです。
27日の月曜日は、用事が有って交代してもらうので・・
一月末に同行させてもらって 3回だけの訪問でしたが なんだか寂しいです^^;
Valentineにはチョコまで頂いて・・申し訳ない。明日 最後の訪問で(一応、最後とは
言いませんが)精一杯させて頂くつもりです。
そして、Valentineのお返しをと思っています。



我が家の義母 2月の初めに介護認定が有り まだ、結果が着ていませんが
昨年末から 時折、様子がおかしいので気になっていたのですが 又、最近 おかしく
最初は、曜日などが分からなくなり 今は、色々な事にもおかしくなってきていますし
ふらつくとか言うのでかかりつけの病院でふらつきの薬を貰って服用。
血液をサラサラにする薬を一日に、2錠(朝夕)とふらつきの薬を毎食後と言うだけの事ですが
それが分からなく・・・朝・昼・夕に袋に入れて日付も入れて渡していますが
それも間違えるみたいで オヤツを食べてる時に 薬を飲もうとしたりで驚きます。
目が離せない・・・
で、ディも最近 休みがちで月曜日には行くというので電話すると言うので私がすると。
掛けて 状態の事を少々話させて頂くと やっぱり、ディでも同じような事ばかり言ってるようで
他の方もそうですがとの返事でしたが・・
認定がおりて その結果 要介護になって無いと 再度、認定をしてもらうつもりです。
しかし、今朝も早朝から起きて ゴソゴソと行動してる^^;
火は使って無いけど 困ったものです。
認知症の方は、たくさん見てますが やっぱり身内となると又、違ってきますね。
(ー’‘ー;) ウーン ちょっと大変になりました。91歳だから 仕方ないけど・・

先日、義母曰く 91歳になってもう、5年位も生きられないのかしら?って言うので
驚きました^^; 何って返事したら良いのか・・(^_^;)
[PR]
by 125teru | 2017-02-19 16:52 | Comments(0)
当日、集合時間が午前11時からでしたので朝は、少々余裕が有り助かりました。
若宮テイ子さんと下埜正太さんの番組が終わってから出発ですから・・
f0228619_821164.jpg

正面玄関前の集合で スタッフの方が待って居て下さって点呼と名札を・・
f0228619_8212844.jpg


直ぐ横にバスが到着していて乗って待って居ると DJの方々が到着!
初めてお目にかかるテイ子さん お綺麗な方でしたし 下埜さんとの言葉の掛け合いが
最高でした!!(^-^)
それにしても驚いたのは、今 番組を終えて来られているのに少しも疲れた様子が
見えない事 流石にプロですね。
f0228619_8221966.jpg

f0228619_822152.jpg



今日の予定の説明が有り、お昼ランチからゆり園へと そして 舞洲陶芸館にと・・
先ずは、ホテル京阪ユニバーサルタワーにて お昼ランチでした。
f0228619_8365383.jpg


初めて チョコレートファウンテン? マシュマロを付けてチョコの滝をくぐらす
やってみたかった(-^艸^-)   内心 ワクワク でも、恥ずかしいから
涼しい顔してましたが(笑)


次は、今日 最大の目的地 ゆり園へと・・
f0228619_8424541.jpg

f0228619_8431092.jpg

f0228619_8432611.jpg


カサブランカソフトクリーム ここでの目的でもありました!(^-^)
ほのかに香る様な感じであっさりとしていました。
f0228619_8443230.jpg


しかし、お天気が良すぎて暑くって テントの下にて涼んでましたね。
歩いておられる皆さんも大粒の汗を流されてました^^;

次は、最後の目的地 舞洲陶芸館へと・・
f0228619_8463455.jpg

先ずは、先生の説明から 陶芸をするのは初めての事で ドキドキ
f0228619_8501827.jpg


釉薬の見本 出来上がったものをどの色の釉薬で仕上げてもらうか決めて置く様です。
f0228619_851668.jpg

手びねりで作って行くのですが 思うようにならず^^;
f0228619_851247.jpg

横に居る次女に助けてもらうこと多し(-_-;)
腕も伴って無いのに 作りたいものが徳利の形をした花器
次女 無理!と一言。先生の手です くびれの所を教えて頂きました。
f0228619_851458.jpg

ほとんどの仕上げを次女がしてくれてホッと(^_^;)
陶芸ってやっぱり難しいと改めて思ったんですが 次女からのお母さんは、
やっぱり無理だと太鼓判を押されてしまいました^^;
f0228619_8531064.jpg

次女は、私の世話をしてくれていたので 少々遅れてしまい 皆さんから余った土を
頂いて少し大きめの植木鉢を作ってくれてました。ありがとう!!

テイ子さん達のテーブルの様子です!
終始 賑やかでしたよ(笑)
f0228619_8595435.jpg


出来上がった作品を焼いて頂いて 届くのはお盆の頃とのこと。
今朝、おはよう朝日で 舞洲ゆり園・陶芸館の事をご紹介されておられて
見ていると 陶芸の先生が出ておられました。お一人で35人位のお世話を
して下さって忙しかったでしょうに ありがとうございました。


バスに乗る時 集合写真を撮る時 その度にスタッフの皆さまが点呼して下さって
楽しい時を過ごさせて頂きました。
予定時間の頃に集合場所まで戻ってそこで解散でした。

結構、皆さん 熱心なリスナーさんが多く驚きましたが 昨年に続き今年も
当たったことは、本当にluckyでした。

本当に楽しい一日でした ありがとうございました!
[PR]
by 125teru | 2016-06-17 09:20 | Comments(5)

わたしのひとりごと


by 125teru